【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

海外での滞在費用を抑えたい、ホテルに泊まるよりディープな体験がしたい方へ!Airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?Airbnbは民泊サービスの一つで、旅行が好きな方は利用している人も少なくないと思います。トロントでも多くのAirbnbがあり、今回は私が経験したAirbnbの体験を紹介します!


Airbnb(エアビーアンドビー)って何??

みなさんAirbnb(エアビーアンドビー)という民泊サービスをご存知ですか?Airbnbは旅行に来た人に滞在する場所を提供したり、旅行先で現地の人に滞在する場所を提供してもらえる、というサービスです。ホテルのような滞在先もあれば、シェアハウスのような滞在先もあり、自分がどのような滞在をしたいかによってそのスタイルにあった滞在先を選ぶことができます。

Airbnbには、ホテルのようなルームサービスや部屋の清掃等のサービスはない場合が多いです。その代わりに現地の人の家を借りている感じでその生活スタイルを感じられたり、キッチンを利用できたりします。そして大抵はホテルに泊まるよりもはるかに安く滞在することができます。

普通にホテルに泊まっているだけでは体験できないことも、Airbnbでは体験できます。私は旅行先(国内・国外問わず)Airbnbをよく利用するのですが、今回はカナダのトロントで私が経験したAirbnbについて紹介したいと思います。

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

https://www.airbnb.jp

Airbnbで一生忘れられない旅をしよう。近場に眠る大冒険、遠い異国のアドベンチャーを探し、世界中のユニークな家、体験、スポットにアクセス。

滞在先の探し方・予約方法

そして、私がAirbnbをお勧めするのはその予約のしやすさ、気軽さがあるからです。Airbnbはウェブサイトはもちろんスマートフォン用のアプリケーションもあるので、そのどちらかで滞在場所、期間、値段、人数等を入力し、条件を絞って滞在先を検索し、予約まで完了させることができます。

まずは滞在先を入力します。そしてその後、詳細情報を入力していきます、

今回、私は急に引っ越さないといけないという状況に陥っていたので、トロントのダウンタウンで次の日から一週間ほど滞在できる場所を探していました。アプリケーションで次の日から滞在可能な場所を条件を絞って検索することができるのでとても素早く利用可能な滞在場所見つけることができました。

また、地図上で場所や値段を確認しながら滞在先を選ぶことも可能です。表示されている値段は一泊の値段ですが、条件を絞っていくことで自分の求める滞在先を簡単に探し出すことができます。

地図上で値段と場所を確認しながら検索することもできます。

トロントのダウンタウンでAirbnbを利用してみた!!

今回私が滞在した先は、トロントのダウンタウンの中心部(yonge and dundas ダンダスステーション)からバスやサブウェイで20分程度のところにありました。私はなるべく滞在費用を抑えたかったので1日3000円以内の場所を探していて、また滞在場所を探し始めた次の日から滞在できる場所と、条件を絞って検索をしたので、ヒットしたのが数件でした。

そういったギリギリの予約であっても見つけることができる場合もありますが、レビューがよくやすい物件は早めに予約するのがオススメです。私は今回ギリギリでしたがなんとか自分がいいと思えるところを予約し、次の日にすぐ引っ越すことが可能でした。

条件を絞ることでこのように、選べる場所も少なくなります。

トロントのダウンタウンにあるAirbnbに到着

私が選んだ滞在先はシェアハウスのような感じのAirbnbで、オーナーも一緒に住んでいて、部屋が余っているから貸し出しているという感じのスタイルでした。私はプライベートルームに滞在していたのですが、私以外人も3名ほどがドミトリー(共同部屋)で生活をしていて、全員でキッチンとお風呂を共同で利用していました。

外観です。一般的なカナディアンの一軒家です。

キッチンを利用することができる!!

Airbnbの良さの一つは、滞在先であってもキッチンを使って自炊ができるところだと私は個人的に思っています。ホテルに滞在している場合、外食か、または出来合いのものをどこかで買ってホテルで食べるという選択肢しかありませんが、大抵のAirbnbであればキッチンが利用可能で料理をすることができます。(キッチンが利用可能かどうかは予約前にチェックすることができます。)

この写真では自炊とは言えませんが、実際には食器をや鍋やオーブンを使ったりすることもできます。

他の滞在者と仲良くなれる!!

私が今回滞在したこのAirbnbはいい意味でプライバシーが全然ありませんでした。滞在している人たちがフレンドリーでいつもキッチンで会話を楽しんでいたり、私が部屋にいてもノックしてきて夜ご飯みんなで食べようと誘ってくれたり。世界各国からトロントに旅行に来ている人たちと友達になることができました。ホテルに滞在していたらそんなことはまず起こり得ないですよね。

Airbnbだからこそホストとも、他の滞在者とも距離が近く、海外で旅行をしている人には現地の人や世界各国から旅行に来ている人と友達になれるいい機会だと思います。観光をしているだけだとなかなか友達は作りづらいですし、そういった意味でAirbnbに滞在する価値は十分にあると思います。

さらに現地に友達ができることで、オススメの観光スポットを教えてもらえたりいい情報を得られたりすることもあります。

みんなが集まるキッチン兼リビングです。

まとめ

Airbnbは、予約が簡単、滞在費を節約できる、現地の生活を体験出来る、他の滞在している人たちと仲良くなれるといった、オススメな理由があります。ただ、滞在場所を貸し出しているのも一般の人でプロフェッショナルではないので、ホテルのようなクオリティーを求める人にはあまりオススメできません。それでも、最近は随分メジャーになって日本国内にもAirbnbが増えてきています。

現地の人たち・生活により近づくことができディープな体験ができる、Airbnbを旅行先で利用してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ

関連する投稿


[カナダ・トロント]春の訪れを決めるのはかわいい動物グラウンドホッグ!2018年の春はいつ来る?

[カナダ・トロント]春の訪れを決めるのはかわいい動物グラウンドホッグ!2018年の春はいつ来る?

長くて厳しい冬が続くと知りたくなるのは春の訪れはいつになるのかということ。カナダとアメリカでは、グラウンドホッグというかわいらしい動物が教えてくれます。2月2日はグランドホッグデーと呼ばれ、正装をした大人がグラウンドホッグの一挙手一投足を固唾をのんで見守るという微笑ましい伝統行事の日。さて、2018年の春の訪れは?


[カナダ・トロント]美術館&博物館特集!靴だけ展示する博物館がある!?安く入場できる方法もご紹介

[カナダ・トロント]美術館&博物館特集!靴だけ展示する博物館がある!?安く入場できる方法もご紹介

トロントには靴専門の博物館や巨大な恐竜の化石で有名な博物館など、興味深い美術館、博物館がたくさんあります。しかも曜日によって半額や無料で入れる日が設けられていることもあるので、賢く回ればかなりお得に見学することができます。この記事では、そんなトロントの美術館や博物館情報を営業時間やお得に入る方法を含めてご紹介します。


ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

ホールフーズマーケットでみたことのないドリンクを発見!試しに買って、飲んでみました。

Kombucha(コンブチャ)っていう飲み物をご存知ですか?私はホールフーズマーケットで見つけるまで、まったく見たことも聞いたこともありませんでした。そして、その響きから昆布茶?なのかな?とも思いました。コンブチャの正体はなんなのか、飲むとどんな効果があるのかを知ってから、継続してい飲んでいます。


カナダの朝はここから!!朝からやっているカフェやレストランを紹介します。

カナダの朝はここから!!朝からやっているカフェやレストランを紹介します。

カナダのトロントには、朝早くからやっているカフェやレストランがたくさんあります。日本でも、朝の早いサラリーマンや学生のために、カフェやファミリーレストラン、牛丼屋さんや和食の朝ごはんを提供する場所は増えてきていますよね。日本の朝ごはんとはまたちょっと異なる、カナダの朝を紹介します。


【カナダトロント】人気のトルコ料理レストランで本格ケバブとバクラヴァを食べてみた!!

【カナダトロント】人気のトルコ料理レストランで本格ケバブとバクラヴァを食べてみた!!

カナダのトロントには、多くのエスニックレストランがあります。というのも、トロントには移民が多く、それぞれの国の人が自国の食を楽しめるように多様な食文化があるからです。今回は、世界三大美食の一つと言われているトルコ料理のレストランに行ってきました。


最新の投稿


1865年開業ミラノの老舗百貨店La Rinascente(ラ・リナシェンテ)を徹底解説!

1865年開業ミラノの老舗百貨店La Rinascente(ラ・リナシェンテ)を徹底解説!

ミラノの1番の観光スポット大聖堂Duomoの横に位置する老舗百貨店La Rinascente(ラ・リナシェンテ)は面積は小さいながらも全部で9フロアあり見応え十分。自分へのご褒美や大切な人へのプレゼント、人へのばら撒き用のお土産を探すのにも最適なスポット。フロアごとの紹介から観光中のトイレ情報まで書いていきます!


子供から大人まで楽しめる!韓国ノンバーバルミュージカルの名作「NANTA(ナンタ)」は必見!

子供から大人まで楽しめる!韓国ノンバーバルミュージカルの名作「NANTA(ナンタ)」は必見!

20年前から韓国に来る外国人旅行客を楽しませ続けてきたノンバーバルミュージカルの名作「NANTA(ナンタ)」。韓国語がわからなくても、楽しめる舞台として人気です。キッチン用品を使って、ダイナミックなリズムを刻むミュージカルですが、実は韓国の伝統芸能が元になっています。今回はその魅力を改めてご紹介していこうと思います。


ネオマネーの評判や口コミは!?VISA以外に銀聯ブランドも発行可能なので中国へ行く人は重宝します!即日発行可能も可能!

ネオマネーの評判や口コミは!?VISA以外に銀聯ブランドも発行可能なので中国へ行く人は重宝します!即日発行可能も可能!

ネオマネーはVISAと銀聯カードの2種類があり、特に中国出張が多い人にも重宝される海外プリペイドカードです。ららぽーとやパルコ内にあるセゾンカウンターでカードの即日発行ができるので、急な出張があった場合にもすぐに作れて便利。カードへの入金もセブンATMなど使って夜間や早朝、週末など時間を気にせず簡単にチャージできます。


海外プリペイドカードがあればクレジットカードのように使えるのはもちろん、提携ATMで現地通貨での引き出しも自由なので必須です!

海外プリペイドカードがあればクレジットカードのように使えるのはもちろん、提携ATMで現地通貨での引き出しも自由なので必須です!

出張や旅行で海外に行くとき現金はどうようにして持って行くのが良いでしょうか。ほとんどの人は現金とクレジットカードという組み合わせが一般的だとですが、最近では海外専用のプリペイドカードという便利なカードも登場しています。クレジットカードを持っていない人や1枚しかない人はサブカードとして海外旅行の際に使うと非常に便利です。


シンガポールの迷テーマパーク、ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)に行ってみよう!

シンガポールの迷テーマパーク、ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)に行ってみよう!

シンガポールのテーマパークは、USS(Universal Studio Singapore)だけじゃない!カオスな空間に謎の中毒性があるオブジェが並ぶ「迷」テーマパーク、ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)を紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング