ステーキだけじゃないテキサス料理!日本ではあまりなじみのないテックス・メックス料理の魅力に迫る

ステーキだけじゃないテキサス料理!日本ではあまりなじみのないテックス・メックス料理の魅力に迫る

テックス・メックス料理という言葉を聞いたことがあるでしょうか。テックスはテキサス、メックスはメキシカンから来ており、要は「テキサス風のメキシコ料理」のことです。日本ではあまり見かけないですが、日本人の口に合うものや、テキサス独自にアレンジされたものもあります。今回はそんなテックス・メックス料理の魅力を少しご紹介します。


テックス・メックス料理とは

冒頭にもご紹介しましたが、テキサス独自にアレンジされたメキシコ料理をテックス・メックスと呼びます。テキサス州は地理的にメキシコと国境を接しているので、メキシコ料理がとても有名で人気があります。
本場のメキシコ料理と共通の素材を使用することが多いですが、本場のメキシコ料理よりも多めの肉とチーズを利用するのが、テックス・メックスの特徴です。

大量の肉とチーズと聞くと、やはりアメリカ人の好みにアレンジされた料理なのかなという印象を受けます。実際メキシコ人の友人に聞くと、「テックス・メックスは本場のメキシコ料理とは全然違う、メキシコ料理のほうがずっとヘルシーだ!」という声も聞こえてきます(笑)。

代表的なテックス・メックス料理

テキサスのメキシコ料理店では必ずといっていいほどメニューにある、代表的なテックス・メックス料理をいくつかご紹介したいと思います。

チップス・アンド・サルサ、ワカモーレ

まずは前菜からご紹介。チップス・アンド・サルサとは、トルティーヤチップス(トウモロコシの生地を三角型にカットして油で揚げたチップス)を、トマトベースの少しピリッとしたサルサソースにディップしていただきます。ほとんどのテックス・メックスのレストランで、メイン料理をオーダー前の前菜として、無料で出てきます。

ワカモーレというアボカド、トマト、タマネギ、ライム果汁などをすりつぶして混ぜ合わせて作られるディップも有名です。
アボカドをたくさん使用しているので、美容にもよく、また割とさっぱりと食べられるので日本人の口にも合うのではないかと思います。

前菜のセット。チップスはほとんどのレストランでおかわり自由なので、メイン料理の前に食べ過ぎないよう注意が必要です!

チリ・コン・ケソ

チリとはスペイン語でメキシコ原産のトウガラシ、ケソとはチーズのことです。チーズにトマトやチリを加えて温めたディップのことをチリ・コン・ケソと言い、こちらもチーズがメインのテックス・メックス料理の1つです。
こちらも前菜としてチップスにつけて食べるのが一般的で、わたしのテキサス出身の知り合いはみんな大好きで必ずといっていいほど注文していました!

チーズのディップは大きめのボールに入れて提供されます。こちらも食べ過ぎには注意です!

タマーレ

タマーレとは、トウモロコシをすりつぶした生地に牛肉や鶏肉、豚肉などを小さく切って詰めたものを、トウモロコシの皮に包んで蒸した料理です。
食感は柔らかく、少しもそもそとした感じですが、トウモロコシの風味が薫っておいしいです。
こちらも日本ではほとんどなじみがないと思うので、機会があればぜひ試してみていただければと思います。

タマーレのイメージ。アメリカやメキシコではトウモロコシの栽培が盛んなので、トウモロコシを使った料理がたくさんあります

エンチラーダ

メイン料理の1つとしてよく食べられるのがエンチラーダで、こちらも代表的なテックス・メックス料理です。チキンやビーフ、チーズ、野菜、シーフードなどの具材を選び、それをトウモロコシのトルティーヤに詰めて巻いて、唐辛子のソースをかけていただきます。
ソースもサワークリームベースやトマトベース、アボカドベースのものなどから選べ、付け合わせとしてよくメキシカンライスと豆のペーストが付いてきます。

エンチラーダのイメージ。中の具材はそれぞれの好みですが、個人的にはチキンとチーズがメジャーな気がします

ファヒータ

こちらも有名なテックス・メックスのメイン料理です。メインの具材をビーフ、チキン、ポーク、シーフードなどから選び、ピーマンやタマネギなどの野菜と一緒に鉄板でグリルした料理です。小麦もしくはトウモロコシのトルティーヤに包んで一緒に食べるのが一般的です。

メキシコ版のステーキといったところでしょうか。具材は小さく切ってあります

おすすめのテックス・メックスレストラン

ここダラス地区でテックス・メックス料理が食べられる、おすすめのレストランをいくつかご紹介したいと思います。

1件目はRosa's Cafe(ロザズ・カフェ)というレストランです。ここはリーズナブルな値段でおいしいテックス・メックス料理が食べられるので、普段訪れるのに大変おすすめです。
お料理の種類も豊富で代表的なテックス・メックス料理は一通り揃っているので、毎回違うものを頼んで試せる楽しみがあります。

ロザズ・カフェの外観

色々な単品メニューもしくはコンボメニューから選べます

店内の様子。カラフルな装飾が凝っていてかわいいです

オーダーしたファヒータ・サラダ。ファヒータのサラダ版もあるので、健康志向の日にはうれしいメニューです!

2件目はMi Dia from Scratch(ミディア・フローム・スクラッチ)というお店です。こちらは少しだけ高級でハイエンドなテックス・メックス・レストランです。味も盛り付けも、おしゃれで上品に仕上げられています。
個人的にはここのチリ・コン・ケソとエビのエンチラーダが絶品なのでとてもおすすめです!
ダラスの郊外に3件あります。

Mi Dia From Scratch - Fresh Ideas, Authentic Ingredients, Skillfully Prepared

http://www.midiafromscratch.com/

Mi Dia From Scratch is a harmonious blending of traditional Mexico City recipes with modern Santa Fe and Tex Mex flavors.

こちらがエビのエンチラーダ。エンチラーダにエビはめずらしいのですが、盛り付けもおしゃれで味もおいしかったです!

人気店のため店内はいつも混みあっていて割と騒がしいのですが、間接照明で落ち着いた雰囲気もあります

最後にご紹介するのは、Tommy Tamale(トミー・タマーレ)というタマーレ専門のお店です。ここはとてもローカルでカジュアルなレストランで、店員さんもフレンドリーで親切です。
タマーレ専門店なだけあって、ここのタマーレは他のお店の追随を許さないほどおいしいです!店内にはショップも併設されており、メキシコ料理に使われるソースやスパイスも売っているので、ちょっとしたお土産にもおすすめです。

Tommy Tamale Market & Cafe - Best Tamales and More

http://tommytamale.com/

Tommy Tamale Market & Cafe. Best Tamales in Grapevine Texas. Tamales, Burritos, Nachos and more. Homemade Tamales near Southlake, DFW, Grapevine, Dallas.

最後に・・・

最後に、メキシコ料理と一緒に飲むお酒といえばマルガリータです!テキーラベースのカクテルにレモンもしくはライムジュースを絞ってあり、テックス・メックス料理にもよく合います。
ただテキーラなだけあってアルコール度数はかなり高めなので、飲みすぎには気をつけて、ぜひ本場のテックス・メックス料理と一緒に楽しんでみてください。

この記事のライター

アメリカ中南部、テキサス州ダラス在住です。旅行・海・カフェを愛する日々の中で見つけたおすすめ情報をお届けします。

関連するキーワード


アメリカ

関連する投稿


1日の始まりは朝食から!ダラス近郊で朝食やブランチが楽しめるおすすめカフェ3選!

1日の始まりは朝食から!ダラス近郊で朝食やブランチが楽しめるおすすめカフェ3選!

アメリカ人は朝食が大好きで割としっかり食べます。忙しい平日は簡単に済ませてしまう場合も多いですが、休日などにはブランチとして、ゆっくり時間をかけて、レストランでしっかりした食事を楽しむ人が多いです。今回はそんなアメリカ式の朝食、ブランチを楽しめるお店をいくつかご紹介したいと思います!


ハワイでビーチ雑貨を買う!まず行って欲しいのがハワイとビーチに特化した雑貨店のサンド・ピープル!

ハワイでビーチ雑貨を買う!まず行って欲しいのがハワイとビーチに特化した雑貨店のサンド・ピープル!

今回はハワイのオアフ島ワイキキ周辺でとてもかわいいビーチ雑貨が買えるサンド・ピープルというお店を紹介します。ハワイではたくさんのビーチ雑貨が買えますが、特に日本人の好みにぴったりのおしゃれ雑貨店といえばサンド・ピープルなんです。私もハワイに行くと必ず何度も立ち寄ってしまうかわいいお店なんです!


貧しい地域に健康な食事を!超健康的アメリカン弁当が食べられるエブリテーブルでランチを食べてみた!

貧しい地域に健康な食事を!超健康的アメリカン弁当が食べられるエブリテーブルでランチを食べてみた!

今回紹介するエブリテーブルというお店は、ロサンゼルス内でより貧しい層が住むサウスロサンゼルスエリアの人々の健康を助けるために作られたお店です。貧しい地域ではファーストフードが人気で、健康に良くない食事によって病気になってしまう人が多いです。そんな問題を解決するため、低価格で体に優しい食事を売り出したお店を紹介します。


旅行中には注意も必要!危険なエリアで有名なサウス・ロサンゼルスを車で走ってみた

旅行中には注意も必要!危険なエリアで有名なサウス・ロサンゼルスを車で走ってみた

今回は、ロサンゼルスの行っては行けない危ない地域について紹介します。楽しいことがたくさんあるロサンゼルスではありますが、実際住んでいて怖い事件を毎日のように耳にする危険な街でもあるんです。今回の記事ではロサンゼルス内で比較的安全な地域や行ってはいけない危ない地域、また治安の悪い地域を見分ける方法を紹介します。


今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今回は今ロサンゼルスの若者に人気のスポットであるベニスのアボット・キンニー通りからおしゃれすぎてたまらない雑貨店のグロー・ベニスというお店を紹介します。ビーチ感のあるおしゃれ雑貨が好きな方には外せないお店です!アメリカっぽくおしゃれで、でも他の人が絶対持っていないようなものを探している方には超おすすめのスポットです!


最新の投稿


全世界共通ではない!?中国広州のケンタッキー(KFC)でおススメの美味しいご当地中華メニューとは?

全世界共通ではない!?中国広州のケンタッキー(KFC)でおススメの美味しいご当地中華メニューとは?

真っ赤な看板と白髪老人の笑顔。中国広東省の広州市には、数え切れないほど多くのケンタッキー・フライドチキンがあります。もう何年も前から、ケンタッキーは中国社会にも受け入れられているようです。今回は、中国版ケンタッキーの日本にはないおススメ中華メニューや中国旅行時の中国ケンタッキー活用方法をレポートしていきたいと思います。


タイのバンコクで、オーダーメードに憧れている人にオススメ!トニーカスタムメードでサンダルを作ってきました!

タイのバンコクで、オーダーメードに憧れている人にオススメ!トニーカスタムメードでサンダルを作ってきました!

タイは、良質なレーザー商品を比較的安く購入することができる場所として知られています。日本で革製品のオーダーメードというとハードルが高く感じますが、タイでは日本に比べてリーズナブルな値段でオーダーメードできてしまうんです。今回は、そんなオーダーメードの店、トニーカスタムメード(Tony Custom Made)で実際にサンダルをオーダーメードしてみました。サンダルが出来上がるまでは?出来上がったサンダルの感想は?お伝えします。


狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

ソウルの高級エリア、狎鴎亭(アックジョン)。整形外科や皮膚科、ハイセンスなブティックなどが立ち並ぶ女性観光客には人気のエリア。しかし、カップルや家族での旅行の場合、男性や子供は時間を潰すのに苦労しそうなエリアでもあります。今回、ご紹介するのは「現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル」です。


観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

アムステルダム中央駅には、ただ通過するだけではもったいない充実した設備があります。建物の外装や内装のインテリア、おいしいレストランやゆっくりできるカフェ、話題のオーガニック素材を扱ったグッズのショッピングなど、隠された見どころもたくさんあります。ぜひ見学して自分なりの楽しみ方でエンジョイしてください♪


クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

タイ人は辛いものが好きなイメージが強いですが、甘いものもだいすきで、おいしいスイーツショップもたくさんあります。バンコクの数あるスイーツショップの中でも、とくに人気があるお店の一つに「ひろケーキカフェ」があります。ひろケーキカフェは店名もメニューも日本語なので、日本人としては、なんだかホッとできる場所でもあります。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング