【カナダトロント】Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)でベジタリアンバーガーを食べてみた!

【カナダトロント】Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)でベジタリアンバーガーを食べてみた!

Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)というスーパーマーケットをご存知ですか?ハワイで日本人に大人気のアメリカに本拠地をおくグロサリー・ストアです。ホールフーズマーケットで、オーガニック・べジタリアンフードの買い物や食事を体験してきました。


カナダにもあるWholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)

ホールフーズマーケットの外観です。

WholeFoodsMarket(ホールフーズマーケット)をご存知でしょうか?アメリカで暮らしている方や旅行に行ったことがある方はご存知かと思いますが、オーガニック食品やベジタリアン・ビーガンフードが購入できるグロサリー・ストアで他のスーパーマーケットとは違い、販売されているほとんどの商品がオリジナルブランドです。私は現在、カナダのトロントに暮らしているのですが、自分の住んでいるコンドミニアム(マンションみたいなところです)の1Fにホールフーズがあってよくお世話になっているのでその魅力を書いていきたいと思います!

ホールフーズ・マーケット(英: Whole Foods Market, Inc.、NASDAQ: WFM)は、テキサス州・オースティンを本拠とする、アメリカ合衆国のグロサリー・ストア(食料品スーパーマーケット)チェーンである。
アメリカ合衆国を中心に、カナダとイギリスを含めて、合計270店舗以上を展開(2007年9月現在)する。グルメ・フード、自然食品、オーガニック・フード、ベジタリアン・フード、輸入食品、各種ワイン、ユニークな冷凍食品も品揃えし、いわゆる「グルメ・スーパーマーケット」と呼ばれる比較的高級志向の食料品小売店に分類されている。

さまざまなオーガニック食品が購入できる

オーガニック野菜やフルーツはもちろん、フレッシュチーズやコールドミート、オリーブやペイストリー(甘いパン)、Butcher(バッチャー/お肉をカットする人)がいてビーフやチキンやラムをその場でカットし販売していたり、魚介類も豊富に揃っています。また、カナダの人たちやアメリカの人たちはスナックにナッツやドライフルーツを食べるので、さまざまな種類のナッツやフルーツが量り売りされています。さらに、海外映画やドラマでよく目にするピーナツバターは、買うときにナッツからバターにして買うことができ、常にフレッシュなピーナツバターを手に入れることができます。販売されているもののほとんどは食品ですが、その他にもオーガニック化粧品、香水、栄養サプリメント、子供用のおもちゃ、花束等、商品数はとても多いです。

綺麗に並んでいる野菜、フルーツは全てオーガニックです。

こんなにも多くのナッツやドライフルーツが売られてます。

私のおすすめ商品紹介

ここで突然ですが、私が好きな商品をおすすめさせていただきたいと思います。ラズベリー味のKOMBUCHA(コンブチャ)にチアシードがたっぷり入ったこの飲み物です。チアシードはプチプチとした食感で、ドリンクの味は少し酢の効いたような酸味のあるクランベリージュースです。簡単に言えば健康ドリンクみたいなものですが、コンブチャは海外セレブがSNS等で紹介し有名になった紅茶キノコから作られるドリンクで、チアシードは奇跡の植物性たんぱく源と呼ばれるほどタンパク質や他の栄養を含んでいます。これらをミックスしたドリンクで、私は日々のハイカロリーなカナダの食事に負けずダイエット・ワークアウトに励んでいます。

チアシードコンブチャドリンクです。

自分の食べたいもの、量を選んでオーガニックな食事ができる

ホールフーズには、食事を取れるスペースがあり、もちろんハンバーガーやサンドイッチ、麺やピザを注文して食べることも可能ですがそれ以外にも量り売りで料理が売られており自分の好きなもの、好きな量だけ購入して食べることもできます。カナダで外食をすると大抵信じられないほどの量の料理がきて食べきれないということが多く、また一つの料理の量が多いことから何種類も料理を楽しむことができません。しかし量り売りであれば自分の好きな量を購入できるので私は自分で料理をしたくないと思った時はよくホールフーズで料理を買って食べています。量り売りで購入できるものの種類は優に100種類を超え、さまざまな種類のサラダ、チキン、ビーフ、タコス、ライス、パスタ、スープなど何度行っても飽きることはありません。

量り売りで買った料理を家に持って帰ってきて食べました。手前がトマトチリスープで奥にあるのがルッコラとほうれん草とビーツのサラダです。

ベジタリアンバーガーの味は?

ある日突然、ものすごくハンバーガーが食べたくなり、マクドナルドやA&W(北米によくあるハンバーガーショップ)に行こうかなと考えたのですが、ダイエット中だし食べた後に後悔しそうだなと考え直し、とりあえずホールフーズに向かいました。そこでメニューにあったのが「ベジタリアンバーガー」。ベジタリアンなのでパテにももちろん肉は使用されておらず、豆と他の野菜でできたパテだよと店員さんが教えてくれました。そして試しに食べてみました。

これがベジタリアンバーガーです。

パテが見えにくいですが、レタスの下にある白っぽいのがパテです。いざ、食べてみると確かに豆と野菜の味がしました。でも、なんと説明すればいいのかあまりハンバーガーを食べているという感覚はありませんでした。どちらかというとサンドイッチを食べている感じに近かったです。私はやはり肉のハンバーガーの方が好きだなという感想でした。そしてベジタリアンバーガーを頼んだからといってヘルシーなわけではなく、サイドのたくさんのフライドポテトも完食し、結局たくさんのカロリーを摂取するという結果になりました。もちろんホールフーズにもベジタリアンバーガーだけでなく普通のハンバーガーもありますし、ブレックファーストプレートといって卵やベーコンを注文することもできます。

まとめ

ホールフーズは他のスーパーマーケットとは一味違って楽しく買い物や食事を楽しむことができる場所です。オーガニック食品に興味がある方、ベジタリアン・ビーガンの方はもちろん、まだ一度も行ったことがない方は、ホールフーズを見つけたらぜひ一度足を運んでみるのはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

北米の料理と聞くとオイリーな物を想像しがちがですが、健康志向の人も増えている現在ではヘルシーなメニューも人気を集めています。トロントにもヘルシーなサラダが山盛りでガッツリ食べられる上に安いという人気ランチスポットがあり、カナディアンも連日行列を作るほど。この記事ではそんな人気グルメスポットについてご紹介します。


カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダのおすすめお土産シリーズ第二弾としてお届けするのは現地ドラッグストアで手に入るお土産です。お土産にしやすいのは食べ物ですが、それ以外にもかさばらず、値段もそこそこ、持ち運びもしやすい上に贈って喜ばれるおすすめカナダお土産が現地ドラッグストアにはたくさんありますよ!


【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

お酒は好きですか??日本にはたくさんの居酒屋やバーがあり、さらに屋外でも(道端や公園)飲酒ができますよね。しかし、カナダに来て、カナダでのお酒の事情が日本とはずいぶん違う事に気づきました。今回はカナダで飲酒する際に知っておいていただきたい事、また日本とは違う点を紹介していきたいと思います。


【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

現在は多くの日本人の方が海外で生活をしていると思いますが、それぞれの国でライフスタイルは違うと感じていらっしゃると思います。私自身、海外の観光地よりも、その国で人々がどのような生活をしているのかというデイリーライフの方に興味があります。今回は自分がトロントでどんなデイリーライフを送っているのか紹介したいと思います。


[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

どれだけ海外生活が長くなっても出産、しかも初めての子どもとなると話は違います。私がカナダのトロントで出産の時に感じたカルチャーショックはたくさんありましたが、一番驚愕したのはその食事内容!そこで、なかなか知ることのできない「海外で出産したらどんな食事が出されるのか」をレポートしたいと思います。次は日本で産みたい!


最新の投稿


マクドナルドのポテトファンに朗報!パーティーサイズが50%offということで行ってみた in Thailand

マクドナルドのポテトファンに朗報!パーティーサイズが50%offということで行ってみた in Thailand

タイにいらっしゃるマクドナルドのフライドポテトファンに朗報です!マクドナルドのフライドポテトが無性に食べたくなるときはありませんか?私はマクドナルドのポテトだけを目当てに足を運ぶほど大ファンです。塩加減が絶妙で、タイでも日本でも安定のおいしさ。パーティーサイズが50%offという噂を聞きつけ、さっそく行ってみました。


ミラノの邸宅美術館 vol.2【Museo Bagatti Valsecchi 〜19世紀の貴族の邸宅〜】

ミラノの邸宅美術館 vol.2【Museo Bagatti Valsecchi 〜19世紀の貴族の邸宅〜】

現地の美術高校、デザイン大学を卒業したミラノ在住者がおすすめする隠れスポット、それは邸宅美術館!貴族や資産家の邸宅だった建物が美術館として解放されているので普通のの美術館とはまた違う面白さがあります。そんな個性豊かな邸宅美術館たちをひとつずつ紹介!今回は1900年代のミラノの貴族が住んでいた館です。


【中国版クリスマス】中国人にとってのクリスマスって?クリスマスに対する人々の意識の日本と中国の違いあれこれ

【中国版クリスマス】中国人にとってのクリスマスって?クリスマスに対する人々の意識の日本と中国の違いあれこれ

もうすぐクリスマスですね!私が住んでいる中国でもクリスマスをお祝いする人が増えてきたのですが、実はこうなったのはここ1~2年のことなんです。今回は、中国(主に私の住む広東省の広州市)における人々のクリスマスに対する意識とクリスマス直前の街中の様子、クリスマスシーズンの日本との違いのあれこれについてご紹介たいと思います。


中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

12月に入り、世界中がクリスマスモードに突入。どこでディナーをしようか、恋人へのプレゼントは何にしようか……など、クリスマスのプランについて考え始めた人も多いのではないでしょうか。今年は思い切って海外で過ごしてみるのはいかがでしょう? 今回は中欧の国のひとつ、ポーランドのクリスマスを紹介します。


ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

今回の記事は、ロサンゼルスに最近オープンした丸亀うどんを紹介します。すでにハワイなどに店舗があり、長蛇の列ができるお店ですが、新装開店のロサンゼルス店はどのようなものなのかを調査してきました!ここでは日本スタイルのうどん、天ぷら、丼ものなどをかなり格安で楽しむことができます。お店情報や店内の様子など詳しく紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング