コスパの良いハーブショップ「タムラップタイ」で抜け毛対策シャンプーを購入してみた

コスパの良いハーブショップ「タムラップタイ」で抜け毛対策シャンプーを購入してみた

リーズナブルで質の良いものばかりが揃っているハーブショップ、タムラップタイ(TUMRUBTHAI Herbs Shop)は私が見たハーブ系を取り扱うお店の中では一番充実しています。どんな悩みにも対応してくれるのも嬉しいところです。今回は、抜け毛対策シャンプーを紹介してもらいましたので、お店の魅力と合わせてご紹介します。


海外のシャワーで肌がかゆくなった経験はありませんか?国や地域によって水質は違ってくるものですが、肌が弱い私はタイに来て水質には少し敏感になっています。私はスーパーの袋を腕にぶら下げただけでも赤くなってかゆみが出てしまうほど肌は弱いほうです。

タイに住み始めた頃から、シャワーをするとかゆみが出るような気がしてなりませんでした。とくに頭のかゆみと抜け毛がひどかったと思います。不思議なもので、体は水質にも慣れてくるのですね。今では体がかゆくなることはほとんどありません。しかし頭のかゆみと抜け毛は続いていました。

今まであまり気にしていませんでしたが、最近ふと「シャンプーが合っていないのかな?シャンプーが強すぎるからかな?」と思うようになりました。これまで使っていたシャンプーはパンテーンのもの。王道で人気のシャンプーですし決して悪いものではありませんが、私には洗浄力が強いのかもしれません。

頭のかゆみと抜け毛の原因はハッキリわかりませんが、水質を変えることはできませんから、とりあえずシャンプーを変えてみることにしました。たまたま立ち寄ったハーブショップで抜け毛について相談すると、抜け毛対策シャンプーを紹介してくれました。まだ使い始めたばかりですが、効果がありそうなのでご紹介したいと思います。

タイ全土に35店舗もあるタムラップタイ(TUMRUBTHAI Herbs Shop)

ハーブショップ「タムラップタイ」

タムラップタイには、王宮プロジェクトの製品や、ナチュラル志向で品質の良いものがたくさん取り揃えられています。値段もかなりお手頃なので嬉しいです。タイならではの商品が揃っているこのショップ、私的にとても気に入ったので、里帰りの前にここでいろんなグッズをお土産に買って帰ろうと思います。

タムラップタイは、タイ全土に35店舗もあるそう。今回私が立ち寄ったのはフューチャーパークにある店舗。食品売り場の出口のところにありました。綺麗に並べられた商品とおしゃれな空間に思わず引き込まれてしまいましたが、立ち寄って正解でした。

バンコクにあるセントラルワールドプラザやMBKセンターなど、大抵のデパートにはタムラップタイが入っていますから、見つけた際は是非立ち寄ってみてくださいね。

王宮プロジェクト(ロイヤルプロジェクト)とは

王宮プロジェクト(ロイヤルプロジェクト)とは、タイ王室が国民の生活向上のために進めているプロジェクトです。昨年亡くなられたプミポン国王を中心に立ち上げられた王様プロジェクトなのですが、質が良くリーズナブルな価格なのが特徴。利益を追求したものではありませんから、良心的な価格なのですね。ほとんどが500円ほどで購入できますよ。

痔を止める薬

この家のマークがついたものは王宮プロジェクトの製品です。棚ごとに分けられていますから見つけやすいでしょう。こちらは夫が購入していたもの。痔を止める薬として紹介されたそうです。お値段は500円弱でした。9粒を1日3回にわけて飲むそうですが、夫いわく効果はあったそうです。

Zeada Thai herbの抜け毛対策シャンプー

抜け毛対策シャンプー

Zeada Thai herbブランドのこちらのシャンプーが抜け毛には効果的だそう。こちらなんと250mlで105(300円ほど)バーツでした。こんに安いならまとめ買いしたいくらいですが、まずは試しに1つだけ購入しました。

裏面です

裏の成分表示の「Suaeda maritime juice 80%」というのが目を引きました。調べてみると、suaeda maritimaとは「ハママツナ」のことだそうです。きっとこのハママツナの成分が抜け毛には効果的なのでしょう。

ブルーベリーヨーグルトの香りでサラッとした手ざわりのシャンプー

手ざわりはサラッとしています

今まで使ってきたシャンプーは、トロッとした手ざわりのものが多かったのですが、こちらはサラッとしています。紫色をしていて、ブルーベリーヨーグルトのような良い香りがします。

泡立ちはあまりよくありませんが、その分低刺激なのでしょう。ノンシリコンなのではないでしょうか。洗い上がりには驚きます。「キュッキュッ」と音が聞こえてきそうなくらい手にキュッとひっつく感覚があります。今までにはない感覚でした。なんだか余計なものが入っていない感じがします。

購入する時にスタッフさんに聞いたのですが、このシャンプーを毎日使い、1本使い終わる頃には抜け毛が改善されるとのこと。私はまだ使い始めたばかりですが、効果が期待できそうです。肌に優しいからでしょうか、頭のかゆみが少し軽減された気がしています。抜け毛が減ることを期待して、このシャンプーを使い切るまで続けてみたいと思います。

シャンプー以外にタムラップタイで購入したはちみつがお気に入り

ピュアはちみつ

タムラップタイでシャンプー以外にもはちみつを購入してみました。蜂の巣も入った純粋なはちみつですが、お値段120バーツ(360円ほど)でした。とてもお買い得ですよね。このはちみつは鼻からお花の香りが抜けていきます。そのまま食べても美味しいですし、コーヒーにも混ぜても美味しいです。

蜂の巣入り

ハーブ製品を中心に、はちみつやお茶など、幅広く良い品物だけを取り揃えているタムラップタイ。自身の健康や美容のためにはもちろん、タイ土産を探す時なんかに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

タイ在住5年目の専業主婦です。今でも、カルチャーショックに驚く日々。タイのおすすめ情報や、ローカルな部分をお伝えいたします。

関連するキーワード


タイ

関連する投稿


タイで手軽に手に入るドラゴンフルーツ(ピタヤ)の魅力とは?食べ方や選び方についても知ろう!

タイで手軽に手に入るドラゴンフルーツ(ピタヤ)の魅力とは?食べ方や選び方についても知ろう!

鮮やかなピンク色をした果物「ピタヤ」。果皮が竜のウロコのように見えるためドラゴンフルーツとも呼ばれていて、「ドラゴンフルーツ」と呼ばれるほうが一般的になっていますよね。日本ではあまり見かけませんが、タイでは手軽に入るフルーツなのです。食べやすく美容効果の高いドラゴンフルーツの選び方や食べ方などについてご紹介します。


バンコクから約380Km!カオコーにある「The Bluesky Resort @Khao Kho」に行ってみた!

バンコクから約380Km!カオコーにある「The Bluesky Resort @Khao Kho」に行ってみた!

タイと言えば南国のイメージが強くビーチリゾートを連想しがちですが、実は山の方にも緑豊かなリゾート地は多いものです。タイのあらゆるところで年々開拓が進み、隠れ家的な穴場のスポットもたくさん。先日、ペッチャブーン県の高原地帯(カオコー)にある「The Bluesky Resort」に行ってきたのでレポートしたいと思います。


トマト風味の鯖缶がおいしい!ダイエットにもおすすめ!タイの鯖缶を使った簡単レシピをご紹介

トマト風味の鯖缶がおいしい!ダイエットにもおすすめ!タイの鯖缶を使った簡単レシピをご紹介

日本と同様にタイでも「鯖缶」は親しみのある食品です。そのまま食べたり、料理に使ったりと重宝されているもの。日本と違うところはトマト風味なところ。タイでは赤いトマトソースのものが一般的。もともと鯖はトマトと相性が良いのでそのままでもおいしいのですが、タイの鯖缶を使った簡単レシピをタイ人から教えてもらったのでご紹介します。


タイでは馴染みのある滋養強壮剤!疲労回復や美肌に効果的な「チキンエキス」おすすめ!

タイでは馴染みのある滋養強壮剤!疲労回復や美肌に効果的な「チキンエキス」おすすめ!

日本ではあまり知られていませんが、タイでは有名な「チキンエキス」。これがかなり優秀で、私はエナジードリンクとして常備しています。だるさを感じるときにこれを飲むと、数時間でシャキッとする気がします。鳥一匹を丸々煮込んだエキスなので、美容にもいいそうです。そんなとっても優秀な「チキンエキス」について詳しくみていきましょう。


プロムナード&ファッションアイランドでショッピングした後は「ジラフ」でおいしいサーモン丼を食べよう

プロムナード&ファッションアイランドでショッピングした後は「ジラフ」でおいしいサーモン丼を食べよう

バンコク郊外にあるショッピングモールのプロムナードとファッションアイランドは、子どもから大人まで楽しめる場所です。この2つは連結しているため、趣の違うショッピングモールを同時に楽しめます。日本食レストランも多くあり、日本人もちらほら見かけます。プロムナードにておいしいサーモンを食べられるお店を発見したのでご紹介します。


最新の投稿


中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

中世ヨーロッパへタイムスリップ!百塔の町、プラハの紡がれた歴史を歩いて旅しよう

赤い屋根で覆われたおしゃれな街並み。中世の空気を現在でも残す歴史を深く感じることのできる町。そして、尖塔の多さから百塔の町とも形容される、世界遺産にも認定された町プラハ。何度訪れても飽きることのない美しい町の景色がここにはあります。1000以上の歴史を紡ぎ、現代の私たちに見せてくれるその町の景色を歩いて旅しましょう。


スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

スイスの美しい湖畔の小都市ルガーノでゆったり癒し系のバカンスを満喫しよう!

イタリアとの国境からほど近くに位置するスイスの美しい都市ルガーノ。ゆっくりとした時間の流れる洗練されたスイス文化と、活気あるイタリア文化の良いところを混ぜ合わせたような、魅力あふれる町です。この記事では2年の滞在歴を活かして、ルガーノ周辺で楽しめるアクティビティから絶景スポットまで、私のおすすめ観光情報をご紹介します!


【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

【ブルーマウンテンズ・ファームステイ】子ども受け抜群!アルパカと戯れ、電車型キャビンに泊まる週末家族旅行

シドニーの田舎には数多くのファームステイが点在しています。その中でも筆者一押し、ブルーマウンテンズの外れに佇むアルパカ牧場を詳しくご紹介します。都会の喧騒から離れて広大な自然の中で様々な動物に触れ合い、牧場内に寝泊まりしてみませんか?素朴な田舎暮らしの醍醐味を存分に味わえ、子どもたちが大喜びすること間違いなし!


【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

【スペインの音楽】vsメキシコの音楽! 愛を語るセレナーデはどちらがアモロッソ?

スペインのポピュラーミュージックの元祖ツナの音楽。スペイン国内だけではなく、ヨーロッパ各地で意外と人気のある伝統的な音楽です。スペイン旅行の際、もしかしたら偶然聞く機会に巡り会えるかもしれません。秋から春にかけて、あちらこちらで無料コンサートをしている、スペインの心の源のような音楽です。マリアッチの元祖でもあります。


サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

サクッと立ち寄れるロサンゼルスのリトル・トーキョーにあるドーナッツがおいしすぎるお店・カフェ・ドルチェ

ロサンゼルスのダウンタウンにはリトル・トーキョーという日本人街があります。とはいっても日本人がこのエリアに多く住んでいるわけではなく、日本に関するお店が集中しているエリアです。ここにあるカフェ・ドルチェはドーナッツがとってもおいしいんですよ!イェルプでも4〜5つ星でロサンゼルスローカルが認める人気カフェです。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング