パースのスワンリバー沿いをウォーキング!ゴールにはおいしいビールが待っている!

パースのスワンリバー沿いをウォーキング!ゴールにはおいしいビールが待っている!

パースの街の中心には、パースの象徴ともいえる美しい川「スワンリバー」が流れています。川幅がとても広いので、ゆったりとした風景が、パース市民や観光客を魅了しています。パースに滞在したら、景色を楽しむだけでなく、ぜひ川沿いのウォーキングを楽しんでみましょう。ゴールでは、素敵なレストランで、余韻を味わうお楽しみもありますよ。


パースの象徴 街の中心を優雅に流れるスワンリバー

パースの街の中心には、パースの象徴とも言える、雄大なスワンリバーが流れています。上流のエイボンリバーは普通の川ですが、パースの中心地の下流に来ると、川幅が1キロから2キロ以上になっているところもあり、海か湖かと思うようなスケールで穏やかに流れています。

スワンリバーは、パースの高層ビルが集中するオフィス街セントジョージテラスや、大きなホテルが立ち並ぶアデレードテラスなどの中心エリアから、1ブロックほどの位置にあります。街の喧騒の裏側に出ると、スワンリバーの穏やかな風景が広がり、優雅なスワンリバーを身近に感じることができます。

このエリアには、高層マンションも立ち並んでいます。高層の部屋からスワンリバーの景色を見下ろせる部屋での暮らしは、若い人に人気がある憧れのライフスタイルです。

パースの中心を流れるスワンリバー

また、川のほとりには、ラングリーパークという公園があり、美しい芝生エリアが気持ちよく広がっています。パースの市民、オフィス街で働く人々、ホテルに滞在している観光客などに親しまれ、早朝からジョギングやウォーキング、サイクリングを楽しんでいる姿が見られます。

この公園は、その昔、パースの飛行場として使われていた跡地で、10年ほど前には、世界的にも有名な飛行機レースのレッドブル・エアーショーが開催されたこともあります。

毎年1月のオーストラリアデーの夜には、このエリアで盛大な花火が上がるので、そのときには、パース中の人々が集まってきます。ほかにも、様々な屋外イベントのスペースとしてが使われています。

芝生が美しいラングレーパーク

スワンリバー沿いの遊歩道でウォーキングを楽しもう!

エリザベスキーからスタート!

ウォーキングの出発点は、パースのベイエリアの中心エリザベスキーです。フェリーやクルーズ船の船着場のほか、おしゃれなレストランやカフェも充実している楽しいエリアです。ここから、スワンリバーを右手にして、東に向かってスタートしましょう。

気持ちのいい遊歩道が整備されています

スワンリバーとラングリーパークの間には、きれいな遊歩道が整備されています。ウォーキングをする人はもちろん、ジョギングをする人、自転車でサイクリングを楽しむ人も多いので、気をつけて歩きましょう。

川の穏やかな流れ、道沿いに植えられた大きなパームツリー、対岸サウスパースの風景、青空に浮かぶ雲、海から吹いてくる風を感じながら歩くのはとても気持ちがいいものです。パースらしい風景の中を、一人で早めのスペースで歩いたり、友達とおしゃべりしながらのんびりと歩いたり、いろいろな楽しみ方ができます。

こんな乗り物もレンタルできます

子ども連れやカップルのデートなら、こんな楽しい乗り物をレンタルして散策するのも楽しいかもしれませんね。自分で漕ぐので体力が必要ですよ。

ゴールはラングリーパークの東の端のレストラン「KU DE TA(クーデター)」

「KU DE TA(クーデター)」という大きなレストランが今日のゴールです

30分ほど歩くと、ラングリーパークの東の端に到達します。ここには、今年できたばかりの「KU DE TA(クーデター)」というレストランがあります。ウェブサイトを見てみると、バリ島で人気のあるレストランの2号店として、今年パースにオープンしたようです。

店内は3つのエリアに分かれています。カジュアルなカフェ&バーの「THE DECK (デッキ)」と呼ばれるエリア、地元の肉やシーフードを使った料理が食べられる「West(ウエスト)」というレストラン、そして、フォーマルなディナーを提供する高級レストラン「KU Dining(KUダイニング)」があります。その日の気分に応じて、いろいろな雰囲気が楽しめる複合スタイルのレストランです。

この日は週末だったので、屋外のテラス席では、たくさんの人が、スワンリバーを見ながら昼下がりのひとときを楽しんでいました。

外のテラスからスワンリバーの眺めが楽しめます

開放感のあるバーの内部 窓際の席がおすすめです

カフェ&バーエリアの内部は広く、天井も高くて、開放感のある雰囲気です。生ビールの種類も多く、地元のクラフトビールも揃っています。メニューには、お酒に合いそうなピザやおつまみなどの料理も豊富です。もちろん、コーヒーとデザートのティータイムも楽しめますよ。

メジャーな銘柄からローカルのクラフトビールまで、生ビールの種類も豊富です

川の上でビール片手にくつろぎのひとときを

ウオーキングの後のビールは格別!

カウンターでビールを手にして、窓際の席に座ったとたん、写真を撮ることも忘れて、ビールをグビグビと飲んでしまいました。短いウォーキングですが、運動をした後のビールは格別です。大きな窓からは、冬の柔らかい午後の日の光が差し込み、スワンリバーも身近に感じることができます。とても居心地のいい空間で、すっかりくつろいで長居をしてしまいました。

窓の外をよく見ると、このカフェ&バーのエリアの建物は、川岸でなく、川の上に建てられていることに気づきました。スワンリバーと一体となっていて、川の反対側から見ても、おしゃれな感じが伝わってきます。

スワンリバー沿いを歩くウォーキングコースはたくさんありますが、ここはパースの街中なので、途中で疲れたら、公共の交通機関を利用して帰ることもできます。そう思うと、このように、ゴールでご褒美のビールが楽しめるコースが、すっかり気に入ってしまいました。

夕暮れ時には、川の向こうに夕日が沈む景色も見えるそうです。今度は、その時間を狙って、訪れてみたいと思います。

この記事のライター

オーストラリアの西海岸、パース在住です。オーストラリアの日々の暮らしの中で見つけたお気に入りを紹介していきたいと思っています。

関連するキーワード


オーストラリア パース

関連する投稿


フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

フリーマントルへ行くなら週末がおすすめ!フリーマントルマーケットを思い切り楽しもう!

西オーストラリア州の港町フリーマントルでは、週末マーケットが開かれています。オリジナルのおみやげを見つけたり、世界各国のおいしいランチを楽しんだり、グルメフードのショッピングをしたり、マーケット内を散策するだけでワクワクしてきますよ。観光客にも地元の人たちにも大人気のスポットで、週末のひとときを思い切り楽しみましょう。


パースシティのすぐそばの湖「レイク・モンガー」でウォーキング!ブラックスワンにも会える!

パースシティのすぐそばの湖「レイク・モンガー」でウォーキング!ブラックスワンにも会える!

パースシティのすぐそばに「レイク・モンガー」という湖があります。水辺には、遊歩道や公園が整備され、ウォーキングやジョギングを楽しむ人々、広い芝生やプレイグラウンドで遊ぶ子どもたち、元気に走り回る犬たちなど、パース市民に親しまれている憩いのエリアです。西オーストラリアの州の鳥でもある美しいブラックスワンにも会えますよ。


パースのナイトライフならノースブリッジ!夜だけじゃない充実のランチやスイーツにも注目!

パースのナイトライフならノースブリッジ!夜だけじゃない充実のランチやスイーツにも注目!

パースの繁華街「ノースブリッジ」は、にぎやかなナイトライフが楽しめるエリアです。バラエティ豊かな飲食店が集まり、夜だけでなく、ランチやスイーツが楽しめるお店も充実しています。たくさんの飲食店の中から、昔から変わらないノースブリッジ定番のお店を中心に紹介します。ストリートを散策して雑多な雰囲気を味わうのも楽しいですよ。


キングスパークは景色を楽しむだけの場所じゃない!ジェイコブズ・ラダーでストイックなトレーニングに挑戦!

キングスパークは景色を楽しむだけの場所じゃない!ジェイコブズ・ラダーでストイックなトレーニングに挑戦!

キングスパークは、パースの美しい風景が見渡せる最も有名な観光名所です。実は、観光客が訪れるエリアは、キングスパークのほんの一部分です。今回は、キングパーク内の知る人ぞ知るトレーニングスポット「ジェイコブズ・ラダー」を紹介します。かなりストイックなトレーニングができる施設ですので、パース市民に混じって挑戦してみましょう!


アデレードでおすすめのパン屋さん♪優しい味と香りがオーストラリアでも人気!

アデレードでおすすめのパン屋さん♪優しい味と香りがオーストラリアでも人気!

アデレードは小さな町のわりにパン屋さんがたくさんあります(^^)そのなかで今回オススメしたいのはセントラルマーケットの中にある知る人ぞ知る小さな個人経営のパン屋さん♪セントラルマーケットはアデレード駅から無料トラムで数分と訪れやすい場所。手ごろなお値段で優しい味と香りのパンを楽しめます!


最新の投稿


今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今ロサンゼルスでファッションにうるさい若者が集まる通りアボット・キンニー通りで見つけた超おしゃれ雑貨店

今回は今ロサンゼルスの若者に人気のスポットであるベニスのアボット・キンニー通りからおしゃれすぎてたまらない雑貨店のグロー・ベニスというお店を紹介します。ビーチ感のあるおしゃれ雑貨が好きな方には外せないお店です!アメリカっぽくおしゃれで、でも他の人が絶対持っていないようなものを探している方には超おすすめのスポットです!


これこそまさに!正真正銘の本物の天然温泉?ベントンにある温泉で泳いでみました!

これこそまさに!正真正銘の本物の天然温泉?ベントンにある温泉で泳いでみました!

マレーシアの首都、クアラアルンプールから車で約1時間ほど内陸側に走った場所に、ベントンという小さな街があります。ベントンにはなんと天然温泉があります。文字通り「天然温泉」としか言いようのない場所でした。地元の人と混じってベントン温泉を楽しんでみました。


マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

マネパカードの評判や口コミは!?手数料も安くて国内外でも使えるのは最大のメリットです!

海外プリペイドカードで有名なマネパカードの最大のメリットはやはり手数料。海外では普通のクレジットカードでもショッピングなどの際、必ず手数料が発生します。しかしこのマネパカードの手数料はクレジットカードよりも安いという最高にお得なカードです。プリペイドなので使いすぎることもなく、渡航先の現地通貨をいつでも引き出せます!


ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

ロサンゼルス近郊マリブ・ビーチに行ったら途中にあるマリブ・ビレッジ&マリブ・カントリー・マートでお買い物を楽しもう!

今回はロサンゼルス近郊にあるとても美しいことで有名な観光地のマリブ・ビーチに行く途中にあるシッピングモールを紹介します。このモールはローカルなお店から化粧品店のセフォラや、高級ブランドのブティックなど、様々なお店が並ぶゆったりとしたショッピングモールです。マリブビーチに遊びに行ったらぜひ寄り道をしてほしいです。


テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

テクパンでヨーロッパを味わう!グルメの方必見です。空港から一時間で行けます

グアテマラで、おいしい豚肉をたべたくなったら、テクパン(TECPAN)へ。ヨーロッパ移民から受け継いだ伝統手法で作る、生ハムやソーセージは最高です。また、広々とした、牧場も多々あるので、のんびりするのに最適です。都会の雑踏に疲れたら、ぜひテクパンに。おいしい、ジャージー牛乳やヨーグルトも売っています。おススメです!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング