SUSHI PIZZA(すしピザ)ってなに?美味しいを超える楽しいカナダ人に大人気のお寿司屋さん!

SUSHI PIZZA(すしピザ)ってなに?美味しいを超える楽しいカナダ人に大人気のお寿司屋さん!

今や世界で知らない人はいないと言われるほど人気の日本食の代名詞「SUSHI(すし)」。カナダのトロントにも多くのすし・日本食レストランがあります。SUSHI(すし)はフードコートやスーパー、コンビニでも売っているほどカナダ人に大人気。そんな大人気のSUSHI(すし)を日本人なら一度は食べてみましょう!!


信じられないほど多いトロントのSUSHI(すし)レストラン

世界中で大人気の日本食である、SUSHI(すし)。カナダに来る前は、「日本食が食べれなくなって恋しく思うだろうな」とかカナダに来てからも友人や家族に、「日本食が食べられなくても大丈夫?つらくない?」と言われますが、そんな心配は全くいらず、トロント市内を歩いていてもいたるところで目に付く「SUSHI」「Japanese Restaurant(日本食料理)」という文字。カナダ・トロントのSUSHI(すし)は日本で食べる寿司と比べてどう違うのか?トロントに来たら、もしくは海外にいったら、是非一度、海外のSUSHI(すし)を食べるという楽しい体験してみてはいかがでしょうか。

トロントのSUSHI(すし)レストランのシステム

単品で料理を頼む or 食べ放題

トロントのSUSHI(すし)レストランのシステムとして、1.単品で料理を注文する、2.「All you can eat(オールユーキャンイート)」といって食べ放題 という2つのシステムがあります。なぜかわかりませんがトロントにあるSUSHI(すし)レストランのほとんどに「All you can eat(オールユーキャンイート)」というシステムがあります。やはり日本の料理は量が少ないのでカナダの人々にはこのシステムが必要なのでしょうか、、、。

単品で料理を頼む

単品で料理を頼む場合、単品注文用・値段付きのメニューをもらいます。(テーブルに置いてあるときもありますが、ない場合もあるのでなければ店員さんに声をかけて単品メニューをもらいます。)単品メニューの注文の仕方は日本で注文するのと同様に、店員さんを呼んで欲しいものを伝えます。

「All you can eat(オールユーキャンイート)」の場合

「All you can eat(オールユーキャンイート)」食べ放題を選ぶ場合、店員さんにそのことを伝えると、下に表示したようなメニューシートが渡されます。

「All you can eat(オールユーキャンイート)」メニューシート

それぞれの行の右側にある四角いボックスに数を書き、この紙を店員さんに渡すと、注文したものがくるという仕組みです。

美味しいを超える楽しいSUSHI(すし)レストラン

日本人に定番のSUSHI(すし)

左上・エンガワ/右上・アナゴ/左下・サーモンロール(これは日本に無い?)/右下・イカとサーモンのチリマヨネーズ和え

これらが私が注文した中で日本の寿司(すし)に一番近いものだった気がします。ただ、サーモンで巻かれたサーモンロールやチリマヨネーズに和えられたイカとサーモンの巻物とうは控えめにアレンジされている印象を受けました。どれも美味しくいただきましたが、特に私はアナゴの甘辛いタレがすごく美味しくて何度も注文しました。

刺身や焼き魚もあるSUSHI(すし)レストラン

SUSHI(すし)レストランとは言いながらも「sashimi(刺身)」や「grilled samma(焼きサンマ)」等もあり、魚を食べることに飢えていた私は喜んで注文しました。(もちろんトロントでも魚をスーパーで買ったり他のレストランで食べることもできますが、このシンプルな食べ方があまりできないので、、、。)

sashimi(刺身)です。

刺身を頼んだら、見た目もきれいで、美味しかったです。鯖、サーモン、ホタテ、それからメニューにwhitefish(ホワイトフィッシュ)と書いてありましたが、白身魚の何なのかよくわかりませんでした。食べ放題と考えるとこの刺身のクオリティーはすごく高いと個人的に思います。

grilled samma(焼きサンマ)です。

このレストランに行ったのがちょうど秋だったので、そして私はサンマが大好きなので一匹まるまるぺろっと食べてしまいました。レモンも付いていて、塩加減もちょうど良かったです。ただ、フォークが付いてきたのがなんだかカナダらしい感じがします。大根おろしも欲しかったけれどそこまでワガママはいいません。とても美味しく、大満足でした。

SUSH PIZZA(すしピザ)ってなに??

メニューに「SUSHI PIZZA(すしピザ)」というものを見つけた時、私の頭の中にはてなが浮かびました。「SUSHI PIZZA(すしピザ)」がどういったものなのか想像もつかず、興味本位で注文をしてみました。
そして登場したのが、、、

これが「SUSHI PIZZA(すしピザ)」です。想像していたより大きすぎず安心しました。

SUSHI PIZZA(すしピザ)を食べてみた感想は、ライスコロッケの上に魚やイカ、エビを乗せて甘辛いチリソースをかけて食べた感じ。見た目からしても斬新、という感想と、なぜライスを揚げたのかという疑問が生まれました。寿司とは呼べませんが、味は美味しいので試してみる価値はあるかと思います。私が驚いたのは、自分の周りのテーブルを見渡してみると、ほとんどの人がこの「SUSHI PIZZA(すしピザ)」を何度も注文していたことです。SUSHI(すし)を食べに来たのに、「SUSHI PIZZA(すしピザ)」ばかり食べていました。

一度は体験するべき海外のSUSHI(すし)レストラン

私が体験したのはカナダ、トロントのSUSHI(すし)レストランでしたが、他の国に行けばまたその国の人々の味覚に合わせたアレンジがされているのではないかと思います。
日本人として、世界に日本食のSUSHI(すし)が浸透しているのは喜ばしくもあり、またそれぞれの国でSUSHI(すし)がアレンジされているのを本物を知っているからこと楽しい体験として試してみてはいかがでしょうか?
最後に、私が次にSUSHI(すし)レストランに行ったら試そうと思っているものを紹介します。

次回挑戦したい「ROLL(ロール)」
206番 Sexy Summer Roll(セクシー・サマー・ロール)←名前に惹かれて。
210番 Sweet Potato Roll(スイートポテト・ロール)←想像ができない味なので興味本位で。

ぜひ一度海外のSUSHI(すし)レストランを体験してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】行列嫌いのカナダ人も並ばせる!ガッツリなのにヘルシーなサラダランチ

北米の料理と聞くとオイリーな物を想像しがちがですが、健康志向の人も増えている現在ではヘルシーなメニューも人気を集めています。トロントにもヘルシーなサラダが山盛りでガッツリ食べられる上に安いという人気ランチスポットがあり、カナディアンも連日行列を作るほど。この記事ではそんな人気グルメスポットについてご紹介します。


カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダ在住者がおすすめする実際に贈って喜ばれたお土産7選【ドラッグストア編】

カナダのおすすめお土産シリーズ第二弾としてお届けするのは現地ドラッグストアで手に入るお土産です。お土産にしやすいのは食べ物ですが、それ以外にもかさばらず、値段もそこそこ、持ち運びもしやすい上に贈って喜ばれるおすすめカナダお土産が現地ドラッグストアにはたくさんありますよ!


【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

【カナダオンタリオ】ビーチでお酒は違法!?日本とは異なるカナダのお酒事情、紹介します!!

お酒は好きですか??日本にはたくさんの居酒屋やバーがあり、さらに屋外でも(道端や公園)飲酒ができますよね。しかし、カナダに来て、カナダでのお酒の事情が日本とはずいぶん違う事に気づきました。今回はカナダで飲酒する際に知っておいていただきたい事、また日本とは違う点を紹介していきたいと思います。


【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

【カナダトロント】こんな感じもあり!?ゆるっとしているトロントでの私のデイリーライフを紹介します。

現在は多くの日本人の方が海外で生活をしていると思いますが、それぞれの国でライフスタイルは違うと感じていらっしゃると思います。私自身、海外の観光地よりも、その国で人々がどのような生活をしているのかというデイリーライフの方に興味があります。今回は自分がトロントでどんなデイリーライフを送っているのか紹介したいと思います。


[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

[カナダ・トロント]こんなメニューじゃイキめない!トロントの病院で出産した時の病院食をご紹介

どれだけ海外生活が長くなっても出産、しかも初めての子どもとなると話は違います。私がカナダのトロントで出産の時に感じたカルチャーショックはたくさんありましたが、一番驚愕したのはその食事内容!そこで、なかなか知ることのできない「海外で出産したらどんな食事が出されるのか」をレポートしたいと思います。次は日本で産みたい!


最新の投稿


マクドナルドのポテトファンに朗報!パーティーサイズが50%offということで行ってみた in Thailand

マクドナルドのポテトファンに朗報!パーティーサイズが50%offということで行ってみた in Thailand

タイにいらっしゃるマクドナルドのフライドポテトファンに朗報です!マクドナルドのフライドポテトが無性に食べたくなるときはありませんか?私はマクドナルドのポテトだけを目当てに足を運ぶほど大ファンです。塩加減が絶妙で、タイでも日本でも安定のおいしさ。パーティーサイズが50%offという噂を聞きつけ、さっそく行ってみました。


ミラノの邸宅美術館 vol.2【Museo Bagatti Valsecchi 〜19世紀の貴族の邸宅〜】

ミラノの邸宅美術館 vol.2【Museo Bagatti Valsecchi 〜19世紀の貴族の邸宅〜】

現地の美術高校、デザイン大学を卒業したミラノ在住者がおすすめする隠れスポット、それは邸宅美術館!貴族や資産家の邸宅だった建物が美術館として解放されているので普通のの美術館とはまた違う面白さがあります。そんな個性豊かな邸宅美術館たちをひとつずつ紹介!今回は1900年代のミラノの貴族が住んでいた館です。


【中国版クリスマス】中国人にとってのクリスマスって?クリスマスに対する人々の意識の日本と中国の違いあれこれ

【中国版クリスマス】中国人にとってのクリスマスって?クリスマスに対する人々の意識の日本と中国の違いあれこれ

もうすぐクリスマスですね!私が住んでいる中国でもクリスマスをお祝いする人が増えてきたのですが、実はこうなったのはここ1~2年のことなんです。今回は、中国(主に私の住む広東省の広州市)における人々のクリスマスに対する意識とクリスマス直前の街中の様子、クリスマスシーズンの日本との違いのあれこれについてご紹介たいと思います。


中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

中欧の国「ポーランド」が、1年で最も華やぐシーズン! クリスマス・シーズンの楽しみ方

12月に入り、世界中がクリスマスモードに突入。どこでディナーをしようか、恋人へのプレゼントは何にしようか……など、クリスマスのプランについて考え始めた人も多いのではないでしょうか。今年は思い切って海外で過ごしてみるのはいかがでしょう? 今回は中欧の国のひとつ、ポーランドのクリスマスを紹介します。


ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

ハワイで大人気の丸亀うどんがロサンゼルスにも上陸!気になるうどんを食べに行ってみた!

今回の記事は、ロサンゼルスに最近オープンした丸亀うどんを紹介します。すでにハワイなどに店舗があり、長蛇の列ができるお店ですが、新装開店のロサンゼルス店はどのようなものなのかを調査してきました!ここでは日本スタイルのうどん、天ぷら、丼ものなどをかなり格安で楽しむことができます。お店情報や店内の様子など詳しく紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング