Tポイントが貯めやすいと評判のYahoo!JAPANカード!海外旅行保険はないが日常使いなら利用価値は大!

Tポイントが貯めやすいと評判のYahoo!JAPANカード!海外旅行保険はないが日常使いなら利用価値は大!


大手ポータルサイト、Yahoo!JAPANが発行するクレジットカードである「Yahoo!JAPANカード」。
特徴的なのは、クレジットの利用額の1%が「Tポイント」で貯まるという点です。
年会費も永年無料ですので、Yahooをメインで使う方はもちろんのこと、メインカードとして1枚持っておくとポイントが貯まっていきます。
ただし、ショッピング保険はあるものの、傷害旅行保険は国内・海外問わず一切付帯しません。
総評としては「旅行保険がないものの、全体的にみて優等生」なカードですので、候補として十分検討する価値はあるクレジットカードといえます。

クレジットブランドは3つから選べる!

Yahoo!JAPANカードは、JCB・VISA・Mastercardの3ブランドの中から選ぶことができます。
サービス内容はどのブランドを選んでも基本的に変わりはありませんが、電子マネーnanacoを使っているのであればJCB、auユーザーであればMastercardをおすすめします。

JCBブランドはnanacoチャージでポイントが貯まる

というのも、JCBブランドで作ったYahoo!JAPANカードは、nanacoにチャージすることでチャージポイントを獲得できます。
他のカードを見ると、「Suicaや楽天Edyといった電子マネーへのチャージは、ポイント付与対象外」というクレジットカードが多いです。
Yahoo!JAPANカード(JCB)を使うことで、Tポイントとナナコポイントの二重取りができちゃいますので、nanacoを使っている方はJCBブランドでカード発行するといでしょう。

Mastercardはau WALLETにチャージしてポイントGET!

Mastercardブランドはau WALLETにチャージすることでポイントが貯まります。
nanacoよりも使える店舗は限られますが、auユーザーにとっては何かと使う機会が多いかもしれません。

VISAはチャージポイント対象外・・・信頼性は一番!

チャージポイントがつかないVISAブランドは、選択肢から自動で外れるような気もしてしまいますが、そんなことはありません。
VISAは圧倒的な世界シェアを持っており、2015年のデータでは世界シェアは59.4%、Mastercardは28.8%、JCBはわずか1.8%です(日経業界地図2017より)。
電子マネーへのチャージを気にしていないのであれば、信頼性のあるVISAブランドを選んでも決して損はしないでしょう。
参考:http://www.777money.com/kariru/card_5.html

ポイントは1%還元!しかもTポイントで貯まる

Yahoo!JAPANカードで利用した金額のうち、1%がTポイントとして還元されます。
大半のクレジットカードが独自のポイント制度を取り入れている中で、扱いやすいTポイントが付与されるのは大変便利です。
もちろん、貯まったポイントはお店でそのままTポイントとして、しかも1pt単位で利用することができます。
2017年7月現在、Tカードが使える店舗は全国に70万以上存在していることから、扱いやすさはこのカードの大きなメリットといえるでしょう。

YAHOO!ショッピング & LOHACOの利用でポイント3倍

Yahoo!ショッピングとLOHACOを利用すると、ポイントが3倍付与されます。
通常であれば100円につき1ptですが、ここでの利用ならば100円で3ptとなります。

Tポイントの有効期限は「最終利用日から1年」!失効も防げる

クレジットカードのポイントは、大半が1~2年の間に使わなければ失効となってしまいます。
しかしながら、Tポイントは最終利用日から1年間となっているため、1年に1度以上利用すれば、その都度すべてのポイントの有効期限が延長されます。
1ptから使える気軽さもありがたいですが、失効を防げるのもユーザーにとっては貴重なメリットです。

ショッピング保険も付帯!月々490円のオプションでカバー範囲を拡張

Yahoo!JAPANカードは、年会費無料にも関わらず「ショッピングガード保険(動産総合保険)」がついています。
カードを使って購入したものが、破損や盗難などにあった場合に最高100万円まで補償されるサービスです。
無料で付帯する保険では、スノーボードや自転車、ノートパソコンなどは対象外となりますが、有料の「プラチナ補償」に入ることでこれらもカバーされます。

月額490円(税別)のプラチナ補償とは?

プラチナ補償サービスは、Yahoo!JAPANカードで購入した商品に対して、何らかのトラブルが生じたときに補償を受けられるサービスです。
破損や盗難の補償だけでなく、修理金や返品補償金、さらには携帯電話の水濡れ補償サービスまでもが入っています。
年間10万円までの限度額ですが、いざというときに大変役に立つサービスといえます。
なお、Yahoo!JAPANカードと同時に申し込むことで、初月無料になるだけでなくボーナスTポイントももらえちゃいます。

カテゴリー 名称 補償額
買い物 修理補償金 修理費用の50%、もしくは全額
破損補償金 購入金額の90%
宅配郵送事故補償金 購入金額の90%
盗難補償金 購入金額の60%
返品補償金 購入金額の50%
日常 携帯電話水漏れ全額補償金 携帯キャリアの保証サービスに支払った金額
交通トラブルお見舞金 入院1日につき3,000円
電子デバイス災害補償金 購入費用または修理費用
車上荒らし被害損害金 購入金額相当
自転車事故賠償責任補償金 損害状況に応じてお支払い
お悔やみ帰省お見舞金 帰省にかかった交通費分
旅行 旅行・イベントキャンセル補償金 チケット購入金額、もしくはキャンセル料
海外旅行けが・病気お見舞金 治療費分
海外旅行持ちもの損害補償金 購入金額の50%
海外旅行思わぬ出費補償金 予定外にかかった費用をお支払い
ネットトラブル なりすまし賠償責任補償金 損害補償額相当
ネット売買トラブルお見舞金 弁護士費用
個人情報漏洩過失責任補償金 損害賠償額相当
※1 原則として、Yahoo!JAPANカードで購入した物品に限られます。
※2 自動車や骨董品、食料品など、対象外となるものもあります(利用規約第24条より) 
※3 詳細は https://hosho.yahoo.co.jp/platinum/ にてご確認ください。

【注意】Yahoo!JAPANカードには旅行保険は付帯しません

多くのクレジットカードでは海外や国内旅行保険が付帯していますが、Yahoo!JAPANカードは一切ついておりません。
国内旅行保険はついていないカードも多いですが、海外旅行も付帯していないのはやや珍しいです。
海外に行かれる際には、海外旅行保険がついたクレジットカードを1枚持っておくか、民間の旅行保険に入っておくことをおすすめします。

なお、海外旅行保険はついていませんが、海外でYahoo!JAPANカードを使って支払いをすることはもちろん可能です。

国内利用としてはメインカードとして十分使える1枚

クレジットカードにしては民間のポイント会社(Tポイント)と提携を結んでいる、貴重な1枚です。
ポイントの還元率も1%とそこそこの数値でありながら、ポイント利用のしやすさについては群を抜いています。
海外旅行保険がついていないため、これ1枚での海外利用は怖いですが、国内利用に限っていえばメインカードとしてあなたの役に経つカードといえるでしょう。

この記事のライター

トラベルクリップは世界中の観光情報、フード、ホテル、ショッピング、交通などリアルで役に立つ情報を発信しています!

関連するキーワード


クレジットカード

関連する投稿


ネオマネーの評判や口コミは!?VISA以外に銀聯ブランドも発行可能なので中国へ行く人は重宝します!即日発行可能も可能!

ネオマネーの評判や口コミは!?VISA以外に銀聯ブランドも発行可能なので中国へ行く人は重宝します!即日発行可能も可能!

ネオマネーはVISAと銀聯カードの2種類があり、特に中国出張が多い人にも重宝される海外プリペイドカードです。ららぽーとやパルコ内にあるセゾンカウンターでカードの即日発行ができるので、急な出張があった場合にもすぐに作れて便利。カードへの入金もセブンATMなど使って夜間や早朝、週末など時間を気にせず簡単にチャージできます。


海外プリペイドカードがあればクレジットカードのように使えるのはもちろん、提携ATMで現地通貨での引き出しも自由なので必須です!

海外プリペイドカードがあればクレジットカードのように使えるのはもちろん、提携ATMで現地通貨での引き出しも自由なので必須です!

出張や旅行で海外に行くとき現金はどうようにして持って行くのが良いでしょうか。ほとんどの人は現金とクレジットカードという組み合わせが一般的だとですが、最近では海外専用のプリペイドカードという便利なカードも登場しています。クレジットカードを持っていない人や1枚しかない人はサブカードとして海外旅行の際に使うと非常に便利です。


マルチカレンシーキャッシュパスポートの評判や口コミは!?年会費や手数料、年齢制限などについて詳しく解説します!

マルチカレンシーキャッシュパスポートの評判や口コミは!?年会費や手数料、年齢制限などについて詳しく解説します!

海外プリペイドカードで有名なキャッシュパスポートはマルチカレンシーで最大9つの通貨を管理することが可能です。このカードの優れている点は年齢制限がないとこと、家族が入金できること、さらにスペアカードが付くということです。自分自身の旅行や出張用に使うのはもちろん、海外留学を控えた子供たちにもおすすめの便利なカードです。


マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

海外プリペイドカードで有名なマネパカードの最大のメリットはやはり手数料。海外では普通のクレジットカードでもショッピングなどの際、必ず手数料が発生します。しかしこのマネパカードの手数料はクレジットカードよりも安いという最高にお得なカードです。プリペイドなので使いすぎることもなく、渡航先の現地通貨をいつでも引き出せます!



最新の投稿


日本にも進出して大人気?韓国ソウルで本場の雪氷(ソルビン)に行ってきました!

日本にも進出して大人気?韓国ソウルで本場の雪氷(ソルビン)に行ってきました!

韓国は豪華なかき氷デザートが有名ですが、今回、韓国の明洞で、「Korean Dessert Cafe(コリアンデザートカフェ)雪氷(ソルビン)」に行ってきました。このお店はローカルの友達が連れて行ってくれました。実際に本場のかき氷を試してみて、日本のかき氷とは違う豪華な盛り付け、ふわふわのかき氷に大満足でした!


【中国広州】プチプラでトレンドの服がいっぱい!公園前駅地下のショッピングモールで超お得にお買い物しちゃおう

【中国広州】プチプラでトレンドの服がいっぱい!公園前駅地下のショッピングモールで超お得にお買い物しちゃおう

中国広東省広州市は、日本と比べると物価は安めです。でも安いのは主にグルメと交通費。地価の値上がりと共にファッションアイテムは年々値上げの傾向にあり、案外日本と変わらなかったりします。今回はそんな中国広州で、地元の若者に大人気の「トレンドでしかもプチプラなお洋服がたくさん手に入る激安ショッピングスポット」をご紹介します。


芸術に触れたかったら、メキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」はおすすめ!

芸術に触れたかったら、メキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」はおすすめ!

芸術家やアーティストを目指す学生の街として知られているメキシコ「サンミゲル・デ・アジェンデ」。観光地としても人気で、アメリカから日本から多くの人が訪れます。メキシコ特有のカラフルな街並みに加え、どこかロマンティックでセンスが光る雰囲気が心地良い。散策で感性が磨かれていくような気分にさせられる、素敵なこの街を紹介します。


タイの軽井沢「カオヤイ」でキャンプに挑戦!カオヤイのキャンプ場には鹿がたくさん!

タイの軽井沢「カオヤイ」でキャンプに挑戦!カオヤイのキャンプ場には鹿がたくさん!

バンコクから車で3時間のところにあるカオヤイ。自然豊かなところで、タイの軽井沢なんて呼ばれているほど。今回初めてカオヤイでキャンプをしたのですが、キャンプ場にはなんと鹿がたくさん!人間慣れしている鹿さんたちとの寝泊まりは新鮮で楽しかったです。ナイトサファリなども体験したので、カオヤイキャンプをレポートしたいと思います。


【超穴場!未就学児にオススメ!】韓国ソウル近郊にある、こども職業体験テーマパーク「リッソビル」

【超穴場!未就学児にオススメ!】韓国ソウル近郊にある、こども職業体験テーマパーク「リッソビル」

ソウルのこども向けお仕事体験テーマパークと言えば、日本でもおなじみの「キッザニア」をはじめ、複数あります。こどもにとっては、普段なかなか体験することのない大人のお仕事を実際に体験できるとあって、人気が高く、どの施設も週末は混雑しています。今回は、その中でも格安で人も少なめの超穴場な施設をご紹介したいと思います。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング