ブリスベン最大級のお祭り!”ブリスベンフェスティバル”を無料で楽しみつくす方法!

ブリスベン最大級のお祭り!”ブリスベンフェスティバル”を無料で楽しみつくす方法!

ブリスベンでは毎年9月の1か月間、”ブリスベンフェスティバル”という芸術の祭典が開催されています!期間中には有名なサーカス団や劇団がブリスベンに集結★でもチケット代は50ドルなど少し高額で手が出せない、、(´・ω・`)無料でも楽しみたい!という方のために2017年の無料イベントをご紹介!来年以降の方にも参考になるはず!


ブリスベンフェスティバルとは?

パンフレットの表紙

ブリスベンフェスティバル(Brisbane Festival)とは、毎年9月にブリスベンシティで行われる大きな芸術の祭典です。この期間中はシティ内のいたるところで映画、音楽、ダンス、サーカス、オペラなど芸術に関する特別イベントが開催されます。
その歴史は1961年に開催されたWarana Festivalにまで遡り、今では毎年約百万人の市民、観光客が足を運ぶビックイベントになっています!

2017年のブリスベンフェスティバルを無料で楽しむ!

目を見張るようなサーカスを見たり、有名な歌手の素晴らしい生歌をきいたりできる貴重な機会ではありますが、”予算が少ないのでお金をかけずにブリスベンフェスティバルを楽しみたい、、”という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな方のために2017年のプログラムを基に、ブリスベンフェスティバルを無料で楽しむ方法をご紹介いたします!

これが第一ステップ!パンフレットを貰いに行こう!

まずは、1か月間にも及ぶブリスベンフェスティバルのすべて書かれたパンフレットを手に入れましょう!インターネット上でも確認ができますが、旅先でのネット環境を考えると紙面で持っていた方が安心ですね★

パンフレットには、演目や開催場所・開催時間・チケット代などが詳しく書かれています。今回ご紹介するのは2017年の内容ですが、来年以降に訪れる方も、まずこのパンフレットをみながら予定を立てると良いでしょう。

飾り付けられた街中を楽しもう!

大きな人間!?宇宙人だそうです

ビジネス街として知られるブリスベンですが、ブリスベンフェスティバル中は街中に様々な飾りつけが行われます。

2017年の目玉はこの大きな人型の物体”Fantastic Planet(ファンタスティックプラネット)"!地球外から5体が上陸し、人間観察を行っているのだとか、、
公園やメインゲート近く、ビルの屋上など街中の様々な場所にいきなり出現するのでインパクトがあります!

芸術の祭典というだけあって、こういった装飾にも力が入っていますね。来年の装飾も期待できそう!!

無料の演目を楽しむ!観光もできて一石二鳥なシティホールコンサート♪

ブリスベンシティホールは観光名所のひとつ!壁のモザイク模様や大理石の階段が美しい、イタリアルネッサンス様式の市役所です。
シンボルにもなっている地上92メートルの高さを誇る時計台からは、ブリスベンシティを一望することができます!無料の博物館や図書館が併設されていますので、ブリスベンフェスティバル開催期間外に訪れても楽しめる場所です。

ここでは毎週火曜日のランチタイムにコンサートが行われています。毎週出演者が変わるので毎回行っても飽きません!役所の見学もかねて足を運べば一石二鳥ですね!

ブリスベンフェスティバルではこのように歌手、お笑い芸人、パフォーマーなどの無料のライブも行われます。プログラムをチェックしてみましょう!

ラストを飾る最大の目玉は、花火!SUNSUPER RIVERFIRE(サンスーパーリバーファイヤー)

ビルの明かりを背景にみる花火もきれいです!

ブリスベンフェスティバルの中でも一番の観客動員数を誇るイベントがこちら、”サンスーパーリバーファイヤー”です。ブリスベン市内を流れる川やその川にかかる橋”ストーリーブリッジ”など市内のいくつかのポイントから同時に花火が打ち上げられます。

メイン会場となるのはサウスバンク周辺。4時に開演となり、まずはオーストラリア空軍のヘリコプターや戦闘機が頭上を旋回していきます!ヘリコプターに乗っている隊員が手を振っているのが見えるほどの低空飛行でのパフォーマンスには飛行機好きでなくとも圧倒されてしまいます!

サウスバンク周辺にはフェンスが張り巡らされ、入場時に持ち物検査が行われます。来場者数によっては入場制限がかけられる年もあったそうです。
食べ物は大丈夫ですが、ボトルに入った飲み物は持ち込み禁止。サウスバンク周辺には飲食店が多いですし、花火当日は出店も設置されますので早めに入場し、ご飯を食べながら時間を潰されると良いでしょう。

花火は7時から約20分間です。過去10年間のヒット曲に合わせて花火が打ち上げられます。洋楽に詳しくない方でもきいたことのある曲ばかりで楽しめますよ(^^)

まとめ 無料でも十分楽しめる!!

街中が賑わうブリスベンフェスティバル!来年も楽しみですね★

いかがでしたか?ブリスベンフェスティバルといえば花火が有名ですが、お金をかけずに楽しめるイベントがほかにもたくさんあることを知っていただけましたでしょうか。
街をあげての一大イベントですので9月にブリスベンにお越しの方は是非是非、チェックしてみてください!もちろん、有料のイベントも魅力的なものばかりですよ!

この記事のライター

オーストラリア在住(^^)ケアンズ、ブリスベン、メルボルン、アデレードなどオーストラリア中の情報をご紹介!

関連する投稿


ラッセル・クロウも巻き込まれた?ちょっと笑えるオーストラリアvsニュージーランド痴話喧嘩の数々

ラッセル・クロウも巻き込まれた?ちょっと笑えるオーストラリアvsニュージーランド痴話喧嘩の数々

「ダウン・アンダー(Down Under)」の愛称で親しまれるオーストラリアとニュージーランド。行き来も永住も自由で、国旗もそっくり、ラグビーの強国と共通点も多いものの、それ故にあれこれ優越をつけたがる微妙なライバル関係にあるのも事実なのです。「どっちでもいいじゃないか」なんて間違っても言ってはいけません。彼らが国のプライドをかけて展開する議論の数々をご紹介します。


ヒルトン・サーファーズパラダイスのサービス・アパートメントを家族連れにオススメしたい6つの理由

ヒルトン・サーファーズパラダイスのサービス・アパートメントを家族連れにオススメしたい6つの理由

ゴールドコースト屈指の観光地サーファーズパラダイスには、宿泊施設がごまんと存在しています。その中でも高い人気を誇っているのが、ヒルトン・サーファーズパラダイスのサービス・アパートメント。ロケーション、設備、諸観光地へのアクセスとも文句なしで、ファミリーホリデーの強い味方です。ゴールドコーストの宿泊先はここで決まり!


ゴールドコーストでバットマンに会える!子連れでワーナー・ブラザーズ・ムービーワールドを遊び尽くすコツ

ゴールドコーストでバットマンに会える!子連れでワーナー・ブラザーズ・ムービーワールドを遊び尽くすコツ

国内随一のテーマパークが揃ったクイーンズランド州ゴールドコーストへ、秋休みを利用して一家で旅行してきました。お目当ての1つはバットマンやワンダーウーマンにに会える遊園地、ワーナー・ブラザーズ・ムービーワールド。リピーターである筆者が、絶叫マシーンに乗らずとも家族連れでムービーワールドを効率よく楽しむコツをご紹介します。


【小学生編】オーストラリアで子供向けのお土産を買いたい人必読!オススメ商品

【小学生編】オーストラリアで子供向けのお土産を買いたい人必読!オススメ商品

海外の子供用品って色合いが華やかだったり、日本にはないセンスがあったりとってもかわいいですよね(^^)オーストラリアの子供用品も日本お洒落でインスタ映えしそうなものがたくさんあるんです!今回は実際にお友達のお土産を買うために調べ回った私が選んだオススメ商品(小学生向け)を4つご紹介いたします。


【オーストラリアのキッズ・パーティ事情】目からウロコのお誕生日会のアイデアあれこれ

【オーストラリアのキッズ・パーティ事情】目からウロコのお誕生日会のアイデアあれこれ

豪州で子育てするにあたって避けて通れない道、それはプリスクールの年頃からじわじわと始まる、子供のお誕生日会。大変ありがたいことに、こちらには気軽に雇えるキッズパーティ専門業者が星の数ほとあります。子どもたちの思い出に残るパーティを開いてあげようと、親も腕の見せ所。こちらのキッズ・パーティのほんの一例をご紹介します。


最新の投稿


【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

ベトナムに来てから、ベトナムはマッサージ天国なんだよ〜多くの人が教えてくれました。いいサービス、良心的な価格でリラックスできる娯楽として海外から来た人だけでなく、ローカルの人々もたくさん利用しているようです。今回は私が現地の女性たちに連れて行ってもらったローカルのCoconut Spaというマッサージ屋さんを紹介します


コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

インドネシアはコーヒーの生産量・輸出量が世界第三位です。コーヒー栽培は植民地支配していたオランダが持ち込んだものですが、インドネシアの気候にあい地域や各島ごとに特徴あるコーヒーが作られています。国内のコーヒーメーカーも多く、インドネシア人が気軽に楽しむ、インドネシア独特の飲み方のコーヒーから、若いオーナーがこだわってブレンドしたコーヒーを出すカフェ、インスタ映えするお洒落カフェまで様々です。おなじみスターバックスでもインドネシア各地のコーヒー豆を使ったコーヒーもだされているので、ジャカルタにきたらコーヒー好きの人には天国です。インドネシアのお土産として最適なコーヒーや、幻のコーヒー、今話題のカフェなどを紹介します。


人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

自然いっぱいのマウイ島を満喫するために自転車をレンタルしてみました!出だし好調でしたが思った以上に登り坂が多く苦戦!運動不足の足が悲鳴をあげながら、美しい海と平原を冒険してきました!今回はラハイナ地区のマップ、マウイ島でのバイクレンタルの価格、またサイクリング中に見つけた美しい景色の写真などを紹介します。


街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

ベトナムのハノイとホーチミンの間にダナンというベトナム第3位の都市があります。ダナンから南にバスで1時間ほどの場所に、ホイアンという街があります。ホイアンはとても小さな街ですが、街中が世界遺産になっていて、建物がとにかくとても可愛いんです!歩くだけでもとても楽しい気分になるので、街歩きが大好きな人にぴったりの場所です。


【中国広東省広州市】あの広州タワー観光時に便利!広州タワーの真下にある地下のグルメ街「花城汇」について知っておこう

【中国広東省広州市】あの広州タワー観光時に便利!広州タワーの真下にある地下のグルメ街「花城汇」について知っておこう

広州観光と言ったらやっぱり広州タワーです。でも一見して広州タワーの周りって、大きな広場とちょっとした出店の他はみんなオフィスビル。広州タワーの近くでお食事やお茶できる場所ってないの?実は、広州タワーの「真下」にたくさんのグルメスポットがあるんですよ。今回は、広州タワー観光時に役立つ地下街に関する情報をまとめていきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング