ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

Kombucha(コンブチャ)っていう飲み物をご存知ですか?私はホールフーズマーケットで見つけるまで、まったく見たことも聞いたこともありませんでした。そして、その響きから昆布茶?なのかな?とも思いました。コンブチャの正体はなんなのか、飲むとどんな効果があるのかを知ってから、継続してい飲んでいます。


コンブチャって昆布茶?

KOMBUCHA(コンブチャ)って、ちょっと前に日本で話題になったみたいですね。今もまだ継続して人気があるみたいですが、私はまったく見たことも、聞いたこともありませんでした。

カナダにきて、ホールフーズマーケットというオーガニック食品や健康促進食品を多く取り扱うスーパーマーケットに行ったときに、たまたま”KOMBUCHA”(コンブチャ)というものが大々的に売られているのをみて、初めてその飲み物を知りました。

こんなに大きく場所をとって販売されています。

私は、日本の昆布茶がこんなおしゃれな感じでカナダで人気なんだ〜、って本当にそう思いました。まさか、コンブチャはが昆布茶でないなんて、日本人なら信じられないですよね。それで、一本買ってみようと棚に近づくと、色とりどりのカラフルなドリンクが、とてもおしゃれなボトルに入っていました。そのときにうすうす気づきはじめました。これ、昆布茶じゃないかもしれないって。

コンブチャが昆布茶ではないかもしれないと疑いはじめ、でも何かわからずに買うのも嫌だったので、その場でとりあえずググって見ました。(ちなみにホールフーズマーケットには誰でも使えるFreeWi-Fiがあります。便利です!)

一本4ドルほどなので、他のジュースに比べると少し高いです。

調べてみると、"KOMBUCHA"というのは紅茶キノコ、というものを英訳した言葉ということがわかりました。でも、紅茶キノコってなんだろうってさらに疑問が湧きはじめ、その場で調べるのも時間がかかりそうだったので、一本買ってみることにしました。ピンクの、ベリー味とパッケージに書いてあるものにしました。

コンブチャの効能ってなに?

さっそく、部屋にもどり、紅茶キノコって一体何なのかコンブチャを飲む前に調べてみることにしました。モンゴル原産のシベリアで伝統的に飲まれている発酵飲料で、日本でも1950年頃に健康ドリンクとして流行していたようです、、、。全然知りませんでした。

コンブチャはモンゴルが発祥の地で、ロシアでは伝統的に飲まれている発酵飲料。
実は日本でも昭和40~50年代に流行ったことがあるんだとか。

このコンブチャ……もとい紅茶キノコとは、紅茶もしくは緑茶に砂糖を加え、そこにゲル状の菌を更に加えて発酵させた飲み物で、見た目がマッシュルームを彷彿とさせることから日本では「紅茶キノコ」と呼ばれることになったそう。

つまり、全然日本の昆布とは関係がないみたいです。発酵飲料ならなんとなくですが、身体にいい影響を与えてくれそうですよね。ホールフーズマーケットであんなにたくさん売っていたということは、それだけ需要があるってことなのかとびっくりしましたが、身体を大切にする人が好んで摂取する人気のドリンクということもわかりました。

コンブチャには善玉菌が豊富に含まれていて、主に便秘解消・美肌/アンチエイジング・免疫機能の向上に役立つみたいです。

有名セレブも愛飲しているらしい、、、

アメリカやカナダで爆発的にコンブチャが人気なのは、海外セレブであるミランダ・カーやマドンナがコンブチャを健康ドリンクとして愛飲しているということをSNS等で発信したことがきっかけのようです。有名人が何かを紹介すると爆発的に売れるようになる、っていうのは日本でもカナダでもアメリカでも一緒なんだな〜って意外に思いました。

実際にコンブチャを飲んでみた感想

確かに、憧れる人がしていることって真似したくなりますよね。ということ話題のコンブチャを早速飲んでみました。

見た目はとてもきれいなピンクで美味しそう。ベリージュースみたいな感じかな?と予想していましたが、思った以上に酸味があって、微炭酸の飲み物でした。とてもおいしい!!とは思いませんでしたが、身体にいいなら飲み続けよう!って思える味でした。

私がはじめて飲んだコンブチャ。ボトルのデザインがおしゃれ。

さらに、チアシードというこれもカナダの人が結構親しんでいるスーパーフード入りのコンブチャも飲んで見ました。味も少し違ってこちらの方が好みでしたが、何よりもチアシードの量が多すぎてドリンクというより食べ物でした。

ラズベリーチアシードコンブチャ、チアシードの量がとても多いです。

スムージーやオーガニック果物のジュースも!

今回はコンブチャをメインに書きましたが、ホールフーズマーケットには他にもさまざまな健康ドリンクがあります。私のお気に入りはこのいちごとばななのスムージー。どろっとしていて濃厚な味です。果物のスムージー以外にもその場で作ってくれる野菜のスムージーや果汁100%のジュースも売っています。

私のお気に入りのストロベリーバナナスムージーです。これも一本4ドルくらい。

まとめ

海外でスーパーマーケットに行くと、日本ではあまり目にしないものがたくさん陳列されています。そういうものにトライしてみるのも、楽しいですよね。特にホールフーズマーケットにはマニアックな食品もたくさんあります。カナダやアメリカに行った際にはぜひホールフーズマーケットに行ってみてください。

私は継続してコンブチャを飲んでいないので効果はあまりわかりませんでしたが、興味のある方は日本でも通販などで購入できるようなのでぜひ、試しに飲んでみてください。

ホールフーズマーケットについては他の記事でも紹介しているのでこちらもぜひ。

【カナダトロント】Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)でベジタリアンバーガーを食べてみた!

http://travelclip.jp/articles/206

Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)というスーパーマーケットをご存知ですか?ハワイで日本人に大人気のアメリカに本拠地をおくグロサリー・ストアです。ホールフーズマーケットで、オーガニック・べジタリアンフードの買い物や食事を体験してきました。

この記事のライター

ベトナムで生活し始めました。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ

関連する投稿


[カナダ・ケベック州]カナダでフランス旅行気分!モントリオールのおすすめ観光スポットや美味しいグルメをご紹介

[カナダ・ケベック州]カナダでフランス旅行気分!モントリオールのおすすめ観光スポットや美味しいグルメをご紹介

カナダ国内なのにフランス旅行気分が味わえるケベック州モントリオール。芸術の街としても知られており、美しい街並みは天気のいい日に歩いているだけでも気分が上がります。年に1度は訪れるモントリオールで実際に訪れてみて気に入ったおすすめの観光スポットやグルメスポットをご紹介します。


[カナダ・トロント]春の訪れを決めるのはかわいい動物グラウンドホッグ!2018年の春はいつ来る?

[カナダ・トロント]春の訪れを決めるのはかわいい動物グラウンドホッグ!2018年の春はいつ来る?

長くて厳しい冬が続くと知りたくなるのは春の訪れはいつになるのかということ。カナダとアメリカでは、グラウンドホッグというかわいらしい動物が教えてくれます。2月2日はグランドホッグデーと呼ばれ、正装をした大人がグラウンドホッグの一挙手一投足を固唾をのんで見守るという微笑ましい伝統行事の日。さて、2018年の春の訪れは?


[カナダ・トロント]美術館&博物館特集!靴だけ展示する博物館がある!?安く入場できる方法もご紹介

[カナダ・トロント]美術館&博物館特集!靴だけ展示する博物館がある!?安く入場できる方法もご紹介

トロントには靴専門の博物館や巨大な恐竜の化石で有名な博物館など、興味深い美術館、博物館がたくさんあります。しかも曜日によって半額や無料で入れる日が設けられていることもあるので、賢く回ればかなりお得に見学することができます。この記事では、そんなトロントの美術館や博物館情報を営業時間やお得に入る方法を含めてご紹介します。


カナダの朝はここから!!朝からやっているカフェやレストランを紹介します。

カナダの朝はここから!!朝からやっているカフェやレストランを紹介します。

カナダのトロントには、朝早くからやっているカフェやレストランがたくさんあります。日本でも、朝の早いサラリーマンや学生のために、カフェやファミリーレストラン、牛丼屋さんや和食の朝ごはんを提供する場所は増えてきていますよね。日本の朝ごはんとはまたちょっと異なる、カナダの朝を紹介します。


【カナダトロント】人気のトルコ料理レストランで本格ケバブとバクラヴァを食べてみた!!

【カナダトロント】人気のトルコ料理レストランで本格ケバブとバクラヴァを食べてみた!!

カナダのトロントには、多くのエスニックレストランがあります。というのも、トロントには移民が多く、それぞれの国の人が自国の食を楽しめるように多様な食文化があるからです。今回は、世界三大美食の一つと言われているトルコ料理のレストランに行ってきました。


最新の投稿


1週間のバンコク滞在でSIMは必要?バンコクで実際にSIMカード買うならどれがいい?

1週間のバンコク滞在でSIMは必要?バンコクで実際にSIMカード買うならどれがいい?

タイバンコクに滞在の際、SIMカードを購入することにしました。使用していないSIMフリーの携帯を持ち込み、それにSIMカードを入れて使用しました。私たちが選んだSIMカードは、AISという会社のものでした。この会社を選んだわけや、空港でのSIMカード購入までの流れ、実際に使用した感想などをお伝えします


クイーンズランド州最大級のショッピングセンター”パシフィックフェア”へ行こう♪

クイーンズランド州最大級のショッピングセンター”パシフィックフェア”へ行こう♪

”パシフィックフェア(Pacific Fair)"というショッピングセンターを知っていますか?オーストラリアクイーンズランド州最大級のショッピングセンターで400店舗以上のお店が入っています。お買い物を楽しむならココが一番!ゴールドコースト市内から2、30分、しかも無料で行ける方法を詳しくご紹介します!


【スペインの城シリーズ】アルカラ・ラ・レアルの城は街を丸ごと飲み込んでる!フォルタレッサ・デ・ラ・モタ

【スペインの城シリーズ】アルカラ・ラ・レアルの城は街を丸ごと飲み込んでる!フォルタレッサ・デ・ラ・モタ

スペインの城シリーズ、第7回は、アンダルシア東北部にあるハエン県アルカラ・ラ・レアルにあるお城です。お城には、城下町を含めて残っていて、今発掘中という考古学ファンにはものすごく楽しめるお城だと思います。観光地として有名ではないのに、外国人観光客がたくさん来ていました。結構、穴場のおすすめ観光地です。


【ベトナムホーチミン】ビール一缶50円!!現地のスーパーで何が買えるのか紹介します!

【ベトナムホーチミン】ビール一缶50円!!現地のスーパーで何が買えるのか紹介します!

ベトナムのホーチミンにCoopMartというスーパーマーケットがあります。もちろん日系スーパー(日本食材が豊富にそろうスーパー)もありますが、せっかくベトナムにいるなら、現地のローカルスーパーに行ってみませんか?現地の人たちもたくさんくるスーパーで、何が買えるのか、売っているのか、大体の物価を紹介します!


日本人も大好きなBBQ!南米ボリビアではシュラスコと名を変えて楽しまれています!

日本人も大好きなBBQ!南米ボリビアではシュラスコと名を変えて楽しまれています!

休日になると日本人も大好きなBBQ!バーベキューは大切な行事なのではないでしょうか?それは地球の裏側のボリビアでも同じです。特に南米ではシュラスコと名を変えて楽しまれています。そんな南米の特にボリビアのバーベキュー事情ですが、日本のBBQと違って豪快でダイナミックです。現地の牛肉事情とあわせてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング