【カナダトロント】本場のブルーベリーパイはフレッシュでボリューム満点。ホールのブルーベリーパイを独り占め!

【カナダトロント】本場のブルーベリーパイはフレッシュでボリューム満点。ホールのブルーベリーパイを独り占め!

チェリーパイ、アップルパイ、ブルーベリーパイ。北米といえばホームメイドのパイというイメージがありませんか?今回はカナダのトロントで一番有名といっても過言ではない"Wanda's Pie in the Sky"というフレッシュフルーツパイ屋さんを紹介します!


マイ・ブルーベリー・ナイツという映画に憧れて

ハリウッドの映画や海外のドラマを観ていると、アップルパイやブルーベリーパイがよく登場すると思いませんか?私は個人的に、アメリカといえばアップルパイ!!みたいなイメージを持っていたのですが皆さんはいかがでしょうか?

私の大好きな映画に「My Blueberry Nights(2007)」(マイ・ブルーベリー・ナイツ)という映画があります。あらすじは省きますが、とにかくこの映画では何度も主人公がブルーベリーパイを食べるシーンが出てきます。私はとにかくこの主人公が食べているような本格的なブルーベリーパイが食べたいと常々思っていました。

映画「My Blueberry Nights (2007) 」

主人公が悲しみにくれながらブルーベリーパイを食べているシーン

日本ではお袋の味といえば「お味噌汁」とうが挙げられると思いますが、アメリカやカナダではお袋の味は「アップルパイ」や「ブルーベリーパイ」であることも多いようです。それだけ親しまれているということもあり、トロントのペイストリーショップ(ケーキ屋、お菓子屋さん)やスーパーマーケットでは大きなホールのパイをよく見かけます。

せっかくカナダにいるのだし、私の兼ねてからの夢の一つであった、一人でホールブルーベリーパイを食べてみようと思いつき、ウェブサイトや友人から情報を集め始めました。調べた結果、トロントで人気のパイ屋さんであるという”Wanda's Pie in the Sky”というお店にブルーベリーパイを買いに行くことにしました。

人気のパイ屋さん”Wanda's Pie in the Sky”

トロントのダウンタウンにあるケンジントンマーケットという地域?エリア?内にあるお店です。ちなみにケンジントンマーケットにはたくさんの多国籍レストランやビーガンレストラン、ジェラート屋さん等もあり歩いていて楽しいエリアなのでまた紹介させていただきます!

"Wanda's Pie in the Sky"のお店のホームページはとてもフェアリーでかわいいデザインです。メニューも細かく載っているので是非一度チェックしてみてください。

さまざまなフレッシュフルーツやナッツのパイ

アップルパイはもちろん、サワーチェリーパイ、ブルーベリーパイ、パンプキンパイ、カスタードパイ、ライムやレモンパイ等種類は沢山あります。また、ピーカンパイなどのナッツを使用したパイやチョコレート系のパイもあります。ちなみにピーカンパイはオンタリオの名産の一つです。

上段はオンタリオサワーチェリーパイ、下の段はアップルパイです。

上段はナシとクランベリーのミックスのパイ、下の段はパンプキンパイです。

たくさんのパイの他にも、カラフルなデコレーションのクッキーや、マフィン、カップケーキ、ブラウニーなども豊富に売られています。また、店内では、パイ一切れからイートインもできます。コーヒーなどのビバレッジやランチサービスのサンドイッチなどもメニューにあります。

かわいいお店の内観・外観

豊富なニューもそうですが、このWanda's Pie in the Sky が人気なのは見つけやすい外観ととてもかわいい内観があるからだと私は思います。看板もカラフルでとても見やすいですし、窓にはパイのペイントもされていて目を引きます。

店内にもイートインスペースはありますが、パティオのようなものもあり、天気の良い日にはマーケットを眺めながら休憩することができます。

これが外観です。お店の名前が手書きのようなフォントでカラフルで見つけやすいです。

窓にパイの絵がが書かれていてとてもかわいいです。

店内にはさまざまなインテリアやポスターが飾られており、遊び心も満点で店内に入るだけでワクワクします。また、私が行ったのは平日の昼間であったのにもかかわらず多くの人が店内でパイとコーヒーを楽しんでいました。

壁の色やインテリアがカラフルで、また飾られている時計も一風変わっていてお洒落です。

アクセス

《住所》
287 Augusta Avenue
Toronto, ON M5T 2M2
《電話番号》
416-236-7585
《メールアドレス》
pies@wandaspieinthesky.com

電話やメールで予約やオーダーもできるようです。詳しくはホームベージでご確認ください。

ブルーベリーパイを一人で食べてみた!!

一番大きいサイズのを買おうかと迷ったのですが、さすがに大きすぎて食べきれないであろうと思い、二番目に大きいサイズのワイルドブルーベリーパイを買って帰宅しました。箱を開いてみると、ワイルドブルーベリーというだけあって濃い藍色のをしています。

さっそく、映画を観ながらワインをお供に食べ始めました。

マイ・ブルーベリー・ナイツとブルーベリーパイ

このワイルドブルーベリーのジャムはそこまで甘くなく、酸っぱくもなくとても美味しかったです。また端っこのサクサクのパイ生地はとてもバターが効いていて食べ応えがありました。

しかし、やはりホールは一人で一気には食べきれませんでした。先ほども述べたようにバターがすごく効いていてずっしりしておりこれは一切れでも十分すぎるほどかと思います。しかし、もし食べ始める前の私のようにホールでどうしても食べてみたい!という人はぜひ挑戦してみてください!食べ始める前が一番楽しい瞬間です。笑 私は結局完食することを諦めて次の日から少しずつ分けて食べ進めました。

一回で食べた量です。美味しかったのですが意外に量を食べられませんでした。笑

まとめ

カナダのトロントではいたるところでアップルパイやラズベリーパイ、ブルーベリーパイを目にすると思います。それぞれのお店でも違った味を楽しめるのではないかと思います。また、自分でフルーツを買ってきてパイを作ってみるのもいい体験ですね。カナダの食文化の一つであるフレッシュフルーツを使ったおいしいパイを食べてみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

日本で育った私とイランで育った彼は、異なる食文化を持っていて、食事を一緒にしていると様々な発見があります。今回は、その中でも私が常にすこし不満に思っていること、とおそらく彼が不満に思っている食に対する考え方や嗜好の違いについてシェアさせていただきます!!


美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

トロント市内、市外、どこへ行っても目にするTim Hortons(ティム ホートンズ)というコーヒー&ドーナツショップ。私自身も勉強するときや、出かけるときの朝食にとよく利用します。カナダに来たら、一度は試していただきたい、ティム ホートンズについて、またコーヒーの頼み方や美味しいドーナツを紹介します。


【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

私はカナダに初めて来た2015年に偶然で突然の出会いからカナダの人と付き合い始めました。「日本人の女の子って海外でモテるの?」とか「カナダ人の彼氏作るのって簡単なの?」ということって私もカナダに来るまではすこし気になっていたことだったので、今回は自分が経験して感じたことをシェアできたらと思います!


【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

海外での滞在費用を抑えたい、ホテルに泊まるよりディープな体験がしたい方へ!Airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?Airbnbは民泊サービスの一つで、旅行が好きな方は利用している人も少なくないと思います。トロントでも多くのAirbnbがあり、今回は私が経験したAirbnbの体験を紹介します!


【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

食のダイバーシティーとも言えるトロントにはインド料理のお店もたくさん。その中で一番だと自信をもっておすすめできるレストランにはお得なランチビュッフェがあります。レストランの名前はAroma(アロマ)。インド人も絶賛するという、コスパ最高、味も最高、サービスも最高のレストランについてご紹介します。


最新の投稿


中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

赤い屋根で覆われたおしゃれな街並み。中世の空気を現在でも残す歴史を深く感じることのできる町。そして、尖塔の多さから百塔の町とも形容される、世界遺産にも認定された町プラハ。何度訪れても飽きることのない美しい町の景色がここにはあります。1000以上の歴史を紡ぎ、現代の私たちに見せてくれるその町の景色を歩いて旅しましょう。


スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

イタリアとの国境からほど近くに位置するスイスの美しい都市ルガーノ。ゆっくりとした時間の流れる洗練されたスイス文化と、活気あるイタリア文化の良いところを混ぜ合わせたような、魅力あふれる町です。この記事では2年の滞在歴を活かして、ルガーノ周辺で楽しめるアクティビティから絶景スポットまで、私のおすすめ観光情報をご紹介します!


【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

シドニーの田舎には数多くのファームステイが点在しています。その中でも筆者一押し、ブルーマウンテンズの外れに佇むアルパカ牧場を詳しくご紹介します。都会の喧騒から離れて広大な自然の中で様々な動物に触れ合い、牧場内に寝泊まりしてみませんか?素朴な田舎暮らしの醍醐味を存分に味わえ、子どもたちが大喜びすること間違いなし!


【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

スペインのポピュラーミュージックの元祖ツナの音楽。スペイン国内だけではなく、ヨーロッパ各地で意外と人気のある伝統的な音楽です。スペイン旅行の際、もしかしたら偶然聞く機会に巡り会えるかもしれません。秋から春にかけて、あちらこちらで無料コンサートをしている、スペインの心の源のような音楽です。マリアッチの元祖でもあります。


サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

ロサンゼルスのダウンタウンにはリトル・トーキョーという日本人街があります。とはいっても日本人がこのエリアに多く住んでいるわけではなく、日本に関するお店が集中しているエリアです。ここにあるカフェ・ドルチェはドーナッツがとってもおいしいんですよ!イェルプでも4〜5つ星でロサンゼルスローカルが認める人気カフェです。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング