【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

海外での滞在費用を抑えたい、ホテルに泊まるよりディープな体験がしたい方へ!Airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?Airbnbは民泊サービスの一つで、旅行が好きな方は利用している人も少なくないと思います。トロントでも多くのAirbnbがあり、今回は私が経験したAirbnbの体験を紹介します!


Airbnb(エアビーアンドビー)って何??

みなさんAirbnb(エアビーアンドビー)という民泊サービスをご存知ですか?Airbnbは旅行に来た人に滞在する場所を提供したり、旅行先で現地の人に滞在する場所を提供してもらえる、というサービスです。ホテルのような滞在先もあれば、シェアハウスのような滞在先もあり、自分がどのような滞在をしたいかによってそのスタイルにあった滞在先を選ぶことができます。

Airbnbには、ホテルのようなルームサービスや部屋の清掃等のサービスはない場合が多いです。その代わりに現地の人の家を借りている感じでその生活スタイルを感じられたり、キッチンを利用できたりします。そして大抵はホテルに泊まるよりもはるかに安く滞在することができます。

普通にホテルに泊まっているだけでは体験できないことも、Airbnbでは体験できます。私は旅行先(国内・国外問わず)Airbnbをよく利用するのですが、今回はカナダのトロントで私が経験したAirbnbについて紹介したいと思います。

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

https://www.airbnb.jp

Airbnbで一生忘れられない旅をしよう。近場に眠る大冒険、遠い異国のアドベンチャーを探し、世界中のユニークな家、体験、スポットにアクセス。

滞在先の探し方・予約方法

そして、私がAirbnbをお勧めするのはその予約のしやすさ、気軽さがあるからです。Airbnbはウェブサイトはもちろんスマートフォン用のアプリケーションもあるので、そのどちらかで滞在場所、期間、値段、人数等を入力し、条件を絞って滞在先を検索し、予約まで完了させることができます。

まずは滞在先を入力します。そしてその後、詳細情報を入力していきます、

今回、私は急に引っ越さないといけないという状況に陥っていたので、トロントのダウンタウンで次の日から一週間ほど滞在できる場所を探していました。アプリケーションで次の日から滞在可能な場所を条件を絞って検索することができるのでとても素早く利用可能な滞在場所見つけることができました。

また、地図上で場所や値段を確認しながら滞在先を選ぶことも可能です。表示されている値段は一泊の値段ですが、条件を絞っていくことで自分の求める滞在先を簡単に探し出すことができます。

地図上で値段と場所を確認しながら検索することもできます。

トロントのダウンタウンでAirbnbを利用してみた!!

今回私が滞在した先は、トロントのダウンタウンの中心部(yonge and dundas ダンダスステーション)からバスやサブウェイで20分程度のところにありました。私はなるべく滞在費用を抑えたかったので1日3000円以内の場所を探していて、また滞在場所を探し始めた次の日から滞在できる場所と、条件を絞って検索をしたので、ヒットしたのが数件でした。

そういったギリギリの予約であっても見つけることができる場合もありますが、レビューがよくやすい物件は早めに予約するのがオススメです。私は今回ギリギリでしたがなんとか自分がいいと思えるところを予約し、次の日にすぐ引っ越すことが可能でした。

条件を絞ることでこのように、選べる場所も少なくなります。

トロントのダウンタウンにあるAirbnbに到着

私が選んだ滞在先はシェアハウスのような感じのAirbnbで、オーナーも一緒に住んでいて、部屋が余っているから貸し出しているという感じのスタイルでした。私はプライベートルームに滞在していたのですが、私以外人も3名ほどがドミトリー(共同部屋)で生活をしていて、全員でキッチンとお風呂を共同で利用していました。

外観です。一般的なカナディアンの一軒家です。

キッチンを利用することができる!!

Airbnbの良さの一つは、滞在先であってもキッチンを使って自炊ができるところだと私は個人的に思っています。ホテルに滞在している場合、外食か、または出来合いのものをどこかで買ってホテルで食べるという選択肢しかありませんが、大抵のAirbnbであればキッチンが利用可能で料理をすることができます。(キッチンが利用可能かどうかは予約前にチェックすることができます。)

この写真では自炊とは言えませんが、実際には食器をや鍋やオーブンを使ったりすることもできます。

他の滞在者と仲良くなれる!!

私が今回滞在したこのAirbnbはいい意味でプライバシーが全然ありませんでした。滞在している人たちがフレンドリーでいつもキッチンで会話を楽しんでいたり、私が部屋にいてもノックしてきて夜ご飯みんなで食べようと誘ってくれたり。世界各国からトロントに旅行に来ている人たちと友達になることができました。ホテルに滞在していたらそんなことはまず起こり得ないですよね。

Airbnbだからこそホストとも、他の滞在者とも距離が近く、海外で旅行をしている人には現地の人や世界各国から旅行に来ている人と友達になれるいい機会だと思います。観光をしているだけだとなかなか友達は作りづらいですし、そういった意味でAirbnbに滞在する価値は十分にあると思います。

さらに現地に友達ができることで、オススメの観光スポットを教えてもらえたりいい情報を得られたりすることもあります。

みんなが集まるキッチン兼リビングです。

まとめ

Airbnbは、予約が簡単、滞在費を節約できる、現地の生活を体験出来る、他の滞在している人たちと仲良くなれるといった、オススメな理由があります。ただ、滞在場所を貸し出しているのも一般の人でプロフェッショナルではないので、ホテルのようなクオリティーを求める人にはあまりオススメできません。それでも、最近は随分メジャーになって日本国内にもAirbnbが増えてきています。

現地の人たち・生活により近づくことができディープな体験ができる、Airbnbを旅行先で利用してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

ベトナムで生活し始めました。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ

関連する投稿


〔カナダトロント〕日本では安くて学生にも人気の高いボーリング!トロントではあんまり聞かないボーリング、その理由とは!?

〔カナダトロント〕日本では安くて学生にも人気の高いボーリング!トロントではあんまり聞かないボーリング、その理由とは!?

日本では、学生の遊びと言ったらとにかくボーリングかカラオケ、会社でボーリング大会があるところも多いと思います。それほど日本ではメジャーな遊びですが、カナダトロントではあまり聞かないし、ボーリング場もほとんど見ません。が、先日友だちに誘ってもらって、行くことができました!今回は、その体験談をご紹介します。


[カナダ・トロントの絶品グルメ]味付けは全部自分で!?モンゴリアングリルはいろんな麺料理の食べ放題レストラン

[カナダ・トロントの絶品グルメ]味付けは全部自分で!?モンゴリアングリルはいろんな麺料理の食べ放題レストラン

カナダのトロントにあるモンゴリアングリルというレストランは、麺料理の具材を自分で選ぶことができるだけでなく、味付けまで自分でするというスタイルの食べ放題レストランです。野菜たっぷりでスパイシーな卵麺でとか、お肉がっつり系のうどんで韓国スタイルになどなど、自分で好きなようにアレンジできる楽しいレストランをご紹介します。


[カナダ・トロント]子どもドロップインセンターレポート!ヨークビル図書館編:図書館の入り方やプログラムの内容をご紹介

[カナダ・トロント]子どもドロップインセンターレポート!ヨークビル図書館編:図書館の入り方やプログラムの内容をご紹介

子どもが少し大きくなると挑戦してみたいのがドロップインセンター。無料プログラムもたくさんあるので活用したいですが、心配なのは英語。子ども向けの手遊びなんて日本語でも知らないのに英語でなんてどうしようと心配になっている方向けに今回はヨークビル図書館で行われているドロップインについて詳しい内容なども含めてご紹介します。


〔カナダトロント〕チョコレート好きには堪らない!絶品ホットチョコレートが飲めるトロントのチョコレート屋さん!

〔カナダトロント〕チョコレート好きには堪らない!絶品ホットチョコレートが飲めるトロントのチョコレート屋さん!

カナダトロントでチョコレートと言えばSOMAchocolatemaker(ソーマチョコレートメーカー)が有名ですが、今回は知る人ぞ知る、隠れた名店!?おしゃれでおいしいチョコレートが楽しめる、トロントのチョコレート屋さんSOUL CHOCOLATE(ソウルチョコレート)をご紹介します!


〔カナダトロント〕図書館でただ勉強するだけじゃもったいない!?ライブラリーカードで最大限に活用!

〔カナダトロント〕図書館でただ勉強するだけじゃもったいない!?ライブラリーカードで最大限に活用!

カナダトロントには、本当にたくさんの図書館があります。日本人の留学生も平日の夕方や土日には利用しているひともたくさんいると思います。実は、ライブラリーカードを作ると、勉強するだけじゃなくて、いろいろな便利なしくみがあるんです。今回は、ライブラリーカードの作り方から便利なしくみをまとめてご紹介します!


最新の投稿


狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

ソウルの高級エリア、狎鴎亭(アックジョン)。整形外科や皮膚科、ハイセンスなブティックなどが立ち並ぶ女性観光客には人気のエリア。しかし、カップルや家族での旅行の場合、男性や子供は時間を潰すのに苦労しそうなエリアでもあります。今回、ご紹介するのは「現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル」です。


観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

アムステルダム中央駅には、ただ通過するだけではもったいない充実した設備があります。建物の外装や内装のインテリア、おいしいレストランやゆっくりできるカフェ、話題のオーガニック素材を扱ったグッズのショッピングなど、隠された見どころもたくさんあります。ぜひ見学して自分なりの楽しみ方でエンジョイしてください♪


クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

タイ人は辛いものが好きなイメージが強いですが、甘いものもだいすきで、おいしいスイーツショップもたくさんあります。バンコクの数あるスイーツショップの中でも、とくに人気があるお店の一つに「ひろケーキカフェ」があります。ひろケーキカフェは店名もメニューも日本語なので、日本人としては、なんだかホッとできる場所でもあります。


行き当たりばったりに寄ってみると面白い!道端オランアスリーのテントをのぞいてみよう!

行き当たりばったりに寄ってみると面白い!道端オランアスリーのテントをのぞいてみよう!

オランアスリーとはマレー語で(森の人)と言う意味です。マレーシアではずっと昔から森に住んでいた原住民のことを指します。今でもオランアスリーは森周辺で生活し、自然を知り尽くしています。マレーシアの道路を走っていると時々オランアスリーのテントを見かけることがあります。森で取れたハチミツなど様々なものを売っているのです。


旅行者でも優しくウェルカム!マウイ島で見つけたローカルの集まるおしゃれカフェのカフェ・カフェ・マウイ

旅行者でも優しくウェルカム!マウイ島で見つけたローカルの集まるおしゃれカフェのカフェ・カフェ・マウイ

今回は私がマウイ島のラハイナ地区で滞在中何度も通ってしまったとても居心地のいいカフェを紹介します。カフェ・カフェ・マウイは見た目がおしゃれでドリンクや食べ物の味もよし!そして何といっても居心地が最高にいいので何度も通いたくなってしまうお店なんです。カフェ・カフェ・マウイはラハイナのローカルの方が集まるお店でしたが、旅行者だった我々にも非常に優しく接してくれました。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング