【韓国みやげ】ばらまき土産に!在韓日本人が独断で選ぶ、大型マートで手に入るお菓子をご紹介

【韓国みやげ】ばらまき土産に!在韓日本人が独断で選ぶ、大型マートで手に入るお菓子をご紹介

韓国旅行で思いっきり楽しんだら、日本帰国前のミッション「お土産選び」が待っています。でも、お土産選びって思ったよりもなかなか大変ですよね。今回は韓国大型マートで手に入る、韓国独自のお菓子に注目。韓国のりやゆず茶などの定番土産ではない、おすすめや変わり種商品など筆者の独断と偏見でご紹介します。


韓国大型マート御三家「Eマート」「ロッテマート」「ホームプラス」

ホームプラス内部

韓国の大型マートは、「Eマート」「ロッテマート」「ホームプラス」の3つ。ショッピングモールのようなところです。どの街にもこの3つのうちのどれかは必ずありますので、お土産選びにもってこい。今回は、韓国大型マート御三家のうち「ホームプラス」で購入した商品を中心にご紹介します。

ちなみにご紹介する商品は筆者がすでに実食済み!筆者の好みが多少反映していますが、本当においしいと思ったものだけ(一部そうでもありませんが)をご紹介しています。

1.Market O(マーケット オー)シリーズはハズレ無し!

ホームプラスお菓子コーナー

韓国オリオン社から発売されているMarket O(マーケット オー)のチョコブラウニー。可愛いパッケージと濃厚なチョコブラウニーが話題となり、日本でも一部スーパーやコンビニで扱っているところもあるぐらい人気のお菓子なので、ご存じの方も多いハズ。

Market O、リアルチョコブラウニー

実はMarket Oは色々な種類のお菓子がシリーズで出ていることを知っていましたか?その中から在韓日本人の私が特におすすめしたいのが、Market Oシリーズの「リアルクラッカーチョコ」と「バターパレット(韓国語発音ではボトォーパルレッ)」です。

リアルクラッカーチョコ

「リアルクラッカーチョコ」はクラッカーの上にチョコを塗ったもの。とてもシンプルですが、クラッカーが案外あっさりしているので濃厚なチョコの風味とよく合います。子供から大人まで楽しめるお菓子ではないでしょうか?

バターパレット

「バターパレット」は、その名の通りバター風味のクッキーです。食べるとホロホロと崩れて、バターの風味で口の中がいっぱいになります。どこか懐かしい味のするこのクッキーは、私のコーヒータイムのおやつの定番。ぜひおすすめしたいお菓子のひとつです。

Market Oシリーズは、ご紹介したもの以外にもポテトスナックやチーズクラッカーなど種類もいろいろ。またチョコブラウニーの期間限定品として抹茶チョコブラウニーが発売されたりしているので、今後の展開にも注目です。

2.不思議な触感のソフトチャンディー「マルランカウ」シリーズ

マルランカウ、ミルク味

韓国ロッテ社から発売されているソフトキャンディー「マルランカウ」。こちらも韓国みやげのばらまき菓子として、すでに定番と言われるぐらい人気です。

ベーシックなミルク味、いちごミルク味がありますが、最近発売されたのがなんと「ヤクルト味」!!最近、韓国内ではなぜかヤクルト味のものがじわじわと流行中。マルランカウも流行の波に乗ったんでしょうね。

ヤクルト味。パッケージにもヤクルトが

ちなみに、韓国ではヤクルトのことを「ヨーグルト(韓国発音ではヨゴトゥ)」と言います。普通のヨーグルトのことは「ヨープレ(ヨーグルトの商品名)」もしくは「ト モンヌン ヨゴトゥ(すくって食べるヨーグルト)」なんて言ったりします。

マルランカウの特徴はその食感。ふわふわしていて口の中で溶けるようです。気になるヤクルト味のお味は、まんまヤクルトそのものです!ヤクルト好きの方には一押ししたいお土産です。

3.グミ(ゼリー)もあなどれない!

グミのことを韓国では「ゼリー」と呼びますが、おいしい、珍しいグミがあるのでお土産としてオススメです。なにより持ち歩いても「溶けない・かさばらない」ところがお土産としてポイント高し!

ファームオンザロード、イチゴ味

韓国ロッテ社から出ている、「ファームオンザロード」シリーズのグミは、果物そのものの味が楽しめるグミです。このシリーズはイチゴ味とブルーベリー味があるのですが、どちらもリアルな味を再現しているのでおいしいですよ。

ビタパワーゼリー

また、「ビタパワーゼリー」はエナジードリンク型の袋に入っていておもしろい!なお「ビタミンC100mg含有」だそうなので、日頃お疲れ気味のあの人にプレゼントしたくなりますね。

4.カカオフレンズのキャラクター菓子も!

韓国SNS「カカオトーク」のキャラクター「カカオフレンズ」ってご存じですか?とくに若者中心に人気なカカオフレンズは、ソウルにキャラクターショップとカフェ「KAKAOフレンズショップ」がありますし、カカオフレンズのコラボ商品は化粧品、日用雑貨、文房具、PC関連商品などなどすべて大人気なんです。

カカオフレンズのゼリー「ゼリーポ」。味は4種類で、一袋なぜか6個入り

そんなカカオフレンズのコラボ菓子も多数発売されていますが、その中で今回ご紹介するのはカカオフレンズのゼリーです。

キャラクターが可愛いのはもちろんですが、袋の中にゼリーがいくつか入っているので、友達と分け合うのもよし、ばらまくのもよし。子どものおやつとしても喜ばれるのでは?

番外:ポテトチップス(ヤクルト味・コーラ味・サイダー味)

緑がサイダー味、赤がコーラ味

ヤクルト味の流行はポテトチップス界にも押し寄せています。その名も「イサンハン カムジャチップ(変なポテトチップス)」です。「変な」という名にふさわしく(?)、サイダー味、コーラ味、ヤクルト味の3種類。

パッケージがまんまの「ポテトチップスヤクルト味」

筆者はさすがに全部試す勇気はなかったため、ヤクルト味だけ食べてみました。……甘いポテチですが、食べられないことはないです。目新しいもの好きな方のお土産にぜひ。

大型マートは見ているだけでも面白い!お土産購入の際は要チェック

今回は筆者の独断と偏見で韓国土産によさそうなお菓子をご紹介しました。韓国では食べ物の流行がとにかく早いので、シーズンごとに新商品が続々と登場します。とくに大型マートは新商品が手に入りやすいので韓国旅行の際には要チェックですよ!

この記事のライター

日本→オーストラリアを放浪、今は韓国在住です。「近くて遠い国」と言われる韓国が「近い国」に感じられるような情報をお伝えします。

関連するキーワード


韓国 お土産 お菓子

関連する投稿


【プレママ~幼児編】オーストラリアで子供向けのお土産を買いたい人必読!オススメ商品

【プレママ~幼児編】オーストラリアで子供向けのお土産を買いたい人必読!オススメ商品

海外の子供用品って色合いが華やかだったり、日本にはないセンスがあったりとってもかわいいですよね(^^)オーストラリアの子供用品も日本お洒落でインスタ映えしそうなものがたくさんあるんです!今回は実際にお友達のお土産を買うために調べ回った私が選んだオススメ商品(プレママ~幼児向け)を4つご紹介いたします。


ショッピングからカフェ、ミュージアムまで!カカオのキャラクターがいっぱいの弘大カカオフレンズストア

ショッピングからカフェ、ミュージアムまで!カカオのキャラクターがいっぱいの弘大カカオフレンズストア

日本でスマホの無料メッセージアプリといえばLINEが主流ですが、韓国ではカカオが主流です。そのカカオのキャラクターをいろんな角度から楽しめるのが、弘大にある「カカオフレンズストア」です。グッズの販売はもちろん、カフェやミュージアムも併設。今回は弘大「カカオフレンズストア」からレポートいたします。


飛行機に乗るギリギリまで楽しめる!韓国出国後も仁川空港で韓国文化体験!

飛行機に乗るギリギリまで楽しめる!韓国出国後も仁川空港で韓国文化体験!

空港に着いたら、ショッピング以外の楽しみは残っていないとお思いですか?実は仁川空港ではショッピングやグルメ以外にも、無料で様々な文化体験ができるのです。飛行機に乗る直前まで韓国を楽しみましょう。今日は韓国の仁川空港からレポートいたします。


一人飯でもカンジャンセウが食べれる!ミョンドンのデパ地下で1,000円でぷりぷりエビを堪能!

一人飯でもカンジャンセウが食べれる!ミョンドンのデパ地下で1,000円でぷりぷりエビを堪能!

韓国に来たらぜひ食べていただきたいエビの醤油漬け、「カンジャンセウ」という料理。ただ、この料理、2人前以上で提供される場合が多く、なかなかお一人様で食べられる料理ではありません。しかし、日本人観光客が必ずと言っていいほど訪れる明洞で、カンジャンセウを1人前から楽しめる場所を発見しました!


<完全攻略法つき>韓国でパンダを見るならエバーランドへ!動物を間近で見れるサファリも充実!

<完全攻略法つき>韓国でパンダを見るならエバーランドへ!動物を間近で見れるサファリも充実!

韓国でパンダを見ることができるのは、ソウル近郊の地方都市、龍仁(ヨンイン)市にある遊園地「エバーランド」。ここでは、中国からやってきた2匹のパンダを見ることができます。遊園地ですが、パンダのみならずキリンやライオン、クマなどのサファリも充実しています。動物がよく見える席や園内の回り方の攻略法も書きました!


最新の投稿


【スペインの城シリーズ】カソルラの山のてっぺんにある城、カスティーリョ・デ・ラス・シンコ・エスキーナス

【スペインの城シリーズ】カソルラの山のてっぺんにある城、カスティーリョ・デ・ラス・シンコ・エスキーナス

スペインの城シリーズ第8回は、私の住んでいるカソルラにある廃墟になっている城、カスティーリョ・デ・ラス・シンコ・エスキーナです。城は博物館になっているものも多いのですが、この城はただそこにある、それだけの廃墟です。周りはハーブがたくさん生えて、静かで落ち着く場所。こういう場所に来るのもなかなか素敵ですよ。


南米のボリビアの熱帯では蚊には十分気を付けたいところ!蚊対策もご紹介します。

南米のボリビアの熱帯では蚊には十分気を付けたいところ!蚊対策もご紹介します。

南米大陸の熱帯地方はアマゾンの肥沃なジャングルに囲まれていて自然がたくさんあります。そして、多種多様な動植物を垣間見ることができ世界的にも人気の観光スポットとなります。しかし、熱帯、ジャングルと聞く中で気を付けておきたいのは病気です。蚊が媒介する病気がいくつかあり予防接種が義務付けられることもあり注意が必要です。


ボリビア人も大好きな豚肉料理!休日の定番かつ豚は町でも普通に歩いているので面白いです

ボリビア人も大好きな豚肉料理!休日の定番かつ豚は町でも普通に歩いているので面白いです

南米大陸の国ボリビアは日本でも少しづつ知名度が上がってきています。経済発展を遂げていますが、まだまだ途上国です。そんなボリビアで休日の楽しみと言えば豚肉料理を味わうこと。スープで味わったり、フライや炭焼きにしたりと様々です。そして、その料理の仕方もダイナミック!豚に関しても日本と比べてより身近な存在で興味深いです。


ドイツ最古の町トリーアで歴史ある美しい街並みを堪能するためのおすすめポイント

ドイツ最古の町トリーアで歴史ある美しい街並みを堪能するためのおすすめポイント

トリーアはドイツ最古の都市と言われる、ドイツ西端に位置する町です。その街並みはとてもかわいらしく、どこか女性的。インスタ映えスポットにも事欠きません。日本で言うところの奈良のような存在、ドイツの古都トリーアの観光名所を、私が実際に行ってみ良かったと思うものに厳選してご紹介します。ぜひ次回の旅行の参考にしてください!


【ベトナム】スタバ好きな人必見!ベトナムホーチミンのスターバックスコーヒーに行ってみました

【ベトナム】スタバ好きな人必見!ベトナムホーチミンのスターバックスコーヒーに行ってみました

スタバが好きな人!?海外旅行や海外で生活をしていて、現地のカフェやレストランなどに入るのがちょっと勇気がいるな〜という時に重宝するスターバックス。スターバックスはどこの国でも大体同じドリンクがあって、店員さんが優しくて私はとても安心できます。今回はベトナムホーチミンのスターバックスの雰囲気を紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング