中国を走る配達のバイク!宅配荷物から食事まで何でも運ぶ物流バイクが大活躍

中国を走る配達のバイク!宅配荷物から食事まで何でも運ぶ物流バイクが大活躍

中国を訪れると、道路を走るバイク便の数に驚かれるかもしれません。しかも、普段着のお兄さんがバイクの後ろにこれでもかと荷物を積んで道路を爆走しています。本当にどこの国でも宅配業者の方の仕事は重労働で頭が下がる思いです。それではここ広大な中国で13億人以上の人の流通を支える宅配便システムをのぞいてみましょう!


膨らみ続けているネット事情に対応

ネットで爆買い?中国の通販事情

各社配達バイク

日本の宅配業者は郵便局か大手の業者が大きなトラックか軽トラックで荷物を運んでいます。ところが、ここ中国はほとんどトラックなどではなく、バイクを使った宅配が普通に見られます。最近は、ネットの発達と共に中国ネットサイト「タオバオ」や「アマゾン」で手軽にまた安く買い物ができるので個人が利用する物流がものすごい勢いで増えています。

特に毎年11月11日の1が四つ並ぶ日はこの物流がパンク状態になり大混乱に陥ります。私はこの時期は避けて買い物をするようにしています。まず、注文したいものが品切れになるまた欲しいものが何日も届かない、という事態になるからです。

果たしてどの大きさまで運ぶの?

結構大きな物まで運びます

私がよく利用するタオバオというネットサイトは、個人が出店できるということもあり、欲しいものが手に入らないことはないほど何でも売っていて驚きます。私がかつてこのサイトで購入した大きな商品は、バスタブや自転車があります。

そんな大きな荷物でももちろん、トラックではなくこのバイク便の人がせっせと自宅玄関まで届けてくれるのです。さすがにこんな大きな物やかさばるものは、直接家に届けるのではなく、電話で在宅を確認してから届けるようにしているようです。わざわざ運んで不在ということは避けているようです。

便利なフードデリバリー

お昼時には配達バイクがマンションの玄関前に並びます

大手サイトの宅配以外に、町の小さなお店の食事を届けてくれるサービスもあります。スマホで簡単なごはんのセット(おかずと主食)を注文すると、家の玄関まで届けてくれます。一人分から対応するので、バイクでマンションの中を入り、エレベーターか階段でやっと家まで届けてもいくらの儲けにもならないでしょう。

私のいる地域では「ウーラマ?」中国語でお腹空いた?という名前の業者がどこの店の食事も届けるシステムになっています。彼らもスマホで配達品と配達先を絶えず確認しながら忙しく動いています。ケンタッキーや、ピザ店の宅配はこの手の食事配達を早く導入したので専用の制服を着た人が届けてくれるようです。

ウォーターサーバーの水の宅配

水の配達

バイク便では水も配達してくれて本当に助かります。日本とは違い水道水をそのまま飲めないので、汚染されていない安心した水の入手は中国生活において基本となるからです。また自家用車もないと自分で水を運んでくることがとても困難だからです。

私も中国に来てまず買ったのはこのウォーターサーバーです。でもどうやってこのサーバーの上に置く19リットルもの水を手にれるのでしょうか?一般には自分で水配達業者に連絡をして20元前後(日本円で340円位)で届けてくれるシステムがあります。空ボトルを保証金を払って借りて、10回の回数券を買うと次は登録された住所に配達してくれます。

何でも代わりに運びます!

大手配達業者のバイクは屋根付きできれいです

家族を大切にすることと、ミエとコネも重要なここ中国においては、イベントの日には奮発をしてわりと高価な贈り物をするようです。例えば、誕生日のプレゼントや、母の日のお花などがあります。それを扱うお店がデリバリーをする代わりに、その配達だけをするバイク便もあります。

一台のバイク便がいろんなお店の様々な商品を運んでくれるわけです。このシステムができる前までは、小さな一人店員のところは配達のために店を閉める必要がありましたが今ではその必要がなくなったようです。お花やプレゼントまで何でもバイクで運んでしまうのには驚きました。

今後の改善に期待

荷物が無事に届きました

よく報道されるように、路上で荷物の仕分けをする、また商品を投げるのは本当のことなのでネットで注文した商品が届いた段ボールは確かにかなり汚れています。そのせいで届いたものが壊れていて返品になり、また荷物の行き来が増えるというわけです。さらに残念なことに当然荷物が紛失してしまうこともあるようです。

そんな荷物の扱いが改善されないので、増え続けている荷物の量と、それに見合わない賃金の関係もあるようです。また根本的な宅配制度の改善がなされない限りこの問題解決は難しいかもしれません。今後何らかの方法でこれらの問題も改善されていくことを願っています。

長期旅行や出張などで中国に滞在することがあれば、宅配システムを利用してみてください。異国の地において自宅で待っているだけで荷物が届く上、欲しいものがほとんど何でも手に入り生活の質が上がります。そして外でそれらを運んでいるバイク便の数にも驚かれることでしょう!

この記事のライター

中国華東部・32階建ての高層マンションから、エネルギッシュな生のローカル情報を発信しています!

関連するキーワード


中国

関連する投稿


中国の公園でびっくり!「スーパーお爺ちゃん」と「スーパーお婆ちゃん」を探しに行こう

中国の公園でびっくり!「スーパーお爺ちゃん」と「スーパーお婆ちゃん」を探しに行こう

「中国人ってエネルギッシュだな~」と思いませんか?この大陸で生き抜いていくためのたくましさでもありますし、にぎやかなのが好きな国民性もあるでしょう。でも、実は体の鍛え方も全然違っていたんです!ここでは、中国のごく一般的な公園で毎日普通に見られる、びっくりするような光景をご紹介します。さて、筆者が公園で目にしたものとは?


暑い夏に最高!中国広州市で日常的に楽しめる美味しいタピオカミルクティーの魅力に迫る

暑い夏に最高!中国広州市で日常的に楽しめる美味しいタピオカミルクティーの魅力に迫る

台湾発祥のタピオカミルクティーは、私の住む中国広東省広州市でも大人気のドリンクです。でも、最近では日本でも飲めますよね?いえいえ、こちらのタピオカミルクティーはその存在感、庶民の生活との密着度が違うんです。今回は、中国広州市生活におけるタピオカミルクティーの魅力や、個人的に超おススメの専門店・チェーン店をご紹介します。


辛くて熱い「マーラータン」!自分で具材を選んで中国庶民の味を楽しもう!

辛くて熱い「マーラータン」!自分で具材を選んで中国庶民の味を楽しもう!

中国には、数百円で簡単に食べられる外食がありますが、その一つがマーラータン。特にお昼には店内の席が満席になるほどの大人気です。好きな具材を自分で選んで、辛くておいしいスープでいただくマーラータン。身体を温め、汗をかき、野菜をたっぷりいただけるこのファーストフードも中国の元気のもとかもしれませんね。


本当のところ大丈夫?中国を訪問する前に、知っておきたい「油」事情と注意点

本当のところ大丈夫?中国を訪問する前に、知っておきたい「油」事情と注意点

「中国に住んでいます」と言えば、まっさきに心配されるのが食品の安全。私はこちらに住んで6年目となり、毎年日本で検査を受けるようにしていますが、今現在も特に問題はないようです。実のところ食品が「安全」とは言い難い中国で、良い健康状態を保つために気を付けるべきことは何でしょうか?ここでは、特に中国の油事情をご紹介します。


日本のお菓子からオーダー洋服まで!スーパーで市場でお土産を手に入れよう

日本のお菓子からオーダー洋服まで!スーパーで市場でお土産を手に入れよう

パンダ商品か、中国茶がお土産の定番だと思っていましたが、実はここ広大な中国にはもっと安くて魅力的なものが溢れています。それを現地の人のようにスーパーや市場で手に入れるのがおすすめです。そこで安心安全なプチプラお菓子や中国人のパワーの秘密ナッツ類、日本では手の届かない高級品も取り上げますのでぜひ参考にしてください!


最新の投稿


テーブルの上に置いてあるタイのおいしいお菓子「カノム トゥアイ」を食べてみよう

テーブルの上に置いてあるタイのおいしいお菓子「カノム トゥアイ」を食べてみよう

タイでよく見かける小さなお椀に入った食べ物。これはココナッツを使ったおいしいお菓子で、タイ人が大好きなもの。ラーメン屋やタイ料理屋のテーブルの上に置いてあることが多く、屋台で売られていることもあります。ココナッツプリンのようなもので日本人でもおいしくいただける味です。私もだいすきなカノム トゥアイについてご紹介します。


バンコクから約1時間!タイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめるクレット島に行ってみた

バンコクから約1時間!タイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめるクレット島に行ってみた

バンコク郊外にある観光地のひとつである「クレット島」。バンコク在住者は訪れたことのある人が多い場所です。どこか懐かしいような雰囲気で、昭和へタイムスリップしたかのような不思議な雰囲気を楽しめるのも魅力のひとつでしょう。都会の喧騒から離れ、癒されたい人にもおすすめの場所です。「クレット島」について詳しくみていきましょう。


今年は日本人が優勝!オレンジカウンティのハンティントンビーチで年に一度行われるサーフィンの大会!

今年は日本人が優勝!オレンジカウンティのハンティントンビーチで年に一度行われるサーフィンの大会!

アメリカ・カリフォルニア州のオレンジカウンティにあるハンティントンビーチは有名なサーフタウンです。ここで毎年8月に行われるサーフィンの大会、バンズオープンの決勝戦を見に行ってきました!美しいビーチでトップサーファーが目の前で見れてしまうこの大会!夏に南カリフォルニアに来る人は旅のプランにぜひ入れてもらいたいです。


バンコクの若者を中心に流行っているスイーツ2選!バンコクでおすすめのスイーツをご紹介

バンコクの若者を中心に流行っているスイーツ2選!バンコクでおすすめのスイーツをご紹介

バンコクには、おしゃれなスイーツやエンターテインメント性のあるスイーツなど、様々なアイディアスイーツがありますが、今1番バンコクで流行っていると言っても過言ではないスイーツショップが「After You」と「IceDEA」です。話題性としては今のところ2トップでしょう。それぞれのおすすめメニューなどをご紹介します。


不思議なほどのエメラルドグリーンに輝くスイスのブラウ・ゼーで癒しのひと時を!

不思議なほどのエメラルドグリーンに輝くスイスのブラウ・ゼーで癒しのひと時を!

アルプスの大自然が作り出す神秘の光景を楽しむことができる、スイスのブラウ・ゼー。公共交通機関を使ってのアクセスが容易なのも魅力です。スイス観光の拠点となるインターラーケンから一歩足を延ばして、妖精でも出てきそうな独創的な雰囲気を楽しみに出かけてみませんか?この記事では私のブラウ・ゼー初体験を詳しくレポートします!


最近話題のキーワード

トラベルクリップで話題のキーワード


タイ バンコク メキシコ カンクン クレット島 韓国 市場 パタヤ