【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

スペインのポピュラーミュージックの元祖ツナの音楽。スペイン国内だけではなく、ヨーロッパ各地で意外と人気のある伝統的な音楽です。スペイン旅行の際、もしかしたら偶然聞く機会に巡り会えるかもしれません。秋から春にかけて、あちらこちらで無料コンサートをしている、スペインの心の源のような音楽です。マリアッチの元祖でもあります。


ロマンチックなスペインの音楽は愛の告白の歌

スペインの音楽といえばフラメンコですが、スペインにはいろいろな音楽があります。その一つが、ツナと呼ばれる大学の音楽グループによる音楽。もともとは、大学生グループだったのですが、現在では「元」大学生を中心にして演奏しています。

主な音楽の種類はセレナーデと呼ばれるものです。スペイン語では、セレナータ(Serenata)とイタリア語で呼ばれます。バルコニーにいる女性のために歌われる愛の曲です。

伝統的なセレナーデを描いたイラストです。

このイラストはメキシコのものです。セレナーデの習慣は、ラテンアメリカにも伝わり、メキシコ、コロンビア、 ベネズエラ、キューバ、エルサルバドル、グァテマラ、パラグアイ、ペルー、ブラシル、ちり、アルゼンチンにも伝わりましたが、それぞれの国で形を変えてその国独自の音楽になりました。

例えば、メキシコのマリアッチがそのひとつです。

バルコニーの下で行われたコンサート

コンサートが終わってから撮影しました。ここにたくさん人が立っていました。

私の住んでいるアンダルシア、ハエン県カソルラでは毎年ツナのコンサートが開かれます。ツナグループはバルコン・デ・サバレッタ、つまりサバレッタ・バルコニーと呼ばれる見晴台の下で演奏し、聴衆者はバルコニーの上で聞きます。まるで、愛を語られるお姫様のように。

バルコニーの上から見るとこんな感じです。

グループはそれぞれ大学、学部で形成されます。大学ごとにそれぞれの旗が掲げられ、学部ごとにベカ(beca)と呼ばれる肩かけがつけられます。

ただし、最近はツナをしたいという人も減少しているので、所属する学部に関係なく、演奏したい人は全員ウエルカムの傾向があるそうです。

今回、参加した大学はマドリッドのコンプルテンセ、サラマンカ、アリカンテ、セビージャ、グラナダ、サンティアゴ・デ・コンポステーラなど、北から南の各地域からたくさん参加しました。

演奏に使われる楽器

ギター。アフリカ出身の人のようですが、だからと言ってスペイン人じゃないとは限りません。スペインで生まれたらみんなスペイン国籍を持っていますから。留学生かもしれないし、スペイン人かもしれません。

ギターはスペイン語でギターラ(guitarra)。16世紀ごろ、イスラム文化のウードから作られスペインで発達しました。

マンドリン

スペイン語でLa mandolina または、el bandolínと呼ばれます。イタリアで生まれた楽器で、ヴィバルディも好んで作品に使っていました。弦が二重になっていて、モーツァルトのお父さんが好んで使ったビオラ・ダモールのように音がビブラートします。バロック的響きが快い楽器で、マンドリンがこのツナの音楽の主流といってもいいでしょう。

マンドリンはいくつか種類があって、スペインのツナに使われているものはバンドーラ(Bandola)と呼ばれているものが主流です。

ギタロン。大きめのギター。バロック音楽にもよく使われています。

コントラバスやバイオリンも使われます。

旗を持っている人。ほとんど、いつ大学を卒業したんだと言いたくなるような人ばかりの中で旗を持つ人だけハンサム。アリカンテのグループ。

(注)その後、女子学生に問い合わせたところ、マラガ大学のツナはハンサム揃いだそうです。この日は来なかったけど。ぜひ、来年はマラガ大学のツナグループに来て欲しいと思いました。

スペイン人ならほとんどの人が知っている「クラベリート(カーネーション)」という曲を紹介します。「もしも君にカーネーションを持っていかない日があったとしても、君をもう愛してないなんて思わないで」と歌っています。スペイン語の歌詞を載せて起きますので、一緒に歌ってみてください。

Mocita, dame el clavel
Dame el clavel de tu boca
Para eso no hay que tener
Mucha vergüenza ni poca
Yo te daré un cascabel
Te lo prometo, mocita
Si tú me das esa miel
Que llevas en la boquita
Estribillo:
Clavelitos, clavelitos
Clavelitos de mi corazón
Hoy te traigo clavelitos
Colorados igual que un fresón
Si algún día clavelitos
No lograra poderte traer
No te creas que ya no te quiero
Es que no te los pude coger

女子グループも2組参加していました。

基本的にツナが歌うセレナーデはバルコニーにいる女性に愛を囁く歌ですから伝統的に男性が歌うことになっていました。しかし、「男女平等」ということもあり女性グループも現れています。伝統的なセレナーデだけではなく、ポップ・ミュージックも歌い、ツナの分野を広げています。声量のあるソプラノでとても素敵に歌っていました。女子たちは正真正銘の大学生です。

ツナの衣装:夏はどうしてるのだろう?といつも思う

ツナの典型的な衣装

それぞれのグループで若干の違いがありますが、マントにたくさんエスクードを縫い付けて、ベカと呼ばれる色のついた布を肩にかけるのが基本です。服装は多分15世紀くらいから変わってないのでしょう。

ベカというのは与えられるものという意味で、奨学金もベカと呼ばれます。ですから、日本の返却しなくてはいけない奨学金は厳密に言えばベカとは呼ばれません。この布のベカは卒業のときに「与えられます」。学部によって色が違います。法学部が赤、医学部が黄色、薬学部がバイオレット、科学がコバルトブルーなどです。

マンタ(カパ・デ・ツナ、Capa de tuno.)

背中にはたくさんリボンが。

村上春樹の作品「氣志團長殺し」に出てくるモーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」にはドン・ジョバンニの侍従レポレットがいつも持ち歩いている巻物にはジョン・ジョバンニが関係を持った女性たちの名前が記述されて、人数がきっちり書かれています。レポレットがそれぞれの国に何人いるか読み上げる歌は最高ですが、それと同じアイディアで、ツナの人たちも口説き落とした女性の数だけリボンをつけています。

なんといってもセレナーデは女性を口説く歌ですからね。

同じ日にあったマリアッチのコンサート

ツナのコンサートのあと、広場に場所を移して、メキシコのマリアッチのコンサートがありました。曲はもっと近代に近いものが多くなりますが、共通の歌もたくさんあります。演奏する楽器は共通のものも多いのですが、マンドリンは使いません。

アコーディオンとトランペットを使うので、雰囲気が随分ツナとは変わってきます。

音楽が流れていても全く影響なしでサッカーをしている男の子たち。

音楽が流れるとすぐに反応して踊り始める女の子たち。

やはり、自然に踊りたくなる音楽、マリアッチ。最初は、パートナーがいる人から、少しずつ相手を探してパートナーのいない人たちも踊り出しました。みんな、ちゃんとステップを知っているのですね。

最後に素敵なマリアッチの曲を紹介します。

歌で愛を語りたい!ツナとマリアッチ

スペインの愛を囁くセレナーデ(セレナータ)とメキシコのマリアッチを紹介しました。こういうイベントはスペインの各地で開催されています。スペインを旅行するときは、ツーリストインフォメーションに行ってイベント情報をゲットしてください。思いもかけず、素敵な音楽を生で聞けるかもしれません。私も初めて本場のフラメンコを無料で聞いたのが旅行中のヘレス・デ・ラ・フロンテーラでした。スペインに来たら、スペイン音楽や踊り(フラメンコ、セビージャ、ホタ、スペインバレエ)、そしてサルスエラなどをぜひ楽しんで欲しいです。

この記事のライター

スペインに住んで17年になります。小さな素敵な町やお祭り、工芸品などスペインらしいスペインの旅を楽しむ情報をお届けします。

関連するキーワード


スペイン

関連する投稿


スペイン人って家で何飲むの? お土産にもぴったりのくつろぎタイムに飲むお茶

スペイン人って家で何飲むの? お土産にもぴったりのくつろぎタイムに飲むお茶

スペインではコーヒーがよく飲まれるし、バルでも1ユーロ、1ユーロ20センチモと安く、気軽にひと休みができます。でも、胃がちょっと悪いときなどはどうするんだろうって思いますよね? スペインでは意外とハーブティーが飲まれているんですよ。スペインではどのようなハーブティーが人気か紹介します。お土産にもどうぞ。


スペイン旅行はバスが便利! 特にアンダルシア周遊にはオススメのバス旅行の方法を紹介

スペイン旅行はバスが便利! 特にアンダルシア周遊にはオススメのバス旅行の方法を紹介

スペインをバスでまわって見ませんか? バスに乗っていると景色もずっと素敵だし、素顔のスペイン人の生活の一部を垣間見られます。でもチケットを買うのが面倒とかよくわからないと思ってる人も多いでしょう。バス旅行の楽しさとスペインのバスのチケットをネットで買う方法を紹介します。


スペインに残したユダヤ人の足跡をたどる! 世界遺産の街ウベダに残るユダヤ人街とシナゴーグ

スペインに残したユダヤ人の足跡をたどる! 世界遺産の街ウベダに残るユダヤ人街とシナゴーグ

スペインの文化を語る時、イスラム文化はもちろん、ユダヤ文化も大事な要素です。フラメンコのメロディーの元になった「アンダルシ」と呼ばれる音楽はユダヤ音楽イスラム音楽のテイストがいっぱい。ユダヤ文化を夢想しながらユダヤ人地区を散策してみましょう。最近、地下にシナゴーグも発見されました。


【スペインの城シリーズ】コルドバからすぐ行けるアルモドバル・デル・リオにあるカスティーリョ

【スペインの城シリーズ】コルドバからすぐ行けるアルモドバル・デル・リオにあるカスティーリョ

コルドバからわずか30分のところにある城を紹介します。バスの便も比較的よいアルモドバル・デル・リオはアンダルシアでもっとも保存状態のよい城です。19世紀の終わりに城を愛するひとりの男性が全財産をかけて修復しました。そこには愛に包まれた城があります。


【おもしろい名前のスペイン料理】ピピラナって知ってる?簡単レシピでコシネーラになる

【おもしろい名前のスペイン料理】ピピラナって知ってる?簡単レシピでコシネーラになる

スペイン料理の名前って変ですよね。ガスパッチョとかパエリアとか。今日紹介するのはピピラナ。もしスペイン語を知っていたらピピはおしっこだし、ラナはカエルだし、どういう意味なんだろうって思うかもしれません。名前は変だけど、実はごくごく普通の誰もがおいしいって思う、サラダの1種です。ぜひトライしてくださいね。


最新の投稿


マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

海外プリペイドカードで有名なマネパカードの最大のメリットはやはり手数料。海外では普通のクレジットカードでもショッピングなどの際、必ず手数料が発生します。しかしこのマネパカードの手数料はクレジットカードよりも安いという最高にお得なカードです。プリペイドなので使いすぎることもなく、渡航先の現地通貨をいつでも引き出せます!


ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

今回はロサンゼルス近郊にあるとても美しいことで有名な観光地のマリブ・ビーチに行く途中にあるシッピングモールを紹介します。このモールはローカルなお店から化粧品店のセフォラや、高級ブランドのブティックなど、様々なお店が並ぶゆったりとしたショッピングモールです。マリブビーチに遊びに行ったらぜひ寄り道をしてほしいです。


テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

グアテマラで、おいしい豚肉をたべたくなったら、テクパン(TECPAN)へ。ヨーロッパ移民から受け継いだ伝統手法で作る、生ハムやソーセージは最高です。また、広々とした、牧場も多々あるので、のんびりするのに最適です。都会の雑踏に疲れたら、ぜひテクパンに。おいしい、ジャージー牛乳やヨーグルトも売っています。おススメです!


【ミラノ在住者おすすめ】キング・オブ・イタリアンB級グルメ!ルイーニのパンツェロッティ!

【ミラノ在住者おすすめ】キング・オブ・イタリアンB級グルメ!ルイーニのパンツェロッティ!

多くの人にとってイタリア旅行の楽しみといえば「食」なのではないでしょうか?ピッツァにスパゲッティ、リゾット、ジェラート…日本人にすでに馴染みのある料理がたくさんあるイタリア料理。今回の記事では日本ではめったに食べることのない揚げピザ、その名もパンツェロットとその有名専門店LUINIについて書いていきたいと思います!


フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

西オーストラリア州の港町フリーマントルでは、週末マーケットが開かれています。オリジナルのおみやげを見つけたり、世界各国のおいしいランチを楽しんだり、グルメフードのショッピングをしたり、マーケット内を散策するだけでワクワクしてきますよ。観光客にも地元の人たちにも大人気のスポットで、週末のひとときを思い切り楽しみましょう。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング