トマト風味の鯖缶がおいしい!ダイエットにもおすすめ!タイの鯖缶を使った簡単レシピをご紹介

トマト風味の鯖缶がおいしい!ダイエットにもおすすめ!タイの鯖缶を使った簡単レシピをご紹介

日本と同様にタイでも「鯖缶」は親しみのある食品です。そのまま食べたり、料理に使ったりと重宝されているもの。日本と違うところはトマト風味なところ。タイでは赤いトマトソースのものが一般的。もともと鯖はトマトと相性が良いのでそのままでもおいしいのですが、タイの鯖缶を使った簡単レシピをタイ人から教えてもらったのでご紹介します。


日本の鯖缶と言えば水煮や味噌味が有名ですが、タイの鯖缶と言えばトマト風味のものが一般的です。そのままでもおいしいのですが、トマト風味なのでアレンジしやすいのも特徴。クセになる美味しさで、タイではどの家庭も常備している食品の1つです。私もたまに食べたくなるので、常に3つほどストックしています。

鯖缶は栄養もたっぷりでダイエット食材としても優秀なのはご存知ですか?鯖にはEPAが多く含まれているのですが、このEPAが美容や健康にとても優秀なのです。このことも合わせて詳しくみていきましょう。

日本の鯖缶とタイの鯖缶の比較

タイの鯖缶

まず、日本の鯖缶とタイの鯖缶ではサイズ感が異なります。日本のものは大きい鯖をぶつ切りして缶に詰められているのが一般的ですが、タイでは頭の部分を除いた小さな鯖が3匹縦に入っています。タイの鯖缶は細長いのも特徴です。日本の鯖缶は100円から150円くらいのものが多いですよね。タイの鯖缶は1缶50円前後のものが多いです。

私は脂身の多い日本の鯖缶がだいすきなのですが、タイのものは鯖が小さい分脂身が少なく少し物足りない気もします。トマトソースでさっぱり食べれるのがタイの鯖缶というところでしょうか。タイの鯖缶はさっぱり食べられるので、野菜なんかにもよく合いますよ。

鯖缶がダイエットに向いている理由

鯖缶コーナー

なぜ鯖缶がダイエットに向いているのかというと、EPAやタンパク質などが多く含まれるためです。栄養価が高い上に不足しがちな栄養素を取れますし、満腹感もありますからダイエットには持ってこいの食品でしょう。値段も安いので続けやすいところも嬉しいところです。

EPAを摂ると糖分の吸収を抑える働きがあるホルモンが分泌される!

EPAはエイコサペンタエン酸の略語で必須脂肪酸の1つです。血液をサラサラにするというイメージが強いのではないでしょうか。確かに悪玉コレステロールの低下に効果的ですが、他にも嬉しい効能はたくさんあります。

EPAを摂ると、糖分の吸収を抑える働きがあるホルモンが分泌されるというのはご存知でしょうか。EPAが小腸を刺激することで、「GLP-1」というホルモンが分泌されやすくなると言われています。「GLP-1」は糖分の吸収を抑える働きがあるためダイエットに最適です。

糖質制限ダイエットなども流行っていますよね。確かに結果はすぐに出やすいのですが、リバウンドしてしまったり続かなかったりする可能性も高いです。何かを禁止したり、ダイエットばかりを意識する食事ではストレスも溜まってしまいます。

私も色んなダイエットを経験したほうですが、過度なダイエットは私生活に支障をきたしますし、何より一生続けられるものではありません。それに高確率でリバウンドしてしまいます。やはりバランスの良い食事と運動が1番健康的なダイエットだなと身にしみて感じてきました。鯖缶1つ食べたところで大きな変化はありませんが、日頃から栄養素や効能を意識しながら食事する習慣が大切だと思っています。続けることに意味があるのですね。

糖分は太ると言われているのは血糖値が上がりやすくなってしまうため。血糖値が上がると血液がドロドロになり、インシュリンが糖をエネルギー源として血糖値を下げようとしますが、消費しきれなかった糖は脂肪細胞に取り込んで蓄えようとしてしまうのです。鯖に含まれるEPAが、糖の吸収を抑えてくれると思うと、ダイエット中でも罪悪感が消えて食事もより楽しくなります。

糖の吸収を抑える働きがあるとご紹介した「GLP-1」ですが、他にも血糖値を安定してキープできるという特徴もあります。血糖値が保たれることにより空腹にもなりにくく、こちらもダイエットにつながりますよね。

血液の状態を良くし糖の吸収を抑えてくれる以外にも、脂肪の燃焼をスムーズにしてくれるとも言われています。糖質や脂質を燃焼してエネルギー変換するには褐色脂肪細胞というものが必要になるのですが、EPAを摂取することで褐色脂肪細胞を活性化してくれるのです。青魚にとくに多く含まれるEPAですが、魚介類中心の人たちに肥満が少ないのはしっかりとEPAを摂取できているからでしょう。

EPAは近年注目されてきている成分で、サプリメントなども人気がありますよね。タイ人の間でも日本の会社が出しているEPAサプリメントは人気があり、私が日本に帰省するたびにタイ人の友人からおつかいを頼まれるほどです。

サプリメント以外でEPAを効率良く摂ろうと思ったらやはり「鯖缶」でしょう。安くておししくて栄養価も高いことを考えればありがたい食品ですよね。

ダイエットには欠かせないタンパク質も効率良く摂れる!

タンパク質はダイエットに欠かせません。タンパク質が不足すると、筋肉量が減り代謝も悪くなってしましますし、髪や肌のツヤもなくなってしまいます。また、タンパク質が不足すると空腹を感じてしまうのです。タンパク質不足により過食してしまう人も多いと言われています。人はタンパク質が足りるまで空腹感を感じてしまうといわれているほど。肉や魚を避けるダイエットは好ましくないのですね。

ダイエットを意識し始めるとタンパク質不足になりがちですから、意識してタンパク質を摂りたいものです。鯖缶にはタンパク質が多く含まれますから、ダイエット食品として重宝している人も多いでしょうし、私もそのひとりです。タンパク質の数値的にもかなり優秀な食品でしょう。

私がタンパク質多めの食事をする目的は、ダイエットだけではなく活動的に生活するためや美容のためでもあります。糖質多めの生活をしていると、眠気やだるさで1日悩まされることも。しかしタンパク質をしっかりとっていると、ぼーっとしてしまうことがなく1日を有意義に過ごすことができるのです。タンパク質不足は、集中力や思考力の低下を招いてしまうこともありますから、欠かせないものですよね。無気力に陥ったときは、しっかりとタンパク質を摂ることをおすすめします。

1つ17バーツ

酸っぱ辛くてクセになるおいしさ!鯖の和物のレシピ

準備するものは、鯖缶、ライム、ナンプラー、唐辛子粉末(辛いのが苦手な方はなくてもOK)です。

簡単おつまみの材料

和え物と言っても、ソースを作り鯖缶にかけるだけです。ライムをしぼり、ナンプラーと唐辛子粉末をお好みで混ぜ合わせます。酸っぱいのが苦手な人はライム半分でも十分です。唐辛子粉末はなくてもいいのですが、あったほうがタイ料理っぽくなりおいしいですよ。このソースのイメージとしては、ヤムウンセンのような味です。

好みの味になったら、鯖缶の中身をお皿に出し、上からソースをかけて完成です。パクチーをトッピングすると色合いも綺麗です。酸っぱ辛くてクセになるおいしさでビールのおつまみにぴったり!タイ料理が好きな人は気に入ってくれることでしょう。ナンプラー・ライム・唐辛子、これだけでタイ料理っぽくしあがりますから、このソースを覚えておくと便利ですよ。

完成

たっぷりの野菜の上にかけるのもおすすめです。先ほどの和物を潰して、お好きな野菜の上からかけます。今回は、きゅうり、玉ねぎ、トマトの上にたっぷりかけました。野菜で足りない栄養素を摂取できますし、一皿でお腹いっぱいになりますからダイエット中にはもってこいです。1食をこのサラダに置き換えると効果的かと思います。

鯖缶をダイエットに取り入れたいと思ったら、腸内環境の整備は必須です。野菜を一緒に摂ることでここはクリアできますよね。腸内環境が乱れ、腸の働きが落ちているとEPAを摂取しても「GLP-1」ホルモンの分泌がうまく行われないようです。乳酸菌が多く含まれるキムチをトッピングするのもおすすめですよ。

「GLP-1」の分泌を活発にするにはコーヒーもいいそうです。コーヒーには糖の吸収を穏やかにする効果もあるので一石二鳥ですね。食後に物足りなさを感じたらブラックコーヒーを飲んでみてくださいね。食品の色んな効能を組み合わせて、楽しく効率良くダイエットしたいものです。

ダイエットにおすすめ

他にも、鯖缶をそのままインスタントラーメンにトッピングするのもありです。とくにトマト風味の鯖缶は、トムヤムクン味のインスタントラーメンによく合いますよ。基本的にタイの鯖缶は何にでも合いやすいので、機会があれば是非食べてみてくださいね。

この記事のライター

タイ在住5年目の専業主婦です。今でも、カルチャーショックに驚く日々。タイのおすすめ情報や、ローカルな部分をお伝えいたします。

関連するキーワード


タイ

関連する投稿


タイの地方都市で展開している「FNファクトリー アウトレット・アユタヤ」に行ってみた!

タイの地方都市で展開している「FNファクトリー アウトレット・アユタヤ」に行ってみた!

最近アユタヤにできた、「FNファクトリーアウトレット・アユタヤ」。スタイリッシュな建物で存在感があるので、この界隈ではじわじわと人気が集まっているのだとか。スターバックスが併設されているのも人気の理由のひとつでしょう。地方の中間層をターゲットにしたもので、比較的リーズナブルだという「FNアウトレット」へ行ってみました。


タイで最も古い都市!世界一高い仏塔(プラパトムチェディー)があるナコンパトム県

タイで最も古い都市!世界一高い仏塔(プラパトムチェディー)があるナコンパトム県

バンコクに隣接している県、「ナコンパトム」をご存知でしょうか。あまり知られていませんが、タイ国内で「一番古い町」とされている都市です。有名な仏塔(世界一高い仏塔プラパトムチェディ)があったりして、観光に来る人も珍しくありません。バンコクを出て探検したい方にはおすすめです。ナコンパトム県と有名な仏塔についてご紹介します。


新しいスタイルの食べ放題!エンターテーメント性溢れるお店で日本食を楽しもう!

新しいスタイルの食べ放題!エンターテーメント性溢れるお店で日本食を楽しもう!

最近バンコクを中心に、日本食の食べ放題が増えています。タイ人はサーモンの刺身がすきなようで、食べ放題のメニューの中に、サーモンの刺身やサーモンの握りを含んだお店はちらほらあります。今回見つけたのは、サーモンだけでなくマグロやカワハギ、いくらなども食べ放題メニューに含まれているお店。いつも順番待ちができるほどの人気です。


プチプラ(1000円以下のものばかり)なのに優秀!タイで簡単に手に入る美容アイテムをご紹介

プチプラ(1000円以下のものばかり)なのに優秀!タイで簡単に手に入る美容アイテムをご紹介

タイには美容アイテムがたくさんありますが、どれもリーズナブルなものばかりです。タイに来たときに、まとめ買いしていく人もいますよね。どんなものを買えばよいのか分からない人もいるでしょう。そこで今回は、タイで簡単に手に入る美容アイテムをご紹介します。どれもプチプラ(1000円以下のものばかり)なので、ぜひお試しくださいね。


30分以内で到着!遅れると無料に!?The PIZZA companyのデリバリーサービスを利用してみた!

30分以内で到着!遅れると無料に!?The PIZZA companyのデリバリーサービスを利用してみた!

デリバリーサービスはとても便利ですよね。実は、タイもデリバリーサービスが充実しています。これまで利用したことはありませんでしたが、今回初めて挑戦してみることにしました。今回利用したのは、The PIZZA company(ピザカンパニー)です。タイで最も人気があるピザチェーン店で、休日になるとどの店舗も賑わっています。


最新の投稿


中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

12月に入り、世界中がクリスマスモードに突入。どこでディナーをしようか、恋人へのプレゼントは何にしようか……など、クリスマスのプランについて考え始めた人も多いのではないでしょうか。今年は思い切って海外で過ごしてみるのはいかがでしょう? 今回は中欧の国のひとつ、ポーランドのクリスマスを紹介します。


ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

今回の記事は、ロサンゼルスに最近オープンした丸亀うどんを紹介します。すでにハワイなどに店舗があり、長蛇の列ができるお店ですが、新装開店のロサンゼルス店はどのようなものなのかを調査してきました!ここでは日本スタイルのうどん、天ぷら、丼ものなどをかなり格安で楽しむことができます。お店情報や店内の様子など詳しく紹介します。


美味しくて安くて楽しい!ハーグに来たら巨大青空マーケット(De Haagse Markt)にいらっしゃい!

美味しくて安くて楽しい!ハーグに来たら巨大青空マーケット(De Haagse Markt)にいらっしゃい!

ハーグ市場は、オランダで最大のマーケットであり、ヨーロッパでも最大の市場のうちの一つです。500余りの露店が出て、様々な人種や商品が見られるのと共に、美味しくて新鮮な果物や野菜などの食べ物と、お買い得な衣料品や子供服、バック、靴、ペンキ、工具、日用品から電化製品まで、ありとあらゆる掘り出し物も見つかる可能性が大ですよ!


ロサンゼルスでガチすぎるゴーカート場へ行ってみたらゴーカートがスポーツだと思い知らされた!

ロサンゼルスでガチすぎるゴーカート場へ行ってみたらゴーカートがスポーツだと思い知らされた!

今回はロサンゼルスでできるアクティビティの中から屋内ゴーカート場へ遊びに行ってきました。遊園地で乗れるようなゴーカートとは違い、かなり本気のライディングを経験できる場所でした。腕や足が筋肉痛になること間違いなし!体力や運転技術に自身がある人はとっても楽しい!そうでない人には過酷すぎる!超本気のゴーカートを紹介します!


音楽と芸術の都ウィーンでアートに触れる小旅行を満喫!おすすめスポット紹介

音楽と芸術の都ウィーンでアートに触れる小旅行を満喫!おすすめスポット紹介

冬でも魅力が衰えない美しい古都ウィーンでの、私のショート・トリップの様子をリポートします。芸術に溢れたその街並みはまるで大きな美術館のようで、何度訪れても飽きることのない大好きな都市です。夏のハイシーズンにはない良さが冬のウィーンにはあるので、この時期の旅の目的地としておすすめしたい理由を細かく解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング