マレーシアのIKEAにはマレーシアらしさが漂っている?美味しい?マレーシアIKEAをご紹介!

マレーシアのIKEAにはマレーシアらしさが漂っている?美味しい?マレーシアIKEAをご紹介!

マレーシアには現在3件のIKEAがあります。どのIKEAも大人気です。特に週末になると多くの人がIKEAに訪れます。そんなIKEAにはマレーシアらしさが漂う場所がいくつかあります。マレーシアらしいIKEAの様子をご紹介します。十分にマレーシアらしさを楽しむことができる場所です。


マレーシアのIKEA

マレーシアには現在IKEAが3店舗あります。そのうちの2つは首都クアラルンプールにあり、場所はダマンサラとチュラスです。もう一つはシンガポールとの国境の街であるジョホールバルにあります。

チュラスとジョホールバルのIKEAは最近オープンしました。それまではマレーシアには1つしかありませんでした。2つも立て続けにオープンすると言うところに、マレーシア人がどれくらいIKEAに依存し、IKEAが好きなのかということが表れていると思います。
定かではありませんが、ペナン島の近くにあるブキマタジャムにもIKEAができるという噂もあります。

マレーシアのIKEAの特徴

カラフルな北欧家具のディスプレイ

IKEAの作り自体は、日本のIKEAとさほど変わりません。はじめにIKEA商品でコーディネートされた寝室、リビング、ダイニングなどのディスプレイが展示されています。そのディスプレイを見ながら先に進み、最後に目的の商品を購入することができるようになっています。

もちろん、自分の行きたいコーナーへ直接行くことも可能です。どのディスプレイも北欧のインテリアらしくカラフルなものになっています。

IKEAのディスプレイは国によって少しずつ違うようで、その国民に受け入れられやすいように工夫されているようです。マレーシアのディスプレイはとにかくカラフルな色をたくさん取り入れてコーディネートされているように感じます。

マレーシア人はとてもフレンドリーで陽気な国民性ですし、南国なので、カラフルな色合いがよく似合っているような気がします。IKEAもそのようなマレーシアの国民性をよく考慮しているのか定かではありませんが、カラフルな色をより多く取り入れているイメージを受けます。

レストランにマレーシア料理がある!

レストランにあるマレーシア料理、ミーゴレン

中でも一番マレーシアらしさを感じやすいのは、レストランやカフェなどの食事コーナーだと思います。飲食コーナーでは、ミートボールなどIKEAでおなじみのメニューはもちろんですが、マレーシアでは定番のマレーシア料理も存在します。しかもかなりクオリティーが高く美味しいのです。

夫も私も食べるのを楽しみにしているほどにIKEAのマレーシア料理が大好きです。いくつかある中で、特に私達がお気に入りのものを紹介します。

ナシラマ

カウンターの上にすでに用意されているナシラマのプレート

まずはマレーシアの定番中の定番、ナシラマです。ココナッツミルクを入れて炊いたご飯に、サンバルという少し辛めのソースをかけて食べる料理です。ナシラマには必ずナッツが入っていますが、サンバルやご飯とナッツとの組み合わせが抜群です。

チキンがついたりゆで卵がついたりとお店によってバリエーションが豊富なのですが、IKEAのナシラマには、ゆで卵、きゅうり、チキンがついています。IKEAのナシラマは5RM代(140円/2018年3月現在)とナシラマにしては高めの値段設定です。ナシラマはローカルのお店で食べると1から2リギットで食べることができることもあるからです。

それでも、IKEAのレストランの中では比較的安いメニューだと言えますし、おおきなチキンがついていることを考えると妥当な値段とも言えます。IKEAのサンバルは私には少し辛めに感じます。チキンの味付けがとても絶妙でココナッツミルクやサンバルと混ぜて食べるととても美味しく、私のお気に入りのメニューです。

IKEAのレストランのコーナーには、ナシラマがもうすでに用意されていて、自分たちでとって行くようになっています。ミートボールなどは注文した後でプレートに入れてくれるので、ナシラマを食べる人が圧倒的に多い証拠だと思います。

マッシュルームスープ

マッシュルームスープ

マレーシア人はマッシュルームスープ(きのこスープ)を好んで飲みます。洋食レストランのメニューにも必ずと言って良いほど存在します。日本人がレストランでコーンスープを注文しそうな場面で、マレーシア人はマッシュルームスープを注文しているように感じます。

その影響か、IKEAにもマッシュルームスープが存在します。そして多くの人がマッシュルームスープを飲んでいます。きのこのポタージュスープですが、きのこの感触がまだ少し残っていて、食べ応えもあります。意外と癖になります。

カレーパフ

カレーパフ

レジの近くに、ホットドックなどの軽食を売っているカフェコーナーがありますが、そこにもマレーシアらしいメニューが存在します。それがこの、カレーパフです。カレーパフとはカレー味の具材をパイ生地で包んだカレーパイのことです。

IKEAのカレーパフは大きく、中にジャガイモや卵が入っていて、食べ応えがあります。夫はIKEAのカレーパフが大好きで、IKEAに行くと必ず買って帰ります。

紙袋に入った状態でショーウィンドウに並んでいるカレーパフ

カレーパフはバラ売りもしていますが、5個セットになって紙袋に入っているものもあります。私たちは紙袋に入っている5個セットを毎回購入します。

手土産にも意外と喜ばれます。ただ、紙袋には油がすでに染み出しているので、そのままカバンに入れたりすると確実に汚れます。別売りの紙袋を購入するか、自分で別の袋を持参することをオススメします。小腹が空いた時に食べるのも良いですし、朝ごはんにもオススメです。

家で食べる時には、少しトースターで温めて食べるとさらに美味しくなります。

意外と楽しいマレーシアのIKEA!

このように、同じIKEAでもマレーシアらしさを色々な場所で感じることができます。特に、食べ物に関してはマレーシアらしさが色濃く反映されていると思います。もし、マレーシアのIKEAに行く機会がああれば、その時はマレーシアらしさを探しながら歩いてみてください。

Well-Designed Affordable Home Furnishings - IKEA

http://www.ikea.com/my/en/

IKEA has a wide selection of affordable home furnishings plus tips to decorate your home. Find kitchens, sofas, TV cabinets, beds, mattresses, & more.

この記事のライター

マレーシア在住です。海外旅行とコーヒーが大好き!マニアックなマレーシア情報や海外旅行の様子を、ハプニングを交えてお伝えします!

関連するキーワード


マレーシア

関連する投稿


クアラルンプールの空港を利用するときの宿泊にオススメ!「The YouniQ Hotel」をご紹介!

クアラルンプールの空港を利用するときの宿泊にオススメ!「The YouniQ Hotel」をご紹介!

飛行機が夜遅く空港に到着する場合、夜をどこで過ごすのか悩みます。夜9時くらいならまだ移動も可能ですが、深夜0時を過ぎたマレーシアの都市内をうろうろ移動するのは大変危険です。そんな時に役に立つのが空港周辺のホテル!そんなホテルのうち、私たちのお気に入りの「The YouniQ Hotel」をご紹介します。


ビジネスホテル感覚で泊まるのにオススメ!ジョホールバル「JS Hotel」をご紹介!!

ビジネスホテル感覚で泊まるのにオススメ!ジョホールバル「JS Hotel」をご紹介!!

マレーシアのホテルは日本に比べとてもリーズナブルです。もちろん豪華なホテルに泊まる事も可能ですが、ビジネスホテル感覚で泊まることのできるリーズナブルなホテルも数多くあります。そんなホテルは当たり外れが多いのですが、今回泊まったホテル「JS Hotel」は狭いながらも必要なものがきちんと揃っているホテルでした。


キャメロンハイランドでスコーンを食べよう!欧米人も認める…安くて美味しいスコーンのお店「The Lord's cafe」

キャメロンハイランドでスコーンを食べよう!欧米人も認める…安くて美味しいスコーンのお店「The Lord's cafe」

キャメロンハイランドは、日本人観光客だけでなく、地元のマレーシア人からも人気の観光スポットです。キャメロンハイランドでは、美味しいスコーンを食べることができるカフェがあちこちにあります。今回はその中でもオススメのお店、「The Load's Cafe」をご紹介します。


買い物をするなら旧正月がオススメ!一年中の買いだめをするマレーシア人?その訳とは?

買い物をするなら旧正月がオススメ!一年中の買いだめをするマレーシア人?その訳とは?

マレーシアには多くの華僑が生活しています。彼らは、国籍はマレーシアなのですが、中国の言葉、文化などを大切にしています。そして毎年、この時期になるとやってくる旧正月は彼らにとって最大のイベントです。関係のないはずの私たちにまで影響が出て来ます。その訳とは?


マレーシアのマラッカで街歩きする時にオススメの雑貨屋を発見!「RAZ KASHMIR」をのぞいてみよう!

マレーシアのマラッカで街歩きする時にオススメの雑貨屋を発見!「RAZ KASHMIR」をのぞいてみよう!

マラッカは世界遺産にも登録されていて、マレーシアの中でも人気の観光地の1つです。マラッカにはおしゃれなカフェや雑貨屋がたくさんありますが、その中でも私のお気に入りは「RAZ KASHMIR」です。とてもおしゃれなエスニック雑貨が並び、掘り出し物を探すのに、オススメのお店です。


最新の投稿


【スペインの城シリーズ】カソルラの山のてっぺんにある城、カスティーリョ・デ・ラス・シンコ・エスキーナス

【スペインの城シリーズ】カソルラの山のてっぺんにある城、カスティーリョ・デ・ラス・シンコ・エスキーナス

スペインの城シリーズ第8回は、私の住んでいるカソルラにある廃墟になっている城、カスティーリョ・デ・ラス・シンコ・エスキーナです。城は博物館になっているものも多いのですが、この城はただそこにある、それだけの廃墟です。周りはハーブがたくさん生えて、静かで落ち着く場所。こういう場所に来るのもなかなか素敵ですよ。


南米のボリビアの熱帯では蚊には十分気を付けたいところ!蚊対策もご紹介します。

南米のボリビアの熱帯では蚊には十分気を付けたいところ!蚊対策もご紹介します。

南米大陸の熱帯地方はアマゾンの肥沃なジャングルに囲まれていて自然がたくさんあります。そして、多種多様な動植物を垣間見ることができ世界的にも人気の観光スポットとなります。しかし、熱帯、ジャングルと聞く中で気を付けておきたいのは病気です。蚊が媒介する病気がいくつかあり予防接種が義務付けられることもあり注意が必要です。


ボリビア人も大好きな豚肉料理!休日の定番かつ豚は町でも普通に歩いているので面白いです

ボリビア人も大好きな豚肉料理!休日の定番かつ豚は町でも普通に歩いているので面白いです

南米大陸の国ボリビアは日本でも少しづつ知名度が上がってきています。経済発展を遂げていますが、まだまだ途上国です。そんなボリビアで休日の楽しみと言えば豚肉料理を味わうこと。スープで味わったり、フライや炭焼きにしたりと様々です。そして、その料理の仕方もダイナミック!豚に関しても日本と比べてより身近な存在で興味深いです。


ドイツ最古の町トリーアで歴史ある美しい街並みを堪能するためのおすすめポイント

ドイツ最古の町トリーアで歴史ある美しい街並みを堪能するためのおすすめポイント

トリーアはドイツ最古の都市と言われる、ドイツ西端に位置する町です。その街並みはとてもかわいらしく、どこか女性的。インスタ映えスポットにも事欠きません。日本で言うところの奈良のような存在、ドイツの古都トリーアの観光名所を、私が実際に行ってみ良かったと思うものに厳選してご紹介します。ぜひ次回の旅行の参考にしてください!


【ベトナム】スタバ好きな人必見!ベトナムホーチミンのスターバックスコーヒーに行ってみました

【ベトナム】スタバ好きな人必見!ベトナムホーチミンのスターバックスコーヒーに行ってみました

スタバが好きな人!?海外旅行や海外で生活をしていて、現地のカフェやレストランなどに入るのがちょっと勇気がいるな〜という時に重宝するスターバックス。スターバックスはどこの国でも大体同じドリンクがあって、店員さんが優しくて私はとても安心できます。今回はベトナムホーチミンのスターバックスの雰囲気を紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング