フランス人に愛されるアルメリアの小さな街ロダルキラル! 大人気の街になる予感

フランス人に愛されるアルメリアの小さな街ロダルキラル! 大人気の街になる予感

アルメリアのロダキラルは特別に何かがあるというところではありませんが、アーティストもたくさん集まる生き生きした街です。かつてモハカがただの綺麗な街だったとき、ヒッピーたちに愛されて、今では大観光地になっています。次は多分ここ! 大観光地になる前に訪れてみませんか?


ロダルキラルは、自然公園にあるおしゃれな町

かわいいお店、食料品店

アルメリアの自然公園カボ・デ・ガタ・ビーチに行ったときはいつもロダルキラル(Rodalquilar)で食事をします。というのもビーチ近くのサン・ホセはすっかり観光地化してしまって、レストランが騒がしく、高いからです。

ロダルキラルはビーチから車で30分くらい離れた場所にあります。もともと、鉱山のあった場所で鉱山で働く人たちの宿舎がありました。この街はある意味「村おこし」のモデルになるくらい成功していると思います。

普通、鉱山採掘地は鉱山がなくなるとどんどんさびれていきます。するとたいていの場合、そこに安い住宅ができ、売りに出されるのですが、住宅というのは将来資産価値も持たなくては意味がありません。また、どんどんさびれて行く場所に住むと店がなくなり不便になる可能性があります。老後も住むことを考えるといくら安くても購入意欲が湧きません。

それに対してこのロダルキラルは思いっきり高級住宅プラス高級避暑地に衣替えしたのです。

素敵でおしゃれなホテルができました。庭が広く、一階建てで、一軒家的にそれぞれの部屋に小さなテラスがあります。当然のことながら、部屋数が少なく宿泊料も高くなります。アメリカ式の高層ホテルをヨーロッパの人たちは好みません。

そして鉱山住宅は、ちょっとおしゃれな住宅に変身しました。実は、私たちは15年くらい前にここに家を買おうかなと思い、探したことがあります。ビーチからちょっと遠いし、安いんじゃないかなと思ったのです。ところがすでにロダルキラルを素敵な別荘地にするプロジェクトができていて、高値で住民と取引が始まっていました。「だまして安くで買い取って」ということではなく、ちゃんと価値に見合った値段で買い取っていたのです。

地中海ビーチでひとやすみ!アルメリア、カボ・デ・ガタ自然公園でバカンスしよう

http://travelclip.jp/articles/170

アンダルシアの地味目系アルメリア県にある自然公園カボ・デ・ガタの海水浴場を紹介します。地中海の暖かい水と砂漠地帯、火山地帯の特殊な地形と植物で自然派のワイルドな地域です。夏だけではなく、1年中トレッキングができます。ヒッピーの聖地だったモハカのすぐそばです。

ロダルキラル、ごくごく普通の町だけど高級リゾート地でもある

ブーゲンビリアは年の半分以上咲いています。

ロダルキラルの街を入っても、なんとなくそんな高級避暑地という感じはしません。ごく普通の家が並んでいます。どちらかといえば質素。典型的なアルメリアの住宅様式は、白い建物、屋根のない四角、窓枠がブルー。元の家をほぼそのまま使っています。

おしゃれな八百屋さんはもちろんオーガニック栽培専門店

いわゆる大手のスーパーマーケットもありません。大きな看板も置いていません。街の景観が優先のようです。

こぢんまりしたレストランが多く、値段も普通です。ただ、メニューはスペイン料理とフランス料理が半々という感じがしました。チーズもフランス産のものがあります。

この街によく似た場所があるなと思った瞬間、思い出したのがフランスとスペインの国境の街、アンダイエです。アンダイエの街は別荘地でスペイン、フランス両国の著名人も住んでいますが質素で走っている車のほとんどがルノーです。

そして耳を済ますと食事をしている人たちがフランス語をしゃべっています。「おいしいものを食べたかったらフランス人観光客のあとを追え」というのが、海外旅行の鉄則ですが、まさしくここはおすすめです。

特にテニス広場(Plaza del Tenis)にあるレストランは最高においしかったです。私たちはいつも犬を連れて旅行に行くのですが、ちゃんと犬用にお水を入れた陶器のお皿を用意してくれました。

街の周りはまだ野生そのもので、サボテンも自生しています。荒野の中に浮かぶ別荘地という感じがします。だいたい、スペインの街というのはひとつひとつが独立していて街と街の境のようなものがなく、家はお向かいなのにこちらは東京、あちらは埼玉というようなことがありません。それでも、こういう荒野に浮遊する別荘地というのは不思議な感じがします。

アートがいっぱい! アーティストが集うロダルキラル

毎年、5月から夏の終わりにかけてロダルキラルの街はカラフルな街に変身します。スペインだけではなく、ヨーロッパのアーティストたちが作品を展示するからです。外に展示するので、絵画の場合はプリントした垂れ幕を家の壁に貼り付けます。もちろん写真もあります。

それでもどのような作品を作っている人かわかりますし、興味を持った画商やコレクターは連絡して来るかもしれません。そういうチャンスをロダルキラル市はアーティストに提供しています。

リュウゼツランに色を塗って飾っています。

街に入ってすぐの曲がり角にあるので一番目立った作品です。家が白いから特に映えますよね。

リュウゼツランの1種ですがテキーラの材料のリュウゼツランではありません。

このリュウゼツランは、アルメリアのどこに行ってもニョキニョキ伸びていて、花が咲くとそのまま枯れて、だれてしまいます。1年草というより、数カ月草。あっという間です。日本の観葉植物とも違う種類です。

サボテンとコラボ作品。という感じがします。サボテンがあると雰囲気が変わりますよね。

ただ、ひたすらパネルが続きます。

もし、あなたがアーティストならこういうところで作品を紹介してみませんか?下のリンクから「コンタクト(contacto)をクリックしてメッセージを送ってみましょう。英語で大丈夫ですよ。

Rodalquilarte 2017. Arte en Rodalquilar · Parque Natural Cabo de Gata, Almeria, Andalucia, España.

https://www.degata.com/rodalquilarte-arte-rodalquilar/

RODALQUILARTE viste las casas de Rodalquilar. El 1 de mayo de 2017 dio comienzo la segunda edición de esta muestra colectiva de obras de 91 artistas internacionales. - Blogata Noticias, Cabo de Gata Almería, España

ロダルキラルへのアクセス

まず、アルメリア県の県都アルメリアに行きます。アルメリアへはマドリードから直通の列車があります。マドリードの駅はアトーチャ駅またはチャマルティン駅です。
または、マラガからALSA(アルサ)のバスでも行けます。
アルメリアからロダルキラルへアルサが代行している公共バスで。

この記事のライター

スペインに住んで17年になります。小さな素敵な町やお祭り、工芸品などスペインらしいスペインの旅を楽しむ情報をお届けします。

関連するキーワード


スペイン アルメリア

関連する投稿


スペイン人アーティストのアトリエを訪問カディスで生まれカソルラに住む:美しく生きるシリーズ第1回

スペイン人アーティストのアトリエを訪問カディスで生まれカソルラに住む:美しく生きるシリーズ第1回

現代は仕事のために住む場所を選ぶのではなく、自分のため、自分が幸せと感じられる場所を住む場所にする人が増えて来ました。好きな場所に住んで、自分のしたいことをしている素敵な人たちを紹介する新しいシリーズ「美しい生きるシリーズ」を始めました。第1回目はアンダルシア・ハエン県カソルラに住むアーティスト、アナ・ドミンゲスです。


世界遺産の街バエサはウベダとルネッサンス様式の双子都市! 歩いて歩いてもっと歩いて

世界遺産の街バエサはウベダとルネッサンス様式の双子都市! 歩いて歩いてもっと歩いて

ウベダからわずか10キロメートルの位置にあるバエサは、ウベダと一緒にルネッサンス時代に発展した街です。ウベダは、街の周りに郊外型大型スーパーができていますが、バエサは相変わらず閑静な街並みを維持し続けています。スペインらしい街を歩きたかったら、ぜひ、バエサを訪れましょう。きっと素敵な時間を持てます。


スペイン人って家で何飲むの? お土産にもぴったりのくつろぎタイムに飲むお茶

スペイン人って家で何飲むの? お土産にもぴったりのくつろぎタイムに飲むお茶

スペインではコーヒーがよく飲まれるし、バルでも1ユーロ、1ユーロ20センチモと安く、気軽にひと休みができます。でも、胃がちょっと悪いときなどはどうするんだろうって思いますよね? スペインでは意外とハーブティーが飲まれているんですよ。スペインではどのようなハーブティーが人気か紹介します。お土産にもどうぞ。


スペイン旅行はバスが便利! 特にアンダルシア周遊にはオススメのバス旅行の方法を紹介

スペイン旅行はバスが便利! 特にアンダルシア周遊にはオススメのバス旅行の方法を紹介

スペインをバスでまわって見ませんか? バスに乗っていると景色もずっと素敵だし、素顔のスペイン人の生活の一部を垣間見られます。でもチケットを買うのが面倒とかよくわからないと思ってる人も多いでしょう。バス旅行の楽しさとスペインのバスのチケットをネットで買う方法を紹介します。


スペインに残したユダヤ人の足跡をたどる! 世界遺産の街ウベダに残るユダヤ人街とシナゴーグ

スペインに残したユダヤ人の足跡をたどる! 世界遺産の街ウベダに残るユダヤ人街とシナゴーグ

スペインの文化を語る時、イスラム文化はもちろん、ユダヤ文化も大事な要素です。フラメンコのメロディーの元になった「アンダルシ」と呼ばれる音楽はユダヤ音楽イスラム音楽のテイストがいっぱい。ユダヤ文化を夢想しながらユダヤ人地区を散策してみましょう。最近、地下にシナゴーグも発見されました。


最新の投稿


買い物をするなら旧正月がオススメ!一年中の買いだめをするマレーシア人?その訳とは?

買い物をするなら旧正月がオススメ!一年中の買いだめをするマレーシア人?その訳とは?

マレーシアには多くの華僑が生活しています。彼らは、国籍はマレーシアなのですが、中国の言葉、文化などを大切にしています。そして毎年、この時期になるとやってくる旧正月は彼らにとって最大のイベントです。関係のないはずの私たちにまで影響が出て来ます。その訳とは?


世界各地からの観光客が絶えない美しい街ー雄大な大自然を堪能できる【中国広西省・桂林の旅】

世界各地からの観光客が絶えない美しい街ー雄大な大自然を堪能できる【中国広西省・桂林の旅】

中国広西省・桂林といえば、美しい大自然を楽しめる有名な観光地。中国の20元札に描かれている美しい風景を見られると、一年を通して国内・海外から観光客が絶えません。心癒される美しい大自然と現代の文化が融合する街を散策しながら、体に優しい桂林グルメを堪能してみませんか?


1865年開業ミラノの老舗百貨店La Rinascente(ラ・リナシェンテ)を徹底解説!

1865年開業ミラノの老舗百貨店La Rinascente(ラ・リナシェンテ)を徹底解説!

ミラノの1番の観光スポット大聖堂Duomoの横に位置する老舗百貨店La Rinascente(ラ・リナシェンテ)は面積は小さいながらも全部で9フロアあり見応え十分。自分へのご褒美や大切な人へのプレゼント、人へのばら撒き用のお土産を探すのにも最適なスポット。フロアごとの紹介から観光中のトイレ情報まで書いていきます!


子供から大人まで楽しめる!韓国ノンバーバルミュージカルの名作「NANTA(ナンタ)」は必見!

子供から大人まで楽しめる!韓国ノンバーバルミュージカルの名作「NANTA(ナンタ)」は必見!

20年前から韓国に来る外国人旅行客を楽しませ続けてきたノンバーバルミュージカルの名作「NANTA(ナンタ)」。韓国語がわからなくても、楽しめる舞台として人気です。キッチン用品を使って、ダイナミックなリズムを刻むミュージカルですが、実は韓国の伝統芸能が元になっています。今回はその魅力を改めてご紹介していこうと思います。


ネオマネーの評判や口コミは!?VISA以外に銀聯ブランドも発行可能なので中国へ行く人は重宝します!即日発行可能も可能!

ネオマネーの評判や口コミは!?VISA以外に銀聯ブランドも発行可能なので中国へ行く人は重宝します!即日発行可能も可能!

ネオマネーはVISAと銀聯カードの2種類があり、特に中国出張が多い人にも重宝される海外プリペイドカードです。ららぽーとやパルコ内にあるセゾンカウンターでカードの即日発行ができるので、急な出張があった場合にもすぐに作れて便利。カードへの入金もセブンATMなど使って夜間や早朝、週末など時間を気にせず簡単にチャージできます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング