【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

海外での滞在費用を抑えたい、ホテルに泊まるよりディープな体験がしたい方へ!Airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?Airbnbは民泊サービスの一つで、旅行が好きな方は利用している人も少なくないと思います。トロントでも多くのAirbnbがあり、今回は私が経験したAirbnbの体験を紹介します!


Airbnb(エアビーアンドビー)って何??

みなさんAirbnb(エアビーアンドビー)という民泊サービスをご存知ですか?Airbnbは旅行に来た人に滞在する場所を提供したり、旅行先で現地の人に滞在する場所を提供してもらえる、というサービスです。ホテルのような滞在先もあれば、シェアハウスのような滞在先もあり、自分がどのような滞在をしたいかによってそのスタイルにあった滞在先を選ぶことができます。

Airbnbには、ホテルのようなルームサービスや部屋の清掃等のサービスはない場合が多いです。その代わりに現地の人の家を借りている感じでその生活スタイルを感じられたり、キッチンを利用できたりします。そして大抵はホテルに泊まるよりもはるかに安く滞在することができます。

普通にホテルに泊まっているだけでは体験できないことも、Airbnbでは体験できます。私は旅行先(国内・国外問わず)Airbnbをよく利用するのですが、今回はカナダのトロントで私が経験したAirbnbについて紹介したいと思います。

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

https://www.airbnb.jp

Airbnbで一生忘れられない旅をしよう。近場に眠る大冒険、遠い異国のアドベンチャーを探し、世界中のユニークな家、体験、スポットにアクセス。

滞在先の探し方・予約方法

そして、私がAirbnbをお勧めするのはその予約のしやすさ、気軽さがあるからです。Airbnbはウェブサイトはもちろんスマートフォン用のアプリケーションもあるので、そのどちらかで滞在場所、期間、値段、人数等を入力し、条件を絞って滞在先を検索し、予約まで完了させることができます。

まずは滞在先を入力します。そしてその後、詳細情報を入力していきます、

今回、私は急に引っ越さないといけないという状況に陥っていたので、トロントのダウンタウンで次の日から一週間ほど滞在できる場所を探していました。アプリケーションで次の日から滞在可能な場所を条件を絞って検索することができるのでとても素早く利用可能な滞在場所見つけることができました。

また、地図上で場所や値段を確認しながら滞在先を選ぶことも可能です。表示されている値段は一泊の値段ですが、条件を絞っていくことで自分の求める滞在先を簡単に探し出すことができます。

地図上で値段と場所を確認しながら検索することもできます。

トロントのダウンタウンでAirbnbを利用してみた!!

今回私が滞在した先は、トロントのダウンタウンの中心部(yonge and dundas ダンダスステーション)からバスやサブウェイで20分程度のところにありました。私はなるべく滞在費用を抑えたかったので1日3000円以内の場所を探していて、また滞在場所を探し始めた次の日から滞在できる場所と、条件を絞って検索をしたので、ヒットしたのが数件でした。

そういったギリギリの予約であっても見つけることができる場合もありますが、レビューがよくやすい物件は早めに予約するのがオススメです。私は今回ギリギリでしたがなんとか自分がいいと思えるところを予約し、次の日にすぐ引っ越すことが可能でした。

条件を絞ることでこのように、選べる場所も少なくなります。

トロントのダウンタウンにあるAirbnbに到着

私が選んだ滞在先はシェアハウスのような感じのAirbnbで、オーナーも一緒に住んでいて、部屋が余っているから貸し出しているという感じのスタイルでした。私はプライベートルームに滞在していたのですが、私以外人も3名ほどがドミトリー(共同部屋)で生活をしていて、全員でキッチンとお風呂を共同で利用していました。

外観です。一般的なカナディアンの一軒家です。

キッチンを利用することができる!!

Airbnbの良さの一つは、滞在先であってもキッチンを使って自炊ができるところだと私は個人的に思っています。ホテルに滞在している場合、外食か、または出来合いのものをどこかで買ってホテルで食べるという選択肢しかありませんが、大抵のAirbnbであればキッチンが利用可能で料理をすることができます。(キッチンが利用可能かどうかは予約前にチェックすることができます。)

この写真では自炊とは言えませんが、実際には食器をや鍋やオーブンを使ったりすることもできます。

他の滞在者と仲良くなれる!!

私が今回滞在したこのAirbnbはいい意味でプライバシーが全然ありませんでした。滞在している人たちがフレンドリーでいつもキッチンで会話を楽しんでいたり、私が部屋にいてもノックしてきて夜ご飯みんなで食べようと誘ってくれたり。世界各国からトロントに旅行に来ている人たちと友達になることができました。ホテルに滞在していたらそんなことはまず起こり得ないですよね。

Airbnbだからこそホストとも、他の滞在者とも距離が近く、海外で旅行をしている人には現地の人や世界各国から旅行に来ている人と友達になれるいい機会だと思います。観光をしているだけだとなかなか友達は作りづらいですし、そういった意味でAirbnbに滞在する価値は十分にあると思います。

さらに現地に友達ができることで、オススメの観光スポットを教えてもらえたりいい情報を得られたりすることもあります。

みんなが集まるキッチン兼リビングです。

まとめ

Airbnbは、予約が簡単、滞在費を節約できる、現地の生活を体験出来る、他の滞在している人たちと仲良くなれるといった、オススメな理由があります。ただ、滞在場所を貸し出しているのも一般の人でプロフェッショナルではないので、ホテルのようなクオリティーを求める人にはあまりオススメできません。それでも、最近は随分メジャーになって日本国内にもAirbnbが増えてきています。

現地の人たち・生活により近づくことができディープな体験ができる、Airbnbを旅行先で利用してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ

関連する投稿


【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

北米の料理と聞くとオイリーな物を想像しがちがですが、健康志向の人も増えている現在ではヘルシーなメニューも人気を集めています。トロントにもヘルシーなサラダが山盛りでガッツリ食べられる上に安いという人気ランチスポットがあり、カナディアンも連日行列を作るほど。この記事ではそんな人気グルメスポットについてご紹介します。


カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダのおすすめお土産シリーズ第二弾としてお届けするのは現地ドラッグストアで手に入るお土産です。お土産にしやすいのは食べ物ですが、それ以外にもかさばらず、値段もそこそこ、持ち運びもしやすい上に贈って喜ばれるおすすめカナダお土産が現地ドラッグストアにはたくさんありますよ!


【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

お酒は好きですか??日本にはたくさんの居酒屋やバーがあり、さらに屋外でも(道端や公園)飲酒ができますよね。しかし、カナダに来て、カナダでのお酒の事情が日本とはずいぶん違う事に気づきました。今回はカナダで飲酒する際に知っておいていただきたい事、また日本とは違う点を紹介していきたいと思います。


【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

現在は多くの日本人の方が海外で生活をしていると思いますが、それぞれの国でライフスタイルは違うと感じていらっしゃると思います。私自身、海外の観光地よりも、その国で人々がどのような生活をしているのかというデイリーライフの方に興味があります。今回は自分がトロントでどんなデイリーライフを送っているのか紹介したいと思います。


[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

どれだけ海外生活が長くなっても出産、しかも初めての子どもとなると話は違います。私がカナダのトロントで出産の時に感じたカルチャーショックはたくさんありましたが、一番驚愕したのはその食事内容!そこで、なかなか知ることのできない「海外で出産したらどんな食事が出されるのか」をレポートしたいと思います。次は日本で産みたい!


最新の投稿


中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

12月に入り、世界中がクリスマスモードに突入。どこでディナーをしようか、恋人へのプレゼントは何にしようか……など、クリスマスのプランについて考え始めた人も多いのではないでしょうか。今年は思い切って海外で過ごしてみるのはいかがでしょう? 今回は中欧の国のひとつ、ポーランドのクリスマスを紹介します。


ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

今回の記事は、ロサンゼルスに最近オープンした丸亀うどんを紹介します。すでにハワイなどに店舗があり、長蛇の列ができるお店ですが、新装開店のロサンゼルス店はどのようなものなのかを調査してきました!ここでは日本スタイルのうどん、天ぷら、丼ものなどをかなり格安で楽しむことができます。お店情報や店内の様子など詳しく紹介します。


美味しくて安くて楽しい!ハーグに来たら巨大青空マーケット(De Haagse Markt)にいらっしゃい!

美味しくて安くて楽しい!ハーグに来たら巨大青空マーケット(De Haagse Markt)にいらっしゃい!

ハーグ市場は、オランダで最大のマーケットであり、ヨーロッパでも最大の市場のうちの一つです。500余りの露店が出て、様々な人種や商品が見られるのと共に、美味しくて新鮮な果物や野菜などの食べ物と、お買い得な衣料品や子供服、バック、靴、ペンキ、工具、日用品から電化製品まで、ありとあらゆる掘り出し物も見つかる可能性が大ですよ!


ロサンゼルスでガチすぎるゴーカート場へ行ってみたらゴーカートがスポーツだと思い知らされた!

ロサンゼルスでガチすぎるゴーカート場へ行ってみたらゴーカートがスポーツだと思い知らされた!

今回はロサンゼルスでできるアクティビティの中から屋内ゴーカート場へ遊びに行ってきました。遊園地で乗れるようなゴーカートとは違い、かなり本気のライディングを経験できる場所でした。腕や足が筋肉痛になること間違いなし!体力や運転技術に自身がある人はとっても楽しい!そうでない人には過酷すぎる!超本気のゴーカートを紹介します!


音楽と芸術の都ウィーンでアートに触れる小旅行を満喫!おすすめスポット紹介

音楽と芸術の都ウィーンでアートに触れる小旅行を満喫!おすすめスポット紹介

冬でも魅力が衰えない美しい古都ウィーンでの、私のショート・トリップの様子をリポートします。芸術に溢れたその街並みはまるで大きな美術館のようで、何度訪れても飽きることのない大好きな都市です。夏のハイシーズンにはない良さが冬のウィーンにはあるので、この時期の旅の目的地としておすすめしたい理由を細かく解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング