タイで手軽に手に入るドラゴンフルーツ(ピタヤ)の魅力とは?食べ方や選び方についても知ろう!

タイで手軽に手に入るドラゴンフルーツ(ピタヤ)の魅力とは?食べ方や選び方についても知ろう!

鮮やかなピンク色をした果物「ピタヤ」。果皮が竜のウロコのように見えるためドラゴンフルーツとも呼ばれていて、「ドラゴンフルーツ」と呼ばれるほうが一般的になっていますよね。日本ではあまり見かけませんが、タイでは手軽に入るフルーツなのです。食べやすく美容効果の高いドラゴンフルーツの選び方や食べ方などについてご紹介します。


ダイエットにもおすすめ!ドラゴンフルーツの魅力とは

ドラゴンフルーツの魅力といえば、整腸作用や食欲抑制効果、低カロリーで健康や美容に嬉しい栄養素が多く含まれることです。

食物繊維が驚異的なほど多く含まれていて、フルーツではトップレベルです。便秘がちな私でもドラゴンフルーツを食べると便秘が解消されますし、食べ過ぎはお腹がゆるくなる可能性がありますから要注意。それほど効果があるもの。果肉の中にある種は腸を刺激する働きがありこれが相乗効果となって便秘を解消してくれるのです。頑固な便秘に悩んでいる人や下剤が手放せない人は、ドラゴンフルーツを頼りにしてみるといいですよ!

美容効果としてはアンチエイジング効果に美白効果、ニキビの予防改善などが挙げられます。美容効果以外にも私が注目している成分は、エネルギー代謝を促して疲労を回復させるマグネシウム、眼精疲労を和らげてくれるアントシアニン、貧血予防にもなる葉酸、むくみを解消してくれるカリウムです。これらは常にいいコンディションを保つために欠かせない成分ですよね。

水分を含むと何倍にも膨れるので、水分と一緒に摂ることで食欲を抑えられダイエットにもつながりますよね。ドラゴンフルーツはカロリーは低いものの食べ応えがあまりないので、ダイエットとして取り入れる場合は、食べ過ぎてカロリーオーバーにならないように気をつけましょう。

おすすめのカット

ドラゴンフルーツを半分にカットし、さらに3等分に切ります。皮の端っこを引っ張ると実が綺麗に剥がれて食べやすいです。タイでもこれが一般的な食べ方のようですが、半分に切ってスプーンですくって食べるのもありですよ。食べるのに煩わしいことはありません。カットするときにピンクの汁が少し飛びますので白い洋服の場合は注意しましょう。ついたとしても選択で簡単に落ちますが。

身が赤いのドラゴンフルーツもある!

身が白い「ホワイトピタヤ」が一般的ですが、身が赤い色のドラゴンフルーツも見かけます。レッドピタヤの赤い果肉の色は、「ベタシアニン」というポリフェノールの一種の色素によるものです。抗酸化作用も強く、美容や健康にいいとされています。レッドピタヤのほうが珍しいためホワイトピタヤよりも少しだけ値段が高いです。

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)には4種類あり、ホワイトピタヤとレッドピタヤの他にも、皮も果肉もピンク色をした「ピンクピタヤ」、黄色の皮に白の果肉の「イエローピタヤ」があります。ホワイトピタヤ以外を見つけたらレアでしょう。

市場で1キロ35バーツでドラゴンフルーツをゲット

1キロ35バーツ

市場で売られているドラゴンフルーツは1キロ35バーツ(120円ほど)前後です。1キロだと2個か3個になるかと思います。私はよく食べるので、いつも2キロを購入して数日で食べ切ります。お財布にも優しく便秘も解消できるので重宝しているフルーツですね。

市場では格安なドラゴンフルーツですが、スーパーでは高価なドラゴンフルーツも。オーガニックのドラゴンフルーツが1キロ159バーツ(500円ほど)で売られたりします。タイでも日本のようにオーガニック志向の人も多いのでしょう。

確かに高価なほうが見た目が綺麗ですが、味はそんなに大差なかったりするので、ギフト用でない限りは市場でも十分かと思います。

スーパーのドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツを食べて甘かったら当たり!

ドラゴンフルーツはバナナのように追熟しないフルーツで、樹上で完熟したものは糖度が高くおいしいと言われています。追熟しないのでなるべく新しいものを選んだほうがいいのですが、新しいからといって甘いとは限りません。新しいドラゴンフルーツは、鱗片や皮に張りがありわかりやすいでしょう。

みずみずしく甘いドラゴンフルーツだった場合は当たりです!あまり味のしないドラゴンフルーツもありますが、本当においしいドラゴンフルーツはみずみずしく甘みが強いですよ。タイ人は産地によっておいしいドラゴンフルーツを見分けたりするらしいのですが、私にはなかなか見分けがつきません。カオヤイなどの山のほうで獲れたものは甘みが強いのだとか。

1つ500gの大きなドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツをそのまま食べてもいいですが、少しの工夫で色鮮やかな見た目を楽しんだりおもてなし料理に変身したり、そのまま食べるのとはまた違った楽しみを見つけることができます。

ドラゴンフルーツをさいのめにカットしぶどうやパイナップルと一緒に盛り付けたり、ドラゴンフルーツを半分に切り中身を剥がしっとった後に皮を器代わりに使ったり、ちょっとしたアイディアで目でも楽しむことができるのです。皮と身は綺麗に剥がれるので、簡単にピンクの器ができますよ。

タイでは格安で手に入り、美容や健康にもよく目でも楽しめるドラゴンフルーツ。ダイエットのサポートとして取り入れてみてもいいですね。甘みが強くておいしいドラゴンフルーツに出会えますように。

この記事のライター

タイ在住5年目の専業主婦です。今でも、カルチャーショックに驚く日々。タイのおすすめ情報や、ローカルな部分をお伝えいたします。

関連するキーワード


タイ

関連する投稿


タイの地方都市で展開している「FNファクトリー アウトレット・アユタヤ」に行ってみた!

タイの地方都市で展開している「FNファクトリー アウトレット・アユタヤ」に行ってみた!

最近アユタヤにできた、「FNファクトリーアウトレット・アユタヤ」。スタイリッシュな建物で存在感があるので、この界隈ではじわじわと人気が集まっているのだとか。スターバックスが併設されているのも人気の理由のひとつでしょう。地方の中間層をターゲットにしたもので、比較的リーズナブルだという「FNアウトレット」へ行ってみました。


タイで最も古い都市!世界一高い仏塔(プラパトムチェディー)があるナコンパトム県

タイで最も古い都市!世界一高い仏塔(プラパトムチェディー)があるナコンパトム県

バンコクに隣接している県、「ナコンパトム」をご存知でしょうか。あまり知られていませんが、タイ国内で「一番古い町」とされている都市です。有名な仏塔(世界一高い仏塔プラパトムチェディ)があったりして、観光に来る人も珍しくありません。バンコクを出て探検したい方にはおすすめです。ナコンパトム県と有名な仏塔についてご紹介します。


新しいスタイルの食べ放題!エンターテーメント性溢れるお店で日本食を楽しもう!

新しいスタイルの食べ放題!エンターテーメント性溢れるお店で日本食を楽しもう!

最近バンコクを中心に、日本食の食べ放題が増えています。タイ人はサーモンの刺身がすきなようで、食べ放題のメニューの中に、サーモンの刺身やサーモンの握りを含んだお店はちらほらあります。今回見つけたのは、サーモンだけでなくマグロやカワハギ、いくらなども食べ放題メニューに含まれているお店。いつも順番待ちができるほどの人気です。


プチプラ(1000円以下のものばかり)なのに優秀!タイで簡単に手に入る美容アイテムをご紹介

プチプラ(1000円以下のものばかり)なのに優秀!タイで簡単に手に入る美容アイテムをご紹介

タイには美容アイテムがたくさんありますが、どれもリーズナブルなものばかりです。タイに来たときに、まとめ買いしていく人もいますよね。どんなものを買えばよいのか分からない人もいるでしょう。そこで今回は、タイで簡単に手に入る美容アイテムをご紹介します。どれもプチプラ(1000円以下のものばかり)なので、ぜひお試しくださいね。


30分以内で到着!遅れると無料に!?The PIZZA companyのデリバリーサービスを利用してみた!

30分以内で到着!遅れると無料に!?The PIZZA companyのデリバリーサービスを利用してみた!

デリバリーサービスはとても便利ですよね。実は、タイもデリバリーサービスが充実しています。これまで利用したことはありませんでしたが、今回初めて挑戦してみることにしました。今回利用したのは、The PIZZA company(ピザカンパニー)です。タイで最も人気があるピザチェーン店で、休日になるとどの店舗も賑わっています。


最新の投稿


中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

12月に入り、世界中がクリスマスモードに突入。どこでディナーをしようか、恋人へのプレゼントは何にしようか……など、クリスマスのプランについて考え始めた人も多いのではないでしょうか。今年は思い切って海外で過ごしてみるのはいかがでしょう? 今回は中欧の国のひとつ、ポーランドのクリスマスを紹介します。


ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

今回の記事は、ロサンゼルスに最近オープンした丸亀うどんを紹介します。すでにハワイなどに店舗があり、長蛇の列ができるお店ですが、新装開店のロサンゼルス店はどのようなものなのかを調査してきました!ここでは日本スタイルのうどん、天ぷら、丼ものなどをかなり格安で楽しむことができます。お店情報や店内の様子など詳しく紹介します。


美味しくて安くて楽しい!ハーグに来たら巨大青空マーケット(De Haagse Markt)にいらっしゃい!

美味しくて安くて楽しい!ハーグに来たら巨大青空マーケット(De Haagse Markt)にいらっしゃい!

ハーグ市場は、オランダで最大のマーケットであり、ヨーロッパでも最大の市場のうちの一つです。500余りの露店が出て、様々な人種や商品が見られるのと共に、美味しくて新鮮な果物や野菜などの食べ物と、お買い得な衣料品や子供服、バック、靴、ペンキ、工具、日用品から電化製品まで、ありとあらゆる掘り出し物も見つかる可能性が大ですよ!


ロサンゼルスでガチすぎるゴーカート場へ行ってみたらゴーカートがスポーツだと思い知らされた!

ロサンゼルスでガチすぎるゴーカート場へ行ってみたらゴーカートがスポーツだと思い知らされた!

今回はロサンゼルスでできるアクティビティの中から屋内ゴーカート場へ遊びに行ってきました。遊園地で乗れるようなゴーカートとは違い、かなり本気のライディングを経験できる場所でした。腕や足が筋肉痛になること間違いなし!体力や運転技術に自身がある人はとっても楽しい!そうでない人には過酷すぎる!超本気のゴーカートを紹介します!


音楽と芸術の都ウィーンでアートに触れる小旅行を満喫!おすすめスポット紹介

音楽と芸術の都ウィーンでアートに触れる小旅行を満喫!おすすめスポット紹介

冬でも魅力が衰えない美しい古都ウィーンでの、私のショート・トリップの様子をリポートします。芸術に溢れたその街並みはまるで大きな美術館のようで、何度訪れても飽きることのない大好きな都市です。夏のハイシーズンにはない良さが冬のウィーンにはあるので、この時期の旅の目的地としておすすめしたい理由を細かく解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング