仁寺洞〜益善洞韓屋村ぶらり歩き!韓国伝統美術とレトロモダンを感じよう!

仁寺洞〜益善洞韓屋村ぶらり歩き!韓国伝統美術とレトロモダンを感じよう!

韓国の観光名所と言えば「仁寺洞:インサドン」伝統工芸や美術店が立ち並ぶメイン通りはガイドブックでもおなじみ。また最近若者中心に人気の「益善洞韓屋村:イクソンドンハノクマウル」は伝統家屋と人気カフェが多い注目スポット。実はこの2つ、徒歩圏内なのをご存知ですか?今回は実際に仁寺洞から益善洞韓屋村までぶらっと歩いて来ました。


安国駅6番出口を出て観光案内所に寄ろう

仁寺洞の最寄り駅は、地下鉄1号線鍾閣(チョンガッ)駅、もしくは地下鉄3号線安国(アングッ)駅になります。今回は安国駅から仁寺洞のメインストリートを目指します。

安国駅6番出口出たら右手に向かってください

次の交差点の手前に「北仁寺洞観光案内所」があります。

案内所のスタッフはネームプレートに話せる言語を明記しており、私が立ち寄ったときはちょうど日本語を話せる女性スタッフさんがいらっしゃいました。
ここで地図やパンフレットなどもらったり、わからないことを聞いてみてもよさそうです。

観光案内所でもらえる日本語パンフレットの一部。実は仁寺洞から北村韓屋村も(ちょっと距離がありますが)徒歩圏内!

観光案内所から左手に進むと、仁寺洞のメインストリート「仁寺洞ギル」に入ります。

仁寺洞ギルをぶらり歩いてみよう

仁寺洞の人気スポット、サムジギルへ行こう

仁寺洞ギルから入ってほどなくすると、左手に仁寺洞のショッピングスポット「サムジギル」が見えてきます。

サムジギル入り口から。観光客でいっぱいです

サムジギルは2004年にオープンした大小さまざまなショップがひしめく人気スポット。螺旋状に伸びたスロープの上にはカラフルなお花の飾りがあり、とっても華やかな雰囲気。

ショップは韓国伝統と現在のトレンドを合わせたモダンなものが多く、とってもおしゃれで見ごたえがあります。おみやげを選ぶのもいいですね。

サムジギル名物「トンパン」。う○ちの形をしたたい焼きのようなスイーツです。ガイドブックにも載っているのでご存じの方もいらっしゃるのでは?見た目がアレですが味は保証できます。

カウンター下に「大便」と書いてあってインパクト大!行列を作っていることもあります

サムジギルで見つけた素敵なチマチョゴリ(韓服)。このままワンピースとして着てもよさそう

2階から見たサムジギル。上のカフェでは名物トンパンを食べることができます

サムジキルの地下はろうそく作り、アクセサリー作り、石鹸作りなどの体験教室がいっぱい。お子様連れで一緒に体験している方も多かったです。子供連れで旅行に来た場合、ここで親子の思い出も一品を作るのもいいかもしれません。

仁寺洞ギルの看板に注目!

スターバックスコーヒーもハングル仕様。街の景観に馴染むように考えられています

仁寺洞は外国人観光客が多い場所。韓国の伝統を感じられるように景観を守る配慮がされています。

そのひとつが「看板」です。ほとんどの店の看板がハングル表記です。こんな細かなところから、観光客に韓国を感じて楽しんでもらおうという心意気が感じられます。

お土産屋さん、屋台をのぞいてみよう

仁寺洞にはたくさんのおみやげ屋さんがあります。伝統色豊かなおみやげ屋さんもあれば、屋台のようなおみやげ屋さんも。実際におみやげを買うとき、量を買う場合は運が良ければ交渉次第で少しだけ安くしてもらえることもあります。

所々にハンコ屋さんがあります。オーダーメードのマイハンコを作ってもらえるため人気。

屋台でかわいいモビール発見。色彩が韓国らしい

道端に仏像がドン!と置いてありますが、こちらもれっきとした商品。売っています

こういった韓国伝統絵画や書芸を販売しているお店が多いです

仁寺洞から益善洞へ移動!

仁寺洞ギルから益善洞韓屋村の位置関係。地下鉄「鍾路3街」4番出口に向かいます。徒歩10分ぐらい

仁寺洞ギルから益善洞韓屋村へ行くには、地下鉄「鍾路3街:チョンノサムガ」4番出口前のコンビニエンスストア「GU」を目指します。(赤丸で囲ってあるところ)

楽園楽器商店街(낙원악기상가)のアーケード下をくぐり進みます。

ひたすら真っすぐ進んで、アヒルの看板の下のコンビニ「GU」を見つけます。GUの横の小路が益善洞韓屋村のメインストリート入り口です

益善洞韓屋村を散策しよう

益善洞韓屋村は韓国の伝統家屋である「韓屋:ハノク」が立ち並ぶ小さな集落。最近になり韓屋を改築したおしゃれなカフェやレストランが次々と登場し注目スポットになりました。

GUの横の小路に入ると、「本当にここ?」と不安になるかもしれませんが、しばらく歩くとお洒落なカフェが見えてきます。しかし、ここはおしゃれなカフェだけがあるわけじゃなく、現在も人が住んでいる住宅も多いので散策時はお静かに。

益善洞韓屋村のメインストリート。左手奥から、紅茶と香水のお店「proust」、真ん中のピンクのカーテンが印象的な「1920」は行列ができるとんかつ屋さん。手前黄色いドアの店がカフェ「ソルネウム」

世界にひとつだけ!益善洞(イクソンドン)の韓屋カフェでオリジナル香水を作ってみない?

http://travelclip.jp/articles/240

益善洞(イクソンドン)は、昔ながらの韓屋(ハノク)を利用したおしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ話題のスポット。そんな益善洞に、自分だけのオリジナル香水を作れるカフェがあるんだとか!香水初心者の私が、さっそく香水作りを体験してきました。

「Proust」でオリジナル香水づくりを体験したレポートがあります。こちらの記事も合わせてどうぞ。

鮮やかな水色の壁の「アッシバンアッカン」はカフェです

益善洞韓屋村のカフェといえばココと言われるぐらい有名な「植物(シンムル):식물」夜はカフェバーになります

60's-70'Sぐらいのレトロなお洋服&雑貨屋の「SOOZIP & vintage bonnie」。インスタグラムによく取り上げられています

花が咲けば華やかになりそう。フランス菓子のカフェ「プアンディ」

「ソウルコーヒー」は韓屋をリノベーションしたカフェ。入りたかったのですが満員…大人気です

カフェのような外観、何のお店かわかりますか?実は餃子(マンドゥ)のお店の「チャンファダン:창화당」

路地奥にはいるだけで生活感いっぱい!

益善洞韓屋村は細い路地が四方八方に伸びていてまるで迷路のよう。一本奥の路地に入るだけで雰囲気がガラッと変わるのも魅力的。

看板に「ハノク」と書いてあります。お店なのか、何なのか…

めちゃくちゃ看板が傾いているところから歴史を感じます

行列が出来る大人気店「チョンノハルモニカルグッス」は「カルグッス」と呼ばれるうどんのような韓国式手打ち麺のお店。こちらも食べたかったのですが行列の長さに圧倒されて挫折…

昔ながらの食堂が多いエリア。雰囲気がなんともいえませんね

ぶらり歩きで韓国を再発見しよう

益善洞、マダンフラワーカフェ

今回は写真を中心にお送りしましたがいかがでしたか?
仁寺洞も益善洞韓屋村も韓国伝統を身近に感じられる街なので、韓国旅行の際にはぜひ訪れて欲しいエリアのひとつです。

仁寺洞は路地に入ると韓国料理の食堂が多いですし、益善洞韓屋村はご紹介したとおりカフェが多いので、おいしいお店探しするのも楽しそうですよ。

韓国でゆっくりぶらり歩き、楽しんでくださいね。

仁寺洞ギル:
最寄り駅:地下鉄安国駅6番出口、徒歩1分 もしくは鍾閣駅11番出口、徒歩3分
益善洞韓屋村:
最寄り駅:地下鉄鍾路3街4番出口 徒歩1分

この記事のライター

日本→オーストラリアを放浪、今は韓国在住です。「近くて遠い国」と言われる韓国が「近い国」に感じられるような情報をお伝えします。

関連する投稿


子連れでもラクして楽しめる!韓国人パパママの味方!韓国のキッズカフェをご紹介します。

子連れでもラクして楽しめる!韓国人パパママの味方!韓国のキッズカフェをご紹介します。

韓国ではいたるところで見かけるキッズカフェ。私が住む畑が広がる田舎町でも、家から徒歩10分の範囲にキッズカフェが2軒もあります。もちろんソウルなどの都会にも子連れママ会が気軽にできるキッズカフェが多くあり、子連れのお出かけの強い味方となっています。今回は韓国人ママの強い味方となっているキッズカフェをご紹介します。


韓流ドラマや韓国映画でもおなじみ!中国にはない韓国式中華料理の基本3メニューを解説します!

韓流ドラマや韓国映画でもおなじみ!中国にはない韓国式中華料理の基本3メニューを解説します!

ラーメンや焼き餃子、エビチリなどは「中国にはない日本式中華料理」として有名ですよね。実は韓国にも、本場中国には存在しない「韓国式中華料理」があります。出前などでも気軽に食べられる韓国のソウルフードで、韓国映画やドラマなどで目にする機会も多いです。今回は人気がある基本の3品をご紹介したいと思います。


クリスマスシーズンの韓国スターバックスには、かわいいアイテムがいっぱい!

クリスマスシーズンの韓国スターバックスには、かわいいアイテムがいっぱい!

韓国のスターバックスでは、日本のスタバでは手に入らない、かわいいアイテムがいっぱいです。インスタ映えするメニューやアイテムがたくさん。今は特にクリスマスシーズンということで、クリスマスの期間限定メニューやアイテムが揃っています。


ビジネスもショッピングも!大人も子供も一日中楽しめる韓国大型施設COEXをご紹介!

ビジネスもショッピングも!大人も子供も一日中楽しめる韓国大型施設COEXをご紹介!

韓国ソウルの江南(カンナム)区に位置する大型施設商業施設COEX。 韓国最大のコンベンションセンターなので、ビジネスで訪れる機会もあるかもしれません。図書館や水族館など、家族連れが楽しめる施設や、ショッピングモールや映画館など大人が楽しめる施設も充実。今回はCOEXをご紹介いたします。


韓国にも温泉あり!日本との違い、びっくりする韓国の温泉のヒミツをこっそり教えます

韓国にも温泉あり!日本との違い、びっくりする韓国の温泉のヒミツをこっそり教えます

肌寒い季節になると温かい温泉にじっくりと浸かりたくなりますよね?実は韓国にも天然温泉があるってご存知でしたか?日本と韓国の温泉の違い、韓国の温泉の種類についてご紹介します。また貸し切りでじっくりと温泉を楽しめる「家族風呂」の利用は、実はびっくりすることがあるんですよ。そちらもこっそりお教えします。


最新の投稿


マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

海外プリペイドカードで有名なマネパカードの最大のメリットはやはり手数料。海外では普通のクレジットカードでもショッピングなどの際、必ず手数料が発生します。しかしこのマネパカードの手数料はクレジットカードよりも安いという最高にお得なカードです。プリペイドなので使いすぎることもなく、渡航先の現地通貨をいつでも引き出せます!


ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

今回はロサンゼルス近郊にあるとても美しいことで有名な観光地のマリブ・ビーチに行く途中にあるシッピングモールを紹介します。このモールはローカルなお店から化粧品店のセフォラや、高級ブランドのブティックなど、様々なお店が並ぶゆったりとしたショッピングモールです。マリブビーチに遊びに行ったらぜひ寄り道をしてほしいです。


テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

グアテマラで、おいしい豚肉をたべたくなったら、テクパン(TECPAN)へ。ヨーロッパ移民から受け継いだ伝統手法で作る、生ハムやソーセージは最高です。また、広々とした、牧場も多々あるので、のんびりするのに最適です。都会の雑踏に疲れたら、ぜひテクパンに。おいしい、ジャージー牛乳やヨーグルトも売っています。おススメです!


【ミラノ在住者おすすめ】キング・オブ・イタリアンB級グルメ!ルイーニのパンツェロッティ!

【ミラノ在住者おすすめ】キング・オブ・イタリアンB級グルメ!ルイーニのパンツェロッティ!

多くの人にとってイタリア旅行の楽しみといえば「食」なのではないでしょうか?ピッツァにスパゲッティ、リゾット、ジェラート…日本人にすでに馴染みのある料理がたくさんあるイタリア料理。今回の記事では日本ではめったに食べることのない揚げピザ、その名もパンツェロットとその有名専門店LUINIについて書いていきたいと思います!


フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

西オーストラリア州の港町フリーマントルでは、週末マーケットが開かれています。オリジナルのおみやげを見つけたり、世界各国のおいしいランチを楽しんだり、グルメフードのショッピングをしたり、マーケット内を散策するだけでワクワクしてきますよ。観光客にも地元の人たちにも大人気のスポットで、週末のひとときを思い切り楽しみましょう。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング