絶品ウニビビンバを食べに!冬の海と山を楽しむソクチョ(草束)への韓国地方旅行

韓国の日本海側の港町、ソクチョ(草束)。夏は海水浴場として人気が高いエリアです。今回は冬のソクチョ(草束)を旅してきました。韓国の名山、雪岳山(ソラクサン)の冬だからこそ楽しめる絶景と超オススメの絶品ウニビビンバや名物の韓国チキンなどを堪能。韓国の地方の観光とグルメをレポートいたします。

韓国東側の港町、ソクチョ(草束)

ソクチョ(草束)は、韓国東北部に位置する港町。ソウルからは車で3時間程度かかります。ソウルから高速バスも出ています。海水浴や観光で人気の高い街です。韓国の名山、雪岳山(ソラクサン)もあり登山を楽しむ人も多く訪れます。また、ソン・スンホン、ウォンビンが出演したドラマ「秋の童話」の撮影地でもあり、ドラマの聖地巡礼を楽しめる場所でもあります。

今回、冬のソクチョ(草束)を旅してきました。美味しいものがたくさんの旅をレポートいたします。

絶対オススメ!絶品ウニビビンバ

絶対に食べて欲しいウニビビンバ

今回の旅の一番の目的はこちら!ウニビビンバです。実は去年初めて食べて、虜になってしまったんです。行列嫌いが多い韓国人も並んで食べるほどの大人気店です。別のお店でもウニビビンバを食べたことがあるのですが、やはり行列には理由があります。ウニの味が全然違うんです!

<お店情報>
店名:봉포머구리집(ボンポモグリチプ)
住所:강원 속초시 영랑해안길 223(カンウォン ソクチョシ ヨンランヘアンギル223)
電話番号:033-631-2021
営業時間:09:30 - 21:30

店名の「モグリ」は日本語の「潜り」で、海女さんの男性バージョンのことだそうです。
今回、昼食ピーク時を外して2時過ぎに到着したのですが、それでも30分くらい待ちました。食事時を外して行くか、開店30分前くらいから並んでおくと待ち時間が少なく済んでオススメです。

去年行った場所から移転しており、海沿いの大きなビルに変わっていました。かなり儲かってるみたいです。海が見えるので、ご飯を食べながら景色も楽しめちゃいました。

ボンポモグリチプ外観

先ほどの写真のウニビビンバと、ムルフェ(海鮮の辛い冷製スープ)をいただきました。
ウニビビンバは、しっかりまぜまぜしていただきます。濃厚なウニとご飯がよく絡んで、風味が口に広がります。これで13,000ウォン。

ムルフェにはアワビもたっぷり。辛くて酸っぱいスープと海鮮の歯ごたえがマッチして、病みつきになります。こちらも1人前13,000ウォン。

ムルフェ2人前

遅めのお昼で海の幸を堪能した後は、お店近くの海岸で夕暮れの海をしばらく見て、すぐさま夕食の買い出しへ向かいました。

名物「タッカンジョン」を市場で調達

ソクチョ観光水産市場

遅めの昼食を取ったばかりですが、市場に行って夕食の調達へ。今回私たちが宿泊したのはホテルではなく、コンドミニアム。キッチンや調理器具などが備え付けてあるので、市場で食べたいものを購入して部屋で食べることにしました。

まず購入したのは、この市場の名物「タッカンジョン」。韓国式の味付けチキンです。

タッカンジョンを買うなら、このパッケージが目印

市場内では、いろいろなお店がタッカンジョンを売っていますが、このパッケージのお店が一番美味しいので有名だそうです。行列もできていました。

<お店情報>
店名:만석닭강정(マンソクタッカンジョン)
住所:강원 속초시 중앙로147번길 16(カンウォン ソクチョシ チュンアンロ 147ボンギル 16)
電話番号:1577-9042
営業時間: 09:00 - 20:00

市場はビルになっており、地下は魚屋さんがメイン。魚をその場でさばいてもらってお持ち帰り用のお刺身にしてもOK。お店の奥で食事していってもOKです。

市場ビル地下

私たちはブリを1匹刺身にしてもらってお持ち帰りに。その他にも、韓国海苔巻き、エビ天などを市場で購入。市場ビル2階には、ハナロマートと言うスーパーマーケットが入っていたので、お酒や飲み物も購入して宿泊先に戻りました。

市場で調達した夕飯

市場で購入した夕飯のおかずはこちら。部屋飲みなので、酔っ払ってもそのままバタンキューできるのがいいですね。ミスは魚屋さんで醤油とワサビをもらい忘れた点です。韓国はお刺身を酢コチュジャンにつけて食べるんですよね。それはそれで美味しいのですが、やはり日本人の私はお刺身を醤油とワサビで食べたい・・・。

名山ソラクサン(雪岳山)へ

ソラクサン

次の日向かったのは、韓国の名山ソラクサン(雪岳山)です。本格登山はもちろん、ケーブルカー(別料金)でお手軽に登ることもできます。私たちは文化財区域と呼ばれるゾーンを軽くお散歩しました。入場料は大人3,500ウォン。カード利用不可で現金のみです。

ソラクサン国立公園
住所:강원 속초시 설악산로 833(カンウォン ソクチョシ ソラクサンロ833)
電話番号:033-636-7700

あいにく小雨で霧が出てしまっていたのですが、それもなんだか味のある景色になっていました。冬ですので、山の上の方には雪が積もっていて、まるで絵のようでした。
カフェや食事処も多いので、食事やお茶をしながら景色を楽しむことができます。

無料の足湯でほっこり

無料の足湯

ソラクサン国立公園のお散歩で歩き疲れた私たちが次に向かったのは、足湯。こちらの施設は、ソクチョ市が運営する無料の足湯なんです。温度は温めと高めの2種類。タオルとお尻に敷くシートを1,000ウォンでレンタルできます。

チョクサン足湯公園
住所:강원 속초시 관광로 277(カンウォン ソクチョシ グァングァンロ277)
電話番号:033-633-2519
運営時間:09:00 - 18:00

足だけでもお湯につけると、体がしっかり温まり疲れも取れますよ。

有名チャンポンを食す

キョドンチャンポン外観

こちらは連れの韓国人が「行きたい!」と言うので行った韓国式中華屋。なんでも全国5大チャンポン(韓国で5本の指に入るチャンポン)とのことで、ここから火が付き全国チェーン展開したお店なのだとか。

<お店情報>
店名:교동짬뽕(キョドンチャンポン)
住所:강원 속초시 중앙로 59(カンウォン ソクチョシ チュウアンロ59)
電話番号:033-635-3307
営業時間:11:00 - 20:30(月曜定休)

「チャンポン」という料理の名前は「長崎ちゃんぽん」の「チャンポン」ですが、日本のちゃんぽんとは似て非なるもの。海鮮の辛いスープの麺料理で、韓国の中華ではメジャーなメニューです。

正直、全然期待していませんでした。はっきり言って店の外観も田舎のフツーの中華屋だし、チャンポンなんてどこで食べても同じだと思っていました。

しかし予想をかなり裏切られました。スープが濃厚でコクがあって美味しい!普段食べているチャンポンとは全く別物と言っていいです。ソウルのチェーン店で食べたことがある韓国人の連れの話だと、チェーン店で食べるよりももっと美味しかったそうです。この店のチャンポンの特徴は、海鮮の他に豚肉が入っていること。普通、チャンポンには肉は入りません。それがこのスープのコクにつながっているのでしょうか。

残念だったのは、バイトさんらしき店員さんが慣れていないのか、オーダーミスが多発して、注文から実際に食べるまでかなり待たされて怒っていたお客さんが数人いた点です。私たちが店にいる間だけでも数回レジの計算ミスがありました。そして店員さんの態度も良いとは言えず、ミスを謝りません。せっかく味が良いだけに、非常に残念でした。

冬もオススメなソクチョ旅

朝のソクチョ海水浴場

冬のソクチョへの旅のレポートでした。雪景色のソラクサンや、足湯、熱々のチャンポンなんかは観光ピークの夏よりも、むしろ冬だからこそ堪能できたのではないかと思います。海水浴客で賑わう夏ももちろんですが、意外に冬でも楽しめる場所でした。

韓国はソウルだけでなく、魅力的な地方がたくさんあります。直行便がないとなかなか行く機会がない場所かもしれませんが、ぜひ韓国の地方にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

韓国のソウル郊外で旦那と子供と猫と暮らしている主婦です。
韓国国内旅行、グルメ、韓国文化、韓国語などについて
書きます。

関連するキーワード

韓国 ソクチョ

関連する投稿

ビジネスもショッピングも!大人も子供も一日中楽しめる韓国大型施設COEXをご紹介!

韓国ソウルの江南(カンナム)区に位置する大型施設商業施設COEX。 韓国最大のコンベンションセンターなので、ビジネスで訪れる機会もあるかもしれません。図書館や水族館など、家族連れが楽しめる施設や、ショッピングモールや映画館など大人が楽しめる施設も充実。今回はCOEXをご紹介いたします。

韓国にも温泉あり!日本との違い、びっくりする韓国の温泉のヒミツをこっそり教えます

肌寒い季節になると温かい温泉にじっくりと浸かりたくなりますよね?実は韓国にも天然温泉があるってご存知でしたか?日本と韓国の温泉の違い、韓国の温泉の種類についてご紹介します。また貸し切りでじっくりと温泉を楽しめる「家族風呂」の利用は、実はびっくりすることがあるんですよ。そちらもこっそりお教えします。

今話題の韓国のコンビニでしか買えない最新日本メニュー2選をご紹介します!

今、在韓日本人の間で話題となっている韓国コンビニメニューをご紹介します。日本のものですが、日本では手に入りません。購入できるのは韓国のコンビニのみ!韓国旅行で日本食が恋しくなった時や、話のネタに食べてみてはいかがでしょうか。

韓国で女子力UPな習い事!韓国餅とあんこで作るアングンフラワーケーキ作りに挑戦!

今、日本でもお菓子作り好きな方にも大注目されている、韓国発のハンドメイドスイーツ「アングンフラワーケーキ」。見た目の華やかさはもちろん、甘さ控えめで体に優しいスイーツです。今回はこのアングンフラワーケーキ作りに挑戦してきましたので、レポートをしたいと思います。

韓国最新デートスポット!イルミネーションテーマパーク「星光庭園 宇宙(ビョルビッジョンウォン ウジュ)」

2017年10月26日にオープンしたばかりの韓国の最新スポットをご紹介します。 冬の夜デートにぴったりのイルミネーションテーマパークです。場所はソウルから車で1時間半程度の場所に位置する京畿道(ギョンギド)利川(イチョン)市です。

最新の投稿

中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

12月に入り、世界中がクリスマスモードに突入。どこでディナーをしようか、恋人へのプレゼントは何にしようか……など、クリスマスのプランについて考え始めた人も多いのではないでしょうか。今年は思い切って海外で過ごしてみるのはいかがでしょう? 今回は中欧の国のひとつ、ポーランドのクリスマスを紹介します。

ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

今回の記事は、ロサンゼルスに最近オープンした丸亀うどんを紹介します。すでにハワイなどに店舗があり、長蛇の列ができるお店ですが、新装開店のロサンゼルス店はどのようなものなのかを調査してきました!ここでは日本スタイルのうどん、天ぷら、丼ものなどをかなり格安で楽しむことができます。お店情報や店内の様子など詳しく紹介します。

美味しくて安くて楽しい!ハーグに来たら巨大青空マーケット(De Haagse Markt)にいらっしゃい!

ハーグ市場は、オランダで最大のマーケットであり、ヨーロッパでも最大の市場のうちの一つです。500余りの露店が出て、様々な人種や商品が見られるのと共に、美味しくて新鮮な果物や野菜などの食べ物と、お買い得な衣料品や子供服、バック、靴、ペンキ、工具、日用品から電化製品まで、ありとあらゆる掘り出し物も見つかる可能性が大ですよ!

ロサンゼルスでガチすぎるゴーカート場へ行ってみたらゴーカートがスポーツだと思い知らされた!

今回はロサンゼルスでできるアクティビティの中から屋内ゴーカート場へ遊びに行ってきました。遊園地で乗れるようなゴーカートとは違い、かなり本気のライディングを経験できる場所でした。腕や足が筋肉痛になること間違いなし!体力や運転技術に自身がある人はとっても楽しい!そうでない人には過酷すぎる!超本気のゴーカートを紹介します!

音楽と芸術の都ウィーンでアートに触れる小旅行を満喫!おすすめスポット紹介

冬でも魅力が衰えない美しい古都ウィーンでの、私のショート・トリップの様子をリポートします。芸術に溢れたその街並みはまるで大きな美術館のようで、何度訪れても飽きることのない大好きな都市です。夏のハイシーズンにはない良さが冬のウィーンにはあるので、この時期の旅の目的地としておすすめしたい理由を細かく解説していきます!