グアテマラの首都にあるコリアタウンへ。そこは、まさに、韓国だった!なんでもあります。

グアテマラの首都にあるコリアタウンへ。そこは、まさに、韓国だった!なんでもあります。

グアテマラの首都に韓国人街があります。 32 avenida zona 7 です。韓国人は中国人よりも早くにグアテマラにはいり、この韓国人街を築き上げました。学校から、お店、歯医者さんに、美容院など、一歩はいれば、そこは、韓国です。もちろん、スペイン語も、片言の日本語も通じます。とっても面白い場所です。


グアテマラに移民する外国人はどんな人なんでしょう?移民局にいる人々を大きく分けると、まずモルモン教、エホバの証人などの宗教関係、布教活動、宣教者ですね。そして次に、グアテマラ人と結婚している外国人、さらに、JICAさんなどの、政府援助です。その中で、一番おおく、永住ビザを取得しているのは、なんと韓国人なのです。

韓国人は中国人よりも早くに、グアテマラにはいり、この大地にしっかり根をおろしました。そして、 32 avenida zona 7 にコリアンタウンを形成したのです。では、コリアンタウンに潜入してみましょう!

スーパーで韓国食材をGET!

韓国スーパーの入り口。看板なども韓国語です。

一歩32AVENIDAにはいると、歩いている人々は韓国人、看板も、お店もすべて韓国語です。まずは、お店に入ります。スーパーのようです。品揃えはすごく豊富です。すべて韓国語です。お値段はやはり、ちょっと高めですが、ここでしか手に入らない食材です。韓国語で書かれているので、挿絵で判断するしかないですが、いろいろ買ってみたくなります。

お味噌や調味料も味が似ているので、助かります。ちなみに、グアテマラには日本食材店はありません。

辛ラーメンも売っています。

なかには、韓国製品にまじって、なつかしの日本の物も。キッコーマンのお醤油などが、買えます。いろいろここで買って思ったのですが、韓国と日本の食文化は似ています。お米も、お味噌も、お菓子も、乾物も、すごく美味しいです。日本の味とあまり変わりません。

キッコーマンのお醤油を発見!!

キムチの元となるチリパウダーです。チゲ鍋などに愛用しています。

白菜や大根などの新鮮な野菜も手に入ります。自分でキムチをつけてしまうのもいいでしょうね。韓国人の人たちは、ここで材料だけを買って自分でキムチをつけるのだとか。私は、毎回ここで、出来上がったキムチをかっています。本場韓国と同じ味のキムチを売っています。

白菜や大根などの食材もここで手に入ります。

私のおすすめは、冷蔵庫にはいっている、イカキムチです。ピリッとしています。生ものですが、しょっちゅう食べていますが、お腹を壊したことはありません。このほかにも、手作り豆腐もおいしいです。固めのお豆腐で炒め物にも使えます。

キムチの数々!本場物です。

お豆腐を発見!!固めで新鮮です。

また、お菓子や、アイスもたくさんの種類があります。日本のお菓子もあります。日本より3~4割高い程度です。私のお気に入りアイスは、最中アイスです。餡子とバニラアイスの絶妙なハーモニーでも、ちょっと、韓国風味で日本の味とは違います。ぜひ、一度味わってみてください。おすすめです!

アイスコーナー どれもおいしいです。

おススメの最中アイス。

ポッキーなども売っています。おせんべいも美味です。

お菓子コーナー 日本の味と本当によく似ています。

また店内には、韓国DVDや、シャンプーなどの日常品、お皿やポット、なんでもそろっています。韓国に行った気分をグアテマラで味わえてしまいます。また片言の日本語も通じます。もち米は、もちと言えば通じますし、キムチはキムチで通じます。

乾物も売っています。海苔にワカメ。日韓共通の食文化です。

レストランで韓国料理に舌鼓!!

おススメレストラン。オーナーさんは韓国人の方です。

次は韓国料理レストランで食事をしてみましょう!おすすめは、こちらのお店。一見しまっているかのように見えますが、ドアを引いて開いたら、開店しています。そんなに広くない店内ですが、時間帯によっては、満員で待たなければなりません。お客さんはほぼ100%韓国人です。

お客さんの大半は韓国人なので、メニューも韓国語です。適当に指さして注文するしかないですね。

当然メニューも韓国語です。どうやら、焼き肉やさんのようで、店内どのテーブルにも煙を吸い込むダクトパイプと、焼き肉用のコンロがついています。プルコギといえば、焼き肉を持ってきてくれます。
ランチタイムはほぼ満席です。メニューをもってきてくれたのですが、韓国語なので、わかりません。とりあえず、メニューの挿絵をみて、スープを注文してみました。どれも、1000円強です。

お魚の水槽があります。

サービスとして、無料の冷たいお水と、キムチが二種類ついてきます。大根のキムチは少し甘めでとてもおいしいです。もちろん、キムチだけ、このお店で買うこともできます。そして、ほとんど待たずして、スープが運ばれてきました。

これで1000円強でした。

熱しられた石鍋にはいったスープは強めの出汁のにおいがします。大きな肉の塊がはいっていて、とてもおいしいです。ライスもついてきて、キムチと食べると最高です。さらに、唐辛子の甘辛煮もついてきました。ご飯がすすみ、おかわりをしました。ボリュームがすごいです。スープといえども満腹になります。体の芯からホカホカになり、汗がでました。ご飯も日本のご飯と変わらない、おいしいものが出てくるので、お勧めです。

無料のキムチ。よく冷えていておいしいです。

このボリューム。出汁がしっかり出ています!

支払いはクレジットカードが使えるので便利です。従業員はグアテマラ人なので、スペイン語が通じます。グアテマラで韓国料理を味わえる、32アベニダ、すごくお勧めです。

スープは石鍋に入って煮えたぎっています。

甘辛煮 すごくおいしいです。ご飯がすすみます。

日本のような食文化 パン屋さん

韓国料理店でお腹をみたした後は、32AVENIDAにある、パン屋さんへ入ってみます。グアテマラのパンは安いのですが、ここのお店のパンは、日本のパンより、ちょっと高めです。でも、お金を払う価値はあります!日本と変わらない、おいしいパンが食べれるのです。

パン屋さん入口

広々とした、喫茶スペース

店内には、カレーパン、揚げパン、アンパンなど、日本でもおなじみのパンが並びます。さらに、ケーキやお饅頭などのスィーツも豊富です。店内にイートインコーナーもあり、ここで一休みしながら、お茶をすることができます。

イートインコーナー

おススメの食パン。ちょっと、高めです。

私のおすすめは、お饅頭と食パンです。日本で開業してもかなりいい線をいく味だと思います。韓国食文化と日本食文化は本当によく似ていて、おいしいです。

アンパン。日本で売っているものと変わりません。Q.10(170円)

カレーパン おいしいです。あっためて食べたいですね。

お饅頭。おススメです。

なにかあったら、韓国街へいってみよう!

さらに、32AVENIDAには、ヘアーサロンや歯医者さんなどもあります。韓国人と日本人の髪質はにているので、安心して、髪を切ってもらえますし、歯医者さんの質も日本と遜色のないものでした。このように、グアテマラでなにかあれば、32AVENIDAに行ってみてください。きっと、日本と変わらないサービスが受けられるはずです。

歯医者さんをみつけました。

この記事のライター

一度きりの人生を思いっきり生きる、をモットーにマヤ族の村で楽しく生きています。人生変える旅に貢献できる情報発信していきます。

関連する投稿


テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

グアテマラで、おいしい豚肉をたべたくなったら、テクパン(TECPAN)へ。ヨーロッパ移民から受け継いだ伝統手法で作る、生ハムやソーセージは最高です。また、広々とした、牧場も多々あるので、のんびりするのに最適です。都会の雑踏に疲れたら、ぜひテクパンに。おいしい、ジャージー牛乳やヨーグルトも売っています。おススメです!


チョコレートの起源はマヤ文明!アンティグアのチョコレート体験ツアーでマヤ族が飲んだチョコレートを飲もう

チョコレートの起源はマヤ文明!アンティグアのチョコレート体験ツアーでマヤ族が飲んだチョコレートを飲もう

メキシコ南部から中米(グアテマラ、ベリーズなど)に栄えたオルメカ族やマヤ族は、チョコレートの原料であるカカオを初めて栽培したと言われています。アンティグアのチョコミュージアムで、カカオからチョコレートができるまでの工程を一つひとつ体験でき、マヤ族が飲んでいたチョコレートドリンクも試飲できるツアーに参加してきました。


【グアテマラの食シリーズ】その1 ベジタリアンのオーナー夫妻が切り盛りするオーガニック食材店 "Satya"

【グアテマラの食シリーズ】その1 ベジタリアンのオーナー夫妻が切り盛りするオーガニック食材店 "Satya"

【グアテマラの食シリーズ】では、メキシコとはまた一味違った「グアテマラの食」情報をお届けしていきます。第1回目は、ケツァルテナンゴ(シェラ)にあるオーガニック食材店 “Satya”。「グアテマラならではの食ベ物」というコンセプトからは少しずれますが、個人的にすごくお勧めできるお店なので、第1回にもってきました。


亡くなった愛する人と一年で二日だけ会える日があるとすれば、あなたは何をしますか?

亡くなった愛する人と一年で二日だけ会える日があるとすれば、あなたは何をしますか?

11月1,2日はグアテマラ聖人の日です。聖人というのは亡くなった善良な人という意味。この日は亡くなった善良な人が家族や友人に会いに天から降りてくる特別な日です。そして人々は、亡くなった愛する人、家族に合う為にお墓参りをします。今回はマヤ族の人と、お盆とハロウィンをごちゃまぜにしたお祭りについてです。


チョコレートとえば、マヤ族! チョコレート製作所で無料工場見学してみよう!

チョコレートとえば、マヤ族! チョコレート製作所で無料工場見学してみよう!

チョコレートとえば、グアテマラのマヤ族! マヤ族のホットチョコレートを飲みに、ドンニャ ビクトリア チョコレート製作所を訪ねました。マヤ族伝統、マヤ族の力の源。ホワイトハウスにも献上されたチョコレート!!大統領気分でホットチョコレートを飲んでエナジー補給 もちろんお土産にも喜ばれます。工場見学は無料です。


最新の投稿


狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

ソウルの高級エリア、狎鴎亭(アックジョン)。整形外科や皮膚科、ハイセンスなブティックなどが立ち並ぶ女性観光客には人気のエリア。しかし、カップルや家族での旅行の場合、男性や子供は時間を潰すのに苦労しそうなエリアでもあります。今回、ご紹介するのは「現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル」です。


観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

アムステルダム中央駅には、ただ通過するだけではもったいない充実した設備があります。建物の外装や内装のインテリア、おいしいレストランやゆっくりできるカフェ、話題のオーガニック素材を扱ったグッズのショッピングなど、隠された見どころもたくさんあります。ぜひ見学して自分なりの楽しみ方でエンジョイしてください♪


クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

タイ人は辛いものが好きなイメージが強いですが、甘いものもだいすきで、おいしいスイーツショップもたくさんあります。バンコクの数あるスイーツショップの中でも、とくに人気があるお店の一つに「ひろケーキカフェ」があります。ひろケーキカフェは店名もメニューも日本語なので、日本人としては、なんだかホッとできる場所でもあります。


行き当たりばったりに寄ってみると面白い!道端オランアスリーのテントをのぞいてみよう!

行き当たりばったりに寄ってみると面白い!道端オランアスリーのテントをのぞいてみよう!

オランアスリーとはマレー語で(森の人)と言う意味です。マレーシアではずっと昔から森に住んでいた原住民のことを指します。今でもオランアスリーは森周辺で生活し、自然を知り尽くしています。マレーシアの道路を走っていると時々オランアスリーのテントを見かけることがあります。森で取れたハチミツなど様々なものを売っているのです。


旅行者でも優しくウェルカム!マウイ島で見つけたローカルの集まるおしゃれカフェのカフェ・カフェ・マウイ

旅行者でも優しくウェルカム!マウイ島で見つけたローカルの集まるおしゃれカフェのカフェ・カフェ・マウイ

今回は私がマウイ島のラハイナ地区で滞在中何度も通ってしまったとても居心地のいいカフェを紹介します。カフェ・カフェ・マウイは見た目がおしゃれでドリンクや食べ物の味もよし!そして何といっても居心地が最高にいいので何度も通いたくなってしまうお店なんです。カフェ・カフェ・マウイはラハイナのローカルの方が集まるお店でしたが、旅行者だった我々にも非常に優しく接してくれました。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング