ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

Kombucha(コンブチャ)っていう飲み物をご存知ですか?私はホールフーズマーケットで見つけるまで、まったく見たことも聞いたこともありませんでした。そして、その響きから昆布茶?なのかな?とも思いました。コンブチャの正体はなんなのか、飲むとどんな効果があるのかを知ってから、継続してい飲んでいます。


コンブチャって昆布茶?

KOMBUCHA(コンブチャ)って、ちょっと前に日本で話題になったみたいですね。今もまだ継続して人気があるみたいですが、私はまったく見たことも、聞いたこともありませんでした。

カナダにきて、ホールフーズマーケットというオーガニック食品や健康促進食品を多く取り扱うスーパーマーケットに行ったときに、たまたま”KOMBUCHA”(コンブチャ)というものが大々的に売られているのをみて、初めてその飲み物を知りました。

こんなに大きく場所をとって販売されています。

私は、日本の昆布茶がこんなおしゃれな感じでカナダで人気なんだ〜、って本当にそう思いました。まさか、コンブチャはが昆布茶でないなんて、日本人なら信じられないですよね。それで、一本買ってみようと棚に近づくと、色とりどりのカラフルなドリンクが、とてもおしゃれなボトルに入っていました。そのときにうすうす気づきはじめました。これ、昆布茶じゃないかもしれないって。

コンブチャが昆布茶ではないかもしれないと疑いはじめ、でも何かわからずに買うのも嫌だったので、その場でとりあえずググって見ました。(ちなみにホールフーズマーケットには誰でも使えるFreeWi-Fiがあります。便利です!)

一本4ドルほどなので、他のジュースに比べると少し高いです。

調べてみると、"KOMBUCHA"というのは紅茶キノコ、というものを英訳した言葉ということがわかりました。でも、紅茶キノコってなんだろうってさらに疑問が湧きはじめ、その場で調べるのも時間がかかりそうだったので、一本買ってみることにしました。ピンクの、ベリー味とパッケージに書いてあるものにしました。

コンブチャの効能ってなに?

さっそく、部屋にもどり、紅茶キノコって一体何なのかコンブチャを飲む前に調べてみることにしました。モンゴル原産のシベリアで伝統的に飲まれている発酵飲料で、日本でも1950年頃に健康ドリンクとして流行していたようです、、、。全然知りませんでした。

コンブチャはモンゴルが発祥の地で、ロシアでは伝統的に飲まれている発酵飲料。
実は日本でも昭和40~50年代に流行ったことがあるんだとか。

このコンブチャ……もとい紅茶キノコとは、紅茶もしくは緑茶に砂糖を加え、そこにゲル状の菌を更に加えて発酵させた飲み物で、見た目がマッシュルームを彷彿とさせることから日本では「紅茶キノコ」と呼ばれることになったそう。

つまり、全然日本の昆布とは関係がないみたいです。発酵飲料ならなんとなくですが、身体にいい影響を与えてくれそうですよね。ホールフーズマーケットであんなにたくさん売っていたということは、それだけ需要があるってことなのかとびっくりしましたが、身体を大切にする人が好んで摂取する人気のドリンクということもわかりました。

コンブチャには善玉菌が豊富に含まれていて、主に便秘解消・美肌/アンチエイジング・免疫機能の向上に役立つみたいです。

有名セレブも愛飲しているらしい、、、

アメリカやカナダで爆発的にコンブチャが人気なのは、海外セレブであるミランダ・カーやマドンナがコンブチャを健康ドリンクとして愛飲しているということをSNS等で発信したことがきっかけのようです。有名人が何かを紹介すると爆発的に売れるようになる、っていうのは日本でもカナダでもアメリカでも一緒なんだな〜って意外に思いました。

実際にコンブチャを飲んでみた感想

確かに、憧れる人がしていることって真似したくなりますよね。ということ話題のコンブチャを早速飲んでみました。

見た目はとてもきれいなピンクで美味しそう。ベリージュースみたいな感じかな?と予想していましたが、思った以上に酸味があって、微炭酸の飲み物でした。とてもおいしい!!とは思いませんでしたが、身体にいいなら飲み続けよう!って思える味でした。

私がはじめて飲んだコンブチャ。ボトルのデザインがおしゃれ。

さらに、チアシードというこれもカナダの人が結構親しんでいるスーパーフード入りのコンブチャも飲んで見ました。味も少し違ってこちらの方が好みでしたが、何よりもチアシードの量が多すぎてドリンクというより食べ物でした。

ラズベリーチアシードコンブチャ、チアシードの量がとても多いです。

スムージーやオーガニック果物のジュースも!

今回はコンブチャをメインに書きましたが、ホールフーズマーケットには他にもさまざまな健康ドリンクがあります。私のお気に入りはこのいちごとばななのスムージー。どろっとしていて濃厚な味です。果物のスムージー以外にもその場で作ってくれる野菜のスムージーや果汁100%のジュースも売っています。

私のお気に入りのストロベリーバナナスムージーです。これも一本4ドルくらい。

まとめ

海外でスーパーマーケットに行くと、日本ではあまり目にしないものがたくさん陳列されています。そういうものにトライしてみるのも、楽しいですよね。特にホールフーズマーケットにはマニアックな食品もたくさんあります。カナダやアメリカに行った際にはぜひホールフーズマーケットに行ってみてください。

私は継続してコンブチャを飲んでいないので効果はあまりわかりませんでしたが、興味のある方は日本でも通販などで購入できるようなのでぜひ、試しに飲んでみてください。

ホールフーズマーケットについては他の記事でも紹介しているのでこちらもぜひ。

【カナダトロント】Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)でベジタリアンバーガーを食べてみた!

http://travelclip.jp/articles/206

Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)というスーパーマーケットをご存知ですか?ハワイで日本人に大人気のアメリカに本拠地をおくグロサリー・ストアです。ホールフーズマーケットで、オーガニック・べジタリアンフードの買い物や食事を体験してきました。

この記事のライター

ベトナムで生活し始めました。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ

関連する投稿


〔カナダトロント〕日本では安くて学生にも人気の高いボーリング!トロントではあんまり聞かないボーリング、その理由とは!?

〔カナダトロント〕日本では安くて学生にも人気の高いボーリング!トロントではあんまり聞かないボーリング、その理由とは!?

日本では、学生の遊びと言ったらとにかくボーリングかカラオケ、会社でボーリング大会があるところも多いと思います。それほど日本ではメジャーな遊びですが、カナダトロントではあまり聞かないし、ボーリング場もほとんど見ません。が、先日友だちに誘ってもらって、行くことができました!今回は、その体験談をご紹介します。


[カナダ・トロントの絶品グルメ]味付けは全部自分で!?モンゴリアングリルはいろんな麺料理の食べ放題レストラン

[カナダ・トロントの絶品グルメ]味付けは全部自分で!?モンゴリアングリルはいろんな麺料理の食べ放題レストラン

カナダのトロントにあるモンゴリアングリルというレストランは、麺料理の具材を自分で選ぶことができるだけでなく、味付けまで自分でするというスタイルの食べ放題レストランです。野菜たっぷりでスパイシーな卵麺でとか、お肉がっつり系のうどんで韓国スタイルになどなど、自分で好きなようにアレンジできる楽しいレストランをご紹介します。


[カナダ・トロント]子どもドロップインセンターレポート!ヨークビル図書館編:図書館の入り方やプログラムの内容をご紹介

[カナダ・トロント]子どもドロップインセンターレポート!ヨークビル図書館編:図書館の入り方やプログラムの内容をご紹介

子どもが少し大きくなると挑戦してみたいのがドロップインセンター。無料プログラムもたくさんあるので活用したいですが、心配なのは英語。子ども向けの手遊びなんて日本語でも知らないのに英語でなんてどうしようと心配になっている方向けに今回はヨークビル図書館で行われているドロップインについて詳しい内容なども含めてご紹介します。


〔カナダトロント〕チョコレート好きには堪らない!絶品ホットチョコレートが飲めるトロントのチョコレート屋さん!

〔カナダトロント〕チョコレート好きには堪らない!絶品ホットチョコレートが飲めるトロントのチョコレート屋さん!

カナダトロントでチョコレートと言えばSOMAchocolatemaker(ソーマチョコレートメーカー)が有名ですが、今回は知る人ぞ知る、隠れた名店!?おしゃれでおいしいチョコレートが楽しめる、トロントのチョコレート屋さんSOUL CHOCOLATE(ソウルチョコレート)をご紹介します!


〔カナダトロント〕図書館でただ勉強するだけじゃもったいない!?ライブラリーカードで最大限に活用!

〔カナダトロント〕図書館でただ勉強するだけじゃもったいない!?ライブラリーカードで最大限に活用!

カナダトロントには、本当にたくさんの図書館があります。日本人の留学生も平日の夕方や土日には利用しているひともたくさんいると思います。実は、ライブラリーカードを作ると、勉強するだけじゃなくて、いろいろな便利なしくみがあるんです。今回は、ライブラリーカードの作り方から便利なしくみをまとめてご紹介します!


最新の投稿


インドネシアのお土産はバティックだけではありません。欧米人に人気のインドネシアの木彫り

インドネシアのお土産はバティックだけではありません。欧米人に人気のインドネシアの木彫り

インドネシアのお土産の代表といえばバティック(布)ですが、実は欧米人には、インドネシア各地の木彫りが大人気です。住宅環境のせいもあるかもしれませんが、日本人はあまり目をむけていない木彫り。博物館や美術館には、木彫りの物があり、見ることもできますが、各地の特徴があり手に入りにくい貴重なものも多いのです。ベルギーには専門の雑誌まであります。日本人がよく利用するお店には取り扱いが少ないこともありますが、各民族の伝統が反映された面白いものや、味のあるもの、1つとして同じものがないという高価なものもありますので、購入できるお店とあわせて紹介します。


【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

ベトナムに来てから、ベトナムはマッサージ天国なんだよ〜多くの人が教えてくれました。いいサービス、良心的な価格でリラックスできる娯楽として海外から来た人だけでなく、ローカルの人々もたくさん利用しているようです。今回は私が現地の女性たちに連れて行ってもらったローカルのCoconut Spaというマッサージ屋さんを紹介します


コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

インドネシアはコーヒーの生産量・輸出量が世界第三位です。コーヒー栽培は植民地支配していたオランダが持ち込んだものですが、インドネシアの気候にあい地域や各島ごとに特徴あるコーヒーが作られています。国内のコーヒーメーカーも多く、インドネシア人が気軽に楽しむ、インドネシア独特の飲み方のコーヒーから、若いオーナーがこだわってブレンドしたコーヒーを出すカフェ、インスタ映えするお洒落カフェまで様々です。おなじみスターバックスでもインドネシア各地のコーヒー豆を使ったコーヒーもだされているので、ジャカルタにきたらコーヒー好きの人には天国です。インドネシアのお土産として最適なコーヒーや、幻のコーヒー、今話題のカフェなどを紹介します。


人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

自然いっぱいのマウイ島を満喫するために自転車をレンタルしてみました!出だし好調でしたが思った以上に登り坂が多く苦戦!運動不足の足が悲鳴をあげながら、美しい海と平原を冒険してきました!今回はラハイナ地区のマップ、マウイ島でのバイクレンタルの価格、またサイクリング中に見つけた美しい景色の写真などを紹介します。


街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

ベトナムのハノイとホーチミンの間にダナンというベトナム第3位の都市があります。ダナンから南にバスで1時間ほどの場所に、ホイアンという街があります。ホイアンはとても小さな街ですが、街中が世界遺産になっていて、建物がとにかくとても可愛いんです!歩くだけでもとても楽しい気分になるので、街歩きが大好きな人にぴったりの場所です。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング