ドイツの堅実さとイタリアの陽気さが混ざり合う南チロル地方の魅力!【その2 ロープウェイと鉄道で周る高原モデルコース】

ボルツァーノは東アルプスのドロミテ麓に位置し、イタリア最北端の町の1つでドイツとイタリアの文化が混在する不思議な街。前回の記事ではボルツァーノの旧市街についてご紹介しましたが今回はボルツァーノからロープウェイに乗っていく山の上の町Sopravolzano(ソプラボルツァーノ)をご紹介します。こn

ロープーウェイで標高1221mの高原へ!

旧市街を散策したあとはボルツァーノからロープウェイで行く山の上の町Sopravolzano(ソプラボルツァーノ)へ。「sopra」はイタリア語で上という意味なのでここはその名の通りボルツァーノの上、標高​1221mに位置します。

ボルツァーノとソプラボルツァーノを結ぶ最新式ロープウェイ。

このロープウェイは4分間隔で運行していて最大30人乗りと大型。そのためハイシーズンでしたが並ばずに乗ることができました。

ロープーウェイから眺める景色。

登るにつれて窓からの景色がどんどん雪に覆われていきます。スピードがあり少しスリリングなロープウェイ、同乗していた南イタリア人の大家族が大騒ぎしていてとっても賑やかでした。(笑)

景色を楽しんでいるとあっという間に到着!乗り込んでから10分ほどでした。

真っ白の街を散策

ロープウェイの駅を出ると、すぐ目の前はレノン高原鉄道の駅。メルヘンなかわいらしい駅が雪で真っ白でさらにテンションが上がってしまいます!レノン鉄道は鉄道マニアの人も集まる歴史ある電気鉄道だそうです。

レノン鉄道に乗り込む前に周りを散策することに。駅から歩いて5分くらいのところに可愛らしいカフェを見つけたので休憩することにしました。カフェマッキアート(カフェラテ)にパンナコッタとStrudel(シュトゥルーデル)を注文。シュトゥルーデルはオーストラリア発祥の焼きパイ菓子。一番クラシックなものはアップルシュトゥルーデルでリンゴやレーズン、ケシの実が入っています。私の大好物なので迷わず注文しました!(笑)

手前がStrudel(シュトゥルーデル)。

レノン鉄道に乗り込み最終駅まで!

休憩したあとは再び駅に戻りレノン鉄道に乗り込み最終駅のCollalbo(コッラルボ)へ向かいます。コッラルボまでの乗車時間は16分ほど。電車の窓からの美しい雪景色を眺めていたらあっという間につ着いてしまいました。コッラルボを降りてからは絶景を眺めながら歩いてPiramidi di Terrra(ピラミディ・ディ・テッラ)と呼ばれる不思議な岩群を見にいくことに。

下の街から眺める山とはまた違う迫力。

散策コースをしばらく進んでいくと、谷間に細長い三角錐の上にちょこんと帽子のように石を乗せた赤茶色のピラミッド型のきのこ岩たちが姿を現します。これがピラミディ・ディ・テッラです。ピラミディ・ディ・テッラとはイタリア語で土のピラミッドという意味です。

写真中央の茶色い岩群がピラミディ・ディ・テッラ。

昔の民族が作ったかのような不自然な形をしていますが氷河時代からの自然の風化作用でできたものなのだとか。雪山の中でそこだけ一際目立っていてなんとも不思議な景色でした!

下りはバスで一気にボルツァーノの街まで

新鮮な山の空気の中で絶景を満喫したあと、帰りはコッラルボから鉄道を使わず一気に下のボルツァーノまでバスで帰りました。この下りのバスの中で私はすっかり気圧の変化にやられ降りたら耳はふさがっているし頭は痛くなるしで大変でした。(笑)

あと、下っている道中ではイタリアトップブランドのウエハース、Loaker(ローカー)の本社ビルを見つけました。レノン高原に本社があったとは知りませんでしたが確かにローカーのパッケージには見たのと同じ山が描かれていました。チロル地方の自然の恵みと清冽な水と澄んだ空気が高品質で繊細な味わいのウエハースを生み出していたのか知りと感動しました。

移動には乗り放題のMobilcardがおすすめ!

さて、この移動の交通費ですが私たちは乗り放題の券「Mobilcard」を購入していました。南チロル地方の鉄道、バス、ロープーウェイなどが乗り放題になるこのカードは1日券で15ユーロ、3日券で23ユーロ,7日券で28ユーロとなっています(2018年現在の価格です)。私たちは3日券を購入。上に書いたロープーウェイや鉄道はこれでカバーでき、その後に電車で行った他の街メラーノへの移動にもこちらの券が使えました。南チロル地方で有効なのでかなり広範囲で使えるお得な券でおすすめです。インフォメーションはこちらのページから。http://www.mobilcard.info/it/mobilcard.asp

さいごに

今回の冬のボルツァーノ滞在は予想以上に満喫できてよかったです。現地の人にもオススメされたのですが今度は草木や花がしげる春にもぜひおとずれてみたいところ!

ただ夏のボルツァーノはフィレンツェと並び、イタリアで最も暑い街の1つとして知られているんだとか。盆地のせいでシチリアよりも暑くなる日があるらしいです。意外ですね。

訪れるタイミングはしっかり調べた方が良さそうです。冬はスキーもできますし、なんといってもクリスマスマーケットがあるので一段と雰囲気がありおすすめです!

この記事のライター

フリーランスデザイナー・ライターのaikaです。15歳からミラノに住んでいます。現地のライフスタイルや観光情報をお届けします!

関連するキーワード

イタリア ボルツァーノ

関連する投稿

生ハムの町パルマは観光地としても魅力的!イタリアの食と芸術を贅沢に味わおう!

イタリアはエミリア・ロマーニャ州に位置している小都市パルマ。生ハムやパルメザンチーズで有名なこの町は、観光地としても見所たっぷりです。イタリアの伝統文化や芸術の底力を感じさせてくれるこの町で、食、美術、音楽、ショッピングまで、イタリアの良さを短期集中で上手に堪能するために、私の個人的なおすすめポイントをご紹介します!

ミラノ近郊都市ベルガモのオリオ・アル・セリオ空港で楽しめるショッピング!

オリオ・アル・セリオ空港は、格安航空会社専用ともいえる空港ですが、空港内でのショッピングに関しては大型の有名空港と比較してもなんら遜色ありません。イタリアならではのとってもオシャレなショップたちがギュッと詰め込まれているので、効率よく回れます。この記事では、私が特に気に入っている空港内のショップをいくつかご紹介します!

斜塔だけじゃないピサの魅力をご紹介!空港アクセスや食事情、ショッピングも!

ピサと言えばピサの斜塔で有名なイタリア屈指の観光地ですが、実は斜塔以外にも見所はたくさんあります。それぞれ毛色の違ったレストランでトスカーナ州のグルメに舌鼓を打ったり、プチプラ・ショッピングを楽しんだり、美しい歴史的建造物を訪れたりしながら、斜塔までの道のりを最大限に楽しむためにおすすめのスポットをご紹介します!

ボローニャ旧市街で観光するなら知っておきたいディープな情報をご紹介します!

学生の町として有名なボローニャは、日本人にはあまり馴染みのない町かもしれません。ですが実は隠れた名所や、それにまつわる数々のエピソードが語り継がれている興味深い町なんです。超有名都市間の移動途中に立ち寄ることのできる便利なポジションを利用して、コンパクトにボローニャの町を楽しむためのポイントをご紹介したいと思います!

アマルフィ海岸を見に行こう!カプリ島などの周辺スポット情報も一緒にお届け!

イタリアの南西部、ティレニア海に面する美しい海岸線アマルフィ。ユネスコ世界遺産にも登録された、断崖絶壁に立ち並ぶカラフルな家々と青い海と花々が織りなすコントラストは、この地域でしかお目にかかることのできない絶景です。この記事ではそんなアマルフィ海岸を訪れる際に知っておきたい基本情報とおすすめスポットをご紹介します!

最新の投稿

人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

自然いっぱいのマウイ島を満喫するために自転車をレンタルしてみました!出だし好調でしたが思った以上に登り坂が多く苦戦!運動不足の足が悲鳴をあげながら、美しい海と平原を冒険してきました!今回はラハイナ地区のマップ、マウイ島でのバイクレンタルの価格、またサイクリング中に見つけた美しい景色の写真などを紹介します。

街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

ベトナムのハノイとホーチミンの間にダナンというベトナム第3位の都市があります。ダナンから南にバスで1時間ほどの場所に、ホイアンという街があります。ホイアンはとても小さな街ですが、街中が世界遺産になっていて、建物がとにかくとても可愛いんです!歩くだけでもとても楽しい気分になるので、街歩きが大好きな人にぴったりの場所です。

【中国広東省広州市】あの広州タワー観光時に便利!広州タワーの真下にある地下のグルメ街「花城汇」について知っておこう

広州観光と言ったらやっぱり広州タワーです。でも一見して広州タワーの周りって、大きな広場とちょっとした出店の他はみんなオフィスビル。広州タワーの近くでお食事やお茶できる場所ってないの?実は、広州タワーの「真下」にたくさんのグルメスポットがあるんですよ。今回は、広州タワー観光時に役立つ地下街に関する情報をまとめていきます。

スープを頼むともれなくパンがついてくるカフェとは?シンガポールのcedeleで休憩してきました!

今回cedeleというカフェに行ってきました。シンガポールのあちこちに展開しているチェーン店です。テーブルでカフェラテを飲みながら休んでいると、多くの人が共通のものを注文していることに気づきました。テーブルにある、大きなボールと美味しそうなパン。このカフェの面白いシステムについてご紹介します。

途上国ならではの光景が広がる?南米ボリビアの交通事情を把握してしっかりと旅をする

南米大陸の真ん中にある国ボリビアは南米の中でもまだまだ途上国です。日本の国土の3倍ともいわれるボリビアには都市と都市を結ぶ道が少なく交通事情はまさに途上国そのもの。道路封鎖があったり、雨の日には水があふれかえったりとボリビアならではの景色も。しっかりとボリビアを旅行できるように、独特の交通事情をご紹介します!