クリームバスって、どんなお風呂?伝統的なインドネシアのマッサージが受けられるSPA

クリームバスって、どんなお風呂?伝統的なインドネシアのマッサージが受けられるSPA

バリなどに旅行に来たら、SPAに行く人が多いと思います。インドネシアではSPAだけでなく美容院でも受けられるトラディショナルな”クリームバス”というものがあります。ジャカルタ市内ではモールの美容院などでも安い値段で、このクリームバスが受けられます。バスといってもお風呂じゃない。1度したらはまるクリームバスについて紹介


お風呂じゃない”クリームバス”とは?

バスといってもお風呂じゃない。クリームバスとは、インドネシアのバリやジャワに古くからある民間療法のひとつで、植物や果物などを使ったクリームでトリートメントしながら、頭皮マッサージと、腕まで含めた上半身のマッサージが受けられるヘッドスパのことです。

SPAというと、少し高いサロンのイメージですが、ローカルのインドネシア人も気軽にできる美容院での施術から、観光客やお金持ちしかできないエステサロンやSPAでも施術などいろいろあります。

クリームバスが受けられるおすすめSPA

JAMU SPA

JAMU(ジャムウ)とはインドネシアの漢方のようなものなのですが、植物や野菜、果物、鉱物の粉など自然由来のものをつかった飲み薬です。インドネシアでは、観光客に良く知られるバリニーズマッサージなどにも、ジャムウの外部手当ての方法でエステなどに使われています、こちらのSPAでは、このJAMU(ジャムウ)を使った施術をポイントにしています

インドネシアらしいインテリア

男女とも施術が受けられるお店、欧米人や観光客、現地在住日本人も多く訪れるのお店で、室内のインテリアもインドネシアの伝統的なイメージで作られています。バリにもお店があり、専用のSPAの学校もあります。

 まずはシャンプー

まずはシャンプーです。クリームバスは、基本的にはトリートメントのようなものなので、整髪料などついていると髪の毛にはいらなくなるので、軽いマッサージ込みのシャンプーがあります

トラディショナルなクリームバスでは、トリートメントのクリームにアボガドや生姜、髪の毛にいいらしいという”クミリ”というインドネシアのスパイスなどを選んで混ぜたものを塗りこんでもらいます。

このJAMU SPAではクリームバスだけでなく、好きな香りを選んでそれでマッサージしてもらえるオイルマッサージがあります。

男性はオイルマッサージを選ぶ人が多いようです。髪の毛ツヤツヤにするほど髪の毛が長くないからでしょうか?

インドネシアの漢方薬JAMU(ジャムウ)

マッサージの後によく、お茶やお水を勧められると思いますが、こちらのSPAではお店の名前にもなっている、インドネシアの漢方薬”JAMU”(ジャムウ)を出してくれます。生姜がいっぱいのこのジャムウは苦いので、口なおしに甘い紅茶をいただきます。

Home

http://jamubodytreatments.com/jbt/

JAMU BODY TREATMENT JAKARTA Embrace Living with Nature.. Jamu Body Treatments located in an up market area of Jakarta in a renovated colonial-style Javanese house. The design has been tastefully decorated with paintings and Indonesian antique wood furniture and artwork. A healthy mind and

Bale bale SPA

高級住宅街にある一軒屋

日本人が多く住むエリアにありますが、リーズナブルな値段と確かな技術でローカルの奥様、お嬢さんのお客も多い店です。

トラディショナルなクリームバスのメニュー

日本人のお客が多いだけあり、クリームバスのメニューだけは日本語表記があります。

シャンプー台が部屋の外の庭にあり、冷水でのシャンプーにはなりますが、クリームバスはほんとに上手です。

ここのオススメはマッサージの上手さと、値段の安さ。クリームバス1時間で700~900円くらいです。他にも足や全身のマッサージ、爪の手入れ、髪の毛カットにヘナカラーなどいろいろできるお店で、1万円のバウチャーを購入すると平日10%OFFになるのですが、なかなかなくならないです。

Bale Bale Traditional Spa Jakarta - One of The Best Activities in Jakarta

http://jktgo.com/activities/bale-bale-traditional-spa/

Bale Bale Spa Jakarta is one of the best and new activities in Jakarta. Find out more other great activities & places to go in this Jakarta City Guide.

もっと気軽にモールでクリームバス

基本的にSPAに行く為には、予約が必要になりますがジャカルタでは英語が通じない場合が多いです。もっと簡単に、見つけたらふらーっと入れる、お手軽なクリームバスが受けられる方法がモールにある美容院です。

チェーン店系の美容院でも、クリームバスという名前ではなくてもただのトリートメントだけ選ぶと、たいていトラディショナルなマッサージがついてきます。ただ、トリートメント剤の種類で(ケラスターゼ)(資生堂)を選ぶと値段は高くなりますので、ここは好みと財布と相談です。

Jhonny Andrean

男性が力強くやってくれる店も

街中にもモールにも、いたるところにある美容院ですが、クリームバスで有名です。背中のマッサージも服に手をつっこんでやってくれます。(男性従業員でも)

ブロックエムという日本食が多いエリアのモールには、この美容院の美容学校のようなところがあり、そこではインターンが300円くらいでやってくれますが、系列のちゃんとしたお店でもドライヤー込みで1500~1800円くらいでできます。お店でやったほうが、技術とサービスは良いです。

Toko Johnny Andrean Salon di Jakarta Selatan - Alamat dan jam buka

https://www.tiendeo.co.id/toko/jakarta-selatan/johnny-andrean-salon

Lokasi, jam buka, telepon dan alamat untuk Johnny Andrean Salon di Jakarta Selatan. ⌕ Informasi lebih lanjut di Tiendeo!

インドネシアのマッサージ店はあまり上手ではありません。背骨をゴリゴリやったり、あまり歩かないのに足中心だったりしますが、なぜかクリームバスだけはすごく気持ち良いです。頭だけでなく、首、肩、背中、腕、手、鎖骨まわりと上半身ののマッサージプラス髪の毛のトリートメントで、一石二鳥のクリームバス。ぜひお試しください。

この記事のライター

2017年4月よりジャカルタに在住。旅行者と同じように観光スポットめぐりをしてますので、在住者ならではの情報をあわせてお届け

関連する投稿


気合いいれて買い物に行く!物価が高いジャカルタで食品を安く買うために市場を活用

気合いいれて買い物に行く!物価が高いジャカルタで食品を安く買うために市場を活用

東南アジアは物価が安いイメージですが、ジャカルタは以外と物価が高いのに驚きます。車移動が必須、渋滞の中高いものを買いに行く毎日。日本人駐在妻は、あまり足を踏み入れない市場(パサール)。ジャカルタで安く買い物するためには、それなりの覚悟と準備が必要です。ローカル感満載の日常使いでない市場ってどんなところでしょうか?


匂いも食べ物も一気に変わる。歩いてでしか見ることができない、ジャカルタの中華街

匂いも食べ物も一気に変わる。歩いてでしか見ることができない、ジャカルタの中華街

ジャカルタの街は歩いてはいけないといわれています。一人で行くなんてとんでもない!北のほうに多くすむ中華系インドネシア人の多い地域にあるパサール(市場)は、車では見て回れないところにあります。ジャカルタ市内を歩いて観光しようというジャカルタグッドガイドのツアーに参加して、徒歩でしか見て回れない中華街のパサールで食べ歩き


バッグから家具まで!なぜかオーダーのほうが既製品より安い?ジャカルタはオーダー天国

バッグから家具まで!なぜかオーダーのほうが既製品より安い?ジャカルタはオーダー天国

東南アジアは物価が安い。と思っていたら、意外と物価が高いことに驚きます。バッグや洋服、靴などの衣料品は高い値段がつけられています。デパートやスーパー、路面店などで購入するよりも、自宅に業者を呼んだり、市場へ持ち込んだりして、オリジナルの靴やバッグ、洋服、名前入りにメモ帳などを安く作ることができるオーダー天国を紹介します


バリ島に行かなくても体験できる、空港に行く途中に寄れるのマングローブ樹林

バリ島に行かなくても体験できる、空港に行く途中に寄れるのマングローブ樹林

インドネシアといえばバリ島。バリではマングローブ樹林散策は高額なツアーですが、実はジャカルタにもマングローブ樹林はあります。空港に近い海に面したマングローブ自然保護区。周辺にはレストランもたくさんある、ジャカルタのローカルでも知らない場所です。帰りに空港行く途中に少し早めにでて立ち寄ることもできる便利スポットです。


歩いてはいけないといわれるジャカルタの目抜き通りを縦横無尽に歩いてみる

歩いてはいけないといわれるジャカルタの目抜き通りを縦横無尽に歩いてみる

ジャカルタは渋滞がいまや世界一とも言われており、ローカルの人でも歩いている人は少ないほど、バイクや車で「ちょっとそこまで」の距離でも移動します。交通量と安全性、歩かないという文化からジャカルタに来る日本人は「歩いてはいけない」といわれています。一番の目抜き通りを自由に歩いても良い日、カーフリーデーについて紹介します


最新の投稿


今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今回は今ロサンゼルスの若者に人気のスポットであるベニスのアボット・キンニー通りからおしゃれすぎてたまらない雑貨店のグロー・ベニスというお店を紹介します。ビーチ感のあるおしゃれ雑貨が好きな方には外せないお店です!アメリカっぽくおしゃれで、でも他の人が絶対持っていないようなものを探している方には超おすすめのスポットです!


これこそまさに!正真正銘の本物の天然温泉?ベントンにある温泉で泳いでみました!

これこそまさに!正真正銘の本物の天然温泉?ベントンにある温泉で泳いでみました!

マレーシアの首都、クアラアルンプールから車で約1時間ほど内陸側に走った場所に、ベントンという小さな街があります。ベントンにはなんと天然温泉があります。文字通り「天然温泉」としか言いようのない場所でした。地元の人と混じってベントン温泉を楽しんでみました。


マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

海外プリペイドカードで有名なマネパカードの最大のメリットはやはり手数料。海外では普通のクレジットカードでもショッピングなどの際、必ず手数料が発生します。しかしこのマネパカードの手数料はクレジットカードよりも安いという最高にお得なカードです。プリペイドなので使いすぎることもなく、渡航先の現地通貨をいつでも引き出せます!


ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

今回はロサンゼルス近郊にあるとても美しいことで有名な観光地のマリブ・ビーチに行く途中にあるシッピングモールを紹介します。このモールはローカルなお店から化粧品店のセフォラや、高級ブランドのブティックなど、様々なお店が並ぶゆったりとしたショッピングモールです。マリブビーチに遊びに行ったらぜひ寄り道をしてほしいです。


テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

グアテマラで、おいしい豚肉をたべたくなったら、テクパン(TECPAN)へ。ヨーロッパ移民から受け継いだ伝統手法で作る、生ハムやソーセージは最高です。また、広々とした、牧場も多々あるので、のんびりするのに最適です。都会の雑踏に疲れたら、ぜひテクパンに。おいしい、ジャージー牛乳やヨーグルトも売っています。おススメです!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング