【カナダトロント】本場のブルーベリーパイはフレッシュでボリューム満点。ホールのブルーベリーパイを独り占め!

【カナダトロント】本場のブルーベリーパイはフレッシュでボリューム満点。ホールのブルーベリーパイを独り占め!

チェリーパイ、アップルパイ、ブルーベリーパイ。北米といえばホームメイドのパイというイメージがありませんか?今回はカナダのトロントで一番有名といっても過言ではない"Wanda's Pie in the Sky"というフレッシュフルーツパイ屋さんを紹介します!


マイ・ブルーベリー・ナイツという映画に憧れて

ハリウッドの映画や海外のドラマを観ていると、アップルパイやブルーベリーパイがよく登場すると思いませんか?私は個人的に、アメリカといえばアップルパイ!!みたいなイメージを持っていたのですが皆さんはいかがでしょうか?

私の大好きな映画に「My Blueberry Nights(2007)」(マイ・ブルーベリー・ナイツ)という映画があります。あらすじは省きますが、とにかくこの映画では何度も主人公がブルーベリーパイを食べるシーンが出てきます。私はとにかくこの主人公が食べているような本格的なブルーベリーパイが食べたいと常々思っていました。

映画「My Blueberry Nights (2007) 」

主人公が悲しみにくれながらブルーベリーパイを食べているシーン

日本ではお袋の味といえば「お味噌汁」とうが挙げられると思いますが、アメリカやカナダではお袋の味は「アップルパイ」や「ブルーベリーパイ」であることも多いようです。それだけ親しまれているということもあり、トロントのペイストリーショップ(ケーキ屋、お菓子屋さん)やスーパーマーケットでは大きなホールのパイをよく見かけます。

せっかくカナダにいるのだし、私の兼ねてからの夢の一つであった、一人でホールブルーベリーパイを食べてみようと思いつき、ウェブサイトや友人から情報を集め始めました。調べた結果、トロントで人気のパイ屋さんであるという”Wanda's Pie in the Sky”というお店にブルーベリーパイを買いに行くことにしました。

人気のパイ屋さん”Wanda's Pie in the Sky”

トロントのダウンタウンにあるケンジントンマーケットという地域?エリア?内にあるお店です。ちなみにケンジントンマーケットにはたくさんの多国籍レストランやビーガンレストラン、ジェラート屋さん等もあり歩いていて楽しいエリアなのでまた紹介させていただきます!

"Wanda's Pie in the Sky"のお店のホームページはとてもフェアリーでかわいいデザインです。メニューも細かく載っているので是非一度チェックしてみてください。

さまざまなフレッシュフルーツやナッツのパイ

アップルパイはもちろん、サワーチェリーパイ、ブルーベリーパイ、パンプキンパイ、カスタードパイ、ライムやレモンパイ等種類は沢山あります。また、ピーカンパイなどのナッツを使用したパイやチョコレート系のパイもあります。ちなみにピーカンパイはオンタリオの名産の一つです。

上段はオンタリオサワーチェリーパイ、下の段はアップルパイです。

上段はナシとクランベリーのミックスのパイ、下の段はパンプキンパイです。

たくさんのパイの他にも、カラフルなデコレーションのクッキーや、マフィン、カップケーキ、ブラウニーなども豊富に売られています。また、店内では、パイ一切れからイートインもできます。コーヒーなどのビバレッジやランチサービスのサンドイッチなどもメニューにあります。

かわいいお店の内観・外観

豊富なニューもそうですが、このWanda's Pie in the Sky が人気なのは見つけやすい外観ととてもかわいい内観があるからだと私は思います。看板もカラフルでとても見やすいですし、窓にはパイのペイントもされていて目を引きます。

店内にもイートインスペースはありますが、パティオのようなものもあり、天気の良い日にはマーケットを眺めながら休憩することができます。

これが外観です。お店の名前が手書きのようなフォントでカラフルで見つけやすいです。

窓にパイの絵がが書かれていてとてもかわいいです。

店内にはさまざまなインテリアやポスターが飾られており、遊び心も満点で店内に入るだけでワクワクします。また、私が行ったのは平日の昼間であったのにもかかわらず多くの人が店内でパイとコーヒーを楽しんでいました。

壁の色やインテリアがカラフルで、また飾られている時計も一風変わっていてお洒落です。

アクセス

《住所》
287 Augusta Avenue
Toronto, ON M5T 2M2
《電話番号》
416-236-7585
《メールアドレス》
pies@wandaspieinthesky.com

電話やメールで予約やオーダーもできるようです。詳しくはホームベージでご確認ください。

ブルーベリーパイを一人で食べてみた!!

一番大きいサイズのを買おうかと迷ったのですが、さすがに大きすぎて食べきれないであろうと思い、二番目に大きいサイズのワイルドブルーベリーパイを買って帰宅しました。箱を開いてみると、ワイルドブルーベリーというだけあって濃い藍色のをしています。

さっそく、映画を観ながらワインをお供に食べ始めました。

マイ・ブルーベリー・ナイツとブルーベリーパイ

このワイルドブルーベリーのジャムはそこまで甘くなく、酸っぱくもなくとても美味しかったです。また端っこのサクサクのパイ生地はとてもバターが効いていて食べ応えがありました。

しかし、やはりホールは一人で一気には食べきれませんでした。先ほども述べたようにバターがすごく効いていてずっしりしておりこれは一切れでも十分すぎるほどかと思います。しかし、もし食べ始める前の私のようにホールでどうしても食べてみたい!という人はぜひ挑戦してみてください!食べ始める前が一番楽しい瞬間です。笑 私は結局完食することを諦めて次の日から少しずつ分けて食べ進めました。

一回で食べた量です。美味しかったのですが意外に量を食べられませんでした。笑

まとめ

カナダのトロントではいたるところでアップルパイやラズベリーパイ、ブルーベリーパイを目にすると思います。それぞれのお店でも違った味を楽しめるのではないかと思います。また、自分でフルーツを買ってきてパイを作ってみるのもいい体験ですね。カナダの食文化の一つであるフレッシュフルーツを使ったおいしいパイを食べてみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

北米の料理と聞くとオイリーな物を想像しがちがですが、健康志向の人も増えている現在ではヘルシーなメニューも人気を集めています。トロントにもヘルシーなサラダが山盛りでガッツリ食べられる上に安いという人気ランチスポットがあり、カナディアンも連日行列を作るほど。この記事ではそんな人気グルメスポットについてご紹介します。


カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダのおすすめお土産シリーズ第二弾としてお届けするのは現地ドラッグストアで手に入るお土産です。お土産にしやすいのは食べ物ですが、それ以外にもかさばらず、値段もそこそこ、持ち運びもしやすい上に贈って喜ばれるおすすめカナダお土産が現地ドラッグストアにはたくさんありますよ!


【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

お酒は好きですか??日本にはたくさんの居酒屋やバーがあり、さらに屋外でも(道端や公園)飲酒ができますよね。しかし、カナダに来て、カナダでのお酒の事情が日本とはずいぶん違う事に気づきました。今回はカナダで飲酒する際に知っておいていただきたい事、また日本とは違う点を紹介していきたいと思います。


【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

現在は多くの日本人の方が海外で生活をしていると思いますが、それぞれの国でライフスタイルは違うと感じていらっしゃると思います。私自身、海外の観光地よりも、その国で人々がどのような生活をしているのかというデイリーライフの方に興味があります。今回は自分がトロントでどんなデイリーライフを送っているのか紹介したいと思います。


[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

どれだけ海外生活が長くなっても出産、しかも初めての子どもとなると話は違います。私がカナダのトロントで出産の時に感じたカルチャーショックはたくさんありましたが、一番驚愕したのはその食事内容!そこで、なかなか知ることのできない「海外で出産したらどんな食事が出されるのか」をレポートしたいと思います。次は日本で産みたい!


最新の投稿


マクドナルドのポテトファンに朗報!パーティーサイズが50%offということで行ってみた in Thailand

マクドナルドのポテトファンに朗報!パーティーサイズが50%offということで行ってみた in Thailand

タイにいらっしゃるマクドナルドのフライドポテトファンに朗報です!マクドナルドのフライドポテトが無性に食べたくなるときはありませんか?私はマクドナルドのポテトだけを目当てに足を運ぶほど大ファンです。塩加減が絶妙で、タイでも日本でも安定のおいしさ。パーティーサイズが50%offという噂を聞きつけ、さっそく行ってみました。


ミラノの邸宅美術館 vol.2【Museo Bagatti Valsecchi 〜19世紀の貴族の邸宅〜】

ミラノの邸宅美術館 vol.2【Museo Bagatti Valsecchi 〜19世紀の貴族の邸宅〜】

現地の美術高校、デザイン大学を卒業したミラノ在住者がおすすめする隠れスポット、それは邸宅美術館!貴族や資産家の邸宅だった建物が美術館として解放されているので普通のの美術館とはまた違う面白さがあります。そんな個性豊かな邸宅美術館たちをひとつずつ紹介!今回は1900年代のミラノの貴族が住んでいた館です。


【中国版クリスマス】中国人にとってのクリスマスって?クリスマスに対する人々の意識の日本と中国の違いあれこれ

【中国版クリスマス】中国人にとってのクリスマスって?クリスマスに対する人々の意識の日本と中国の違いあれこれ

もうすぐクリスマスですね!私が住んでいる中国でもクリスマスをお祝いする人が増えてきたのですが、実はこうなったのはここ1~2年のことなんです。今回は、中国(主に私の住む広東省の広州市)における人々のクリスマスに対する意識とクリスマス直前の街中の様子、クリスマスシーズンの日本との違いのあれこれについてご紹介たいと思います。


中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

12月に入り、世界中がクリスマスモードに突入。どこでディナーをしようか、恋人へのプレゼントは何にしようか……など、クリスマスのプランについて考え始めた人も多いのではないでしょうか。今年は思い切って海外で過ごしてみるのはいかがでしょう? 今回は中欧の国のひとつ、ポーランドのクリスマスを紹介します。


ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

今回の記事は、ロサンゼルスに最近オープンした丸亀うどんを紹介します。すでにハワイなどに店舗があり、長蛇の列ができるお店ですが、新装開店のロサンゼルス店はどのようなものなのかを調査してきました!ここでは日本スタイルのうどん、天ぷら、丼ものなどをかなり格安で楽しむことができます。お店情報や店内の様子など詳しく紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング