ハワイのローカルスーパーに潜入!フードランドで食材を買ってハワイ暮らしを楽しもう!

ハワイのローカルスーパーに潜入!フードランドで食材を買ってハワイ暮らしを楽しもう!

今回はハワイのローカルスーパーであるフードランドを紹介します。フードランドはアメリカ本土にはなくハワイにしかありません。そのため、ハワイ限定の商品も数多くあって楽しいスーパーです。売られている食材はハワイ産のものも多く、ハワイを全開に楽しめるスーパーなんです。今回はマウイ島のラハイナ地区にあるフードランドを紹介します。


ハワイで現地暮らしを楽しむ。ローカルスーパーのフードランドに行ってみよう!

フードランド、マウイ島ラハイナ店の外観

今回はハワイのローカルスーパーであるフードランド(Foodland)を紹介します。フードランドはハワイでは最も大きなスーパーのチェーンです。1948年から営業しており、現在ハワイ内でオアフ島、カウアイ島、マウイ島、ハワイ島、の4つの島で計33箇所に店舗を構えています。一番店舗数が多いのはホノルルのあるオアフ島です。

今回紹介するのはマウイ島のラハイナ地区にあるフードランドです。フードランドはこの写真のように緑の大きなロゴが目印になります。ハワイの各地にあるので見つけたらお買い物をしてみましょう!

無料駐車場

フードランドラハイナ店は大きな無料駐車場が付いています。車は止め放題なので好きなところにパーキングをしましょう。ラハイナの繁華街に繋がっているので、町を歩いているとすぐに見つけられると思います。

名称:フードランド・ラハイナ店(Foodland Lahaina)
住所:878 Front St Lahaina Square Shopping, Lahina, HI 96761
電話番号:(808)661-0975
営業時間:月〜日 6:00 - 0:00
駐車場:無料駐車場あり

ハワイのローカル食材がたくさんあるスーパー

フードランド・ラハイナ・店内の様子

こちらは店内に入ったところの写真です。広い店内なのがわかりますね。お店の入り口手前に置いてある大きなショッピングカートを使ってお買い物をしている人が多かったです。

サラダ葉っぱ

こちらはサラダ葉っぱコーナーです。このように袋に入ったものはローカルではなく通常のアメリカのスーパーで売られているものです。すでにカットされて洗われているものが多く、すぐに使えて便利です。

ハワイ地産野菜

こちらはハワイ地産の野菜類です。普通のスーパーの様子に見えるかもしれませんが、小葱や白菜などは通常のアメリカのスーパーには売られていないことが多く、アジア人の多いハワイならではの品揃えなんです。その他にもフレッシュな野菜が多く料理に力が入りそうですよね。野菜の価格は離島ということもあり、アメリカ本土と比べるとかなり割高のように感じました。

どれも美味しそうなお惣菜コーナー

量り売りのお惣菜コーナー

こちらはお惣菜コーナーです。サラダやアペタイザーに使える野菜の和え物、ローストビーフ、パスタ、などなどアメリカらしいお惣菜が並んでいます。このようなお惣菜は量り売りなので、店員さんにどのくらい欲しいかを伝えましょう。アメリカはグラムではなくパウンドで重さを測ります。1パウンドは約450グラムです。その半分でいい場合はハーフ・パウンド(half pounds)、また4分の1でいい場合はクオーター・パウンド(quarter pounds)と注文してみましょう。

ポキ(マグロの付漬け)

こちらは引き続きお惣菜コーナーなのですが、先ほどとは違ってポキ専用コーナーです。ポキ(またはポケとも発音します/Poke)はハワイ語でマグロを意味します。通常マグロを醤油と薬味でマリネしたものが有名なポキですが、ローカルのスーパーやお弁当屋さんでは様々な味付けのポキが販売されています。例えば、醤油、辛口醤油、辛口、キムチ、などです。

また、ポキが必ずマグロであるとは限らず、タコや貝バージョンのポキもあります。「いったいどうんな味なんだろう?」と疑問に思いますよね。そんな時は気軽に試食をすることができます。興味があれば店員さんに次のような英語で話しかけてみましょう。

●これを味見してもいいですか?
キャナイ・トライ(またはテイスト)・ディス? Can I try (taste) this?

●他のものも試してみたいです。
レット・ミー・トライ・アナザー・ワン(Let ,me try another one)

●これを買います。
アイル・テイク・イット(I'll take it)

●ハーフパウンドはどのくらいですか?
ハウ・ビック・イズ・ザ・ハーフ・パウンド?(How big is the half pounds?)

スパムむすび、中華弁当、チキンの丸焼き

フードランドではお弁当も豊富に取り揃えられていました。こちらはスパムにぎり、フライや甘辛チキンののった中華系のお弁当、そしてアメリカのスーパーでよく売られているチキンの丸焼きです。

ハワイ風弁当

こちらはとてもハワイらしいお弁当です。スクランンブルエッグ、ソーセージ、スパム、がのったハワイののり弁といったところです。量も日本人にちょうどいい少量なので女性におすすめです。

その他フードランドで買えるもの

加工肉コーナー

最後にその他にどのようなものが買えるのかを簡単に紹介します。フードランドでは様々なお肉、魚介類、野菜、冷凍食品、スナック類、ジュース、お酒、洗剤類などの生活必需品、などが販売されています。店舗によっては衣類、ビーチ用品、なども売られています。

まとめ

今回はハワイで一番大きなローカルスーパーであるフードランドを紹介しました。ハワイ内には多くの店舗数があるので、車でドライブ中に見つけたらぜひ入ってみてください。特にコンドミニアムなどにステイをして自炊をする方は要チェックしてみてくださいね!

この記事のライター

アメリカ・ロサンゼルスで気ままに暮らしています。みなさまの旅がより楽しくなるようなマニアック旅行情報をいろいろと紹介しています〜

関連するキーワード


マウイ島

関連する投稿


マウイのラハイナで見つけたローカルが通うハワイ料理のお弁当屋さんナガサコ・オカズヤ・デリでローカルに混じってみた

マウイのラハイナで見つけたローカルが通うハワイ料理のお弁当屋さんナガサコ・オカズヤ・デリでローカルに混じってみた

今回紹介するのはハワイのマウイ島で見つけたローカルの人が集まるハワイアンのお弁当屋さんです。一見きたなうまそうな外観に惹かれて中に入ってみました。ショーウィンドウには数々のザ・ハワイといわんばかりのハワイアンフードが並んでいました。何度かお店の前を通りましたがいつもローカルの人々がお弁当を回に来ていました。


マウイ島のラハイナ地区で見つけた可愛すぎるビーチ雑貨が買えるお店ヘールゼン

マウイ島のラハイナ地区で見つけた可愛すぎるビーチ雑貨が買えるお店ヘールゼン

今回紹介するのはハワイのマウイ島にあるラハイナ地区で見つけたおしゃれでかわいいビーチ雑貨が買えるお店ヘールゼンです。オアフ島とは違い、ローカルショップの多いマウイ島ならではの、個人経営で他では手に入らないかわいいビーチ雑貨を手に入れることができるお店です。一体どんなものが買えるのか、写真付きで解説していきます。


マウイ島でコンドミニアムステイ!快適すぎて帰りたくなくなるアイナ・ナル・バイ・アウトリガーに泊まってみた!

マウイ島でコンドミニアムステイ!快適すぎて帰りたくなくなるアイナ・ナル・バイ・アウトリガーに泊まってみた!

今回はマウイ島のラハイナ地区で泊まったコンドミニアムのアイナ・ナル・バイ・アウトリガーを紹介します。今まで格安コンドミニアムばかりに泊まっていましたが、今回はちょっぴりゴージャス気分を味わえるコンドミニアムに泊まることができました。マウイ島のホテルやコンド事情なども交えながら今回泊まった宿泊施設を紹介していきます。


ワイキキを離れて。人生初ハワイのマウイ島に行ってみました!オアフ島からマウイ島への行き方紹介!

ワイキキを離れて。人生初ハワイのマウイ島に行ってみました!オアフ島からマウイ島への行き方紹介!

日本人に大人気の観光地ハワイですが、何度かハワイへ行くと、他の島にも行ってみたい!という欲望が出てきます。今回は人生初のマウイ島へ行ってきました。ホノルルからマウイ島はどうやっていけばいいのでしょうか?今回はホノルルから離島へ行く方法を色々と紹介します。


最新の投稿


日本にも進出して大人気?韓国ソウルで本場の雪氷(ソルビン)に行ってきました!

日本にも進出して大人気?韓国ソウルで本場の雪氷(ソルビン)に行ってきました!

韓国は豪華なかき氷デザートが有名ですが、今回、韓国の明洞で、「Korean Dessert Cafe(コリアンデザートカフェ)雪氷(ソルビン)」に行ってきました。このお店はローカルの友達が連れて行ってくれました。実際に本場のかき氷を試してみて、日本のかき氷とは違う豪華な盛り付け、ふわふわのかき氷に大満足でした!


【中国広州】プチプラでトレンドの服がいっぱい!公園前駅地下のショッピングモールで超お得にお買い物しちゃおう

【中国広州】プチプラでトレンドの服がいっぱい!公園前駅地下のショッピングモールで超お得にお買い物しちゃおう

中国広東省広州市は、日本と比べると物価は安めです。でも安いのは主にグルメと交通費。地価の値上がりと共にファッションアイテムは年々値上げの傾向にあり、案外日本と変わらなかったりします。今回はそんな中国広州で、地元の若者に大人気の「トレンドでしかもプチプラなお洋服がたくさん手に入る激安ショッピングスポット」をご紹介します。


芸術に触れたかったら、メキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」はおすすめ!

芸術に触れたかったら、メキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」はおすすめ!

芸術家やアーティストを目指す学生の街として知られているメキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」。観光地としても人気で、アメリカから日本から多くの人が訪れます。メキシコ特有のカラフルな街並みに加え、どこかロマンティックでセンスが光る雰囲気が心地良い。散策で感性が磨かれていくような気分にさせられる、素敵なこの街を紹介します。


タイの軽井沢「カオヤイ」でキャンプに挑戦!カオヤイのキャンプ場には鹿がたくさん!

タイの軽井沢「カオヤイ」でキャンプに挑戦!カオヤイのキャンプ場には鹿がたくさん!

バンコクから車で3時間のところにあるカオヤイ。自然豊かなところで、タイの軽井沢なんて呼ばれているほど。今回初めてカオヤイでキャンプをしたのですが、キャンプ場にはなんと鹿がたくさん!人間慣れしている鹿さんたちとの寝泊まりは新鮮で楽しかったです。ナイトサファリなども体験したので、カオヤイキャンプをレポートしたいと思います。


【超穴場!未就学児にオススメ!】韓国ソウル近郊にある、こども職業体験テーマパーク「リッソビル」

【超穴場!未就学児にオススメ!】韓国ソウル近郊にある、こども職業体験テーマパーク「リッソビル」

ソウルのこども向けお仕事体験テーマパークと言えば、日本でもおなじみの「キッザニア」をはじめ、複数あります。こどもにとっては、普段なかなか体験することのない大人のお仕事を実際に体験できるとあって、人気が高く、どの施設も週末は混雑しています。今回は、その中でも格安で人も少なめの超穴場な施設をご紹介したいと思います。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング