海外ドラマで英語を勉強しよう!おすすめドラマと勉強方法を詳しく解説します!

海外ドラマで英語を勉強しよう!おすすめドラマと勉強方法を詳しく解説します!

動画配信サービスが普及して海外ドラマも自宅で手軽に視聴できるようになりました。海外ドラマは英語を習得するには最高の生きた教材です。わざわざ高い教材を買わなくても、ぜひ海外ドラマで英語を身に付けましょう!


動画配信サービスが浸透して、今は国内の作品だけでなく、海外ドラマも自分の好きな番組を都合のいい時間に家庭で楽しめるようになってきました。

海外ドラマを自宅にいながら自由に見られるのにそれを英語学習に使わない手はありません。

映画(洋画)で英語を勉強するのも良い勉強ほうですが、時代にマッチした生きた英語を学ぶのにこれほど最適な英語教材はありません。

というわけで、今回は海外ドラマを使って英会話を習得するための様々な勉強法を説明したいと思います。

海外ドラマで英語を勉強するメリット


英語の勉強と言えば、日本だとどうしても受験英語のイメージが強く、聞くこと・話すことよりもまずは読み書きの勉強というイメージがありますが、英会話で最も大切なのはやはりまずは聞くことです。

もちろんヒアリングやスピーキングなどの英語教材もたくさん出ていますが、「作られた英語」よりも、実際にドラマで使われている「生きた英語」で学ぶほうが、何倍も効果的です。

なぜなら実際ドラマで使われている英語の中には、若者しか使わない言葉、造語、今流行っているだけの言葉・・・などが散りばめられているからです。

日本のドラマを例に挙げれば分かりやすいと思いますが、その時に流行っている流行語が入っていたり、その時代に流行っている言葉が使われていたりということもよくあります。

また絶対に教科書には載っていないような若者しか使わない言葉、時にはちょっとダーティーな言葉も使われたりもしますが、それらも含めての語学です。

もちろんこういった言葉入っていると、正しい英語ではない部分もあるし、意味が分からないことも多いかもしれませんが、いろんなドラマを見ていると、「あ、この言葉ってこういう風に使っているんだ」とかが分かることも多々あります。

そういう瞬間が増えてくると俄然英語学習が楽しくなります。

もうひとつのメリットは、その言葉をどいういったシチュエーションで使うかどうか、ということが簡単に分かるからです。

例えば、日本語で言う「おまえ」という言葉。英語の日本語訳ではまず出てきません。基本的には「you=あなた」と訳されますが、日常会話でもドラマでも「おまえ」という言葉は多用されています。

むしろ「あなた」という言葉こそあまり聞かないんじゃないでしょうか?

「あなた」という言葉をよく出てくるのは、夫婦間、それからビジネスシーンなど改まった場面が多く、日常生活で仲の良い間柄だと、「おまえ」という言葉を使うほうが圧倒的に多いです。

これは日本語の例ですが、教科書や作られた教材ばかりでは、こういった実際に使われている英語に触れる機会がほとんどありません。

海外ドラマを見ることによって、実際にそのシチュエーションで使われている言葉を身につけることが出来るのです。

さらに「どれくらいの間柄なら、おまえと呼んでいいか?」ということもドラマを見ていれば、前後の関係から把握することも簡単です。

英語教材で、「仲の良い間柄でのみ使用可能」みたいに注釈が書いてある単語ってたまにあると思いますが、そういったこともドラマで英語を勉強することで簡単に身につけることができるのです。

海外ドラマでどうやって英語を勉強すればいいか?聞くだけでいいのか?

ドラマで英語を勉強する唯一の方法がセリフの丸暗記です。

映画やドラマなどの英語勉強法として、いろんな方法がかかれていたりしますが、最もシンプルかつ効果があるのがこの方法です。

コツとしては単に頭で覚えるのではなく、自分が役者になってその役を演じているつもりで声に出して練習するのがいいでしょう。

もちろん発音も出来るだけ真似てやることがポイントです。実はこれ英語を覚えるだけじゃなくて、英語の発音を出す筋肉のトレーニングにもなるからです。

何度も練習することによって発音が格段に良くなってきます。

単なる英語教材の一文を覚えても全く面白くないですが、自分の好きな俳優や女優のセリフを覚えるのはなかなか楽しいものです。

もちろんすべて覚える必要はありません。自分の好きな場面だけとか、好きな登場人物のセリフだけを覚えるだけでももちろん構いません。

映画と違ってドラマですから、どんどん新作が出てきますので、全部完璧に覚えようとする必要はありません。

並行して行なう効果的な英語の勉強法

ドラマでの英語の勉強にプラスしてぜひやっておくと良いのが単語の習得です。

極論ですが、もし英語の文法が全く分からなくても、単語さえできれば日常の場面で起こるほとんどの状況で対処ができてしまいます。

逆に文法が完璧に分かっていても単語が分からないと、日常会話さえ難しいのです。

ドラマで出てきた単語はその都度調べるとして、それ以外に並行して勉強する時間を取れるのであれば、まずはひたすら単語を覚えてみてください。

文法などは後回しでも構いません。

ひたすら単語を覚えることと、ドラマのセリフをひたすら覚えて暗証できるようになること、この2つを徹底してやれば、かなり早いスピードで英語は上達するでしょう。

そのうち自分が覚えた単語がドラマで使われているのを見つける時がくるようになります。

そうなればしめたもの。あとはその単語がどういう状況で使われているのかとかが分かるようになれば、自分でも自由に使えるようになります。

英語の勉強に最適なおすすめ海外ドラマの選び方

結論を先に言うと、とにかく自分の好きなジャンルのドラマにすること。この一点につきます。

逆に言うと、自分が好きでもない映画やドラマを見ても頭に入らないということです。なによりも楽しくありません。

高い英語教材を買ってもほとんどの人がすぐに止めてしまうのは、単純に楽しくないからです。自分が大好きで何度見ても飽きないドラマなら、逆に途中で止めるほうが難しいとさえ思いますよね。

セリフを覚えるのに疲れたら、単に見ているだけでもいいのです。それだけでもだんだんと耳が慣れてきます。

誤解のないように言っておくと、最初から最後まで単に英語で見ているだけで、耳が慣れてヒアリング力がアップすることはありません。

ここではまず何度もセリフを覚えるという行為を行なっているため、そのセリフについては、どんな単語が使われているか、どういう意味かが分かっているため、何度も聞くことによって耳が慣れてくるのです。

語学はやはり感覚で覚える部分も多いため、楽しく学習できないといけません。

そのため自分が好きな俳優や女優が出ているドラマ、好きなジャンルのドラマ、何度でも見たいと思える作品であれば、どんなジャンルのものでも構いません。

もし英語学習に外したほうがいいジャンルがあるとすれば、歴史ものでしょう。時代がかなり古い設定だと使っている言葉も違うため、なかなか難しい場合もあります。

もう1つは地域の訛りがひどいものです。例えば日本でも今、大河ドラマの「西郷どん」が放送されていますが、訛りがひどくて聞き取れないと言う人が多いようです。もしこれの英語バージョンだとなかなか苦労するこことになるでしょう。

逆に例えば法廷ものとか、医療ものとかも専門用語は多いですが、完璧に覚える必要はないので難しい単語や専門用語は飛ばせばいいですから、さほど問題ではありません。

日本で放映されている医療もののドラマでもほとんどの人は難しい医療用語は知らなくてもドラマは楽しめますから、それと同じことです。時代と訛りさえ気をつければ大丈夫です。

まとめ

海外ドラマで英語を勉強するに当たって最大のメリットは、生きた英語をそのまま取り込めることです。

この記事のライター

トラベルクリップは世界中の観光情報、フード、ホテル、ショッピング、交通などリアルで役に立つ情報を発信しています!

最新の投稿


インドネシアのお土産はバティックだけではありません。欧米人に人気のインドネシアの木彫り

インドネシアのお土産はバティックだけではありません。欧米人に人気のインドネシアの木彫り

インドネシアのお土産の代表といえばバティック(布)ですが、実は欧米人には、インドネシア各地の木彫りが大人気です。住宅環境のせいもあるかもしれませんが、日本人はあまり目をむけていない木彫り。博物館や美術館には、木彫りの物があり、見ることもできますが、各地の特徴があり手に入りにくい貴重なものも多いのです。ベルギーには専門の雑誌まであります。日本人がよく利用するお店には取り扱いが少ないこともありますが、各民族の伝統が反映された面白いものや、味のあるもの、1つとして同じものがないという高価なものもありますので、購入できるお店とあわせて紹介します。


【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

ベトナムに来てから、ベトナムはマッサージ天国なんだよ〜多くの人が教えてくれました。いいサービス、良心的な価格でリラックスできる娯楽として海外から来た人だけでなく、ローカルの人々もたくさん利用しているようです。今回は私が現地の女性たちに連れて行ってもらったローカルのCoconut Spaというマッサージ屋さんを紹介します


コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

インドネシアはコーヒーの生産量・輸出量が世界第三位です。コーヒー栽培は植民地支配していたオランダが持ち込んだものですが、インドネシアの気候にあい地域や各島ごとに特徴あるコーヒーが作られています。国内のコーヒーメーカーも多く、インドネシア人が気軽に楽しむ、インドネシア独特の飲み方のコーヒーから、若いオーナーがこだわってブレンドしたコーヒーを出すカフェ、インスタ映えするお洒落カフェまで様々です。おなじみスターバックスでもインドネシア各地のコーヒー豆を使ったコーヒーもだされているので、ジャカルタにきたらコーヒー好きの人には天国です。インドネシアのお土産として最適なコーヒーや、幻のコーヒー、今話題のカフェなどを紹介します。


人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

自然いっぱいのマウイ島を満喫するために自転車をレンタルしてみました!出だし好調でしたが思った以上に登り坂が多く苦戦!運動不足の足が悲鳴をあげながら、美しい海と平原を冒険してきました!今回はラハイナ地区のマップ、マウイ島でのバイクレンタルの価格、またサイクリング中に見つけた美しい景色の写真などを紹介します。


街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

ベトナムのハノイとホーチミンの間にダナンというベトナム第3位の都市があります。ダナンから南にバスで1時間ほどの場所に、ホイアンという街があります。ホイアンはとても小さな街ですが、街中が世界遺産になっていて、建物がとにかくとても可愛いんです!歩くだけでもとても楽しい気分になるので、街歩きが大好きな人にぴったりの場所です。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング