【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

海外での滞在費用を抑えたい、ホテルに泊まるよりディープな体験がしたい方へ!Airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?Airbnbは民泊サービスの一つで、旅行が好きな方は利用している人も少なくないと思います。トロントでも多くのAirbnbがあり、今回は私が経験したAirbnbの体験を紹介します!


Airbnb(エアビーアンドビー)って何??

みなさんAirbnb(エアビーアンドビー)という民泊サービスをご存知ですか?Airbnbは旅行に来た人に滞在する場所を提供したり、旅行先で現地の人に滞在する場所を提供してもらえる、というサービスです。ホテルのような滞在先もあれば、シェアハウスのような滞在先もあり、自分がどのような滞在をしたいかによってそのスタイルにあった滞在先を選ぶことができます。

Airbnbには、ホテルのようなルームサービスや部屋の清掃等のサービスはない場合が多いです。その代わりに現地の人の家を借りている感じでその生活スタイルを感じられたり、キッチンを利用できたりします。そして大抵はホテルに泊まるよりもはるかに安く滞在することができます。

普通にホテルに泊まっているだけでは体験できないことも、Airbnbでは体験できます。私は旅行先(国内・国外問わず)Airbnbをよく利用するのですが、今回はカナダのトロントで私が経験したAirbnbについて紹介したいと思います。

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

https://www.airbnb.jp

Airbnbで一生忘れられない旅をしよう。近場に眠る大冒険、遠い異国のアドベンチャーを探し、世界中のユニークな家、体験、スポットにアクセス。

滞在先の探し方・予約方法

そして、私がAirbnbをお勧めするのはその予約のしやすさ、気軽さがあるからです。Airbnbはウェブサイトはもちろんスマートフォン用のアプリケーションもあるので、そのどちらかで滞在場所、期間、値段、人数等を入力し、条件を絞って滞在先を検索し、予約まで完了させることができます。

まずは滞在先を入力します。そしてその後、詳細情報を入力していきます、

今回、私は急に引っ越さないといけないという状況に陥っていたので、トロントのダウンタウンで次の日から一週間ほど滞在できる場所を探していました。アプリケーションで次の日から滞在可能な場所を条件を絞って検索することができるのでとても素早く利用可能な滞在場所見つけることができました。

また、地図上で場所や値段を確認しながら滞在先を選ぶことも可能です。表示されている値段は一泊の値段ですが、条件を絞っていくことで自分の求める滞在先を簡単に探し出すことができます。

地図上で値段と場所を確認しながら検索することもできます。

トロントのダウンタウンでAirbnbを利用してみた!!

今回私が滞在した先は、トロントのダウンタウンの中心部(yonge and dundas ダンダスステーション)からバスやサブウェイで20分程度のところにありました。私はなるべく滞在費用を抑えたかったので1日3000円以内の場所を探していて、また滞在場所を探し始めた次の日から滞在できる場所と、条件を絞って検索をしたので、ヒットしたのが数件でした。

そういったギリギリの予約であっても見つけることができる場合もありますが、レビューがよくやすい物件は早めに予約するのがオススメです。私は今回ギリギリでしたがなんとか自分がいいと思えるところを予約し、次の日にすぐ引っ越すことが可能でした。

条件を絞ることでこのように、選べる場所も少なくなります。

トロントのダウンタウンにあるAirbnbに到着

私が選んだ滞在先はシェアハウスのような感じのAirbnbで、オーナーも一緒に住んでいて、部屋が余っているから貸し出しているという感じのスタイルでした。私はプライベートルームに滞在していたのですが、私以外人も3名ほどがドミトリー(共同部屋)で生活をしていて、全員でキッチンとお風呂を共同で利用していました。

外観です。一般的なカナディアンの一軒家です。

キッチンを利用することができる!!

Airbnbの良さの一つは、滞在先であってもキッチンを使って自炊ができるところだと私は個人的に思っています。ホテルに滞在している場合、外食か、または出来合いのものをどこかで買ってホテルで食べるという選択肢しかありませんが、大抵のAirbnbであればキッチンが利用可能で料理をすることができます。(キッチンが利用可能かどうかは予約前にチェックすることができます。)

この写真では自炊とは言えませんが、実際には食器をや鍋やオーブンを使ったりすることもできます。

他の滞在者と仲良くなれる!!

私が今回滞在したこのAirbnbはいい意味でプライバシーが全然ありませんでした。滞在している人たちがフレンドリーでいつもキッチンで会話を楽しんでいたり、私が部屋にいてもノックしてきて夜ご飯みんなで食べようと誘ってくれたり。世界各国からトロントに旅行に来ている人たちと友達になることができました。ホテルに滞在していたらそんなことはまず起こり得ないですよね。

Airbnbだからこそホストとも、他の滞在者とも距離が近く、海外で旅行をしている人には現地の人や世界各国から旅行に来ている人と友達になれるいい機会だと思います。観光をしているだけだとなかなか友達は作りづらいですし、そういった意味でAirbnbに滞在する価値は十分にあると思います。

さらに現地に友達ができることで、オススメの観光スポットを教えてもらえたりいい情報を得られたりすることもあります。

みんなが集まるキッチン兼リビングです。

まとめ

Airbnbは、予約が簡単、滞在費を節約できる、現地の生活を体験出来る、他の滞在している人たちと仲良くなれるといった、オススメな理由があります。ただ、滞在場所を貸し出しているのも一般の人でプロフェッショナルではないので、ホテルのようなクオリティーを求める人にはあまりオススメできません。それでも、最近は随分メジャーになって日本国内にもAirbnbが増えてきています。

現地の人たち・生活により近づくことができディープな体験ができる、Airbnbを旅行先で利用してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ

関連する投稿


【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

日本で育った私とイランで育った彼は、異なる食文化を持っていて、食事を一緒にしていると様々な発見があります。今回は、その中でも私が常にすこし不満に思っていること、とおそらく彼が不満に思っている食に対する考え方や嗜好の違いについてシェアさせていただきます!!


美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

トロント市内、市外、どこへ行っても目にするTim Hortons(ティム ホートンズ)というコーヒー&ドーナツショップ。私自身も勉強するときや、出かけるときの朝食にとよく利用します。カナダに来たら、一度は試していただきたい、ティム ホートンズについて、またコーヒーの頼み方や美味しいドーナツを紹介します。


【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

私はカナダに初めて来た2015年に偶然で突然の出会いからカナダの人と付き合い始めました。「日本人の女の子って海外でモテるの?」とか「カナダ人の彼氏作るのって簡単なの?」ということって私もカナダに来るまではすこし気になっていたことだったので、今回は自分が経験して感じたことをシェアできたらと思います!


【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

食のダイバーシティーとも言えるトロントにはインド料理のお店もたくさん。その中で一番だと自信をもっておすすめできるレストランにはお得なランチビュッフェがあります。レストランの名前はAroma(アロマ)。インド人も絶賛するという、コスパ最高、味も最高、サービスも最高のレストランについてご紹介します。


【英語学習】英単語力がぐんと伸びる!?大好きな映画の原作をカナダの大型書店で購入!

【英語学習】英単語力がぐんと伸びる!?大好きな映画の原作をカナダの大型書店で購入!

先日、カナダの大型書店「Indigo(インディゴ)」で「The Notebook(2004)」(君に読む物語)という映画の原作本を購入し読みはじめました。今回は「Indigo(インディゴ)」というカナダの書店についてと英語学習の一つの方法として、英語の本を読むことを紹介させていただきたいと思います。


最新の投稿


中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

赤い屋根で覆われたおしゃれな街並み。中世の空気を現在でも残す歴史を深く感じることのできる町。そして、尖塔の多さから百塔の町とも形容される、世界遺産にも認定された町プラハ。何度訪れても飽きることのない美しい町の景色がここにはあります。1000以上の歴史を紡ぎ、現代の私たちに見せてくれるその町の景色を歩いて旅しましょう。


スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

イタリアとの国境からほど近くに位置するスイスの美しい都市ルガーノ。ゆっくりとした時間の流れる洗練されたスイス文化と、活気あるイタリア文化の良いところを混ぜ合わせたような、魅力あふれる町です。この記事では2年の滞在歴を活かして、ルガーノ周辺で楽しめるアクティビティから絶景スポットまで、私のおすすめ観光情報をご紹介します!


【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

シドニーの田舎には数多くのファームステイが点在しています。その中でも筆者一押し、ブルーマウンテンズの外れに佇むアルパカ牧場を詳しくご紹介します。都会の喧騒から離れて広大な自然の中で様々な動物に触れ合い、牧場内に寝泊まりしてみませんか?素朴な田舎暮らしの醍醐味を存分に味わえ、子どもたちが大喜びすること間違いなし!


【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

スペインのポピュラーミュージックの元祖ツナの音楽。スペイン国内だけではなく、ヨーロッパ各地で意外と人気のある伝統的な音楽です。スペイン旅行の際、もしかしたら偶然聞く機会に巡り会えるかもしれません。秋から春にかけて、あちらこちらで無料コンサートをしている、スペインの心の源のような音楽です。マリアッチの元祖でもあります。


サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

ロサンゼルスのダウンタウンにはリトル・トーキョーという日本人街があります。とはいっても日本人がこのエリアに多く住んでいるわけではなく、日本に関するお店が集中しているエリアです。ここにあるカフェ・ドルチェはドーナッツがとってもおいしいんですよ!イェルプでも4〜5つ星でロサンゼルスローカルが認める人気カフェです。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング