SUSHI PIZZA(すしピザ)ってなに?美味しいを超える楽しいカナダ人に大人気のお寿司屋さん!

SUSHI PIZZA(すしピザ)ってなに?美味しいを超える楽しいカナダ人に大人気のお寿司屋さん!

今や世界で知らない人はいないと言われるほど人気の日本食の代名詞「SUSHI(すし)」。カナダのトロントにも多くのすし・日本食レストランがあります。SUSHI(すし)はフードコートやスーパー、コンビニでも売っているほどカナダ人に大人気。そんな大人気のSUSHI(すし)を日本人なら一度は食べてみましょう!!


信じられないほど多いトロントのSUSHI(すし)レストラン

世界中で大人気の日本食である、SUSHI(すし)。カナダに来る前は、「日本食が食べれなくなって恋しく思うだろうな」とかカナダに来てからも友人や家族に、「日本食が食べられなくても大丈夫?つらくない?」と言われますが、そんな心配は全くいらず、トロント市内を歩いていてもいたるところで目に付く「SUSHI」「Japanese Restaurant(日本食料理)」という文字。カナダ・トロントのSUSHI(すし)は日本で食べる寿司と比べてどう違うのか?トロントに来たら、もしくは海外にいったら、是非一度、海外のSUSHI(すし)を食べるという楽しい体験してみてはいかがでしょうか。

トロントのSUSHI(すし)レストランのシステム

単品で料理を頼む or 食べ放題

トロントのSUSHI(すし)レストランのシステムとして、1.単品で料理を注文する、2.「All you can eat(オールユーキャンイート)」といって食べ放題 という2つのシステムがあります。なぜかわかりませんがトロントにあるSUSHI(すし)レストランのほとんどに「All you can eat(オールユーキャンイート)」というシステムがあります。やはり日本の料理は量が少ないのでカナダの人々にはこのシステムが必要なのでしょうか、、、。

単品で料理を頼む

単品で料理を頼む場合、単品注文用・値段付きのメニューをもらいます。(テーブルに置いてあるときもありますが、ない場合もあるのでなければ店員さんに声をかけて単品メニューをもらいます。)単品メニューの注文の仕方は日本で注文するのと同様に、店員さんを呼んで欲しいものを伝えます。

「All you can eat(オールユーキャンイート)」の場合

「All you can eat(オールユーキャンイート)」食べ放題を選ぶ場合、店員さんにそのことを伝えると、下に表示したようなメニューシートが渡されます。

「All you can eat(オールユーキャンイート)」メニューシート

それぞれの行の右側にある四角いボックスに数を書き、この紙を店員さんに渡すと、注文したものがくるという仕組みです。

美味しいを超える楽しいSUSHI(すし)レストラン

日本人に定番のSUSHI(すし)

左上・エンガワ/右上・アナゴ/左下・サーモンロール(これは日本に無い?)/右下・イカとサーモンのチリマヨネーズ和え

これらが私が注文した中で日本の寿司(すし)に一番近いものだった気がします。ただ、サーモンで巻かれたサーモンロールやチリマヨネーズに和えられたイカとサーモンの巻物とうは控えめにアレンジされている印象を受けました。どれも美味しくいただきましたが、特に私はアナゴの甘辛いタレがすごく美味しくて何度も注文しました。

刺身や焼き魚もあるSUSHI(すし)レストラン

SUSHI(すし)レストランとは言いながらも「sashimi(刺身)」や「grilled samma(焼きサンマ)」等もあり、魚を食べることに飢えていた私は喜んで注文しました。(もちろんトロントでも魚をスーパーで買ったり他のレストランで食べることもできますが、このシンプルな食べ方があまりできないので、、、。)

sashimi(刺身)です。

刺身を頼んだら、見た目もきれいで、美味しかったです。鯖、サーモン、ホタテ、それからメニューにwhitefish(ホワイトフィッシュ)と書いてありましたが、白身魚の何なのかよくわかりませんでした。食べ放題と考えるとこの刺身のクオリティーはすごく高いと個人的に思います。

grilled samma(焼きサンマ)です。

このレストランに行ったのがちょうど秋だったので、そして私はサンマが大好きなので一匹まるまるぺろっと食べてしまいました。レモンも付いていて、塩加減もちょうど良かったです。ただ、フォークが付いてきたのがなんだかカナダらしい感じがします。大根おろしも欲しかったけれどそこまでワガママはいいません。とても美味しく、大満足でした。

SUSH PIZZA(すしピザ)ってなに??

メニューに「SUSHI PIZZA(すしピザ)」というものを見つけた時、私の頭の中にはてなが浮かびました。「SUSHI PIZZA(すしピザ)」がどういったものなのか想像もつかず、興味本位で注文をしてみました。
そして登場したのが、、、

これが「SUSHI PIZZA(すしピザ)」です。想像していたより大きすぎず安心しました。

SUSHI PIZZA(すしピザ)を食べてみた感想は、ライスコロッケの上に魚やイカ、エビを乗せて甘辛いチリソースをかけて食べた感じ。見た目からしても斬新、という感想と、なぜライスを揚げたのかという疑問が生まれました。寿司とは呼べませんが、味は美味しいので試してみる価値はあるかと思います。私が驚いたのは、自分の周りのテーブルを見渡してみると、ほとんどの人がこの「SUSHI PIZZA(すしピザ)」を何度も注文していたことです。SUSHI(すし)を食べに来たのに、「SUSHI PIZZA(すしピザ)」ばかり食べていました。

一度は体験するべき海外のSUSHI(すし)レストラン

私が体験したのはカナダ、トロントのSUSHI(すし)レストランでしたが、他の国に行けばまたその国の人々の味覚に合わせたアレンジがされているのではないかと思います。
日本人として、世界に日本食のSUSHI(すし)が浸透しているのは喜ばしくもあり、またそれぞれの国でSUSHI(すし)がアレンジされているのを本物を知っているからこと楽しい体験として試してみてはいかがでしょうか?
最後に、私が次にSUSHI(すし)レストランに行ったら試そうと思っているものを紹介します。

次回挑戦したい「ROLL(ロール)」
206番 Sexy Summer Roll(セクシー・サマー・ロール)←名前に惹かれて。
210番 Sweet Potato Roll(スイートポテト・ロール)←想像ができない味なので興味本位で。

ぜひ一度海外のSUSHI(すし)レストランを体験してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

トロントで暮らしています。楽しいこと、大変なこと、日本と違うこと、などをシェアします。スポーツ、本を読むことが大好きです。

関連するキーワード


カナダ トロント

関連する投稿


【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

【カナダ人彼氏】こだわりが強すぎる!?カナダ人の彼氏との食事に関して思うこと!

日本で育った私とイランで育った彼は、異なる食文化を持っていて、食事を一緒にしていると様々な発見があります。今回は、その中でも私が常にすこし不満に思っていること、とおそらく彼が不満に思っている食に対する考え方や嗜好の違いについてシェアさせていただきます!!


美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

美味しいドーナツ1つ90円!?Tim Hortons(ティムホートンズ)で注文するときに気をつけること、注文方法を紹介します

トロント市内、市外、どこへ行っても目にするTim Hortons(ティム ホートンズ)というコーヒー&ドーナツショップ。私自身も勉強するときや、出かけるときの朝食にとよく利用します。カナダに来たら、一度は試していただきたい、ティム ホートンズについて、またコーヒーの頼み方や美味しいドーナツを紹介します。


【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

【カナダ人彼氏】カナダで彼氏ができる!?個人的なカナダでの恋愛体験を紹介します!!

私はカナダに初めて来た2015年に偶然で突然の出会いからカナダの人と付き合い始めました。「日本人の女の子って海外でモテるの?」とか「カナダ人の彼氏作るのって簡単なの?」ということって私もカナダに来るまではすこし気になっていたことだったので、今回は自分が経験して感じたことをシェアできたらと思います!


【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

【カナダ】Airbnb(エアビーアンドビー)でカナディアンの家に泊まってみよう!!

海外での滞在費用を抑えたい、ホテルに泊まるよりディープな体験がしたい方へ!Airbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか?Airbnbは民泊サービスの一つで、旅行が好きな方は利用している人も少なくないと思います。トロントでも多くのAirbnbがあり、今回は私が経験したAirbnbの体験を紹介します!


【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

【カナダ・トロントの絶品グルメ】インド人も絶賛!コスパ最高の香り立つインドビュッフェ

食のダイバーシティーとも言えるトロントにはインド料理のお店もたくさん。その中で一番だと自信をもっておすすめできるレストランにはお得なランチビュッフェがあります。レストランの名前はAroma(アロマ)。インド人も絶賛するという、コスパ最高、味も最高、サービスも最高のレストランについてご紹介します。


最新の投稿


中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

赤い屋根で覆われたおしゃれな街並み。中世の空気を現在でも残す歴史を深く感じることのできる町。そして、尖塔の多さから百塔の町とも形容される、世界遺産にも認定された町プラハ。何度訪れても飽きることのない美しい町の景色がここにはあります。1000以上の歴史を紡ぎ、現代の私たちに見せてくれるその町の景色を歩いて旅しましょう。


スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

イタリアとの国境からほど近くに位置するスイスの美しい都市ルガーノ。ゆっくりとした時間の流れる洗練されたスイス文化と、活気あるイタリア文化の良いところを混ぜ合わせたような、魅力あふれる町です。この記事では2年の滞在歴を活かして、ルガーノ周辺で楽しめるアクティビティから絶景スポットまで、私のおすすめ観光情報をご紹介します!


【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

シドニーの田舎には数多くのファームステイが点在しています。その中でも筆者一押し、ブルーマウンテンズの外れに佇むアルパカ牧場を詳しくご紹介します。都会の喧騒から離れて広大な自然の中で様々な動物に触れ合い、牧場内に寝泊まりしてみませんか?素朴な田舎暮らしの醍醐味を存分に味わえ、子どもたちが大喜びすること間違いなし!


【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

スペインのポピュラーミュージックの元祖ツナの音楽。スペイン国内だけではなく、ヨーロッパ各地で意外と人気のある伝統的な音楽です。スペイン旅行の際、もしかしたら偶然聞く機会に巡り会えるかもしれません。秋から春にかけて、あちらこちらで無料コンサートをしている、スペインの心の源のような音楽です。マリアッチの元祖でもあります。


サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

ロサンゼルスのダウンタウンにはリトル・トーキョーという日本人街があります。とはいっても日本人がこのエリアに多く住んでいるわけではなく、日本に関するお店が集中しているエリアです。ここにあるカフェ・ドルチェはドーナッツがとってもおいしいんですよ!イェルプでも4〜5つ星でロサンゼルスローカルが認める人気カフェです。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング