マレーシアのマラッカで街歩きする時にオススメの雑貨屋を発見!「RAZ KASHMIR」をのぞいてみよう!

マレーシアのマラッカで街歩きする時にオススメの雑貨屋を発見!「RAZ KASHMIR」をのぞいてみよう!

マラッカは世界遺産にも登録されていて、マレーシアの中でも人気の観光地の1つです。マラッカにはおしゃれなカフェや雑貨屋がたくさんありますが、その中でも私のお気に入りは「RAZ KASHMIR」です。とてもおしゃれなエスニック雑貨が並び、掘り出し物を探すのに、オススメのお店です。


マラッカってどんな街?

マラッカは小さな街で、マレー半島の西海岸沿いにあります。首都クアラルンプールとマレーシア第2位の都市ジョホールバルに挟まれる形で存在しています。そして、マレーシアでも有名な観光スポットです。以前マレーシアが植民地だった時代の影響が残っていて、それがマレーシアの文化と混ざり合い、マラッカ独特の文化があるからです。またその当時の建物が世界遺産にもなっています。首都クアラルンプールからバスで2時間ほどで行くことができるという比較的便利な立地条件です。

今回紹介する「RAZ KASHMIR」は、マラッカで一番賑わっているジョンカーストリートから少しだけ外れた通りに位置しています。「RAZ KASHMIR」の存在を知ったのは、マラッカに住んでいた友達に紹介してもらったからです。友達がおしゃれなものを持っていたので、どこで買ったのか聞いたところ、このお店を紹介してくれました。それで早速そのお店に行ってみることにしました。

RazKashmir Crafts

https://ja-jp.facebook.com/razkashmir/

RazKashmir Crafts、ムラカ州 - 「いいね!」805件 - Shawls, Pashminas, Carpets,Bags, clothes, Singing bowls, Jewellery, Housewares and other Handicrafts from Kashmir, Nepal and other Asia regions.

RAZ KASHMIRの店内は?

RAZ KASHMIRの外観の様子

「RAZ KASHMIR」に行き着き、まずはその外観が気に入りました。目立つ外観ではなく、どちらかというと手作り感が溢れる質素な外観です。でも、お店の色使いや、雑貨を無造作に並べている様子、上の窓に植木鉢が置かれている様子など、ちょっとしたところにオーナーのセンスを感じます。

外に吊り下げられているカバンなどをみると「店内には何があるんだろう」とますます期待が膨らみます。

店内には、所狭しと雑貨が並べられています。絨毯やスカーフ、洋服、アクセサリー、小物入れと本当に様々な雑貨品をみることができます。

私たちが店内に入ると、いきなりフレンドリーなオーナーが迎えてくれました。オーナーは中東の人でした。私たちが写真を撮ったり、商品を手に取って見て回っても全く気にせず、むしろ「どんどんと手に取って見て見て!写真もどんどん撮って」という感じでした。私も喜んで商品を見て回ります。

カラフルで可愛いクッションカバー

商品の中にはクッションカバーがありました。とてもカラフルで可愛らしいデザインです。一つ一つを手に取ってよく見てみると、全てデザインが違います。全てのクッションカバーを一緒に見ると、とてもカラフルなのですが、一つだけを手に取って見るとシンプルで色を抑えたデザインもあります。

値段もデザインによって様々で、刺繍を施したもの、パッチワークのようなものなどがありました。デザインによって値段も少し違いました。刺繍のものは少し高めでしたし、パッチワークのものも、デザインや使っている素材によって値段はバラバラでした。

私はクッションカバーを買うことにしましたが、一つ一つを手に取ってじっくりと選ぶ必要がありました。他のカバーが隣にある時と、一つを取って見た時とで、見え方が違うからです。そして値段も確認しました。

さんざん悩んだ結果、乱雑なパッチワークになっている一番安いクッションカバーに決め、購入しました。10RMと安い値段であること、そしてそのパッチワークの乱雑さが気に入ったからです。本当は刺繍のものが欲しかったのですが、私が欲しかったものは40RMで、予算オーバーだったので諦めました。

クッションカバーの感想は?

買ってきたクッションカバーは、部屋に置くことにしました。家に遊びに来てくれた友達の反応も良く、私自身もとても気に入っていました。しかし、先ほど乱雑なパッチワークと紹介しましたが、その乱雑さが仇になり、ほつれがでてしまいました。色々修正しながら使っていたのですが、そのうち修正不能となってしまいました。

ちゃんと作りを確認しなかった私のミスですし、10RMだったと言われると、その割には長く使うことができたのかもしれません。自分が気に入って買ったものは、できるだけ長く使いたいものですし、ほつれていくのを見るのは悲しいものです。少々高くてもちゃんとした作りのものを買ったほうがいいと改めて反省しました。

スカーフもお土産にオススメ!

色々なデザインのスカーフ

クッションカバーの他にもスカーフがありました。スカーフやショールも本当に様々なデザインのものがあります。棚の中にたくさん山積みされていますが、ほとんどデザインが違うので、お気に入りを探すには時間がかかるかもしれません。でもスカーフやショールは軽いですし、いくつ持っていてもいいものです。お土産にもぴったりです。

お気に入りの巻きスカート

リバーシブルのスカート

このお店は洋服も置いていました。私は、さんざん悩んで、リバーシブルの巻きスカートを購入しました。インドの民族衣装、サリーに使われる生地で作られたもので(インド系マレーシア人に確認しました)、さらりとした着心地とエスニックなデザインが気に入りました。

いまでも愛用しています。洗濯してもすぐ乾きますし、アイロンもいらないので、旅行の時に1枚持っているととても楽です。このスカートは作りがしっかりとしているので洗濯機でジャンジャン洗っても、ビクともしません。

オーナーもフレンドリー!面白いお土産を買うのにオススメです!

「RAZ KASHMIR」のオーナーはとても気さくでフレンドリーな人です。質問には答えてくれますし、親しくなると、値引きしてくれることもあります。夫はオーナーとの会話を楽しんでいます。私も会話に参加する時がありますが、お店を勝手に見て回ることもあります。

客引きをすることなく、自由に店内を見せてくれるので、楽です。そんな雰囲気も気に入っています。決して大きな店ではないのですが、興味深いものがたくさんあるので、見て回るのに意外と時間がかかります。そして、たくさんある商品の中から気に入ったものを見つけた時にはとても嬉しくなります。

このお店を紹介してくれた友達曰く、「RAZ KASHMIR」で日本へのお土産を買って帰ることもあるのだとか。「日本に帰る時にお土産をどうしようか悩んでいたんだけど、ここで可愛い雑貨を買って帰ると喜んでもらえるのよ」とのこと。

マレーシアに長く住んでいると、お土産がいつも同じものになってしまいがちです。それはそれで喜んでもらえるからいいのですが、たまには違ったお土産を買って帰りたいなと思う時もあります。私はマラッカに住んでいるわけではないので頻繁に行くことはできませんが、「RAZ KASHMIR」でお土産を買って帰るのも面白いなと思いました。

マレーシアらしいお土産かと言われるとそうではありません。でもきっと、お気に入りに出会うことのできるお店だと思います。

電話番号:+60 14-328 3131
住所:No. 12 Jalan Tukang Emas, Malacca 75200, Malaisie

この記事のライター

マレーシア在住です。海外旅行とコーヒーが大好き!マニアックなマレーシア情報や海外旅行の様子を、ハプニングを交えてお伝えします!

関連するキーワード


マレーシア マラッカ

関連する投稿


ビジネスホテル感覚で泊まるのにオススメ!ジョホールバル「JS Hotel」をご紹介!!

ビジネスホテル感覚で泊まるのにオススメ!ジョホールバル「JS Hotel」をご紹介!!

マレーシアのホテルは日本に比べとてもリーズナブルです。もちろん豪華なホテルに泊まる事も可能ですが、ビジネスホテル感覚で泊まることのできるリーズナブルなホテルも数多くあります。そんなホテルは当たり外れが多いのですが、今回泊まったホテル「JS Hotel」は狭いながらも必要なものがきちんと揃っているホテルでした。


マレーシアのIKEAにはマレーシアらしさが漂っている?美味しい?マレーシアIKEAをご紹介!

マレーシアのIKEAにはマレーシアらしさが漂っている?美味しい?マレーシアIKEAをご紹介!

マレーシアには現在3件のIKEAがあります。どのIKEAも大人気です。特に週末になると多くの人がIKEAに訪れます。そんなIKEAにはマレーシアらしさが漂う場所がいくつかあります。マレーシアらしいIKEAの様子をご紹介します。十分にマレーシアらしさを楽しむことができる場所です。


キャメロンハイランドでスコーンを食べよう!欧米人も認める…安くて美味しいスコーンのお店「The Lord's cafe」

キャメロンハイランドでスコーンを食べよう!欧米人も認める…安くて美味しいスコーンのお店「The Lord's cafe」

キャメロンハイランドは、日本人観光客だけでなく、地元のマレーシア人からも人気の観光スポットです。キャメロンハイランドでは、美味しいスコーンを食べることができるカフェがあちこちにあります。今回はその中でもオススメのお店、「The Load's Cafe」をご紹介します。


買い物をするなら旧正月がオススメ!一年中の買いだめをするマレーシア人?その訳とは?

買い物をするなら旧正月がオススメ!一年中の買いだめをするマレーシア人?その訳とは?

マレーシアには多くの華僑が生活しています。彼らは、国籍はマレーシアなのですが、中国の言葉、文化などを大切にしています。そして毎年、この時期になるとやってくる旧正月は彼らにとって最大のイベントです。関係のないはずの私たちにまで影響が出て来ます。その訳とは?


毎年今だけ限定メニュー!マレーシアのマクドナルドの「プロスペリティ」をご紹介!

毎年今だけ限定メニュー!マレーシアのマクドナルドの「プロスペリティ」をご紹介!

マレーシアではマクドナルドは人気です。日本のマクドナルドと、マレーシアのマクドナルドは、売られているものが少しずつ違います。例えば、毎年、年末から2月中旬にかけて展開される、「プロスペリティ」は今の時期だけの限定メニューとして毎年登場します。今回は「プロスペリティ」についてお伝えします。


最新の投稿


1週間のバンコク滞在でSIMは必要?バンコクで実際にSIMカード買うならどれがいい?

1週間のバンコク滞在でSIMは必要?バンコクで実際にSIMカード買うならどれがいい?

タイバンコクに滞在の際、SIMカードを購入することにしました。使用していないSIMフリーの携帯を持ち込み、それにSIMカードを入れて使用しました。私たちが選んだSIMカードは、AISという会社のものでした。この会社を選んだわけや、空港でのSIMカード購入までの流れ、実際に使用した感想などをお伝えします


クイーンズランド州最大級のショッピングセンター”パシフィックフェア”へ行こう♪

クイーンズランド州最大級のショッピングセンター”パシフィックフェア”へ行こう♪

”パシフィックフェア(Pacific Fair)"というショッピングセンターを知っていますか?オーストラリアクイーンズランド州最大級のショッピングセンターで400店舗以上のお店が入っています。お買い物を楽しむならココが一番!ゴールドコースト市内から2、30分、しかも無料で行ける方法を詳しくご紹介します!


【スペインの城シリーズ】アルカラ・ラ・レアルの城は街を丸ごと飲み込んでる!フォルタレッサ・デ・ラ・モタ

【スペインの城シリーズ】アルカラ・ラ・レアルの城は街を丸ごと飲み込んでる!フォルタレッサ・デ・ラ・モタ

スペインの城シリーズ、第7回は、アンダルシア東北部にあるハエン県アルカラ・ラ・レアルにあるお城です。お城には、城下町を含めて残っていて、今発掘中という考古学ファンにはものすごく楽しめるお城だと思います。観光地として有名ではないのに、外国人観光客がたくさん来ていました。結構、穴場のおすすめ観光地です。


【ベトナムホーチミン】ビール一缶50円!!現地のスーパーで何が買えるのか紹介します!

【ベトナムホーチミン】ビール一缶50円!!現地のスーパーで何が買えるのか紹介します!

ベトナムのホーチミンにCoopMartというスーパーマーケットがあります。もちろん日系スーパー(日本食材が豊富にそろうスーパー)もありますが、せっかくベトナムにいるなら、現地のローカルスーパーに行ってみませんか?現地の人たちもたくさんくるスーパーで、何が買えるのか、売っているのか、大体の物価を紹介します!


日本人も大好きなBBQ!南米ボリビアではシュラスコと名を変えて楽しまれています!

日本人も大好きなBBQ!南米ボリビアではシュラスコと名を変えて楽しまれています!

休日になると日本人も大好きなBBQ!バーベキューは大切な行事なのではないでしょうか?それは地球の裏側のボリビアでも同じです。特に南米ではシュラスコと名を変えて楽しまれています。そんな南米の特にボリビアのバーベキュー事情ですが、日本のBBQと違って豪快でダイナミックです。現地の牛肉事情とあわせてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング