【カナダトロント】本場のブルーベリーパイはフレッシュでボリューム満点。ホールのブルーベリーパイを独り占め!

【カナダトロント】本場のブルーベリーパイはフレッシュでボリューム満点。ホールのブルーベリーパイを独り占め!

チェリーパイ、アップルパイ、ブルーベリーパイ。北米といえばホームメイドのパイというイメージがありませんか?今回はカナダのトロントで一番有名といっても過言ではない"Wanda's Pie in the Sky"というフレッシュフルーツパイ屋さんを紹介します!


マイ・ブルーベリー・ナイツという映画に憧れて

ハリウッドの映画や海外のドラマを観ていると、アップルパイやブルーベリーパイがよく登場すると思いませんか?私は個人的に、アメリカといえばアップルパイ!!みたいなイメージを持っていたのですが皆さんはいかがでしょうか?

私の大好きな映画に「My Blueberry Nights(2007)」(マイ・ブルーベリー・ナイツ)という映画があります。あらすじは省きますが、とにかくこの映画では何度も主人公がブルーベリーパイを食べるシーンが出てきます。私はとにかくこの主人公が食べているような本格的なブルーベリーパイが食べたいと常々思っていました。

映画「My Blueberry Nights (2007) 」

主人公が悲しみにくれながらブルーベリーパイを食べているシーン

日本ではお袋の味といえば「お味噌汁」とうが挙げられると思いますが、アメリカやカナダではお袋の味は「アップルパイ」や「ブルーベリーパイ」であることも多いようです。それだけ親しまれているということもあり、トロントのペイストリーショップ(ケーキ屋、お菓子屋さん)やスーパーマーケットでは大きなホールのパイをよく見かけます。

せっかくカナダにいるのだし、私の兼ねてからの夢の一つであった、一人でホールブルーベリーパイを食べてみようと思いつき、ウェブサイトや友人から情報を集め始めました。調べた結果、トロントで人気のパイ屋さんであるという”Wanda's Pie in the Sky”というお店にブルーベリーパイを買いに行くことにしました。

人気のパイ屋さん”Wanda's Pie in the Sky”

トロントのダウンタウンにあるケンジントンマーケットという地域?エリア?内にあるお店です。ちなみにケンジントンマーケットにはたくさんの多国籍レストランやビーガンレストラン、ジェラート屋さん等もあり歩いていて楽しいエリアなのでまた紹介させていただきます!

"Wanda's Pie in the Sky"のお店のホームページはとてもフェアリーでかわいいデザインです。メニューも細かく載っているので是非一度チェックしてみてください。

さまざまなフレッシュフルーツやナッツのパイ

アップルパイはもちろん、サワーチェリーパイ、ブルーベリーパイ、パンプキンパイ、カスタードパイ、ライムやレモンパイ等種類は沢山あります。また、ピーカンパイなどのナッツを使用したパイやチョコレート系のパイもあります。ちなみにピーカンパイはオンタリオの名産の一つです。

上段はオンタリオサワーチェリーパイ、下の段はアップルパイです。

上段はナシとクランベリーのミックスのパイ、下の段はパンプキンパイです。

たくさんのパイの他にも、カラフルなデコレーションのクッキーや、マフィン、カップケーキ、ブラウニーなども豊富に売られています。また、店内では、パイ一切れからイートインもできます。コーヒーなどのビバレッジやランチサービスのサンドイッチなどもメニューにあります。

かわいいお店の内観・外観

豊富なニューもそうですが、このWanda's Pie in the Sky が人気なのは見つけやすい外観ととてもかわいい内観があるからだと私は思います。看板もカラフルでとても見やすいですし、窓にはパイのペイントもされていて目を引きます。

店内にもイートインスペースはありますが、パティオのようなものもあり、天気の良い日にはマーケットを眺めながら休憩することができます。

これが外観です。お店の名前が手書きのようなフォントでカラフルで見つけやすいです。

窓にパイの絵がが書かれていてとてもかわいいです。

店内にはさまざまなインテリアやポスターが飾られており、遊び心も満点で店内に入るだけでワクワクします。また、私が行ったのは平日の昼間であったのにもかかわらず多くの人が店内でパイとコーヒーを楽しんでいました。

壁の色やインテリアがカラフルで、また飾られている時計も一風変わっていてお洒落です。

アクセス

《住所》
287 Augusta Avenue
Toronto, ON M5T 2M2
《電話番号》
416-236-7585
《メールアドレス》
pies@wandaspieinthesky.com

電話やメールで予約やオーダーもできるようです。詳しくはホームベージでご確認ください。

ブルーベリーパイを一人で食べてみた!!

一番大きいサイズのを買おうかと迷ったのですが、さすがに大きすぎて食べきれないであろうと思い、二番目に大きいサイズのワイルドブルーベリーパイを買って帰宅しました。箱を開いてみると、ワイルドブルーベリーというだけあって濃い藍色のをしています。

さっそく、映画を観ながらワインをお供に食べ始めました。

マイ・ブルーベリー・ナイツとブルーベリーパイ

このワイルドブルーベリーのジャムはそこまで甘くなく、酸っぱくもなくとても美味しかったです。また端っこのサクサクのパイ生地はとてもバターが効いていて食べ応えがありました。

しかし、やはりホールは一人で一気には食べきれませんでした。先ほども述べたようにバターがすごく効いていてずっしりしておりこれは一切れでも十分すぎるほどかと思います。しかし、もし食べ始める前の私のようにホールでどうしても食べてみたい!という人はぜひ挑戦してみてください!食べ始める前が一番楽しい瞬間です。笑 私は結局完食することを諦めて次の日から少しずつ分けて食べ進めました。

一回で食べた量です。美味しかったのですが意外に量を食べられませんでした。笑

まとめ

カナダのトロントではいたるところでアップルパイやラズベリーパイ、ブルーベリーパイを目にすると思います。それぞれのお店でも違った味を楽しめるのではないかと思います。また、自分でフルーツを買ってきてパイを作ってみるのもいい体験ですね。カナダの食文化の一つであるフレッシュフルーツを使ったおいしいパイを食べてみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

ベトナムで生活し始めました。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


〔カナダトロント〕日本では安くて学生にも人気の高いボーリング!トロントではあんまり聞かないボーリング、その理由とは!?

〔カナダトロント〕日本では安くて学生にも人気の高いボーリング!トロントではあんまり聞かないボーリング、その理由とは!?

日本では、学生の遊びと言ったらとにかくボーリングかカラオケ、会社でボーリング大会があるところも多いと思います。それほど日本ではメジャーな遊びですが、カナダトロントではあまり聞かないし、ボーリング場もほとんど見ません。が、先日友だちに誘ってもらって、行くことができました!今回は、その体験談をご紹介します。


[カナダ・トロントの絶品グルメ]味付けは全部自分で!?モンゴリアングリルはいろんな麺料理の食べ放題レストラン

[カナダ・トロントの絶品グルメ]味付けは全部自分で!?モンゴリアングリルはいろんな麺料理の食べ放題レストラン

カナダのトロントにあるモンゴリアングリルというレストランは、麺料理の具材を自分で選ぶことができるだけでなく、味付けまで自分でするというスタイルの食べ放題レストランです。野菜たっぷりでスパイシーな卵麺でとか、お肉がっつり系のうどんで韓国スタイルになどなど、自分で好きなようにアレンジできる楽しいレストランをご紹介します。


[カナダ・トロント]子どもドロップインセンターレポート!ヨークビル図書館編:図書館の入り方やプログラムの内容をご紹介

[カナダ・トロント]子どもドロップインセンターレポート!ヨークビル図書館編:図書館の入り方やプログラムの内容をご紹介

子どもが少し大きくなると挑戦してみたいのがドロップインセンター。無料プログラムもたくさんあるので活用したいですが、心配なのは英語。子ども向けの手遊びなんて日本語でも知らないのに英語でなんてどうしようと心配になっている方向けに今回はヨークビル図書館で行われているドロップインについて詳しい内容なども含めてご紹介します。


〔カナダトロント〕チョコレート好きには堪らない!絶品ホットチョコレートが飲めるトロントのチョコレート屋さん!

〔カナダトロント〕チョコレート好きには堪らない!絶品ホットチョコレートが飲めるトロントのチョコレート屋さん!

カナダトロントでチョコレートと言えばSOMAchocolatemaker(ソーマチョコレートメーカー)が有名ですが、今回は知る人ぞ知る、隠れた名店!?おしゃれでおいしいチョコレートが楽しめる、トロントのチョコレート屋さんSOUL CHOCOLATE(ソウルチョコレート)をご紹介します!


〔カナダトロント〕図書館でただ勉強するだけじゃもったいない!?ライブラリーカードで最大限に活用!

〔カナダトロント〕図書館でただ勉強するだけじゃもったいない!?ライブラリーカードで最大限に活用!

カナダトロントには、本当にたくさんの図書館があります。日本人の留学生も平日の夕方や土日には利用しているひともたくさんいると思います。実は、ライブラリーカードを作ると、勉強するだけじゃなくて、いろいろな便利なしくみがあるんです。今回は、ライブラリーカードの作り方から便利なしくみをまとめてご紹介します!


最新の投稿


インドネシアのお土産はバティックだけではありません。欧米人に人気のインドネシアの木彫り

インドネシアのお土産はバティックだけではありません。欧米人に人気のインドネシアの木彫り

インドネシアのお土産の代表といえばバティック(布)ですが、実は欧米人には、インドネシア各地の木彫りが大人気です。住宅環境のせいもあるかもしれませんが、日本人はあまり目をむけていない木彫り。博物館や美術館には、木彫りの物があり、見ることもできますが、各地の特徴があり手に入りにくい貴重なものも多いのです。ベルギーには専門の雑誌まであります。日本人がよく利用するお店には取り扱いが少ないこともありますが、各民族の伝統が反映された面白いものや、味のあるもの、1つとして同じものがないという高価なものもありますので、購入できるお店とあわせて紹介します。


【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

【ベトナムホーチミン】ローカルスパでオイルマッサージとボディスクラブを初体験!!

ベトナムに来てから、ベトナムはマッサージ天国なんだよ〜多くの人が教えてくれました。いいサービス、良心的な価格でリラックスできる娯楽として海外から来た人だけでなく、ローカルの人々もたくさん利用しているようです。今回は私が現地の女性たちに連れて行ってもらったローカルのCoconut Spaというマッサージ屋さんを紹介します


コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

コーヒー好きにたまらない、カフェ天国のジャカルタ人気カフェめぐり

インドネシアはコーヒーの生産量・輸出量が世界第三位です。コーヒー栽培は植民地支配していたオランダが持ち込んだものですが、インドネシアの気候にあい地域や各島ごとに特徴あるコーヒーが作られています。国内のコーヒーメーカーも多く、インドネシア人が気軽に楽しむ、インドネシア独特の飲み方のコーヒーから、若いオーナーがこだわってブレンドしたコーヒーを出すカフェ、インスタ映えするお洒落カフェまで様々です。おなじみスターバックスでもインドネシア各地のコーヒー豆を使ったコーヒーもだされているので、ジャカルタにきたらコーヒー好きの人には天国です。インドネシアのお土産として最適なコーヒーや、幻のコーヒー、今話題のカフェなどを紹介します。


人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

人生初マウイ島!島で最も歴史のある町、ラハイナタウンで自転車を借りてフラフラとサイクリングで散策してみた

自然いっぱいのマウイ島を満喫するために自転車をレンタルしてみました!出だし好調でしたが思った以上に登り坂が多く苦戦!運動不足の足が悲鳴をあげながら、美しい海と平原を冒険してきました!今回はラハイナ地区のマップ、マウイ島でのバイクレンタルの価格、またサイクリング中に見つけた美しい景色の写真などを紹介します。


街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

街中が世界遺産!街歩きが大好きな人にオススメの場所、ベトナムのホイアンの魅力とは?

ベトナムのハノイとホーチミンの間にダナンというベトナム第3位の都市があります。ダナンから南にバスで1時間ほどの場所に、ホイアンという街があります。ホイアンはとても小さな街ですが、街中が世界遺産になっていて、建物がとにかくとても可愛いんです!歩くだけでもとても楽しい気分になるので、街歩きが大好きな人にぴったりの場所です。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング