フランス人に愛されるアルメリアの小さな街ロダルキラル! 大人気の街になる予感

フランス人に愛されるアルメリアの小さな街ロダルキラル! 大人気の街になる予感

アルメリアのロダキラルは特別に何かがあるというところではありませんが、アーティストもたくさん集まる生き生きした街です。かつてモハカがただの綺麗な街だったとき、ヒッピーたちに愛されて、今では大観光地になっています。次は多分ここ! 大観光地になる前に訪れてみませんか?


ロダルキラルは、自然公園にあるおしゃれな町

かわいいお店、食料品店

アルメリアの自然公園カボ・デ・ガタ・ビーチに行ったときはいつもロダルキラル(Rodalquilar)で食事をします。というのもビーチ近くのサン・ホセはすっかり観光地化してしまって、レストランが騒がしく、高いからです。

ロダルキラルはビーチから車で30分くらい離れた場所にあります。もともと、鉱山のあった場所で鉱山で働く人たちの宿舎がありました。この街はある意味「村おこし」のモデルになるくらい成功していると思います。

普通、鉱山採掘地は鉱山がなくなるとどんどんさびれていきます。するとたいていの場合、そこに安い住宅ができ、売りに出されるのですが、住宅というのは将来資産価値も持たなくては意味がありません。また、どんどんさびれて行く場所に住むと店がなくなり不便になる可能性があります。老後も住むことを考えるといくら安くても購入意欲が湧きません。

それに対してこのロダルキラルは思いっきり高級住宅プラス高級避暑地に衣替えしたのです。

素敵でおしゃれなホテルができました。庭が広く、一階建てで、一軒家的にそれぞれの部屋に小さなテラスがあります。当然のことながら、部屋数が少なく宿泊料も高くなります。アメリカ式の高層ホテルをヨーロッパの人たちは好みません。

そして鉱山住宅は、ちょっとおしゃれな住宅に変身しました。実は、私たちは15年くらい前にここに家を買おうかなと思い、探したことがあります。ビーチからちょっと遠いし、安いんじゃないかなと思ったのです。ところがすでにロダルキラルを素敵な別荘地にするプロジェクトができていて、高値で住民と取引が始まっていました。「だまして安くで買い取って」ということではなく、ちゃんと価値に見合った値段で買い取っていたのです。

地中海ビーチでひとやすみ!アルメリア、カボ・デ・ガタ自然公園でバカンスしよう

http://travelclip.jp/articles/170

アンダルシアの地味目系アルメリア県にある自然公園カボ・デ・ガタの海水浴場を紹介します。地中海の暖かい水と砂漠地帯、火山地帯の特殊な地形と植物で自然派のワイルドな地域です。夏だけではなく、1年中トレッキングができます。ヒッピーの聖地だったモハカのすぐそばです。

ロダルキラル、ごくごく普通の町だけど高級リゾート地でもある

ブーゲンビリアは年の半分以上咲いています。

ロダルキラルの街を入っても、なんとなくそんな高級避暑地という感じはしません。ごく普通の家が並んでいます。どちらかといえば質素。典型的なアルメリアの住宅様式は、白い建物、屋根のない四角、窓枠がブルー。元の家をほぼそのまま使っています。

おしゃれな八百屋さんはもちろんオーガニック栽培専門店

いわゆる大手のスーパーマーケットもありません。大きな看板も置いていません。街の景観が優先のようです。

こぢんまりしたレストランが多く、値段も普通です。ただ、メニューはスペイン料理とフランス料理が半々という感じがしました。チーズもフランス産のものがあります。

この街によく似た場所があるなと思った瞬間、思い出したのがフランスとスペインの国境の街、アンダイエです。アンダイエの街は別荘地でスペイン、フランス両国の著名人も住んでいますが質素で走っている車のほとんどがルノーです。

そして耳を済ますと食事をしている人たちがフランス語をしゃべっています。「おいしいものを食べたかったらフランス人観光客のあとを追え」というのが、海外旅行の鉄則ですが、まさしくここはおすすめです。

特にテニス広場(Plaza del Tenis)にあるレストランは最高においしかったです。私たちはいつも犬を連れて旅行に行くのですが、ちゃんと犬用にお水を入れた陶器のお皿を用意してくれました。

街の周りはまだ野生そのもので、サボテンも自生しています。荒野の中に浮かぶ別荘地という感じがします。だいたい、スペインの街というのはひとつひとつが独立していて街と街の境のようなものがなく、家はお向かいなのにこちらは東京、あちらは埼玉というようなことがありません。それでも、こういう荒野に浮遊する別荘地というのは不思議な感じがします。

アートがいっぱい! アーティストが集うロダルキラル

毎年、5月から夏の終わりにかけてロダルキラルの街はカラフルな街に変身します。スペインだけではなく、ヨーロッパのアーティストたちが作品を展示するからです。外に展示するので、絵画の場合はプリントした垂れ幕を家の壁に貼り付けます。もちろん写真もあります。

それでもどのような作品を作っている人かわかりますし、興味を持った画商やコレクターは連絡して来るかもしれません。そういうチャンスをロダルキラル市はアーティストに提供しています。

リュウゼツランに色を塗って飾っています。

街に入ってすぐの曲がり角にあるので一番目立った作品です。家が白いから特に映えますよね。

リュウゼツランの1種ですがテキーラの材料のリュウゼツランではありません。

このリュウゼツランは、アルメリアのどこに行ってもニョキニョキ伸びていて、花が咲くとそのまま枯れて、だれてしまいます。1年草というより、数カ月草。あっという間です。日本の観葉植物とも違う種類です。

サボテンとコラボ作品。という感じがします。サボテンがあると雰囲気が変わりますよね。

ただ、ひたすらパネルが続きます。

もし、あなたがアーティストならこういうところで作品を紹介してみませんか?下のリンクから「コンタクト(contacto)をクリックしてメッセージを送ってみましょう。英語で大丈夫ですよ。

Rodalquilarte 2017. Arte en Rodalquilar · Parque Natural Cabo de Gata, Almeria, Andalucia, España.

https://www.degata.com/rodalquilarte-arte-rodalquilar/

RODALQUILARTE viste las casas de Rodalquilar. El 1 de mayo de 2017 dio comienzo la segunda edición de esta muestra colectiva de obras de 91 artistas internacionales. - Blogata Noticias, Cabo de Gata Almería, España

ロダルキラルへのアクセス

まず、アルメリア県の県都アルメリアに行きます。アルメリアへはマドリードから直通の列車があります。マドリードの駅はアトーチャ駅またはチャマルティン駅です。
または、マラガからALSA(アルサ)のバスでも行けます。
アルメリアからロダルキラルへアルサが代行している公共バスで。

この記事のライター

スペインに住んで18年になります。小さな素敵な町やお祭り、工芸品などスペインらしいスペインの旅を楽しむ情報をお届けします。

関連するキーワード


スペイン アルメリア

関連する投稿


スペイン人はパン無しでは生きられない? アンダルシアで行われたパンのイベントに行ってきました

スペイン人はパン無しでは生きられない? アンダルシアで行われたパンのイベントに行ってきました

スペイン人にとって一番大事な食べ物といえばパンです。食事には必ずパンが必要。料理を味わうためにも、味があまりないパンで一度口をリセットします。料理の風味を大事にするために、絶対バターは使いません。常に料理の味が第一というのがスペインの考え方です。そんな大事なパンを紹介するイベントがカソルラでありました。


スペインに来たらハモンセラーノを食べよう!気軽に食べられるお店がコルドバにオープン

スペインに来たらハモンセラーノを食べよう!気軽に食べられるお店がコルドバにオープン

スペインに来たら、是非、本場でハモン・セラーノを食べましょう。気軽にハモンセラーノを食べられるお店ができました。サラマンカのハモン・セラーノの会社ファウスティーノ・プリエト(Faustino Prieto)直営のお店です。今回は、コルドバ店にお邪魔しました。


バレンシア空港を使ってスペインに入国も悪くない! バルセロナやマドリードだけじゃないスペイン国際空港

バレンシア空港を使ってスペインに入国も悪くない! バルセロナやマドリードだけじゃないスペイン国際空港

スペインに行こうと計画を立てる時、たいていの場合はマドリードか、バルセロナからですよね。意外と穴場なのがバレンシアです。格安航空券も見つかります。おまけに、ホテルや物価も安いので、予算も抑えられますし、疲れているときはすりに狙われやすいのですが、バレンシアは比較的治安がいいのでその心配もありません。


【スペインの城シリーズ】公式「スペインの美しい村」に選ばれたセグラ・デ・ラ・シエラにある城

【スペインの城シリーズ】公式「スペインの美しい村」に選ばれたセグラ・デ・ラ・シエラにある城

スペインの城シリーズ9回目はハエン県にあるセグラ・デ・ラ・シエラにある城です。セグラ・デ・ラ・シエラは、自然に囲まれ、有機農業をしている美しい町です。観光客も少なく、野生動物がその辺りを歩き回っているので、癒されること間違いなしのお城です。


パティオに咲く花を1年中愛でる街プリエゴ・デ・コルドバがおすすめ!コルドバからも近い歴史のある街

パティオに咲く花を1年中愛でる街プリエゴ・デ・コルドバがおすすめ!コルドバからも近い歴史のある街

スペインといえば、パティオですが、パティオはコルドバだけではありません。コルドバ県内、グラナダからも行きやすいプリエゴ・デ・コルドバでは、美しいパティオが見られます。パティオは1年中美しく手入れされているので、見たいときにゆっくりとまわれます。


最新の投稿


全世界共通ではない!?中国広州のケンタッキー(KFC)でおススメの美味しいご当地中華メニューとは?

全世界共通ではない!?中国広州のケンタッキー(KFC)でおススメの美味しいご当地中華メニューとは?

真っ赤な看板と白髪老人の笑顔。中国広東省の広州市には、数え切れないほど多くのケンタッキー・フライドチキンがあります。もう何年も前から、ケンタッキーは中国社会にも受け入れられているようです。今回は、中国版ケンタッキーの日本にはないおススメ中華メニューや中国旅行時の中国ケンタッキー活用方法をレポートしていきたいと思います。


タイのバンコクで、オーダーメードに憧れている人にオススメ!トニーカスタムメードでサンダルを作ってきました!

タイのバンコクで、オーダーメードに憧れている人にオススメ!トニーカスタムメードでサンダルを作ってきました!

タイは、良質なレーザー商品を比較的安く購入することができる場所として知られています。日本で革製品のオーダーメードというとハードルが高く感じますが、タイでは日本に比べてリーズナブルな値段でオーダーメードできてしまうんです。今回は、そんなオーダーメードの店、トニーカスタムメード(Tony Custom Made)で実際にサンダルをオーダーメードしてみました。サンダルが出来上がるまでは?出来上がったサンダルの感想は?お伝えします。


狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

狎鴎亭(アックジョン)で無料で暇つぶし!現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル

ソウルの高級エリア、狎鴎亭(アックジョン)。整形外科や皮膚科、ハイセンスなブティックなどが立ち並ぶ女性観光客には人気のエリア。しかし、カップルや家族での旅行の場合、男性や子供は時間を潰すのに苦労しそうなエリアでもあります。今回、ご紹介するのは「現代(ヒョンデ/ヒュンダイ)モータースタジオソウル」です。


観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

観光でオランダに来たら必ず通る、アムステルダム中央駅を徹底解剖してみました!

アムステルダム中央駅には、ただ通過するだけではもったいない充実した設備があります。建物の外装や内装のインテリア、おいしいレストランやゆっくりできるカフェ、話題のオーガニック素材を扱ったグッズのショッピングなど、隠された見どころもたくさんあります。ぜひ見学して自分なりの楽しみ方でエンジョイしてください♪


クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

クマさんが目印!「ひろケーキカフェ」でふわっふわの美味しいパンケーキを食べてみよう!

タイ人は辛いものが好きなイメージが強いですが、甘いものもだいすきで、おいしいスイーツショップもたくさんあります。バンコクの数あるスイーツショップの中でも、とくに人気があるお店の一つに「ひろケーキカフェ」があります。ひろケーキカフェは店名もメニューも日本語なので、日本人としては、なんだかホッとできる場所でもあります。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング