クリームバスって、どんなお風呂?伝統的なインドネシアのマッサージが受けられるSPA

クリームバスって、どんなお風呂?伝統的なインドネシアのマッサージが受けられるSPA

バリなどに旅行に来たら、SPAに行く人が多いと思います。インドネシアではSPAだけでなく美容院でも受けられるトラディショナルな”クリームバス”というものがあります。ジャカルタ市内ではモールの美容院などでも安い値段で、このクリームバスが受けられます。バスといってもお風呂じゃない。1度したらはまるクリームバスについて紹介


お風呂じゃない”クリームバス”とは?

バスといってもお風呂じゃない。クリームバスとは、インドネシアのバリやジャワに古くからある民間療法のひとつで、植物や果物などを使ったクリームでトリートメントしながら、頭皮マッサージと、腕まで含めた上半身のマッサージが受けられるヘッドスパのことです。

SPAというと、少し高いサロンのイメージですが、ローカルのインドネシア人も気軽にできる美容院での施術から、観光客やお金持ちしかできないエステサロンやSPAでも施術などいろいろあります。

クリームバスが受けられるおすすめSPA

JAMU SPA

JAMU(ジャムウ)とはインドネシアの漢方のようなものなのですが、植物や野菜、果物、鉱物の粉など自然由来のものをつかった飲み薬です。インドネシアでは、観光客に良く知られるバリニーズマッサージなどにも、ジャムウの外部手当ての方法でエステなどに使われています、こちらのSPAでは、このJAMU(ジャムウ)を使った施術をポイントにしています

インドネシアらしいインテリア

男女とも施術が受けられるお店、欧米人や観光客、現地在住日本人も多く訪れるのお店で、室内のインテリアもインドネシアの伝統的なイメージで作られています。バリにもお店があり、専用のSPAの学校もあります。

 まずはシャンプー

まずはシャンプーです。クリームバスは、基本的にはトリートメントのようなものなので、整髪料などついていると髪の毛にはいらなくなるので、軽いマッサージ込みのシャンプーがあります

トラディショナルなクリームバスでは、トリートメントのクリームにアボガドや生姜、髪の毛にいいらしいという”クミリ”というインドネシアのスパイスなどを選んで混ぜたものを塗りこんでもらいます。

このJAMU SPAではクリームバスだけでなく、好きな香りを選んでそれでマッサージしてもらえるオイルマッサージがあります。

男性はオイルマッサージを選ぶ人が多いようです。髪の毛ツヤツヤにするほど髪の毛が長くないからでしょうか?

インドネシアの漢方薬JAMU(ジャムウ)

マッサージの後によく、お茶やお水を勧められると思いますが、こちらのSPAではお店の名前にもなっている、インドネシアの漢方薬”JAMU”(ジャムウ)を出してくれます。生姜がいっぱいのこのジャムウは苦いので、口なおしに甘い紅茶をいただきます。

Home

http://jamubodytreatments.com/jbt/

JAMU BODY TREATMENT JAKARTA Embrace Living with Nature.. Jamu Body Treatments located in an up market area of Jakarta in a renovated colonial-style Javanese house. The design has been tastefully decorated with paintings and Indonesian antique wood furniture and artwork. A healthy mind and

Bale bale SPA

高級住宅街にある一軒屋

日本人が多く住むエリアにありますが、リーズナブルな値段と確かな技術でローカルの奥様、お嬢さんのお客も多い店です。

トラディショナルなクリームバスのメニュー

日本人のお客が多いだけあり、クリームバスのメニューだけは日本語表記があります。

シャンプー台が部屋の外の庭にあり、冷水でのシャンプーにはなりますが、クリームバスはほんとに上手です。

ここのオススメはマッサージの上手さと、値段の安さ。クリームバス1時間で700~900円くらいです。他にも足や全身のマッサージ、爪の手入れ、髪の毛カットにヘナカラーなどいろいろできるお店で、1万円のバウチャーを購入すると平日10%OFFになるのですが、なかなかなくならないです。

Bale Bale Traditional Spa Jakarta - One of The Best Activities in Jakarta

http://jktgo.com/activities/bale-bale-traditional-spa/

Bale Bale Spa Jakarta is one of the best and new activities in Jakarta. Find out more other great activities & places to go in this Jakarta City Guide.

もっと気軽にモールでクリームバス

基本的にSPAに行く為には、予約が必要になりますがジャカルタでは英語が通じない場合が多いです。もっと簡単に、見つけたらふらーっと入れる、お手軽なクリームバスが受けられる方法がモールにある美容院です。

チェーン店系の美容院でも、クリームバスという名前ではなくてもただのトリートメントだけ選ぶと、たいていトラディショナルなマッサージがついてきます。ただ、トリートメント剤の種類で(ケラスターゼ)(資生堂)を選ぶと値段は高くなりますので、ここは好みと財布と相談です。

Jhonny Andrean

男性が力強くやってくれる店も

街中にもモールにも、いたるところにある美容院ですが、クリームバスで有名です。背中のマッサージも服に手をつっこんでやってくれます。(男性従業員でも)

ブロックエムという日本食が多いエリアのモールには、この美容院の美容学校のようなところがあり、そこではインターンが300円くらいでやってくれますが、系列のちゃんとしたお店でもドライヤー込みで1500~1800円くらいでできます。お店でやったほうが、技術とサービスは良いです。

Toko Johnny Andrean Salon di Jakarta Selatan - Alamat dan jam buka

https://www.tiendeo.co.id/toko/jakarta-selatan/johnny-andrean-salon

Lokasi, jam buka, telepon dan alamat untuk Johnny Andrean Salon di Jakarta Selatan. ⌕ Informasi lebih lanjut di Tiendeo!

インドネシアのマッサージ店はあまり上手ではありません。背骨をゴリゴリやったり、あまり歩かないのに足中心だったりしますが、なぜかクリームバスだけはすごく気持ち良いです。頭だけでなく、首、肩、背中、腕、手、鎖骨まわりと上半身ののマッサージプラス髪の毛のトリートメントで、一石二鳥のクリームバス。ぜひお試しください。

この記事のライター

2017年4月よりジャカルタに在住。旅行者と同じように観光スポットめぐりをしてますので、在住者ならではの情報をあわせてお届け

関連する投稿


世界一の観光地バリ島で、どのホテルに泊まればいいの?エリア別おすすめ情報

世界一の観光地バリ島で、どのホテルに泊まればいいの?エリア別おすすめ情報

世界一の観光地インドネシアのバリ島。エリアによって雰囲気もアクティビティも金額も違います。何をしたいか?見たいか?によって選ぶエリアを間違えると、行ったり来たりが意外と大変です。リピーターも多いバリ島で、ホテル選びをどこにするか?1回といわず2回、3回泊まるエリアを変えるのも楽しいです。バリ初心者のためのエリア情報です


手作り大好きの人必見!生地屋天国のマーケットで、オリジナルの服を作る

手作り大好きの人必見!生地屋天国のマーケットで、オリジナルの服を作る

既製品よりもオーダーがなぜか安いジャカルタ。手作り大好きな人も、そうでない人も楽しい生地屋や手作り品のパーツが集まるパサールがあります。生地屋が取り囲むパサールで、好きな生地を買い、イメージを伝えるだけでオリジナルの服が作れます。自分で作る人は、驚くほどの安さで材料が買えますので、テンションあがること間違いなしです。


ジャカルタの買い物ではずせないバザーやポップアップショップの魅力って?

ジャカルタの買い物ではずせないバザーやポップアップショップの魅力って?

ジャカルタの買い物スポットといえば大きなモールになるのですが、家賃が高いゆえに、小さなブランドや若手クリエイターには敷居がたかすぎるので、どこのモールもラインナップが同じだったりします。渋滞も激しいめ、お洒落エリアも路面店を見て回るなんてなかなかできません。バザーや、モールのポップアップショップはかわいいものの宝庫です


インドネシア料理ってどこが違うの?ぜひ食べてもらいたいオススメのインドネシア料理

インドネシア料理ってどこが違うの?ぜひ食べてもらいたいオススメのインドネシア料理

日本ではレストランではマレーシアやタイ、ベトナムなどの料理と、東南アジア料理とまとめられることが多いインドネシア料理。日本ではあまりなじみがないけど日本人が食べやすい味付けの料理や、辛いだけではない子供にも食べやすい料理、また地方ごとに違う特徴をもつ料理があります。インドネシア料理店でぜひチャレンジしてほしい料理を紹介


どうしてもっとアピールしないの?ジャカルタで一番大きな遊園地近くにある芸術家村

どうしてもっとアピールしないの?ジャカルタで一番大きな遊園地近くにある芸術家村

インドネシアは欧米でも高い評価を受けている、木彫りやバティックなど民芸品の宝庫です。地域や島ごとに特色のある民芸品やアーティストの芸術作品などが集まった大きなパサールがありますが、実はあまり知られていません。ジャカルタの海沿いにある大きな遊園地の敷地内で、観光とお土産物選びにうってつけの芸術家村を紹介したいと思います。


最新の投稿


スペイン人はパン無しでは生きられない? アンダルシアで行われたパンのイベントに行ってきました

スペイン人はパン無しでは生きられない? アンダルシアで行われたパンのイベントに行ってきました

スペイン人にとって一番大事な食べ物といえばパンです。食事には必ずパンが必要。料理を味わうためにも、味があまりないパンで一度口をリセットします。料理の風味を大事にするために、絶対バターは使いません。常に料理の味が第一というのがスペインの考え方です。そんな大事なパンを紹介するイベントがカソルラでありました。


日本でもぜひ知名度アップを!ボリビアの隠れて秘境スポットその名もチョチス

日本でもぜひ知名度アップを!ボリビアの隠れて秘境スポットその名もチョチス

南米ボリビアはまだまだ途上国です。それは観光業においても同じで、数年前に世界一観光客に不親切な国として第一位に輝いたという不名誉な記録もあります。それだけ観光客に対しても観光スポットに対してもまだまだ上手に向き合えていないという現状があります。それで隠れた秘境がたくさんあるボリビアのチョチスといいう観光スポットをご紹介


となりのトトロがペットに?中国で見かけた不思議で超可愛い生き物「龙猫(ロンマオ)」!その正体と特徴まとめ

となりのトトロがペットに?中国で見かけた不思議で超可愛い生き物「龙猫(ロンマオ)」!その正体と特徴まとめ

最近、広州市内で得体の知れない可愛い生き物を発見しました。中国語表記によると、その名は「龙猫(ロンマオ)」。ロンマオってまさかあのトトロのことでは?いやいや、いくら中国でもトトロがペットショップにいるわけがないでしょう・・・今回はそんないきさつで調べたロンマオと、広州市にあるロンマオ専門ショップの様子をレポートします。


ルクセンブルクの小空港フィンデル空港内部の様子と利用体験をリポートします!

ルクセンブルクの小空港フィンデル空港内部の様子と利用体験をリポートします!

ルクセンブルクそのものに観光に行こうと思う日本人は多くはないかもしれませんが、ヨーロッパを旅する際に大活躍してくれる数多くのLCCが乗り入れているため重宝するのが、ルクセンブルクのフィンデル空港です。観光大国である周辺の国々とアクセスが良好の、フィンデル空港利用の際に知っておきたいことを、私個人の経験からご紹介します!


「セントラル・エンバシー(Central Embassy)」の地下にある高級フードコート「Eathai(イータイ)」がおすすめ!

「セントラル・エンバシー(Central Embassy)」の地下にある高級フードコート「Eathai(イータイ)」がおすすめ!

タイには高級ショッピングモールがいくつかありますが、その中でもとくに豪華とされているのが「セントラル・エンバシー」です。2014年5月に完成したばかりのセントラル・エンバシーは、高級ブティック、高級レストランが並びます。地下には高級フードコート「Eathai」が入っていて、このフードコートは人気スポットとなっています。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング