【韓国みやげ】ばらまき土産に!在韓日本人が独断で選ぶ、大型マートで手に入るお菓子をご紹介

【韓国みやげ】ばらまき土産に!在韓日本人が独断で選ぶ、大型マートで手に入るお菓子をご紹介

韓国旅行で思いっきり楽しんだら、日本帰国前のミッション「お土産選び」が待っています。でも、お土産選びって思ったよりもなかなか大変ですよね。今回は韓国大型マートで手に入る、韓国独自のお菓子に注目。韓国のりやゆず茶などの定番土産ではない、おすすめや変わり種商品など筆者の独断と偏見でご紹介します。


韓国大型マート御三家「Eマート」「ロッテマート」「ホームプラス」

ホームプラス内部

韓国の大型マートは、「Eマート」「ロッテマート」「ホームプラス」の3つ。ショッピングモールのようなところです。どの街にもこの3つのうちのどれかは必ずありますので、お土産選びにもってこい。今回は、韓国大型マート御三家のうち「ホームプラス」で購入した商品を中心にご紹介します。

ちなみにご紹介する商品は筆者がすでに実食済み!筆者の好みが多少反映していますが、本当においしいと思ったものだけ(一部そうでもありませんが)をご紹介しています。

1.Market O(マーケット オー)シリーズはハズレ無し!

ホームプラスお菓子コーナー

韓国オリオン社から発売されているMarket O(マーケット オー)のチョコブラウニー。可愛いパッケージと濃厚なチョコブラウニーが話題となり、日本でも一部スーパーやコンビニで扱っているところもあるぐらい人気のお菓子なので、ご存じの方も多いハズ。

Market O、リアルチョコブラウニー

実はMarket Oは色々な種類のお菓子がシリーズで出ていることを知っていましたか?その中から在韓日本人の私が特におすすめしたいのが、Market Oシリーズの「リアルクラッカーチョコ」と「バターパレット(韓国語発音ではボトォーパルレッ)」です。

リアルクラッカーチョコ

「リアルクラッカーチョコ」はクラッカーの上にチョコを塗ったもの。とてもシンプルですが、クラッカーが案外あっさりしているので濃厚なチョコの風味とよく合います。子供から大人まで楽しめるお菓子ではないでしょうか?

バターパレット

「バターパレット」は、その名の通りバター風味のクッキーです。食べるとホロホロと崩れて、バターの風味で口の中がいっぱいになります。どこか懐かしい味のするこのクッキーは、私のコーヒータイムのおやつの定番。ぜひおすすめしたいお菓子のひとつです。

Market Oシリーズは、ご紹介したもの以外にもポテトスナックやチーズクラッカーなど種類もいろいろ。またチョコブラウニーの期間限定品として抹茶チョコブラウニーが発売されたりしているので、今後の展開にも注目です。

2.不思議な触感のソフトチャンディー「マルランカウ」シリーズ

マルランカウ、ミルク味

韓国ロッテ社から発売されているソフトキャンディー「マルランカウ」。こちらも韓国みやげのばらまき菓子として、すでに定番と言われるぐらい人気です。

ベーシックなミルク味、いちごミルク味がありますが、最近発売されたのがなんと「ヤクルト味」!!最近、韓国内ではなぜかヤクルト味のものがじわじわと流行中。マルランカウも流行の波に乗ったんでしょうね。

ヤクルト味。パッケージにもヤクルトが

ちなみに、韓国ではヤクルトのことを「ヨーグルト(韓国発音ではヨゴトゥ)」と言います。普通のヨーグルトのことは「ヨープレ(ヨーグルトの商品名)」もしくは「ト モンヌン ヨゴトゥ(すくって食べるヨーグルト)」なんて言ったりします。

マルランカウの特徴はその食感。ふわふわしていて口の中で溶けるようです。気になるヤクルト味のお味は、まんまヤクルトそのものです!ヤクルト好きの方には一押ししたいお土産です。

3.グミ(ゼリー)もあなどれない!

グミのことを韓国では「ゼリー」と呼びますが、おいしい、珍しいグミがあるのでお土産としてオススメです。なにより持ち歩いても「溶けない・かさばらない」ところがお土産としてポイント高し!

ファームオンザロード、イチゴ味

韓国ロッテ社から出ている、「ファームオンザロード」シリーズのグミは、果物そのものの味が楽しめるグミです。このシリーズはイチゴ味とブルーベリー味があるのですが、どちらもリアルな味を再現しているのでおいしいですよ。

ビタパワーゼリー

また、「ビタパワーゼリー」はエナジードリンク型の袋に入っていておもしろい!なお「ビタミンC100mg含有」だそうなので、日頃お疲れ気味のあの人にプレゼントしたくなりますね。

4.カカオフレンズのキャラクター菓子も!

韓国SNS「カカオトーク」のキャラクター「カカオフレンズ」ってご存じですか?とくに若者中心に人気なカカオフレンズは、ソウルにキャラクターショップとカフェ「KAKAOフレンズショップ」がありますし、カカオフレンズのコラボ商品は化粧品、日用雑貨、文房具、PC関連商品などなどすべて大人気なんです。

カカオフレンズのゼリー「ゼリーポ」。味は4種類で、一袋なぜか6個入り

そんなカカオフレンズのコラボ菓子も多数発売されていますが、その中で今回ご紹介するのはカカオフレンズのゼリーです。

キャラクターが可愛いのはもちろんですが、袋の中にゼリーがいくつか入っているので、友達と分け合うのもよし、ばらまくのもよし。子どものおやつとしても喜ばれるのでは?

番外:ポテトチップス(ヤクルト味・コーラ味・サイダー味)

緑がサイダー味、赤がコーラ味

ヤクルト味の流行はポテトチップス界にも押し寄せています。その名も「イサンハン カムジャチップ(変なポテトチップス)」です。「変な」という名にふさわしく(?)、サイダー味、コーラ味、ヤクルト味の3種類。

パッケージがまんまの「ポテトチップスヤクルト味」

筆者はさすがに全部試す勇気はなかったため、ヤクルト味だけ食べてみました。……甘いポテチですが、食べられないことはないです。目新しいもの好きな方のお土産にぜひ。

大型マートは見ているだけでも面白い!お土産購入の際は要チェック

今回は筆者の独断と偏見で韓国土産によさそうなお菓子をご紹介しました。韓国では食べ物の流行がとにかく早いので、シーズンごとに新商品が続々と登場します。とくに大型マートは新商品が手に入りやすいので韓国旅行の際には要チェックですよ!

この記事のライター

日本→オーストラリアを放浪、今は韓国在住です。「近くて遠い国」と言われる韓国が「近い国」に感じられるような情報をお伝えします。

関連するキーワード


韓国 お土産 お菓子

関連する投稿


子連れでもラクして楽しめる!韓国人パパママの味方!韓国のキッズカフェをご紹介します。

子連れでもラクして楽しめる!韓国人パパママの味方!韓国のキッズカフェをご紹介します。

韓国ではいたるところで見かけるキッズカフェ。私が住む畑が広がる田舎町でも、家から徒歩10分の範囲にキッズカフェが2軒もあります。もちろんソウルなどの都会にも子連れママ会が気軽にできるキッズカフェが多くあり、子連れのお出かけの強い味方となっています。今回は韓国人ママの強い味方となっているキッズカフェをご紹介します。


韓流ドラマや韓国映画でもおなじみ!中国にはない韓国式中華料理の基本3メニューを解説します!

韓流ドラマや韓国映画でもおなじみ!中国にはない韓国式中華料理の基本3メニューを解説します!

ラーメンや焼き餃子、エビチリなどは「中国にはない日本式中華料理」として有名ですよね。実は韓国にも、本場中国には存在しない「韓国式中華料理」があります。出前などでも気軽に食べられる韓国のソウルフードで、韓国映画やドラマなどで目にする機会も多いです。今回は人気がある基本の3品をご紹介したいと思います。


クリスマスシーズンの韓国スターバックスには、かわいいアイテムがいっぱい!

クリスマスシーズンの韓国スターバックスには、かわいいアイテムがいっぱい!

韓国のスターバックスでは、日本のスタバでは手に入らない、かわいいアイテムがいっぱいです。インスタ映えするメニューやアイテムがたくさん。今は特にクリスマスシーズンということで、クリスマスの期間限定メニューやアイテムが揃っています。


ビジネスもショッピングも!大人も子供も一日中楽しめる韓国大型施設COEXをご紹介!

ビジネスもショッピングも!大人も子供も一日中楽しめる韓国大型施設COEXをご紹介!

韓国ソウルの江南(カンナム)区に位置する大型施設商業施設COEX。 韓国最大のコンベンションセンターなので、ビジネスで訪れる機会もあるかもしれません。図書館や水族館など、家族連れが楽しめる施設や、ショッピングモールや映画館など大人が楽しめる施設も充実。今回はCOEXをご紹介いたします。


韓国にも温泉あり!日本との違い、びっくりする韓国の温泉のヒミツをこっそり教えます

韓国にも温泉あり!日本との違い、びっくりする韓国の温泉のヒミツをこっそり教えます

肌寒い季節になると温かい温泉にじっくりと浸かりたくなりますよね?実は韓国にも天然温泉があるってご存知でしたか?日本と韓国の温泉の違い、韓国の温泉の種類についてご紹介します。また貸し切りでじっくりと温泉を楽しめる「家族風呂」の利用は、実はびっくりすることがあるんですよ。そちらもこっそりお教えします。


最新の投稿


マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

海外プリペイドカードで有名なマネパカードの最大のメリットはやはり手数料。海外では普通のクレジットカードでもショッピングなどの際、必ず手数料が発生します。しかしこのマネパカードの手数料はクレジットカードよりも安いという最高にお得なカードです。プリペイドなので使いすぎることもなく、渡航先の現地通貨をいつでも引き出せます!


ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

今回はロサンゼルス近郊にあるとても美しいことで有名な観光地のマリブ・ビーチに行く途中にあるシッピングモールを紹介します。このモールはローカルなお店から化粧品店のセフォラや、高級ブランドのブティックなど、様々なお店が並ぶゆったりとしたショッピングモールです。マリブビーチに遊びに行ったらぜひ寄り道をしてほしいです。


テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

グアテマラで、おいしい豚肉をたべたくなったら、テクパン(TECPAN)へ。ヨーロッパ移民から受け継いだ伝統手法で作る、生ハムやソーセージは最高です。また、広々とした、牧場も多々あるので、のんびりするのに最適です。都会の雑踏に疲れたら、ぜひテクパンに。おいしい、ジャージー牛乳やヨーグルトも売っています。おススメです!


【ミラノ在住者おすすめ】キング・オブ・イタリアンB級グルメ!ルイーニのパンツェロッティ!

【ミラノ在住者おすすめ】キング・オブ・イタリアンB級グルメ!ルイーニのパンツェロッティ!

多くの人にとってイタリア旅行の楽しみといえば「食」なのではないでしょうか?ピッツァにスパゲッティ、リゾット、ジェラート…日本人にすでに馴染みのある料理がたくさんあるイタリア料理。今回の記事では日本ではめったに食べることのない揚げピザ、その名もパンツェロットとその有名専門店LUINIについて書いていきたいと思います!


フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

西オーストラリア州の港町フリーマントルでは、週末マーケットが開かれています。オリジナルのおみやげを見つけたり、世界各国のおいしいランチを楽しんだり、グルメフードのショッピングをしたり、マーケット内を散策するだけでワクワクしてきますよ。観光客にも地元の人たちにも大人気のスポットで、週末のひとときを思い切り楽しみましょう。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング