1日の始まりは朝食から!ダラス近郊で朝食やブランチが楽しめるおすすめカフェ3選!

1日の始まりは朝食から!ダラス近郊で朝食やブランチが楽しめるおすすめカフェ3選!

アメリカ人は朝食が大好きで割としっかり食べます。忙しい平日は簡単に済ませてしまう場合も多いですが、休日などにはブランチとして、ゆっくり時間をかけて、レストランでしっかりした食事を楽しむ人が多いです。今回はそんなアメリカ式の朝食、ブランチを楽しめるお店をいくつかご紹介したいと思います!


アメリカの典型的な朝食メニュー

まずはアメリカの朝食やブランチのお店で必ず出てくるおすすめメニューをご紹介したいと思います。

1つ目はパンケーキ、いわゆるホットケーキです。国民食と言っても過言ではないほど、パンケーキはアメリカの一般家庭では子どもの頃からとてもよく食べられていますし、朝食を出すカフェにも必ずと言っていいほどあります。

中にはこんなボリューミーなパンケーキがオーダーできるお店もあります。これにたっぷりのホイップクリームやシロップをかけていただくのがアメリカ流です。
ちなみにこのように上に何十にも重なって出されるタイプを英語ではショートスタック (Shortstack)と言うので、カフェでオーダーされる際にはぜひ使ってみてください。

何十にも重なって出てくるショートスタックが主流です

そして2つ目はエッグベネディクト (Egg Benedict)。イングリッシュマフィンの上にベーコンやハム、ポーチドエッグを乗せ、こってりしたオランデーズソースをかけたアメリカ料理です。
卵の量とカロリーを考えると少し恐ろしくはありますが(笑)、半熟卵とソースに絡めて食べるととてもおいしいです。

そして3つ目はブレックファースト・ブリトー (Breakfast Burritto)。直訳すると朝食ブリトーです。ブリトーとはトルティーヤに肉や豆、チーズなどを挟んで食べるもので、もともとメキシコ料理でランチやディナーに食べられることが多いイメージですが、アメリカでも特にここダラスのような南部地域では朝食にも取り入れられています。

私もはじめは朝からこんなにガッツリしたものを食べるのかと驚いたものですが、よくよく考えると炭水化物にタンパク質、脂質など1日の始まりに必要な栄養素を揃って食べられるので、非常に効率的な料理とも言えると思います。

その他、トーストに卵焼きとベーコンのセットやオムレツ、クレープやワッフルなどの甘い系、またシリアルやグラノーラなどの軽めのものまで幅広くメニューが揃っているので、その日の気分によって色々と選べるのが楽しいです。
また、コーヒーは1回頼むとお代わり自由なところが多いので、こちらもかなりお得だと思います。

おすすめ① The Original Pancake House(オリジナル・パンケーキ・ハウス)

ここダラス近郊でそんなアメリカ式朝食、ブランチが楽しめるお店の1つが、"The Original Pancake House"(オリジナル・パンケーキ・ハウス)です。その名の通りパンケーキのレストランとして1953年から続いている老舗です。

The Original Pancake House

http://www.originalpancakehouse.com/index.html

America's finest Pancake House with over 100 franchises throughout the US, is a family oriented breakfast restaurant. Signature items include the Apple Pancake, Dutch Baby, Vegetarian Omelet, Banana and Cherry Crepes, Corned Beef Hash, and the Strawberry Waffle.

お店の外観

看板も目立ちます

店内のポスター。レトロな感じが伝わってきます

さすがパンケーキが売りなだけあり、通常のメニューを頼むとセットとして小さいパンケーキ(と言っても3枚ほど重なっていますが)がついてきます!もちろんパンケーキ単独のメニューもあります。
味はシンプルなバターミルク風味で、昔ながらのクセのない感じなので割とさっぱりと食べられます。

こちらはブレックファースト・ブリトーと付け合わせのパンケーキ。中にビーフやポテト、チーズなどがぎっしり詰まっていて美味でした!ブリトーは付け合わせのトマトベースのホットソースをかけていただきます

こちらはエッグ・ベネディクトと付け合わせのパンケーキ。オランデーズソースがたっぷりかかっています

中をあけるととろ〜りした半熟卵が!これに絡めていただきます

ここはコーヒーを頼むとおかわり自由、そしてもう1つのおすすめがオレンジジュースです!注文すると店内で搾って出してくれるので、搾りたてのとてもフレッシュな風味を楽しむことができ、味も絶品です。
こちらに行かれた際にはぜひオレンジジュースも一緒に頼んでみてください。

ここのフレッシュオレンジジュースは絶品です!

おすすめ② First Watch(ファースト・ウォッチ)

2店目にご紹介するのは"First Watch"(ファーストウォッチ)というお店で、こちらもダラス近郊には何店舗かあります。

こちらの個人的な一番のおすすめはコーヒーです!もちろんおかわり自由、そして店内でコーヒー豆も販売しているので、ローカルなお土産としてもおすすめです。
通常カフェなどで売っているコーヒー豆は美味しい代わりに1袋15ドル以上とかなり値も張るのですが、ここのコーヒー豆は10ドル前後なのに風味豊かで美味しく、わたしは訪れるたびに毎回購入して満足しています。

店内の様子。おしゃれで落ち着いた印象を受けます

天井も高くて開放感があります

わたしはレモンカード(レモンに卵黄、砂糖を混ぜて作ったクリームのようなもの)の乗ったパンケーキと、タコスを頼んだことがありますが、どれも食材がフレッシュで、また見た目もきれいでとても美味しかったです。
店内もウッド調で統一されているからかおしゃれで清潔感があり、雰囲気共々楽しめるお店です。
土日ともなるとブランチの時間帯にはかなり混むので、事前に予約するか少し早めに行くことをお勧めします。

こちらはレモンカード付きのパンケーキ。ショートスタックではありませんが、かなりのボリュームです!

こちらはタコス。上に乗ってるアボカドも中の野菜も新鮮で美味しかったです

おすすめ③ Ida Claire(アイダ・クレア)

最後にご紹介するのは"Ida Claire"(アイダクレア)というお店です。こちらはダラスダウンタウンの北に位置するAddison(アディソン)という地域にあり、ブランチからディナーまで楽しむことができます。

Home - Fine Southern Cuisine - Ida Claire

http://ida-claire.com

Ida Claire – South of Ordinary… an intriguing, southern-inspired destination for relaxing suppers, slow weekend brunching or a meeting hub for business lunches and happy hour.

こちらのオススメはお料理もさることながら、雰囲気がとても良いです。カラフルなお皿の装飾で彩られた壁や、鳥かごのようなものが天井から吊る下げられていたりと細部にこだわりが見られます。
また、鮮やかなブルーで統一されたお皿やテーブルセッティングもとても素敵でした。

キッチン上の壁にはカラフルなお皿が散りばめられています

店内の雰囲気

こちらのメニューはフライドチキンにワッフル、ビスケット(と言っても日本でいうビスケットとは違い、どちらかというとスコーンのようなもの)などといった、南部の黒人の間でもともと生み出されたお料理がメインなので、伝統的なアメリカ南部料理を味わってみたい人にもおすすめです。
グリーントマトを揚げたものや、甘いワッフルの上にフライドチキンを乗せて食べるという、一瞬えっ!?と思ってしまう料理でも、意外と美味しかったりするんです!

こちらはグリーントマトを揚げたもの。お皿や盛り付けもきれいでした

こちらは甘いシロップがかかったワッフルにフライドチキン、卵、グレービーソースをかけていただきます。甘さとしょっぱさのコンビネーションが意外とおいしい!

こちらはビスケットと呼ばれるスコーンのようなものにチキンと卵、野菜を挟んだサンドウィッチ。付け合わせのチップスもほんのり甘みがあっておいしいです

フレンチプレスのコーヒーもあっさりしていてお料理とよく合います

最後に

アメリカでは朝食に力を入れているレストランは少なくなく、今回ご紹介したお店の他にもユニークな朝食メニューが食べられるお店がたくさんあります。
せっかく南部地域にいらっしゃるのであれば、やはり量が多くて高カロリー、見た目のインパクトも強い南部ならではの朝食、ブランチをぜひ一度は味わってみていただければと思います!

この記事のライター

アメリカ中南部、テキサス州ダラス在住です。旅行・海・カフェを愛する日々の中で見つけたおすすめ情報をお届けします。

関連するキーワード


アメリカ

関連する投稿


ステーキだけじゃないテキサス料理!日本ではあまりなじみのないテックス・メックス料理の魅力に迫る

ステーキだけじゃないテキサス料理!日本ではあまりなじみのないテックス・メックス料理の魅力に迫る

テックス・メックス料理という言葉を聞いたことがあるでしょうか。テックスはテキサス、メックスはメキシカンから来ており、要は「テキサス風のメキシコ料理」のことです。日本ではあまり見かけないですが、日本人の口に合うものや、テキサス独自にアレンジされたものもあります。今回はそんなテックス・メックス料理の魅力を少しご紹介します。


ハワイでビーチ雑貨を買う!まず行って欲しいのがハワイとビーチに特化した雑貨店のサンド・ピープル!

ハワイでビーチ雑貨を買う!まず行って欲しいのがハワイとビーチに特化した雑貨店のサンド・ピープル!

今回はハワイのオアフ島ワイキキ周辺でとてもかわいいビーチ雑貨が買えるサンド・ピープルというお店を紹介します。ハワイではたくさんのビーチ雑貨が買えますが、特に日本人の好みにぴったりのおしゃれ雑貨店といえばサンド・ピープルなんです。私もハワイに行くと必ず何度も立ち寄ってしまうかわいいお店なんです!


貧しい地域に健康な食事を!超健康的アメリカン弁当が食べられるエブリテーブルでランチを食べてみた!

貧しい地域に健康な食事を!超健康的アメリカン弁当が食べられるエブリテーブルでランチを食べてみた!

今回紹介するエブリテーブルというお店は、ロサンゼルス内でより貧しい層が住むサウスロサンゼルスエリアの人々の健康を助けるために作られたお店です。貧しい地域ではファーストフードが人気で、健康に良くない食事によって病気になってしまう人が多いです。そんな問題を解決するため、低価格で体に優しい食事を売り出したお店を紹介します。


旅行中には注意も必要!危険なエリアで有名なサウス・ロサンゼルスを車で走ってみた

旅行中には注意も必要!危険なエリアで有名なサウス・ロサンゼルスを車で走ってみた

今回は、ロサンゼルスの行っては行けない危ない地域について紹介します。楽しいことがたくさんあるロサンゼルスではありますが、実際住んでいて怖い事件を毎日のように耳にする危険な街でもあるんです。今回の記事ではロサンゼルス内で比較的安全な地域や行ってはいけない危ない地域、また治安の悪い地域を見分ける方法を紹介します。


今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今回は今ロサンゼルスの若者に人気のスポットであるベニスのアボット・キンニー通りからおしゃれすぎてたまらない雑貨店のグロー・ベニスというお店を紹介します。ビーチ感のあるおしゃれ雑貨が好きな方には外せないお店です!アメリカっぽくおしゃれで、でも他の人が絶対持っていないようなものを探している方には超おすすめのスポットです!


最新の投稿


日本にも進出して大人気?韓国ソウルで本場の雪氷(ソルビン)に行ってきました!

日本にも進出して大人気?韓国ソウルで本場の雪氷(ソルビン)に行ってきました!

韓国は豪華なかき氷デザートが有名ですが、今回、韓国の明洞で、「Korean Dessert Cafe(コリアンデザートカフェ)雪氷(ソルビン)」に行ってきました。このお店はローカルの友達が連れて行ってくれました。実際に本場のかき氷を試してみて、日本のかき氷とは違う豪華な盛り付け、ふわふわのかき氷に大満足でした!


【中国広州】プチプラでトレンドの服がいっぱい!公園前駅地下のショッピングモールで超お得にお買い物しちゃおう

【中国広州】プチプラでトレンドの服がいっぱい!公園前駅地下のショッピングモールで超お得にお買い物しちゃおう

中国広東省広州市は、日本と比べると物価は安めです。でも安いのは主にグルメと交通費。地価の値上がりと共にファッションアイテムは年々値上げの傾向にあり、案外日本と変わらなかったりします。今回はそんな中国広州で、地元の若者に大人気の「トレンドでしかもプチプラなお洋服がたくさん手に入る激安ショッピングスポット」をご紹介します。


芸術に触れたかったら、メキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」はおすすめ!

芸術に触れたかったら、メキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」はおすすめ!

芸術家やアーティストを目指す学生の街として知られているメキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」。観光地としても人気で、アメリカから日本から多くの人が訪れます。メキシコ特有のカラフルな街並みに加え、どこかロマンティックでセンスが光る雰囲気が心地良い。散策で感性が磨かれていくような気分にさせられる、素敵なこの街を紹介します。


タイの軽井沢「カオヤイ」でキャンプに挑戦!カオヤイのキャンプ場には鹿がたくさん!

タイの軽井沢「カオヤイ」でキャンプに挑戦!カオヤイのキャンプ場には鹿がたくさん!

バンコクから車で3時間のところにあるカオヤイ。自然豊かなところで、タイの軽井沢なんて呼ばれているほど。今回初めてカオヤイでキャンプをしたのですが、キャンプ場にはなんと鹿がたくさん!人間慣れしている鹿さんたちとの寝泊まりは新鮮で楽しかったです。ナイトサファリなども体験したので、カオヤイキャンプをレポートしたいと思います。


【超穴場!未就学児にオススメ!】韓国ソウル近郊にある、こども職業体験テーマパーク「リッソビル」

【超穴場!未就学児にオススメ!】韓国ソウル近郊にある、こども職業体験テーマパーク「リッソビル」

ソウルのこども向けお仕事体験テーマパークと言えば、日本でもおなじみの「キッザニア」をはじめ、複数あります。こどもにとっては、普段なかなか体験することのない大人のお仕事を実際に体験できるとあって、人気が高く、どの施設も週末は混雑しています。今回は、その中でも格安で人も少なめの超穴場な施設をご紹介したいと思います。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング