ミラノ中央駅周辺での有意義な時間の潰し方!プチプラグルメを気軽に楽しもう

ミラノ中央駅周辺での有意義な時間の潰し方!プチプラグルメを気軽に楽しもう

日本からの観光客の間でも、ミラノ中央駅はとても利用率の高い駅ですよね。近年では駅構内のショッピングモールも充実して、賑わいを見せています。ですが飲食に関しては外に出た方が絶対にお得です。せっかくイタリアにいるのに待ち時間を持て余すのはもったいない!一歩外に出れば、駅構内では味わえないクオリティーのグルメが待っています!


ミラノ中央駅

イタリアへ旅行する場合、ミラノは高い確率で経由することになる都市だと思います。日本からの飛行機の多くがミラノ・マルペンサ空港もしくはリナーテ空港に到着するので、とりあえずミラノで一泊してから他の町へ移動するという観光客の方も多いのではないでしょうか。

その場合、空港からミラノ中央駅へバスもしくは電車で移動して、各方面行きの電車に乗り換えることになりますよね。

私は仕事の関係でしばしばイタリアを訪れます。その際に、やはりミラノ中央駅を経由して移動するケースがとても多くなります。ひとりでミラノを経由するので、きちんとしたレストランに入店してしっかりテーブルに着いて食事をする、ということはあまりありません。

時間がないときや気軽に空腹を満たしたい場合に、一人旅でも乗り継ぎの待ち時間などを有効利用して美味しいものを楽しめたら素敵ですよね。この記事ではそんな方へ向けて、ミラノ中央駅から徒歩圏内のおすすめのプチプラ・グルメスポットをご紹介します!

低予算で利用できる割にクオリティーは非常に高いお店ばかりなので、覚えておくととても便利ですよ。

パティスリーRovidaでイタリアならではの美味しいスイーツと味わい深いコーヒーで一息つこう!

上質なスイーツとカプチーノ

私のお気に入りのパティスリー「Rovida(ロヴィーダ)」は、ミラノ中央駅から東へ徒歩6分の位置にあります。住所は‟Via Domenico Scarlatti, 21, 20124 Milano MI, イタリア”です。道筋はとても簡単なので、マップアプリなどで位置を確認して行けばまず迷うことはないはずです。

とても人気の高いパティスリーなので、朝ごはんの時間帯には小さな店内は地元の人々で大変な賑わいを見せます。ですが、甘いものをパクっと食べてコーヒーをグイっと飲んで、わずかな滞在時間で出ていく人が大半なので、待ち時間はたいして長くはなりません。人混みに怯まずに待ってみることをおすすめします。

奥にはイートインスペースもあり、かわいらしいクッションでセンス良く飾られたテーブル席がいくつかあります。店先は混んでいても座る席はとれる場合が多いので、ゆっくり腰を落ち着けてイタリアンなティータイムを楽しむのが私のスタイルです。

通常サイズのスイーツひとつをがっつり味わうのも良いですが、ミニョンと呼ばれるプチ・スイーツをいくつか好きなように組み合わせて、色々な種類を味わうのも楽しいですよ。この日私が特に気に入ったのは、濃厚なピスタチオ・クリームがたっぷり入ったプチ・シューでした!

Rovidaの外観

ミラノ中央駅の真向かいには日本にも上陸済みのSpontiniが!

ミラノ中央駅前のDuca d'Agosta(ドゥーカ・ダゴースタ)広場を突っ切ったところに、Spontini(スポンティーニ)の支店があります。こちらはカジュアルなピッツェリアで、切り売り販売をしています。テイクアウトもできますが、地下にとても大きなイートインスペースがあるのでゆっくり食事をすることもできます。

日本にも数年前に上陸して話題になった、ミラノ発祥の有名店です。東京に二店舗ほど出したときには大変な行列になったということですが、地方在住の方にはまだ馴染みがないのではないでしょうか?ミラノにはスポンティーニの支店がたくさんあるので、気軽にフラッと立ち寄れます。

北イタリアのピッツァは薄皮のタイプのものが多いのですが、スポンティーニのピッツァはふっかふかのぶ厚い生地が特徴です。「これでもかっ!」というほどモッツァレラチーズがふんだんにかかっていて、幸せを感じさせてくれる味わいです。メニューには「モッツァレラ・ダブル」という選択肢もありますが、スタンダードでも十二分な量のチーズが堪能できます。

地下のイートインスペース

穴場的本格派のジェラート店Gelato Giusto

ミラノ中央駅から南へ徒歩12分。Gelato Giusto(ジェラート・ジュスト)もおすすめしたい穴場スポットです。駅前やショッピングストリートからは少し外れた静かな場所にあるため、見落としてしまいがちですが、本格的なイタリアン・ジェラートを味わいたいのならこちらに寄り道してみましょう!

フレーバーの数はあまり多くありませんし、正直なところ、そのとても小さな店構えのみから判断するならば、あまり美味しそうな雰囲気は醸し出していません。ですが、散々色々なジェラート屋で食べ歩いてきた私が自信を持って、このお店のジェラートのクオリティーを保証します!

季節限定のフルーツのフレーバーも出していて、秋口には柿のジェラートなどの変わり種を楽しむことができます。

イートインスペースはなく、店の前にベンチがひとつ出ているだけです。食べ歩きが基本スタイルなので、荷物の多い日などにはちょっと考慮してから足を踏み入れましょう。

ジェラート・ジュストの外観

まとめ

ミラノ中央駅は、駅構内にもたくさんのお店が入っているので、ショッピングを楽しむこともできます。待ち時間を潰すのには不自由しない駅ではありますが、飲食に関して言えば、駅構内でも美味しい食事はできるとは言え、料金の相場はとても高くなります。

電車の待ち時間を有効利用するためにも、是非外へ足を運んで、地元の人に愛されているイタリアン・グルメを味わってみませんか?ワン・ランク上の旅をしている気分になれるかもしれませんよ。

この記事のライター

ヨーロッパ在住歴13年の経験を活かしてイタリア、スイス、ドイツ、フランスのちょっとディープな観光情報をお届けします!

関連するキーワード


イタリア ミラノ

関連する投稿


生ハムの町パルマは観光地としても魅力的!イタリアの食と芸術を贅沢に味わおう!

生ハムの町パルマは観光地としても魅力的!イタリアの食と芸術を贅沢に味わおう!

イタリアはエミリア・ロマーニャ州に位置している小都市パルマ。生ハムやパルメザンチーズで有名なこの町は、観光地としても見所たっぷりです。イタリアの伝統文化や芸術の底力を感じさせてくれるこの町で、食、美術、音楽、ショッピングまで、イタリアの良さを短期集中で上手に堪能するために、私の個人的なおすすめポイントをご紹介します!


ミラノ近郊都市ベルガモのオリオ・アル・セリオ空港で楽しめるショッピング!

ミラノ近郊都市ベルガモのオリオ・アル・セリオ空港で楽しめるショッピング!

オリオ・アル・セリオ空港は、格安航空会社専用ともいえる空港ですが、空港内でのショッピングに関しては大型の有名空港と比較してもなんら遜色ありません。イタリアならではのとってもオシャレなショップたちがギュッと詰め込まれているので、効率よく回れます。この記事では、私が特に気に入っている空港内のショップをいくつかご紹介します!


斜塔だけじゃないピサの魅力をご紹介!空港アクセスや食事情、ショッピングも!

斜塔だけじゃないピサの魅力をご紹介!空港アクセスや食事情、ショッピングも!

ピサと言えばピサの斜塔で有名なイタリア屈指の観光地ですが、実は斜塔以外にも見所はたくさんあります。それぞれ毛色の違ったレストランでトスカーナ州のグルメに舌鼓を打ったり、プチプラ・ショッピングを楽しんだり、美しい歴史的建造物を訪れたりしながら、斜塔までの道のりを最大限に楽しむためにおすすめのスポットをご紹介します!


ボローニャ旧市街で観光するなら知っておきたいディープな情報をご紹介します!

ボローニャ旧市街で観光するなら知っておきたいディープな情報をご紹介します!

学生の町として有名なボローニャは、日本人にはあまり馴染みのない町かもしれません。ですが実は隠れた名所や、それにまつわる数々のエピソードが語り継がれている興味深い町なんです。超有名都市間の移動途中に立ち寄ることのできる便利なポジションを利用して、コンパクトにボローニャの町を楽しむためのポイントをご紹介したいと思います!


アマルフィ海岸を見に行こう!カプリ島などの周辺スポット情報も一緒にお届け!

アマルフィ海岸を見に行こう!カプリ島などの周辺スポット情報も一緒にお届け!

イタリアの南西部、ティレニア海に面する美しい海岸線アマルフィ。ユネスコ世界遺産にも登録された、断崖絶壁に立ち並ぶカラフルな家々と青い海と花々が織りなすコントラストは、この地域でしかお目にかかることのできない絶景です。この記事ではそんなアマルフィ海岸を訪れる際に知っておきたい基本情報とおすすめスポットをご紹介します!


最新の投稿


コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

インドネシアはコーヒーの生産量・輸出量が世界第三位です。コーヒー栽培は植民地支配していたオランダが持ち込んだものですが、インドネシアの気候にあい地域や各島ごとに特徴あるコーヒーが作られています。国内のコーヒーメーカーも多く、インドネシア人が気軽に楽しむ、インドネシア独特の飲み方のコーヒーから、若いオーナーがこだわってブレンドしたコーヒーを出すカフェ、インスタ映えするお洒落カフェまで様々です。おなじみスターバックスでもインドネシア各地のコーヒー豆を使ったコーヒーもだされているので、ジャカルタにきたらコーヒー好きの人には天国です。インドネシアのお土産として最適なコーヒーや、幻のコーヒー、今話題のカフェなどを紹介します。


人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

自然いっぱいのマウイ島を満喫するために自転車をレンタルしてみました!出だし好調でしたが思った以上に登り坂が多く苦戦!運動不足の足が悲鳴をあげながら、美しい海と平原を冒険してきました!今回はラハイナ地区のマップ、マウイ島でのバイクレンタルの価格、またサイクリング中に見つけた美しい景色の写真などを紹介します。


街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

ベトナムのハノイとホーチミンの間にダナンというベトナム第3位の都市があります。ダナンから南にバスで1時間ほどの場所に、ホイアンという街があります。ホイアンはとても小さな街ですが、街中が世界遺産になっていて、建物がとにかくとても可愛いんです!歩くだけでもとても楽しい気分になるので、街歩きが大好きな人にぴったりの場所です。


【中国広東省広州市】あの広州タワー観光時に便利!広州タワーの真下にある地下のグルメ街「花城汇」について知っておこう

【中国広東省広州市】あの広州タワー観光時に便利!広州タワーの真下にある地下のグルメ街「花城汇」について知っておこう

広州観光と言ったらやっぱり広州タワーです。でも一見して広州タワーの周りって、大きな広場とちょっとした出店の他はみんなオフィスビル。広州タワーの近くでお食事やお茶できる場所ってないの?実は、広州タワーの「真下」にたくさんのグルメスポットがあるんですよ。今回は、広州タワー観光時に役立つ地下街に関する情報をまとめていきます。


スープを頼むともれなくパンがついてくるカフェとは?シンガポールのcedeleで休憩してきました!

スープを頼むともれなくパンがついてくるカフェとは?シンガポールのcedeleで休憩してきました!

今回cedeleというカフェに行ってきました。シンガポールのあちこちに展開しているチェーン店です。テーブルでカフェラテを飲みながら休んでいると、多くの人が共通のものを注文していることに気づきました。テーブルにある、大きなボールと美味しそうなパン。このカフェの面白いシステムについてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング