【カナダトロント】カナダの”マツモトキヨシ”?shoppers(ショッパーズ)という薬局最強説!

【カナダトロント】カナダの”マツモトキヨシ”?shoppers(ショッパーズ)という薬局最強説!

日本の街中でよく見かけるマツモトキヨシ!薬はもちろん、日用品や食品、お菓子を定価より安く手に入れることが出来て便利ですよね。カナダにもshoppers(ショッパーズ)という薬局がありますが、私はカナダのマツモトキヨシと勝手に呼んでいます。今回はショッパーズがなぜ便利か、またショッパーズで買えるものを紹介します。


カナダのマツキヨ!?Shoppers(ショッパーズ)

ショッパーズは、1964年、今から約50年前に創立されたカナダのトロントを本拠地とした薬局です。ショッパーズの肩書きは薬局ですが、薬局だけの役割にとどまらず、スーパーマーケットも一体となったようなストアです。日本でいうとマツモトキヨシのような立ち位置だなぁと私は勝手に思っています。

市販の薬はもちろん、調剤師さんもいるので市販の薬以外の薬も手に入れることが出来ます。また石鹸やトイレットペーパー、雑誌や食品など様々なものが揃えられていて、とても便利です。今回は実際にショッパーズでどんなものが買えるのかを紹介します。

このショッパーズは典型的なカナダサイズで、薬局なのにとても大きいです。

ショッパーズで買えるもの

薬局なのでもちろん、薬を購入することが出来ます。日本と同様に、痛み止め、炎症を抑える薬、腹痛用の薬など何でも揃っています。面白いのが薬でもセールをしていて安く購入できる期間があるということです。日本だとあまり薬を安くするということはないと思いますが、ショッパーズではセールの時を狙って買うと30%くらい安く購入できます。

Advil(アドビル)と書いてあるものが、風邪薬兼痛み止めのような薬で日本でいうとバプロンの様な薬です。

薬の名前などは特に馴染みのない英語が多いので、私は購入するときにどれを選んでいいか、とても戸惑いました。同じようなパッケージの薬がたくさんあるので違いを見分けるのが難しいです。そういったときは調剤師さんに頼りましょう。ショッパーズには調剤師さんがいるので(大抵昼間のみで夜と朝はいません。)自分の症状を説明すると薬を選んでくれます。

大抵ストアの一番奥にあります。このカウンターにいるのが調剤師さんです。

日用品

日用品もたくさん揃っています。私はシャンプーやトイレットペーパーはいつもショッパーズで購入します。理由は、、、セールでとても安いから!!です。カナダって、スーパーマーケットでもショッパーズでも信じられないくらいセールします。しかも、期限が近いからとか人気ないからとかでは無く全ての商品を順番にセールしているんです。

化粧品も50%OFFのセール中。

人気のシャンプーも12ドルから9ドルになっています。とてもお得!!

メッセージカードや雑誌

日本のマツキヨのような薬局には無い商品で、カナダならではと感じるのはショッパーズでメッセージカードが売っているということです。カナダでは行事に合わせて(クリスマスや誕生日、結婚記念日等)メッセージカードを送り合うという文化がありメッセージカードを購入している人をよく見かけます。そういった需要に合わせてショッパーズでもたくさんの種類のメッセージカードを販売しています。

イベントに合わせたメッセージカードが購入できます。

また、他の記事で紹介したIndigo(インディゴ)という本屋さんには数で劣りますが、本や雑誌も販売しています。本はベストセラーや子供用のものが多く、雑誌の種類の方が多いような印象があります。もちろん本や雑誌もセール対象品なので、セールの時に買うと定価より安く購入できます。

大抵、入り口付近に本や雑誌が並べられています。

本に関してはもちろん本屋さんの方が品揃えがいいので、もし興味のある方はこちらもぜひ読んでみてください!カナダと日本の本屋さんの違いや英語の学習方法としての英語で書かれた本などを紹介しています。

【英語学習】英単語力がぐんと伸びる!?大好きな映画の原作をカナダの大型書店で購入!

http://travelclip.jp/articles/250

先日、カナダの大型書店「Indigo(インディゴ)」で「The Notebook(2004)」(君に読む物語)という映画の原作本を購入し読みはじめました。今回は「Indigo(インディゴ)」というカナダの書店についてと英語学習の一つの方法として、英語の本を読むことを紹介させていただきたいと思います。

食品・お菓子

ショッパーズの食品やお菓子の品揃えはスーパーマーケット並みです。というのも、ショッパーズの親会社がトロントにあるスーパーマーケットLabwaws(ラブラス)だからです。ラブラスと同じ商品がショッパーズでも購入することが出来ます。

カナダでは定番のMac n' Cheese(チーズとマカロニを和えたもの)のレトルト商品

コーラやカナダドライ(ジンジャーエール)などのポップも箱でたくさん売られています。誰がこんなに飲むんだろうと不思議ですが、箱買いしている人をよく見かけます。また、カナダの人たちが朝ごはんに好んで食べるシリアルの種類も豊富に揃えられています。グラノーラのような健康そうに見える商品もあれば、着色料をたくさん使用したような商品もあります。

これもまたセールでコーラの箱が3.5ドルです。

30種類くらいのシリアルが揃っています。

ものすごくカラフルなシリアルです。

セルフレジで支払いをしよう!!

全てのショッパーズで導入されているわけではありませんが、一部のショッパーズはセルフレジを導入し始めています。ショッパーズはここまでに紹介してきたように、品揃えが豊富でたくさんの人が学校や仕事の休憩や帰宅時に利用するので、レジがとても混みます。しかもカナダの店員さんは全く急ぐ気もなくマイペースにお会計をしています。

レジに長い行列ができて、少しお菓子を買うだけでもすごい時間がかかってしまうこともありましたが、このセルフレジが導入されたことでだいぶ行列が解消され、支払いが楽になりました。一つ注意してほしいことが、セルフレジはキャッシュ(現金)が使用できません。クレジットカードまたはデビットカードを持っていない場合は普通のレジに並ぶ必要があります。

セルフレジです。現金で支払う場合や12アイテム以上の場合は使用できません。

まとめ

ショッパーズは、何から何まで揃うとても便利な薬局です。朝早くから夜遅くまでやっているので緊急で何か必要になったときにも役立ちます。ショッパーズはカナダのマツキヨ!と知ってもらい、トロントに来る際には、ショッパーズを活用してみてくださいね。

この記事のライター

ベトナムで生活し始めました。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


[カナダ・ケベック州]カナダでフランス旅行気分!モントリオールのおすすめ観光スポットや美味しいグルメをご紹介

[カナダ・ケベック州]カナダでフランス旅行気分!モントリオールのおすすめ観光スポットや美味しいグルメをご紹介

カナダ国内なのにフランス旅行気分が味わえるケベック州モントリオール。芸術の街としても知られており、美しい街並みは天気のいい日に歩いているだけでも気分が上がります。年に1度は訪れるモントリオールで実際に訪れてみて気に入ったおすすめの観光スポットやグルメスポットをご紹介します。


[カナダ・トロント]春の訪れを決めるのはかわいい動物グラウンドホッグ!2018年の春はいつ来る?

[カナダ・トロント]春の訪れを決めるのはかわいい動物グラウンドホッグ!2018年の春はいつ来る?

長くて厳しい冬が続くと知りたくなるのは春の訪れはいつになるのかということ。カナダとアメリカでは、グラウンドホッグというかわいらしい動物が教えてくれます。2月2日はグランドホッグデーと呼ばれ、正装をした大人がグラウンドホッグの一挙手一投足を固唾をのんで見守るという微笑ましい伝統行事の日。さて、2018年の春の訪れは?


[カナダ・トロント]美術館&博物館特集!靴だけ展示する博物館がある!?安く入場できる方法もご紹介

[カナダ・トロント]美術館&博物館特集!靴だけ展示する博物館がある!?安く入場できる方法もご紹介

トロントには靴専門の博物館や巨大な恐竜の化石で有名な博物館など、興味深い美術館、博物館がたくさんあります。しかも曜日によって半額や無料で入れる日が設けられていることもあるので、賢く回ればかなりお得に見学することができます。この記事では、そんなトロントの美術館や博物館情報を営業時間やお得に入る方法を含めてご紹介します。


ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

Kombucha(コンブチャ)っていう飲み物をご存知ですか?私はホールフーズマーケットで見つけるまで、まったく見たことも聞いたこともありませんでした。そして、その響きから昆布茶?なのかな?とも思いました。コンブチャの正体はなんなのか、飲むとどんな効果があるのかを知ってから、継続してい飲んでいます。


カナダの朝はここから!!朝からやっているカフェやレストランを紹介します。

カナダの朝はここから!!朝からやっているカフェやレストランを紹介します。

カナダのトロントには、朝早くからやっているカフェやレストランがたくさんあります。日本でも、朝の早いサラリーマンや学生のために、カフェやファミリーレストラン、牛丼屋さんや和食の朝ごはんを提供する場所は増えてきていますよね。日本の朝ごはんとはまたちょっと異なる、カナダの朝を紹介します。


最新の投稿


ボリビア人も大好きな豚肉料理!休日の定番かつ豚は町でも普通に歩いているので面白いです

ボリビア人も大好きな豚肉料理!休日の定番かつ豚は町でも普通に歩いているので面白いです

南米大陸の国ボリビアは日本でも少しづつ知名度が上がってきています。経済発展を遂げていますが、まだまだ途上国です。そんなボリビアで休日の楽しみと言えば豚肉料理を味わうこと。スープで味わったり、フライや炭焼きにしたりと様々です。そして、その料理の仕方もダイナミック!豚に関しても日本と比べてより身近な存在で興味深いです。


ドイツ最古の町トリーアで歴史ある美しい街並みを堪能するためのおすすめポイント

ドイツ最古の町トリーアで歴史ある美しい街並みを堪能するためのおすすめポイント

トリーアはドイツ最古の都市と言われる、ドイツ西端に位置する町です。その街並みはとてもかわいらしく、どこか女性的。インスタ映えスポットにも事欠きません。日本で言うところの奈良のような存在、ドイツの古都トリーアの観光名所を、私が実際に行ってみ良かったと思うものに厳選してご紹介します。ぜひ次回の旅行の参考にしてください!


【ベトナム】スタバ好きな人必見!ベトナムホーチミンのスターバックスコーヒーに行ってみました

【ベトナム】スタバ好きな人必見!ベトナムホーチミンのスターバックスコーヒーに行ってみました

スタバが好きな人!?海外旅行や海外で生活をしていて、現地のカフェやレストランなどに入るのがちょっと勇気がいるな〜という時に重宝するスターバックス。スターバックスはどこの国でも大体同じドリンクがあって、店員さんが優しくて私はとても安心できます。今回はベトナムホーチミンのスターバックスの雰囲気を紹介します。


【プレママ~幼児編】オーストラリアで子供向けのお土産を買いたい人必読!オススメ商品

【プレママ~幼児編】オーストラリアで子供向けのお土産を買いたい人必読!オススメ商品

海外の子供用品って色合いが華やかだったり、日本にはないセンスがあったりとってもかわいいですよね(^^)オーストラリアの子供用品も日本お洒落でインスタ映えしそうなものがたくさんあるんです!今回は実際にお友達のお土産を買うために調べ回った私が選んだオススメ商品(プレママ~幼児向け)を4つご紹介いたします。


海のない国ならではの独特の魚たち!ボリビアでこそ食べられる魚と魚料理の数々!

海のない国ならではの独特の魚たち!ボリビアでこそ食べられる魚と魚料理の数々!

ボリビアは南米大陸の海のない内陸国として知られています。どうしても海産物が流通するにはハンデとなります。国民の多くが魚ではなく牛肉や鶏肉を食べているという現実もあり魚は高級品です。そんな中、ボリビアにはチチカカ湖やアマゾン川という川の幸があります。海魚ではなく川魚を手に入れることができ味わえます。ボリビアのお魚とは?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング