【カナダトロント】Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)でベジタリアンバーガーを食べてみた!

【カナダトロント】Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)でベジタリアンバーガーを食べてみた!

Wholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)というスーパーマーケットをご存知ですか?ハワイで日本人に大人気のアメリカに本拠地をおくグロサリー・ストアです。ホールフーズマーケットで、オーガニック・べジタリアンフードの買い物や食事を体験してきました。


カナダにもあるWholefoodsmarket(ホールフーズマーケット)

ホールフーズマーケットの外観です。

WholeFoodsMarket(ホールフーズマーケット)をご存知でしょうか?アメリカで暮らしている方や旅行に行ったことがある方はご存知かと思いますが、オーガニック食品やベジタリアン・ビーガンフードが購入できるグロサリー・ストアで他のスーパーマーケットとは違い、販売されているほとんどの商品がオリジナルブランドです。私は現在、カナダのトロントに暮らしているのですが、自分の住んでいるコンドミニアム(マンションみたいなところです)の1Fにホールフーズがあってよくお世話になっているのでその魅力を書いていきたいと思います!

ホールフーズ・マーケット(英: Whole Foods Market, Inc.、NASDAQ: WFM)は、テキサス州・オースティンを本拠とする、アメリカ合衆国のグロサリー・ストア(食料品スーパーマーケット)チェーンである。
アメリカ合衆国を中心に、カナダとイギリスを含めて、合計270店舗以上を展開(2007年9月現在)する。グルメ・フード、自然食品、オーガニック・フード、ベジタリアン・フード、輸入食品、各種ワイン、ユニークな冷凍食品も品揃えし、いわゆる「グルメ・スーパーマーケット」と呼ばれる比較的高級志向の食料品小売店に分類されている。

さまざまなオーガニック食品が購入できる

オーガニック野菜やフルーツはもちろん、フレッシュチーズやコールドミート、オリーブやペイストリー(甘いパン)、Butcher(バッチャー/お肉をカットする人)がいてビーフやチキンやラムをその場でカットし販売していたり、魚介類も豊富に揃っています。また、カナダの人たちやアメリカの人たちはスナックにナッツやドライフルーツを食べるので、さまざまな種類のナッツやフルーツが量り売りされています。さらに、海外映画やドラマでよく目にするピーナツバターは、買うときにナッツからバターにして買うことができ、常にフレッシュなピーナツバターを手に入れることができます。販売されているもののほとんどは食品ですが、その他にもオーガニック化粧品、香水、栄養サプリメント、子供用のおもちゃ、花束等、商品数はとても多いです。

綺麗に並んでいる野菜、フルーツは全てオーガニックです。

こんなにも多くのナッツやドライフルーツが売られてます。

私のおすすめ商品紹介

ここで突然ですが、私が好きな商品をおすすめさせていただきたいと思います。ラズベリー味のKOMBUCHA(コンブチャ)にチアシードがたっぷり入ったこの飲み物です。チアシードはプチプチとした食感で、ドリンクの味は少し酢の効いたような酸味のあるクランベリージュースです。簡単に言えば健康ドリンクみたいなものですが、コンブチャは海外セレブがSNS等で紹介し有名になった紅茶キノコから作られるドリンクで、チアシードは奇跡の植物性たんぱく源と呼ばれるほどタンパク質や他の栄養を含んでいます。これらをミックスしたドリンクで、私は日々のハイカロリーなカナダの食事に負けずダイエット・ワークアウトに励んでいます。

チアシードコンブチャドリンクです。

自分の食べたいもの、量を選んでオーガニックな食事ができる

ホールフーズには、食事を取れるスペースがあり、もちろんハンバーガーやサンドイッチ、麺やピザを注文して食べることも可能ですがそれ以外にも量り売りで料理が売られており自分の好きなもの、好きな量だけ購入して食べることもできます。カナダで外食をすると大抵信じられないほどの量の料理がきて食べきれないということが多く、また一つの料理の量が多いことから何種類も料理を楽しむことができません。しかし量り売りであれば自分の好きな量を購入できるので私は自分で料理をしたくないと思った時はよくホールフーズで料理を買って食べています。量り売りで購入できるものの種類は優に100種類を超え、さまざまな種類のサラダ、チキン、ビーフ、タコス、ライス、パスタ、スープなど何度行っても飽きることはありません。

量り売りで買った料理を家に持って帰ってきて食べました。手前がトマトチリスープで奥にあるのがルッコラとほうれん草とビーツのサラダです。

ベジタリアンバーガーの味は?

ある日突然、ものすごくハンバーガーが食べたくなり、マクドナルドやA&W(北米によくあるハンバーガーショップ)に行こうかなと考えたのですが、ダイエット中だし食べた後に後悔しそうだなと考え直し、とりあえずホールフーズに向かいました。そこでメニューにあったのが「ベジタリアンバーガー」。ベジタリアンなのでパテにももちろん肉は使用されておらず、豆と他の野菜でできたパテだよと店員さんが教えてくれました。そして試しに食べてみました。

これがベジタリアンバーガーです。

パテが見えにくいですが、レタスの下にある白っぽいのがパテです。いざ、食べてみると確かに豆と野菜の味がしました。でも、なんと説明すればいいのかあまりハンバーガーを食べているという感覚はありませんでした。どちらかというとサンドイッチを食べている感じに近かったです。私はやはり肉のハンバーガーの方が好きだなという感想でした。そしてベジタリアンバーガーを頼んだからといってヘルシーなわけではなく、サイドのたくさんのフライドポテトも完食し、結局たくさんのカロリーを摂取するという結果になりました。もちろんホールフーズにもベジタリアンバーガーだけでなく普通のハンバーガーもありますし、ブレックファーストプレートといって卵やベーコンを注文することもできます。

まとめ

ホールフーズは他のスーパーマーケットとは一味違って楽しく買い物や食事を楽しむことができる場所です。オーガニック食品に興味がある方、ベジタリアン・ビーガンの方はもちろん、まだ一度も行ったことがない方は、ホールフーズを見つけたらぜひ一度足を運んでみるのはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

日本で育った私とイランで育った彼は、異なる食文化を持っていて、食事を一緒にしていると様々な発見があります。今回は、その中でも私が常にすこし不満に思っていること、とおそらく彼が不満に思っている食に対する考え方や嗜好の違いについてシェアさせていただきます!!


美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

トロント市内、市外、どこへ行っても目にするTim Hortons(ティム ホートンズ)というコーヒー&ドーナツショップ。私自身も勉強するときや、出かけるときの朝食にとよく利用します。カナダに来たら、一度は試していただきたい、ティム ホートンズについて、またコーヒーの頼み方や美味しいドーナツを紹介します。


【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

私はカナダに初めて来た2015年に偶然で突然の出会いからカナダの人と付き合い始めました。「日本人の女の子って海外でモテるの?」とか「カナダ人の彼氏作るのって簡単なの?」ということって私もカナダに来るまではすこし気になっていたことだったので、今回は自分が経験して感じたことをシェアできたらと思います!


【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

海外での滞在費用を抑えたい、ホテルに泊まるよりディープな体験がしたい方へ!Airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?Airbnbは民泊サービスの一つで、旅行が好きな方は利用している人も少なくないと思います。トロントでも多くのAirbnbがあり、今回は私が経験したAirbnbの体験を紹介します!


【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

食のダイバーシティーとも言えるトロントにはインド料理のお店もたくさん。その中で一番だと自信をもっておすすめできるレストランにはお得なランチビュッフェがあります。レストランの名前はAroma(アロマ)。インド人も絶賛するという、コスパ最高、味も最高、サービスも最高のレストランについてご紹介します。


最新の投稿


中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

赤い屋根で覆われたおしゃれな街並み。中世の空気を現在でも残す歴史を深く感じることのできる町。そして、尖塔の多さから百塔の町とも形容される、世界遺産にも認定された町プラハ。何度訪れても飽きることのない美しい町の景色がここにはあります。1000以上の歴史を紡ぎ、現代の私たちに見せてくれるその町の景色を歩いて旅しましょう。


スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

イタリアとの国境からほど近くに位置するスイスの美しい都市ルガーノ。ゆっくりとした時間の流れる洗練されたスイス文化と、活気あるイタリア文化の良いところを混ぜ合わせたような、魅力あふれる町です。この記事では2年の滞在歴を活かして、ルガーノ周辺で楽しめるアクティビティから絶景スポットまで、私のおすすめ観光情報をご紹介します!


【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

シドニーの田舎には数多くのファームステイが点在しています。その中でも筆者一押し、ブルーマウンテンズの外れに佇むアルパカ牧場を詳しくご紹介します。都会の喧騒から離れて広大な自然の中で様々な動物に触れ合い、牧場内に寝泊まりしてみませんか?素朴な田舎暮らしの醍醐味を存分に味わえ、子どもたちが大喜びすること間違いなし!


【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

スペインのポピュラーミュージックの元祖ツナの音楽。スペイン国内だけではなく、ヨーロッパ各地で意外と人気のある伝統的な音楽です。スペイン旅行の際、もしかしたら偶然聞く機会に巡り会えるかもしれません。秋から春にかけて、あちらこちらで無料コンサートをしている、スペインの心の源のような音楽です。マリアッチの元祖でもあります。


サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

ロサンゼルスのダウンタウンにはリトル・トーキョーという日本人街があります。とはいっても日本人がこのエリアに多く住んでいるわけではなく、日本に関するお店が集中しているエリアです。ここにあるカフェ・ドルチェはドーナッツがとってもおいしいんですよ!イェルプでも4〜5つ星でロサンゼルスローカルが認める人気カフェです。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング