タイでは馴染みのある滋養強壮剤!疲労回復や美肌に効果的な「チキンエキス」おすすめ!

タイでは馴染みのある滋養強壮剤!疲労回復や美肌に効果的な「チキンエキス」おすすめ!

日本ではあまり知られていませんが、タイでは有名な「チキンエキス」。これがかなり優秀で、私はエナジードリンクとして常備しています。だるさを感じるときにこれを飲むと、数時間でシャキッとする気がします。鳥一匹を丸々煮込んだエキスなので、美容にもいいそうです。そんなとっても優秀な「チキンエキス」について詳しくみていきましょう。


専業主婦で出歩く範囲も狭い私は、とくに疲れることはしていないはずなのですが、たまにどっと疲れがきて無気力になることがあります。ホルモンバランスの乱れだったり、気疲れだったり、タイの低気圧に悩まされることも。とくにタイに来てからというもの頭痛に悩まされることが増えました。

「今日は何もしたくない!」「起き上がるのもつらい」となってしまうことは誰だってありますよね。そんな時にはサプリや滋養強壮剤に頼りたくなるもの。気休めかもしれませんが、飲むのと飲んでないのとでは大違いです。

日本にいた頃はコンビニでよく滋養強壮剤を購入していたのですが、タイでも代用となるものがあります。タイでは馴染みのある「チキンエキス」というものです。内臓を除去した鶏を丸ごと煮込んで作ったエキスなので、滋養強壮剤としての効果や美容効果などが期待できるのだそう。

頭が働かない時や無気力なときに私はこれを飲むのですが、数時間後にシャキッとする感覚が毎回あり、常備することでお守り的な存在にもなっています。味は未だに慣れませんが、かなり頼りにしているもの。タイ人もこれをおすすめしてくれますし、口コミも良いです。そんなチキンエキスについてご紹介します。

長年タイ人に親しまれているチキンエキスとは

ブランズというメーカーが出しているチキンエキスは、内臓を除去した鶏を丸ごと煮込んで作ったエキスで、鳥の旨味そのものです。東南アジアを中心にかなりの販売量と人気がある滋養強壮栄養ドリンクで、そのまま滋養強壮剤として飲むのが一般的ですが、炒めものやスープなどの隠し味に使うと料理が美味しくなりますよ。

ブランズ(BRANDS)というメーカーは170年以上もの歴史があります。170年以上前にバッキンガム宮殿のコック長だったブランズ氏が、イギリス国王の健康のために作った栄養豊かなチキンエキスなのだそう。その後、長年の改良や研究を経て現在の健康食品になっています。

チキンエキス

ギフト用のチキンエキス

タイでは入院のお見舞いなんかにも差し入れとして持って行くほど人気なもの。綺麗にラッピングされたブランズの商品がいたるところで販売されています。また、ブランズ(BRANDS)からはたくさんの味が出ているので、色んな味を試してみてもいいですね。どれも健康や美容に良さそうです。

ブランズシリーズ

脂肪分やコレステロールゼロ!高タンパク低カロリーなのが嬉しい!

パッケージ裏面

パッケージの裏面によると、チキンエキスが99.7%も入っているのだそうです。厳選した鳥を使い、脂肪分を取り除くという工程を経ているため、良質なタンパク質を脂肪分・コレステロールゼロで摂取できるところが嬉しいところ。高タンパク低カロリーな食品は美容に欠かせませんし、タンパク質は人間の臓器や筋肉や皮膚などの組織を構成している重要な成分です。

タンパク質以外にも、鶏に含まれるカルノシンやアンセリンが摂れるところもうれしいところで、これらは元気な身体を作るお手伝いをしてくれます。カルノシンには、アンチエイジング効果や自律神経を整える効果があると言われています。自律神経が整うことにより、ストレスに強い身体にもなりますから、現代人には欠かせない成分でしょう。

ブランズのチキンエキスは、記憶力向上と精神機能の向上に効果があると立証されているとも言われていますから、試す価値はありますよね。

クセのある味!息を止めて一気飲みするのがおすすめ

小さな瓶に入ってます

クセのある香りと味です

滋養強壮剤としてとても効果のあるチキンエキスですが、1つだけ難点があります。それはクセの強い香りと味です。これをちょびちょび飲んでいてはきりがありませんから、息を止めてグビッと一気飲みするのがおすすめ。タイ人でも渋い顔をするほどなので、初めて飲む方は驚くでしょう。苦くはないのですが、独特の鳥の風味がします。

また、常温よりも冷やした方が匂いが気にならないので、冷蔵庫に入れて保管しておくといいですよ。私も味は苦手なのですが、効果をすごく実感できているのでこれが手放せません。味に慣れるまではまだまだ時間がかかりそうです。たまに料理に混ぜたりして摂取するようにしています。

どうしても匂いが苦手な人は、錠剤のもので摂取するといいでしょう。BigCなどの大きなスーパーに行けば、チキンエキスは錠剤のものも見かけることがあります。

味が苦手な人は料理に混ぜてみよう

味が苦手な人は料理に混ぜて摂取するという方法もあります。大さじ一杯を料理に混ぜる程度なら気になりません。鳥の旨味成分ですから、隠し味にスープに入れるのもおすすめです。ちょっとずつ摂取するうちに健康な身体が保たれますよ。

だるさを感じてから飲むのもいいですが、日頃から少しずつ摂取していいコンディションを保つのが理想的ですよね。私も最近は不調が出てから飲むというよりは、日頃から少しずつ摂取するように心がけています。

コンビニでも売っています

タイ在住者には知っておいてほしいものですし、旅行でタイに訪れる方にもおすすめしたいものです。旅行で疲れた身体に、チキンエキスはいかがでしょうか。疲労感や体力不足を感じたら、騙されたと思ってこのチキンエキスを飲んでみてくださいね。きっと、気づいた頃には回復していることでしょう。

この記事のライター

タイ在住5年目の専業主婦です。今でも、カルチャーショックに驚く日々。タイのおすすめ情報や、ローカルな部分をお伝えいたします。

関連するキーワード


タイ

関連する投稿


タイで手軽に手に入るドラゴンフルーツ(ピタヤ)の魅力とは?食べ方や選び方についても知ろう!

タイで手軽に手に入るドラゴンフルーツ(ピタヤ)の魅力とは?食べ方や選び方についても知ろう!

鮮やかなピンク色をした果物「ピタヤ」。果皮が竜のウロコのように見えるためドラゴンフルーツとも呼ばれていて、「ドラゴンフルーツ」と呼ばれるほうが一般的になっていますよね。日本ではあまり見かけませんが、タイでは手軽に入るフルーツなのです。食べやすく美容効果の高いドラゴンフルーツの選び方や食べ方などについてご紹介します。


バンコクから約380Km!カオコーにある「The Bluesky Resort @Khao Kho」に行ってみた!

バンコクから約380Km!カオコーにある「The Bluesky Resort @Khao Kho」に行ってみた!

タイと言えば南国のイメージが強くビーチリゾートを連想しがちですが、実は山の方にも緑豊かなリゾート地は多いものです。タイのあらゆるところで年々開拓が進み、隠れ家的な穴場のスポットもたくさん。先日、ペッチャブーン県の高原地帯(カオコー)にある「The Bluesky Resort」に行ってきたのでレポートしたいと思います。


トマト風味の鯖缶がおいしい!ダイエットにもおすすめ!タイの鯖缶を使った簡単レシピをご紹介

トマト風味の鯖缶がおいしい!ダイエットにもおすすめ!タイの鯖缶を使った簡単レシピをご紹介

日本と同様にタイでも「鯖缶」は親しみのある食品です。そのまま食べたり、料理に使ったりと重宝されているもの。日本と違うところはトマト風味なところ。タイでは赤いトマトソースのものが一般的。もともと鯖はトマトと相性が良いのでそのままでもおいしいのですが、タイの鯖缶を使った簡単レシピをタイ人から教えてもらったのでご紹介します。


プロムナード&ファッションアイランドでショッピングした後は「ジラフ」でおいしいサーモン丼を食べよう

プロムナード&ファッションアイランドでショッピングした後は「ジラフ」でおいしいサーモン丼を食べよう

バンコク郊外にあるショッピングモールのプロムナードとファッションアイランドは、子どもから大人まで楽しめる場所です。この2つは連結しているため、趣の違うショッピングモールを同時に楽しめます。日本食レストランも多くあり、日本人もちらほら見かけます。プロムナードにておいしいサーモンを食べられるお店を発見したのでご紹介します。


おいしい飲み物を発見!タイの豆乳「ラクトソイ 緑茶味」は「午後の紅茶ミルクティー」の味がする!

おいしい飲み物を発見!タイの豆乳「ラクトソイ 緑茶味」は「午後の紅茶ミルクティー」の味がする!

タイ国民から愛されている豆乳Lacta soy(ラクトソイ)。子供から大人まで年齢問わず人気があります。タイでは水色パッケージのプレーンが人気ですが、個人的にはプレーンよりも緑茶味が好きです。「飲んだことある味!」「ミルクティーの味がする!」最初の衝撃から何度もリピートしています。今回はラクトソイについてご紹介します。


最新の投稿


中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

赤い屋根で覆われたおしゃれな街並み。中世の空気を現在でも残す歴史を深く感じることのできる町。そして、尖塔の多さから百塔の町とも形容される、世界遺産にも認定された町プラハ。何度訪れても飽きることのない美しい町の景色がここにはあります。1000以上の歴史を紡ぎ、現代の私たちに見せてくれるその町の景色を歩いて旅しましょう。


スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

イタリアとの国境からほど近くに位置するスイスの美しい都市ルガーノ。ゆっくりとした時間の流れる洗練されたスイス文化と、活気あるイタリア文化の良いところを混ぜ合わせたような、魅力あふれる町です。この記事では2年の滞在歴を活かして、ルガーノ周辺で楽しめるアクティビティから絶景スポットまで、私のおすすめ観光情報をご紹介します!


【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

シドニーの田舎には数多くのファームステイが点在しています。その中でも筆者一押し、ブルーマウンテンズの外れに佇むアルパカ牧場を詳しくご紹介します。都会の喧騒から離れて広大な自然の中で様々な動物に触れ合い、牧場内に寝泊まりしてみませんか?素朴な田舎暮らしの醍醐味を存分に味わえ、子どもたちが大喜びすること間違いなし!


【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

スペインのポピュラーミュージックの元祖ツナの音楽。スペイン国内だけではなく、ヨーロッパ各地で意外と人気のある伝統的な音楽です。スペイン旅行の際、もしかしたら偶然聞く機会に巡り会えるかもしれません。秋から春にかけて、あちらこちらで無料コンサートをしている、スペインの心の源のような音楽です。マリアッチの元祖でもあります。


サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

ロサンゼルスのダウンタウンにはリトル・トーキョーという日本人街があります。とはいっても日本人がこのエリアに多く住んでいるわけではなく、日本に関するお店が集中しているエリアです。ここにあるカフェ・ドルチェはドーナッツがとってもおいしいんですよ!イェルプでも4〜5つ星でロサンゼルスローカルが認める人気カフェです。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング